ネットが遅くてイライラしてない!?

低出生体重児の首すわりについて
3ヶ月11日の娘がいます。37週1日・1942グラムで生まれました。
うつぶせにするとだいぶ頭は持ち上げるのですが、引き起こしてみると頭は全くついてこなくて、縦抱きにしてもグラグラします...
首がすわらないんじゃないかと心配になります><
いつ頃まで様子を見ればいいのでしょうか...

A 回答 (6件)

うちの子は37w0dでやはり1900g前後でした。

やはり首がすわるのが遅かったので健診の時などは不安にもなりましたね。結局首がしっかりすわったと感じられたのは4ヶ月過ぎてました。でもその2週間後には寝返りが出来るようになってたり…。その後もなかなかおすわりが安定しなかったり、つたい歩きを覚えてからいわゆるハイハイを始めたり(←それまではズリバイ)、平均とか標準とかいう言葉とは無縁な子供です。
首すわりが遅かった子は全体的にゆっくり発達していく…という話はよく聞きますし、実際うちもそうです。歩くのもかなり遅かったです。でも、歩いたり走ったりジャンプしたり、なんでも出来るようになりましたよ。
早い子、遅い子、いろいろいての平均ですから、遅い子がいるのも当然です。なにか特別に病気がある場合は別ですが、そうでなければゆっくり見守っていて大丈夫です。ぐらぐらふにゃふにゃの赤ちゃん、可愛いですよ。今だけの可愛さだから、大事にしてくださいね。

現実問題として、心配なことがあれば発達の専門家に相談するのが一番です。私もこれまでさんざんお世話になりました。話を聞いてもらって安心して帰った日もあったし、心配事に対して具体的にどうすればいいか教えてもらったこともありました。また同じような不安を抱えるお母さんがたの集まりに参加したりもしました。自治体の発達相談等、有効活用されてください。
    • 0

私の知り合いの人は、未熟児で生まれた場合、1ヶ月ひいて考えて下さいと言われたそうです。

ご質問者様の場合、今3ヶ月だから2ヶ月くらいの成長がみられればいいということになりますね。

でも、成長は本当に人それぞれです。
小さく生まれたから余計不安なのでしょうが、ある程度ゆっくり構えた方がいいですよ。できないことを心配するより、できるようになったことを喜んだ方が楽しいです。
定期健診に通っているのでしょうから、必要以上に心配せず楽しい育児を!

私の娘は3400gで生まれましたが、5ヶ月過ぎの健診では完全に据わっておらず、6ヶ月でお墨付きを貰いました。
寝返りも7ヶ月後半でできるようになりました。
小さいうちは個人差も大きいですから、どーんと構えていてください。
    • 2

私の息子は、37週2日・1586グラムで生まれました。

私の場合は医師から、『月齢は誕生日からではなく、出産予定日から数えて考えてください』と言われていたので、
発育具合も哺乳瓶の消毒や離乳食なども、出産予定日を基準に考えました。

何事も、出産予定日を基準にした月齢でとらえてみてはいかがですか?
それに、小さく生まれた赤ちゃんも普通に生まれた赤ちゃんも、発育には個人差があります。
あまり心配しすぎないほうがいいですよ。
息子は中学生になりましたが、特に障がいもなく学年でも大きい方で、低出生体重児だったなんて信じてもらえないくらいです。

今後の育児で、他にもどうしても気になることが出てきたら検診なり主治医なりに相談はするべきですが、
たいていは心配しすぎの場合が多いと思いますよ。
小さく産んでしまったことへの罪悪感みたいなものがあって、なにかと心配なんですよね。わかります。
でも、昔から『小さく産んで大きく育てる』っていうじゃないですか。
これから大きく育てましょうよ!
    • 0

3ヶ月になったとたん首が座るわけじゃないですよー

3ヶ月検診は本当は4ヶ月検診なので、4ヶ月になってから首の座りを
見ます
またお子さん37週で生まれているので、40週で生まれていたら
と考えると、+2週は余裕を持って見守れるんじゃないでしょうか。

心配なのはわかりますがまだ早いですー、心配しすぎると
せっかくの楽しい時間がもったいないですよー
    • 3

1歳半の息子は2090グラムで生まれ、NICUに入りました。

私もつい最近まで『小さく産んでしまって普通に育ってくれるか』とても不安な気持ちの中で育児をしていたので質問者さまのお気持ちはよくわかります。
息子は3ヶ月検診でほとんど首がすわっておらず、2度の再検診を経て5ヶ月半でやっと首がすわりました。寝返りは6ヶ月、歩いたのは1歳2ヶ月で全てがゆっくり。しかし現在は小走りもしますし、おしゃべりが早く2語も話すので、周りのママ友に驚かれています。
育児雑誌などと比べてしまうと我が子の成長が気になるかと思いますが、いつかはちゃんと追いつくと思いますよ。どうしても心配でしたら小児科で見てもらってもいいと思います(要観察でしたら問題ないと思いますよ)。
また主治医に『首すわりの遅かった赤ちゃんはだいたい全ての身体的発達がゆっくりだ』と言われたので、今後もあまり心配しすぎないようにしてくださいね。
    • 1

何を焦っているんですか? 赤ちゃんがかわいそうです。

うちの娘は2900gでしたけど4ヶ月ぐらいまで首がすわりませんでしたよ。
その後も、寝返り、ハイハイ、伝い歩きと全部遅かったけど、ちゃんと育ちました。

気持ちを楽にしておおらかに育てましょう。
    • 0