イラストレーターとしてお仕事をスタートさせましたが、疑問がいっぱい出てきました!

はじめまして。念願だったイラストレーターとして
少しづつお仕事を受けるようになりました。

実際に携わってみると、疑問に思う事が沢山でてきたのですが、
フリーで活動しているため、誰にもきけません…
イラストレーターまたデザイナーの方からのご意見もいただければ幸いです。
よろしくお願いします!


1、広告のちょっとした図解(お掃除している所…とかそういった状況説明的な。)のイラストを頼まれ制作しました。
クライアントに、
●1案は私のイラストを使用したもの。
●もう1案は全く違うタッチのアタリイラストを使用したもの
を提出したそうです。(コンセプトが全く違うのでイラストのタッチが全く違います)

今回はアタリイラストを使用したものが採用されました。
しかし、デザイナーさんは「私のイラストが良かったので使用したい」と言ってくれました。
しかし、クライアントさんから直接ラブコールがあったわけではないので、没案のイラストタッチで制作するのって
危険だと思いませんか??もしかしたら、イラストのタッチが嫌でボツだった可能性もあるわけですし…
私はそう思ってデザイナーさんに「提出したラフのタッチを崩さない方がいいですよね?」と言ってしまいました。
出過ぎた事を言ってしまったかなぁと思ったのですが、みなさんは、やはり「大丈夫かーー??」と思っても
発注者の意向にそって制作しますか??
デザイナーさんは「あ、それもそうだね~」と言う返答だったので、深く考えていなかったようですが…


2その後、特に他のイラストレーターにお願いするあてもないので私が制作する事になりました。
アタリのイラストを真似て、本番を制作する事になったのですが…
イラストって微妙に角度やバランス比率が変わると、レイアウトが崩れませんか?!
ラフの時はいい感じにまとまっていたのに…
アタリの絵がたとえ違う人の描いたものでも、顔の大きさと体のバランス・向き・構成要素は
そのままアタリの通りに描くのが基本なのでしょうか?皆さんはどうしていますか?
私はラフよりいい感じに仕上げよう!とちょこっと構成を変えたりしてしまったのですが、
少し出しゃばりすぎたというか、意欲が空回りしてしまいまい、大失敗です。
(途中で気づいて軌道修正しましたが、少し微妙なまま、提出しました…
修正は無かったからさほど大問題にはなってなと思いますが、少し反省。)


今回、広告のイラストを初めて描いたので、思わぬところに落とし穴があって
描いた後に気づく事も多く、苦戦&難しいなと思いました。

他に何か失敗談なども聞いてみたいです。宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

建築関係のデザイナーです。

たまにイラストも描きます。
1の場合、そのデザイナーが分かってない。
クライアントの意向を無視して進めても、後で修正が入るのは
目に見えてる。デザイナーが言いくるめる自身があるならともかく。
>「提出したラフのタッチを崩さない方がいいですよね?」
別に出過ぎてないです。単なる確認でしょう。
2の場合、原案の雰囲気を変えたものを作ったのなら
もうひとつ忠実に再現したものと2案出すべき。
先方に選ぶ余地を与えた方がいい。

芸術とは違って、広告は何でも描けないといけないですからね。
例えば殺虫剤のパッケージ
リアルなゴキブリや蚊や蝿の絵が描かれています。
あの詳細なイラストを描いた人はゴキブリ好きなのかな?
そんな人がいたとして、殺虫剤のデザインが回ってくるなんて
そんなタイミングのいい話があるかな?
実は、ゴキブリ大嫌いな人が泣きながら描いたんじゃないかな?
殺虫剤のCMやパッケージを見る度に思います。
消費者の狩猟本能を掻き立てる為なんだろうけど
あんな気持ち悪いの描きたいか?・・・

デザインで食べる者は、こういう事もしないといけないんだな

滅茶苦茶気合を入れて作ったものと、適当な捨て案の2つを提出して
捨て案で決まった時はちょっと悲しいです。

大阪コテコテの感じで作って、と言われて喜んでコテコテなのを
作った私は関西人。ほめられて、修正が入る度に
コテコテさがどんどん削られて行って
最後はシンプルなものになった時もちょっと悲しかった。

2週間ほど前に、とりあえずタタキを作ったら
「こんなどこにでもあるようなのあり得ない」と言われて凹みまくり。
たたきを提出しないと客の意向も窺えなかったから、いいんだけど
「こんなもの」の連発はキツいなあ・・・

描いた後に気付くのもたくさんあります。
そんな時は正直に「今こう思ったんだけど」と言います。
後出しでごめんなさい、と言える関係を作ってから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
わ~なんかとても参考になりました。

大変なご経験もされたようですが、
やっぱり皆さんそういうご経験があって今に至る…という感じなんですよね。

今回やさしいデザイナーさんでとくに文句も無く、使っていただいたんですが
逆に怖いです(汗)そのまま「次はもう頼まない…」で終わるのがなにより恐ろしいです。
ま、本音は解らないですが…

ちょっと自分自身のモチベーションも元にもどりました
(落ち込み経験も少しありまして。)ありがとうございます。

私も、2案出せばよかったな~と後で思いました!
でも、やっぱり2案出すべきでしたよね…解らなければ見せるのが早い?

「今こう思ったんだけど」の関係性、すごく大切ですね~
私も頑張ります~

お礼日時:2010/03/30 00:38

今回のケースは、デザイナーがしっかりしていないのが原因ではないでしょうか。


どういった経緯で質問者様のイラストがNGになってしまったのかにもよりますが、
そもそもイラストレーターは、自分のタッチで売っていくのが本筋です。
ですので今回のように、イラストレーター自身が持っていないタッチで描いてくれという依頼はあり得なく、
本来なら他のイラストレーターに依頼するべきです。

しかし、デザイナーは質問者様に気を遣ったつもりか、
はたまた他のイラストレーターに依頼する余裕がなかったのか、
要は仕上がりさえすれば…ということで、質問者様に違うタッチでと要求して来た。
結論から申し上げると、そのデザイナーの態度は非常に曖昧ですね。
得意先に振り回される感じがしますし、ろくすっぽ仕事ができそうでもないので、
今後はあまりかかわり合いにならないほうがいいのではないでしょうか。

また、広告の場合は、余程の大物イラストレーターでない限り、発注側の指示に従うのが当たり前だと思います。
従って、既にデザインが組まれていて、その中にアタリでイラストが入っている場合は、
アタリを大きく逸脱すると、最初からレイアウトのやり直しになってしまうので、アタリの範囲内で描くのが常識です。
私の経験では、一枚50万くらいとる大物でも、既にカンプが仕上がっているのであれば、
カンプにはめ込んだアタリやラフの通りに描いてくださるケースが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

カンプ通りに描く。
大御所でもそれが普通なんですね…
勉強になります。

私はこのお仕事を始める前は、「カンプ通りだと怒られるかな?+アルファ何かアイデア出さなきゃ」…
何故かそんな発想がありました。学生時代に「常に斬新なアイデアを!」みたいな風潮もあったからかな…
実力不足ゆえ、その意気込みが逆効果になってしまい…よく空回りしました。

というか、最近、レイアウトのノウハウを自分が実感する経験があり、そこでようやく「カンプ通りに作る大切さ」に気づきました。
それがなかったらずっと昔のままだったかも…

同じような経験した方っていないかなぁ…

お礼日時:2010/03/30 00:26

「クライアントさんから直接ラブコールがあったわけではないので、没案のイラストタッチで制作するのって


危険だと」
あなたの直接の上司はデザイナーであって、クライアントと交渉するのはその人です。
その点で疑問があるならデザイナーに確認するべきです。したがって、
「私はそう思ってデザイナーさんに「提出したラフのタッチを崩さない方がいいですよね?」と言ってしまいました。
出過ぎた事を言ってしまったかなぁと思ったのですが」
出すぎてはおらず必要な質問ですが、デザイナーの指示に大きな疑問があるのだから
ハッキリさせるための明確な問いただしでなければならない。

「デザイナーさんは「あ、それもそうだね~」と言う返答だったので、深く考えていなかったよう」
結局、何ですかデザイナーの判断は。
深く考えてないわけありませんよ。

ようするに、
あなたがたのコミュニケーション能力が基本的に足りないという問題です。
しっかりしてください。

「アタリの絵がたとえ違う人の描いたものでも、顔の大きさと体のバランス・向き・構成要素は
そのままアタリの通りに描くのが基本なのでしょうか」
その通りです。それを指定するのがアタリなのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
私が今回感じた事は間違いでは無いという事で良いのでしょうか?
ただ、コミュニケーションの仕方がまずかったって事ですよね。

深く考えてないってのは余計でした。失礼しました。
結局、タッチはラフの通りで進みました。

これからも意識してコミュニケーション力を身につけていきたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Qイラスト+ロゴ制作。用途が複数になる場合の制作費の出し方、教えてくださ

イラスト+ロゴ制作。用途が複数になる場合の制作費の出し方、教えてください。

はじめまして。フリーのイラストレーターとして活動をしている者です。制作費の見積りで困ってしまい、ご質問させていただくことにしました。

依頼主は個人の方です。
お店をオープンされることとなり、その店名とイラストの入ったロゴの制作をご依頼いただきました。
私の場合、ロゴ制作だと30,000円~の制作費で承っています。

今回の見積りで困ったのは、その用途が名刺、看板、ホームページ、フライヤーなど全てになるとのこと。サイズや解像度が異なるので、用途に合わせた修正が必要になります。
皆さん、このような場合どのように対応されていますか?

リサイズは先方に任せ、ロゴ制作費だけをいただくのか(この場合、一番大きな看板のサイズで制作)、
こちらでリサイズをし、用途ごとに料金をいただくのか、
まとめて修正の手間賃的なものをいただくのか(この場合、いくらが妥当でしょう?)
もしくは、リサイズはサービス??
。。。と悩んでいます。

これまで一つの用途のご依頼しか受けたことがないもので
このケースの対応方法などアドバイスいただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

イラスト+ロゴ制作。用途が複数になる場合の制作費の出し方、教えてください。

はじめまして。フリーのイラストレーターとして活動をしている者です。制作費の見積りで困ってしまい、ご質問させていただくことにしました。

依頼主は個人の方です。
お店をオープンされることとなり、その店名とイラストの入ったロゴの制作をご依頼いただきました。
私の場合、ロゴ制作だと30,000円~の制作費で承っています。

今回の見積りで困ったのは、その用途が名刺、看板、ホームページ、フライヤーなど全てになるとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

企業でWebデザイン・DTPからロゴデザインまで幅広く活動しているものです。

もしベクター素材でロゴをお作りであれば、クライアント側でリサイズをした場合に、ロゴが崩れなければよいと思います。お使いのソフトがAdobeイラストレーターであれば、外線をつけると拡大・縮小した際に線が異様に太くなってしまうため、外線無しで作成されてはいかがでしょうか。海外の有名なロゴはドットと中線のみで作られているものが多いので、拡大・縮小に上手く対応してくれますよね。もちろん、jpgなどの画像・素材の利用はNGです。

もし、この2つがクリアされない場合は、まとめて手間賃でも個別の手間賃でもよいと思います。ただ、相手側は修正の手間など分からないので、ぼったくってると勘違いされたり手間について突っ込まれたり、値切られないように上手に説明する必要があります。

なお、金額面に関してで言えば、うちは全て開示して信頼してもらうようにしてますが、ロゴは名刺から看板・ポスターまで幅広く利用されますので、見積り段階で全てコミの金額を提示してます。手間賃分損するもの嫌ですからね(笑)

また、各媒体のデザインを受注する会社側で対応するケースも多く見られます。うちでも、送られてきたロゴを自社内で調整するケースもありますね。

企業でWebデザイン・DTPからロゴデザインまで幅広く活動しているものです。

もしベクター素材でロゴをお作りであれば、クライアント側でリサイズをした場合に、ロゴが崩れなければよいと思います。お使いのソフトがAdobeイラストレーターであれば、外線をつけると拡大・縮小した際に線が異様に太くなってしまうため、外線無しで作成されてはいかがでしょうか。海外の有名なロゴはドットと中線のみで作られているものが多いので、拡大・縮小に上手く対応してくれますよね。もちろん、jpgなどの画像・素材の利用は...続きを読む

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Q3DCGデザイナーについて 個人制作

3DCGデザイナーという職業は拘束時間が非常に長く、毎日午前様まで、もしくは徹夜で仕事をしているイメージがあります。
ちょっとお聴きしたいのですが、CGデザイナーの方はプライベートで個人制作(CG映像作品等)の時間というのはあるのでしょうか?
仕事で嫌が応にもCGスキルは上がるとしても、個人制作に力を注ぐことはCGを本職にしている身だと、時間の制約もあり厳しいものですか?

Aベストアンサー

 案外土日は休めますが、平日は毎日終電なので、個人制作するとしたら週末になるかと思います。

 平日、ずっとPCとにらめっこしてるので、週末までPCをいじりたいと思ってる人は稀かと。

 -------
 3DCGは応用が利くので、仕事で作ったオブジェクトを加工(改良)して、自分の作品にするという事ができます。
 なので、長く仕事をしていれば、テンプレートがたくさんできますから、個人用の作品の基本形は増えていきますね。

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Qフリーデザイナー・イラストレーターになる上に必要な事は

今後フリーでデザイナーを始めようと思っています。
仕事や取引先がまだないので少しずつ知り合いを通じやってくつもりです。

今は副業として考えているんですが何か申告や手続きは必要ですか?
最近HPを作って営業もまだなのでデザインでの収入は今はありません。

個人事業として登録しないと営業やHPの公開はしてはいけないんですか?

これから少しずつ勉強していきたいと思って色々調べているんですが、何か手順が分かりやすく乗っているサイトなどがあれば教えて下さい。

また趣味感覚からフリーを初めて今では仕事としてうまくやっている方がいましたら、どういった感じで始めたのかもお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「個人事業の開廃業等届出」というヤツを税務署に届けます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm
が、確定申告をちゃんとすれば特に出す必要もないみたいです。
実際私は出してません(笑)。

デザイナーとかイラストレーターうんぬんよりも、
まずは「事業を運営する」という事がどういう事かを
死ぬほど学んで下さい。経験者としてはこれしか言えません。
素っ裸で雪山へ登るようなことだけはしないように。
相当後悔しますよ(笑)。

本屋へ行けばその辺の事を書いた本がいっぱいあります。
とりあえず手始めに以下の本を読んで、
それからデザインとはまったく関係ない、
経営学の本とかをお読み下さい。
あとはどんな分野でもいいから経営者に話を聞ければ一番です。
http://book.bijutsu.co.jp/books/2008/10/post_345.html

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Qデザイナーについてです。私は今10代後半の者です。私は小さい頃から絵を描くことが好きで、父の言葉

デザイナーについてです。
私は今10代後半の者です。
私は小さい頃から絵を描くことが好きで、父の言葉をきっかけにファッションデザイナーを志すようになりました。しかし、私は家庭科レベルの縫製も苦手で特にロックミシンが致命的にダメです。何度も失敗し、切ってはいけない部分まで切ってしまいそのコントロールの出来なさが怖くて軽くトラウマみたいになってしまっています。ミシンの技術も人並みかそれ以下です。
そこまで致命的なら諦めろと思われる方が多いと思うのですが、やはり小さい頃からの夢は諦めきれません。
そんな自分ですが、
お店に入るといろんな洋服の"ここがこうだったら素敵なのに" と具体的な案が浮かび上がって止まりません。
それに、絵に関しては自信があり、
洋服の素材の勉強や洋服の歴史なども自分なりに勉強してみています。
語学もあったら有利だと思い、今はアメリカに留学もしています。

でも、やはり…
根本的な部分である縫製に向き合うべきでしょうか?縫製ができないならデザイナーにはなれないでしょうか?

長々とお読み頂き有難うございました。

御回答のほど、よろしくお願い致します。

デザイナーについてです。
私は今10代後半の者です。
私は小さい頃から絵を描くことが好きで、父の言葉をきっかけにファッションデザイナーを志すようになりました。しかし、私は家庭科レベルの縫製も苦手で特にロックミシンが致命的にダメです。何度も失敗し、切ってはいけない部分まで切ってしまいそのコントロールの出来なさが怖くて軽くトラウマみたいになってしまっています。ミシンの技術も人並みかそれ以下です。
そこまで致命的なら諦めろと思われる方が多いと思うのですが、やはり小さい頃からの夢は...続きを読む

Aベストアンサー

どんなに優れたデザインでも、立体にできなければ意味はありません。
その時「おまえが作ってみろ」と言われたらどうしますか?

どんなに知識を習得しても最終的に自分で作れなければ、人に任せることはできないでしょう。
自分が作って初めて「そのデザインが作れる」ということが確認できるのですから。

職人技を要する縫製技術を求められているわけではないでしょう。
がんばるしかないと思いますよ。

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

QFLASH制作者の描く絵コンテ

FLASH制作者の描く絵コンテってどんなものでしょうか。
つまりデザイナーやディレクター、代理店が見て動きが判るものを描くと思うんですが。
CMプランナーが描いた絵コンテはよく見たことがあるんですが、FLASH制作者の描いた絵コンテはあまり見たことがありません。あまり変わらないのでしょうか。

Aベストアンサー

業界やジャンルがありますからよくわかりませんが,
私の周りでは絵コンテは使いませんね。

デザイナーがサイトやFlashをイメージを提示する場合,
Illustrator に写真をはめ込んだりして,
とりあえずの完成形を作成して,
その間の動きなどは複数の写真を別に(サムネイルのように)用意して,
A→B→C→…→完成形
のように図示しています。
その間の → の部分は日本語や参考サイトの動きを採り入れて説明しています。

私(Flash作成者)がイメージを提示する場合,
ダミー(適当な写真や絵)を使って動きを作成してしまします。
なぜかと言うと,
絵コンテなどを作るより簡単で見る側(他の作成者やクライアント)に,
主観的に伝わるからです。
絵コンテなど凝った物を作成するのなら動く借り物を作成した方が早いというやつです。


長編アニメなどになるとそうは行かないので,
絵コンテも必要になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報