アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

最近、エリックサティベスト版なるCDをいただいたのですが
聴いていると、静かなピアノの美しさに
すっかりハマッてしまいました。
普段はテクノやJ-POPばかりで
クラシックなんて全く聴かない私ですが
ぜひ何かクラシックのDCを買ってみようと思っています。

エリックサティが好きな私が
次に聴くべき音楽ってどんなものなのでしょうか?
お詳しい方、おすすめのCDを教えていただけませんか??

ちなみに普段はカフェでかかってるような音楽を良く聴いており、
静かな感じのジャズや現代音楽(スティーブライヒ等)も大好きです。

A 回答 (7件)

瞑想的なピアノ曲のCDということでしたら、


グレン・グールドによる「ブラームスの間奏曲集」などは如何でしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001FOSK3O/re …

後、現代曲でしたら
ジョン・ケージの「in a landscape」「dream」あたりがおすすめ。
http://www.amazon.co.jp/John-Cage-Landscape-1/dp …
    • good
    • 2

 あなたが望んでいる回答では、ないかもしれませんが、あなたが繊細に情緒豊かに聞かれていることを、質問文から心地よく想像出来ますので、一言。



 あなたは、ほとんどの音を、再生装置で聞いておられるような気がします。
 もしあなたが本当にクラシック初心者ならば、ぜひ生演奏を聞いてみて下さい。

 出来れば海外の一流のオーケストラのスケールの大きな交響曲や管弦楽、そしてオペラを一度。
 そして、ピアノ・リサイタルやヴァイオリン・リサイタル。
 良い席ならば1回の演奏会で1~10万円くらいかかりますが、再生装置で聞いてきたこれまでの《音》体験がほとんどすべて吹っ飛んでしまうような、経験になる場合もあろうかと思います。

 少なくとも、19世紀の音楽家は、再生装置を念頭に作曲したわけではありません。
 ライヒのような現代音楽の最先端を行っている様な作曲家の演奏会だって、20年以上再生装置で聞いていた日本の聴衆たちの、静けさの中に漲っている興奮は、その年の演奏会の中では、特筆されるものでした。
 ぜひ一度、生演奏を聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
確かに長らく生のクラシック音楽を聴いていないです。
「再生装置で聞いてきたこれまでの《音》体験が
ほとんどすべて吹っ飛んでしまうような」
経験、ぜひしてみたいと思いました。

村上春樹さんのエッセイで、
「すばらしい演奏を生で聴いたことで
泥のような疲れが一気に洗われ、満ち足りた気分になった」
というような内容を読んだことがあり
一度行きたいなと思っていたのですがすっかり忘れていました。

ステキな文章で、思い出す機会を与えていただいて
ありがとうございました!
近いうちに、ぜひ生演奏を聴きに行って来ます。

お礼日時:2010/04/07 16:12

私も初めてサティのジムノペディを聴いたとき、その虚無的な響きに一瞬心がポカーンとなったのを覚えています。

また、人類が核戦争などで滅亡したあとに何もない宇宙空間に流れる鎮魂歌のような不気味さを感じ、ゾっとしたのをよく覚えています。さて、次に聞く作曲家として同じフランス音楽のジャンルからは多くの方が推薦されているドビュッシーかラヴェルが順当なところでしょう。前者の駆使した全音音階も聴いたら心がポカーンとなります。後者少しクセが強いですが、それだけに好きになるとはまります(ボレロ、高雅にして感傷的なワルツなど)。もうひとつお勧めなのはスクリャービン。神秘和音というのを考案し、それを駆使したピアノソナタ弟5番はかなり心がポカーンとなりました。それでいて全般的に緊張が張り詰めた迫力に満ちており、一時期くせになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人類が核戦争などで滅亡したあとに
何もない宇宙空間に流れる鎮魂歌のような不気味さ

確かに!!!!!!
私が感じている魅力がまさにここで、すごく共感しました。
「心がポカーン」というのも、私の感想そのままです。

スクリャービンというのは初めて聞いた名前なので
早速CDを探し求めてみます。
「神秘和音」というのも、語感からして気になります。
ズバッとストライクのアドバイス、ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/04/07 16:16

はじめまして。


サティはいいですね。わたしも初めてジムノペディを聞いた時から虜になりました。オーディオで聞くのも物足りなく、楽譜まで買い込みもっか練習中です。
サティがお好きな方ならドビュッシーはいかがでしょうか?
月の光、亜麻色の髪の乙女、アラベスク第一番等がお勧めです。


http://www.youtube.com/watch?v=ugqTFp4nQJo
http://www.youtube.com/watch?v=GWpV7L4YHuU
http://www.youtube.com/watch?v=v0CLYpYKHNY
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
早速、ドビュッシー聞いて見ました。
おお!これは!
とても美しい音で、確かにサティの次に聞くべきもの、でした。
この曲の入っているCDを買います★

ただ、私が
どこかのドラマだか映画だかでこの曲を聴いたことがあるらしく
何故かちょっと俗っぽい恋愛シーンが頭に浮かんでしまい
「心がポカーン」という次元までは連れて行ってくれないようです。
超個人的な事情ですいません(笑)
CDを買ったら、
ちゃんとしたステレオシステムで雰囲気を作ってから
きちんと聴いてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/07 16:24

 私も#.2 TAC-TAB様推薦のドビュッシーが、作曲家を選ぶ流れとして一番無理の無い流れではないかと思います。


 パリのエスプリとでも言いますか、仏国ではなくパリなのです。
 (醜くても、悩んでも、孤独でも、妄想でも、哲学的思考性でも、ハッピーでも、楽しくても、美しくても・・・・製作者(作曲家)が違っても)、他の何所とも違うパリと言う街(人)が身に付けさてしまうものが有ります。
 その様な観点と心象風景のあり方などを思うと
●サティー
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …(曲数有れども試聴可は一曲のみとは以外)
《♪マークの曲が試聴可の曲です。試聴するには各曲の頁に入り画面右上【MP3】又は【動画】と記してある直下の曲名をクリックして下さい。演奏者名をクリックすると奏者情報に行ってしまいますので注意。》
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3% …(視聴グレードとしては玉石混交です)

今更でしょうが参考に・・・・
●ドビュッシー
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/d …(曲名数多くある中で、大凡1/3くらいは試聴出来そうです。)
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3% …(視聴グレードとしては玉石混交です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 此処まででは私が参加する意味が無いので少し考えました。
 チョッと肌合いが違うかも知れませんが、思いついた作曲家が有ります。

●ガブリエル・フォーレ
これもパリ!?いや、これはフランス??
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/f …(曲数は有るのに試聴可能曲が少ないので、フォーレの雰囲気確認くらいに捉えて下さい)
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3% …(視聴グレードとしては玉石混交です)

●ラヴェル(激情的と決め付けてはいけない。)
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/r …
(長く人気を保つ作曲家だけあって、試聴可の曲数も2/3以上ありそうです。曲想が一曲一曲かなり違いますので、何曲か付き合ってみないと解らないかも・・・・)
きっと、お気に召す曲が有ると確信しますが、敢えて曲名は記しません。 
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3% …(視聴グレードとしては玉石混交です。)

さて、フランスを離れます。
でも、どこかしか、似たものを感じるのは私だけ???
●スクリャービン
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …(曲名と曲数の確認程度にしかならないかも知れませんね。。。)
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3% …(思いの他、聴ける曲が有りました)

チョッと無理を承知で・・・・
最後に、サティーとは肌合いが、相当違いますが、敢えて・・・
●ラフマニノフ
(サティーは頭から消して下さい。)
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/r …(どの曲も私は好きですが、質問者様のお好みになれるかは解りません、が、一曲だけそれも部分的ですが聴いてみて下さい。)
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3% …(例えばこの頁の何所かにあるあの曲とか・・・・)
(移動した時の為に)

ラフマニノフまで持ち出したらショパンもリストもベートヴェンもブラームスもとなってしまいますが、無理を承知で独りだけ取り上げさせて頂きました。我侭を御免なさい!
    • good
    • 0

流から言うと、やはりドビュッシーだと思います。


「亜麻色の乙女」「月の光」(ベルガマスク組曲より)が定番

「亜麻色の髪の乙女~月の光/ドビュッシー:ピアノ名曲集 」

ワイセンベルク(アレクシス)

http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%9C%E9%BA%BB%E8%89 …
    • good
    • 0

ただ、ひたすらに美しい・・・



 吉松 隆         http://tower.jp/item/484656/吉松隆:プレイアデス舞曲集2    
 中野カリン/Works>Shall we Listen?>許しの時 http://karin-nakano.com/


ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!