プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくラジカセを使うんですが、こんど外で使うことになって電池が必要となりました。で、充電式の電池を買おうと思ったんですが、単二の充電池セットがあまりにも高いんで、どうにかして安い単三の充電地セットを使う方法がないか教えてもらいたく、かきました。よろしくお願いします

A 回答 (8件)

こんばんは



#5の方に追記しますが「単三の充電地セットを使う方法がないか教えてもらいたく、かきました」と言う事は充電池を使うと言う事ですよね。
それでは 電圧も取れません。
充電式の バッテリーと言うのは 1.5Vありませんので注意してください。1.15V~1.2Vぐらいでしょう。それではラジカセが完全に機能するか分かりませんし すぐに 電圧が落ちるでしょう。
そのことを考えて使用しましょう。
    • good
    • 1

ウチも単3の充電の電池をよく使ってます


単2・単1用のアダプターが電気店やホームセンターなどでは
充電の電池の近くにそばにあったので買って使ってます
ラジカセや時計や懐中電灯なんかにもアダプターで
使ってますよ
    • good
    • 0

#5、#6の方のように、電圧が違います。


ラジオは聞けますが、カセットテープのモーターがうまく回らないと思います。動いたとしても低音に変わって普通に再生できません。
ニッケル水素 1.2V
ニッカド電池 1.2V


まわりに紙を巻いたりして、懐中電灯や時計に緊急用として使ったことがありまが、動力系に使ったことはありません。

参考URL:http://home.s00.itscom.net/large/tec/ni-cd.html
    • good
    • 0

ラジカセでの用途では


単3電池を流用する事は難しいと思います
何故ならばラジカセなどの高負荷のものを
単3電池で賄おうとするには電流容量が少ないのです
単2と単3では取り出せる電流の容量が違うのです
時計などの負荷はあまり多くの電流を必要としません
ですから問題ないのですが・・・
    • good
    • 0

ホームセンターで見つけました。

単三電池を中に入れて使うプラスティックケースです。単二電池と同じサイズです。単二と単三は長さが同じなので、太さだけをクリアーするといいのですね。我が家の単二電池専用の掛け時計がこれを使って単三電池で動いてます。今度は私が質問したとき助けてね。うまくいくこと祈ってます。
    • good
    • 0

No1です。

下記HPの2個目の写真がそのアダプターです。

参考URL:http://www.f-plan.co.jp/solar/detail/charger-aa. …
    • good
    • 1

100円ショップで変換アダプター?(大げさ?)売っています。


ラジカセは充電池使えればですが?(物によっては使えない場合あり)
    • good
    • 1

電気やさんで、単3電池を単2電池にするプラスチックのケースが売ってますよ。

私はビッ○カメラで見ました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!