イラストレーターとしてお仕事をスタートさせましたが、疑問がいっぱい出てきました!

はじめまして。念願だったイラストレーターとして
少しづつお仕事を受けるようになりました。

実際に携わってみると、疑問に思う事が沢山でてきたのですが、
フリーで活動しているため、誰にもきけません…
イラストレーターまたデザイナーの方からのご意見もいただければ幸いです。
よろしくお願いします!


1、広告のちょっとした図解(お掃除している所…とかそういった状況説明的な。)のイラストを頼まれ制作しました。
クライアントに、
●1案は私のイラストを使用したもの。
●もう1案は全く違うタッチのアタリイラストを使用したもの
を提出したそうです。(コンセプトが全く違うのでイラストのタッチが全く違います)

今回はアタリイラストを使用したものが採用されました。
しかし、デザイナーさんは「私のイラストが良かったので使用したい」と言ってくれました。
しかし、クライアントさんから直接ラブコールがあったわけではないので、没案のイラストタッチで制作するのって
危険だと思いませんか??もしかしたら、イラストのタッチが嫌でボツだった可能性もあるわけですし…
私はそう思ってデザイナーさんに「提出したラフのタッチを崩さない方がいいですよね?」と言ってしまいました。
出過ぎた事を言ってしまったかなぁと思ったのですが、みなさんは、やはり「大丈夫かーー??」と思っても
発注者の意向にそって制作しますか??
デザイナーさんは「あ、それもそうだね~」と言う返答だったので、深く考えていなかったようですが…


2その後、特に他のイラストレーターにお願いするあてもないので私が制作する事になりました。
アタリのイラストを真似て、本番を制作する事になったのですが…
イラストって微妙に角度やバランス比率が変わると、レイアウトが崩れませんか?!
ラフの時はいい感じにまとまっていたのに…
アタリの絵がたとえ違う人の描いたものでも、顔の大きさと体のバランス・向き・構成要素は
そのままアタリの通りに描くのが基本なのでしょうか?皆さんはどうしていますか?
私はラフよりいい感じに仕上げよう!とちょこっと構成を変えたりしてしまったのですが、
少し出しゃばりすぎたというか、意欲が空回りしてしまいまい、大失敗です。
(途中で気づいて軌道修正しましたが、少し微妙なまま、提出しました…
修正は無かったからさほど大問題にはなってなと思いますが、少し反省。)


今回、広告のイラストを初めて描いたので、思わぬところに落とし穴があって
描いた後に気づく事も多く、苦戦&難しいなと思いました。

他に何か失敗談なども聞いてみたいです。宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

建築関係のデザイナーです。

たまにイラストも描きます。
1の場合、そのデザイナーが分かってない。
クライアントの意向を無視して進めても、後で修正が入るのは
目に見えてる。デザイナーが言いくるめる自身があるならともかく。
>「提出したラフのタッチを崩さない方がいいですよね?」
別に出過ぎてないです。単なる確認でしょう。
2の場合、原案の雰囲気を変えたものを作ったのなら
もうひとつ忠実に再現したものと2案出すべき。
先方に選ぶ余地を与えた方がいい。

芸術とは違って、広告は何でも描けないといけないですからね。
例えば殺虫剤のパッケージ
リアルなゴキブリや蚊や蝿の絵が描かれています。
あの詳細なイラストを描いた人はゴキブリ好きなのかな?
そんな人がいたとして、殺虫剤のデザインが回ってくるなんて
そんなタイミングのいい話があるかな?
実は、ゴキブリ大嫌いな人が泣きながら描いたんじゃないかな?
殺虫剤のCMやパッケージを見る度に思います。
消費者の狩猟本能を掻き立てる為なんだろうけど
あんな気持ち悪いの描きたいか?・・・

デザインで食べる者は、こういう事もしないといけないんだな

滅茶苦茶気合を入れて作ったものと、適当な捨て案の2つを提出して
捨て案で決まった時はちょっと悲しいです。

大阪コテコテの感じで作って、と言われて喜んでコテコテなのを
作った私は関西人。ほめられて、修正が入る度に
コテコテさがどんどん削られて行って
最後はシンプルなものになった時もちょっと悲しかった。

2週間ほど前に、とりあえずタタキを作ったら
「こんなどこにでもあるようなのあり得ない」と言われて凹みまくり。
たたきを提出しないと客の意向も窺えなかったから、いいんだけど
「こんなもの」の連発はキツいなあ・・・

描いた後に気付くのもたくさんあります。
そんな時は正直に「今こう思ったんだけど」と言います。
後出しでごめんなさい、と言える関係を作ってから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
わ~なんかとても参考になりました。

大変なご経験もされたようですが、
やっぱり皆さんそういうご経験があって今に至る…という感じなんですよね。

今回やさしいデザイナーさんでとくに文句も無く、使っていただいたんですが
逆に怖いです(汗)そのまま「次はもう頼まない…」で終わるのがなにより恐ろしいです。
ま、本音は解らないですが…

ちょっと自分自身のモチベーションも元にもどりました
(落ち込み経験も少しありまして。)ありがとうございます。

私も、2案出せばよかったな~と後で思いました!
でも、やっぱり2案出すべきでしたよね…解らなければ見せるのが早い?

「今こう思ったんだけど」の関係性、すごく大切ですね~
私も頑張ります~

お礼日時:2010/03/30 00:38

今回のケースは、デザイナーがしっかりしていないのが原因ではないでしょうか。


どういった経緯で質問者様のイラストがNGになってしまったのかにもよりますが、
そもそもイラストレーターは、自分のタッチで売っていくのが本筋です。
ですので今回のように、イラストレーター自身が持っていないタッチで描いてくれという依頼はあり得なく、
本来なら他のイラストレーターに依頼するべきです。

しかし、デザイナーは質問者様に気を遣ったつもりか、
はたまた他のイラストレーターに依頼する余裕がなかったのか、
要は仕上がりさえすれば…ということで、質問者様に違うタッチでと要求して来た。
結論から申し上げると、そのデザイナーの態度は非常に曖昧ですね。
得意先に振り回される感じがしますし、ろくすっぽ仕事ができそうでもないので、
今後はあまりかかわり合いにならないほうがいいのではないでしょうか。

また、広告の場合は、余程の大物イラストレーターでない限り、発注側の指示に従うのが当たり前だと思います。
従って、既にデザインが組まれていて、その中にアタリでイラストが入っている場合は、
アタリを大きく逸脱すると、最初からレイアウトのやり直しになってしまうので、アタリの範囲内で描くのが常識です。
私の経験では、一枚50万くらいとる大物でも、既にカンプが仕上がっているのであれば、
カンプにはめ込んだアタリやラフの通りに描いてくださるケースが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

カンプ通りに描く。
大御所でもそれが普通なんですね…
勉強になります。

私はこのお仕事を始める前は、「カンプ通りだと怒られるかな?+アルファ何かアイデア出さなきゃ」…
何故かそんな発想がありました。学生時代に「常に斬新なアイデアを!」みたいな風潮もあったからかな…
実力不足ゆえ、その意気込みが逆効果になってしまい…よく空回りしました。

というか、最近、レイアウトのノウハウを自分が実感する経験があり、そこでようやく「カンプ通りに作る大切さ」に気づきました。
それがなかったらずっと昔のままだったかも…

同じような経験した方っていないかなぁ…

お礼日時:2010/03/30 00:26

「クライアントさんから直接ラブコールがあったわけではないので、没案のイラストタッチで制作するのって


危険だと」
あなたの直接の上司はデザイナーであって、クライアントと交渉するのはその人です。
その点で疑問があるならデザイナーに確認するべきです。したがって、
「私はそう思ってデザイナーさんに「提出したラフのタッチを崩さない方がいいですよね?」と言ってしまいました。
出過ぎた事を言ってしまったかなぁと思ったのですが」
出すぎてはおらず必要な質問ですが、デザイナーの指示に大きな疑問があるのだから
ハッキリさせるための明確な問いただしでなければならない。

「デザイナーさんは「あ、それもそうだね~」と言う返答だったので、深く考えていなかったよう」
結局、何ですかデザイナーの判断は。
深く考えてないわけありませんよ。

ようするに、
あなたがたのコミュニケーション能力が基本的に足りないという問題です。
しっかりしてください。

「アタリの絵がたとえ違う人の描いたものでも、顔の大きさと体のバランス・向き・構成要素は
そのままアタリの通りに描くのが基本なのでしょうか」
その通りです。それを指定するのがアタリなのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
私が今回感じた事は間違いでは無いという事で良いのでしょうか?
ただ、コミュニケーションの仕方がまずかったって事ですよね。

深く考えてないってのは余計でした。失礼しました。
結局、タッチはラフの通りで進みました。

これからも意識してコミュニケーション力を身につけていきたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Qイラストレーター終了時に出るアラートを出なくしたいのですが。

主にイラストレーター10を使っています。
イラレを終了するときに「ほかのアプリケーションで試用するためにクリップボードのデータを残しますか?」のアラートが出るのですが、「残さない」状態でこれを出なくする方法をご存じの方はいませんか。
終了したと思っていたら、他のウインドウの後ろにいつまでもアラートが出ていて、終了されてないことがしばしばあります。メモリの関係上、起動・終了を頻繁に行うので、非常に困っています。
できれば、CS時の場合も教えていただけるとありがたいです。
作業環境はインテルiMac 2GHz,OSX10.4.11です。どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他のアプリとの共用をしての表示を無くすのはアプリの環境やOSの環境での回避は不可能です。
唯一出来る方法は「アプリ終了前にデスクトップの書類の名前をコピーして終了する」です。
クリップボードはOSの管理下にあります。
そこにコピーで一時的にデータを保管してます。なのでその保管データを軽くすれば出ません。
ただ「いいえ」のクリックと軽いテキストデータのコピーで終了とはどちらが良いのかはご自身で判断してください。
クリップボードのデータを意図的に消すことは出来ません。

Q梅雨 初夏 夏 で思い浮かぶイラストお題は? 皆様なら何を書きますか? ※ものではなく これらをイメ

梅雨 初夏 夏 で思い浮かぶイラストお題は?
皆様なら何を書きますか?

※ものではなく これらをイメージした女の子orカップルor友達のイラストでなにか……

Aベストアンサー

アジサイ

Qはじめまして。似たような質問を探せなかったもので投稿いたしました。

はじめまして。似たような質問を探せなかったもので投稿いたしました。


この度、デコメ素材の作成依頼を受けまして、1点あたりいくらで作成可能か問い合わせがありました。

全く知識がないため、回答に困っています。
いくら位が相場でしょうか?

素人ですし、そんな大したアニメも作れませんが、有料サイトより配布されるものなので、どのようにすべきか困っています。

10個から20個位を今月中に納品予定です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 経験から、だいたい500円~1500円くらいだと思います。
 SOHOサイトでよく募集がかかってますので、その辺を参考にすると良いかと。

参考URL:http://www.atsoho.com/

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Qイラストレーターとして営業中です

 イラストレーターとして営業活動中です。経験者の方にお尋ねしますが、営業の量はどのくらいでしょうか?

 クリエーター登録サイトを運営しているに四社に申し込み、イラストレーターを募集している会社四社にメールを出してます。一社は二十日過ぎても返事がないのであきらめてます。明日、持込を受け付けているほかの会社に電話をかけるつもりです。

 すぐ仕事になるとは思ってはいませんが、こちらは仕事を抱えて絵を描くので生産量には自身がないです。複数のオファーをこなせず、いきなり信用問題をおこすのは、さけたいです。

 営業を増やし、名刺やポートレイトの用意は苦ではないです。ですが信用問題の不安があり、営業を増やすか迷ってます。

Aベストアンサー

 この業界は口約束が多いので、本当に仕事がはじまるまでアテにしない事です。
 とにかく数を周るしかないです(4社では少ない。常にメールを出し続ける感じで)。

 大事なのは横のつながりで、確実に仕事がまわせそうな(信用できる)デザイナーを見つける事です。

 自分がオーバーワークになったら、その人にまわして、逆にその人がオーバーワークになったら自分が助けて…という感じになっていくと仕事が周っていきます。

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q駆け出しのイラストレーターの仕事の取り方

駆け出しのイラストレーターの仕事の取り方

お世話になります。当方駆け出しのイラストレーターですが、何件か仕事もしております。
ですが、忙しくないときは全然忙しくなく(それはこういう職業柄、また駆け出しなので当然なのでしょうが…)
そういうときに、『無償にちかいのですが』というお仕事が良く来ます…

勿論、私にイラストを頼んでくれる人が居るというだけでとても嬉しい事ですが、
それで生活するという以上は『無償』というお仕事は蹴るべきでしょうか。。

今回は、『本の表紙のイラストどうですか?お金は正直、本が売れてからになりますが…』と言われて
無償に近いけれども、まだ出版関係は携わった事がなかったので少し興味がありました。
この場合も蹴るべきなのかどうかとても悩んでしまいます。。

あと、大体お話を持ちかけられてから、
値段の話(1カット大体5000~10000ぐらい)や、著作権の二次利用はなしで~とかの話をすると
逃げられてしまったりもします…
どうするとスムーズに行くのでしょうか。。

Aベストアンサー

本の表紙については、経験として受注していてもいいと思います。
まだ駆け出しとのことですので、そういう経験は必ずあとで財産になりますよ。
今回は報酬が発生しない(と踏んでおいたほうがいい)ようですが、仕事の進め方や装丁など勉強することはたくさんありそうです。
お金を貰って勉強できるのだから、私だったら受けますね。

ただ値段や著作権については明記すべきです。
とく著作権についてはしっかり管理しないと、すぐに流用されてしまいます。
値段については交渉ですが、無償を期待して依頼する人はまず客になりませんので、蹴ってもいいと思います。

ただし仕事はどういう広がり方をみせるかわかりません。
無償でしたものが気に入られて報酬のよい仕事が入ることもあります。
ただ有償の仕事に差しさわりがある場合は断るべきでしょうね。
なんでもかんでも受けていたら、自分がつぶれてしまいます。

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qイラストレーターの方へ仕事の修正について

はじめて質問させていただきます。
私はイラストレーターとしていくつか仕事をしておりますが、
空間把握……、立体感を出すのがとても苦手です。

イラストレーターとしてアバター等を制作することが多く、
ラフを提出してから何度も修正が入ります。
自分なりに勉強をして「今回は大丈夫だろうか」と思いつつ提出し、
そのたびに修正が来て頭を悩ませております。

そこでイラストレーターの皆様に質問させていただきたいです。
イラストの修正はやはり来るものでしょうか?
自分が下手だから沢山修正出されてるのではと少し不安です。
ラフ提出でチェックバックに取引先からの細かい指示が入っており、
とてもありがたいのですが恥ずかしい事なのかととても恐縮しております。
(大体ラフで2度、塗りで2度ほど入ります)
また、合わせてですが自分なりに立体感を持たせるためにしたこと、
した方が良い事、また陰等を付ける時にこうしたらよい等の具体的なものがあったら教えていただきたいです。

以上、よかったらイラストレーターさまにお答えいただきたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イラストレーターです。

修正の回数よりも、その種類と量が問題かなーと思います。
私もはじめの頃は骨格含めたデッサンなどから直された時期がありましたが、人体について色々練習したりして、2年ほど経った今は、手の向きや表情などちょっとした修正しか入らないようになりました。
…ただ、人物以外の部分、背景のパースなどは今でも比較的直されるほうです。
勉強不足ですね;要精進です。

塗りも以前はよくリテイクがありましたが、今はほとんどなくなりました。
自分で言うのも何ですが、やはり勉強量に比例して上達しているのだと思います。

ただ他の方も仰るように、クライアントによる部分もあるかと思います。
以前、どうしてもクライアントの希望する塗りに近付かないということで塗りだけ別のところに外注に出すことになった…という苦い経験があるのですが、未だにその時の自分の塗りの何がいけなかったのか、ピンと来ずにいます。
と言うのも、同じ時期に別のクライアントの仕事も受けており、そちらは何も問題がなかったので…
クライアントが私の作風を理解せずに発注したのが原因かもしれないし、私の理解と努力が不足したせいかもしれないし、とにかくそのクライアントの案件では塗りはできないということになりまして(高圧的な判断ではなく、お互い話し合いの上でそうなりました)今でも線画までしか受けていません。
まあ、いつかできるようになるのかもしれないですが、そこの「好みの作風」というものもあるんじゃないかなと思います。

ちょっと話が逸れましたが、質問者さんの受けている修正が、単なるポーズ修正などではなくパースや人体について(腕の長さとか肩の位置とか)であるならば、デッサンをもう少し勉強した方がいいと思います。
あとは、できるだけ流行りを研究してみることでしょうか。
影の色のつけ方など、黒っぽかったり青っぽかったり、そういう部分で流行りがあるような気が私はしています。

イラストレーターです。

修正の回数よりも、その種類と量が問題かなーと思います。
私もはじめの頃は骨格含めたデッサンなどから直された時期がありましたが、人体について色々練習したりして、2年ほど経った今は、手の向きや表情などちょっとした修正しか入らないようになりました。
…ただ、人物以外の部分、背景のパースなどは今でも比較的直されるほうです。
勉強不足ですね;要精進です。

塗りも以前はよくリテイクがありましたが、今はほとんどなくなりました。
自分で言うのも何ですが、やはり勉強量に比...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報