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先日、ヤマダ電機でテレビを購入しました。
土曜の夜でかなり混んでおり、やっと店員をつかまえて
手続きしました。その店員に「配送日は中8日なので30日か31日どちらかで」と言われたので、早めの30日を指定しました。
その後会計時、別の店員に配送日の前日に
「お時間の相談のお電話させていただきます」と言われたので
てっきり時間の相談に乗ってもらえるのだとばかり思っていたのですが、
本日留守電に「明日の午後一時から三時の間で予定組みました」と入っていました。
仕事もあるし、前日の夜いきなりそんなこと言われても困るので
折り返し電話して、夜七時以降でとお願いしたところ
変な言い方しますがそれ以降なら何時になってもいいんですか?と言われ承諾しました。(いきなり仕事を休めないので)

常識の範囲の時間に来てもらえるのか不安ですし、最初の購入の段階で
そういう話は教えてほしいです。
こちらにも都合があるのにはっきり言って説明不足だと思いました。

他店でもこんな雑な感じなのでしょうか??
購入時の店員の態度も悪く、もうヤマダでは買い物したくないです。

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A 回答 (5件)

ヤマダ電機に限らず量販店の店員は対応が悪いと思います。


特にコ○マは寄り付きもしないし、聞いても全く知らない。
でも、首都圏では全く違い専門的なことは良く知っており対応も良かったです。
要は、売り上げの良いところは自然と対応も良くなるし、人員も増やしてもらえるけど
田舎では売り上げが上がらないし、人員も増やすことができないため専門知識を持った人がいないではないかと思います。
ですから、私は町の電気屋t量販店を使い分けていますね。
やはり、メンテを考えると町の電気屋で購入するのが良いですね。
買った家電品が壊れると無料で見に来てくれるし、応急処置もしてくれます。もちろん、設置も無料です。
ただし、値段は量販店と比べるとわずかですが高くなりますが、メンテや無料対応を考慮すると
断然、白物家電は町の電気屋がお特となります。
でも、パソコンなどは町の電気屋より量販店がよいですね。
パソコンなどは正直あまり故障しませんし、パーツなどの知識は本などで得ることができますから、
自分でメンテができますので、このようにメンテがいらないものや壊れたら即買い換えるものは
量販店が断然お得です。
ポイントでタダで買えることもありますから。
それに、自分で選ぶので店員に聞く必要性がないので、ストレスを感じることもありませんからね。
特に今はエコポイントの処理で時間が掛かってしまい、絶対人数の少ない量販店では
対応ができなくあんるのは当然だと私は考えています。
時々怒鳴っている人がいますが、量販店はこのような場所と思って接するのが良いと思います。
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質問者様を非難するつもりはありませんが、賢い人は店頭で時間指定も行います。



今回の場合事前に平日とうことはわかっているのですから、最低でも「夜7時以降で」とお願いするべきでしたね。
電気屋にしてみれば平日日中に家に誰もいないなんてわからない訳ですから。
説明不足はお互い様ですね。

自分の都合ばかりを押しつけてしまうと気持ちの良い関係は築けませんよ。
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No.2さんとほぼ同じ意見です。



家電量販店の物流を見たことがありますが販売員と運送業者とは約束事項以外の連携はないです。
つまり販売員は「運送時間を後で電話で相談する」という約束を運送業者に守らせただけです。
運送業者はそれに従って質問者さんに連絡したけど留守電だったので他のお客さんへの運送も考えて一方的に予定を立てたのです。
運送業者は1日に多くの品物をあちこちに配送しなければならず、事前にお客さんに連絡して配送時間の予定を組んでいます。
もし留守電でなければ運送時間を質問者さんの都合に出来る限り合わせたと思います。

とは言っても質問者さんの不満はもっともであり、ヤマダ電機なり運送業者の対応一つで気持ちよく物事が進んだと思います。
せっかくの買い物が後味が悪くなって残念です。
ただ裏方を見た人間としては少しだけ弁護したくて回答した次第です。
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>他店でもこんな雑な感じなのでしょうか??



 状況を考えると 混んでいて
混乱していたというのも 1つの要因かと・・・

 また、その店員と配達の担当は別なので
その辺りも 雑な対応になってしまったのでは?

・会計時に時間の指定は出来なかったのでしょうか?
例えば 30日の〇時~〇時は都合が悪いとか!

 今回はたまたま、じゃないでしょうかね?
別にヤマダの肩を持つ訳ではないけど
(正直 嫌いな電気屋ですヤマダ)

 ヤマダに限らず他の店も条件が整えば
似たような事 あると思いますよ
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私もヤマダ電気の店員に腹を立てたことがありますね。


あそこの店員のマナーはなって無い人が多いと思います。
店員全員ではないと思いますが…。きちんとした接客ができない人が多いと思います。

ヤマダ電気で買い物は、私も二度としませんね。
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Qヤマダ電機って意地悪いですね!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用してた、このテレビを2階で見たいので上げてくれませんか?」と頼んだら「それは書いてないのでやりません」とキッパリ。
全く動じる様子がなく玄関に向かうので「じゃ、せめて隣の部屋の隅に置いて下さい」と言うと、嫌な顔して返事もせずに置いていきました。
後から母(75歳)と私で2階へ持ち上げようとしましたが、母の方が持つ事すら出来ず2階へなんてとてもじゃないので断念しました。
1週間経ち、どうにも出来ない大型のブラウン管テレビを見て辟易してました。私もお盆が終わるので家に帰らねばならず、またヤマダ電機に料金を支払い、リサイクルで持っていって貰おうと考えてたら、保険会社の方が来て新しいテレビの話しをしたので、何気にブラウン管テレビの話しをしたら、何と私と一緒に運んでくれたんです。

たった数十秒で済む事なのにヤマダ電機の対応、心のなさに怒りを覚えました。
これって当たり前なんでしょうか?
他の電機屋にすれば良かった!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

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Aベストアンサー

大型量販店やホームセンターなどは、おうにしてそんな物です。別にヤマダ電気だけが悪いわけではないです。

理由は、No.1さんが書かれたとおりです。

家電ではないですが、最近、ホームセンターで金庫を1台買いました。2回に設置したのですが、当然自分では設置できないので、設置依頼を配送手配のときしました。そうすると、配送料以外に2回への運搬費用が上乗せになりました。

何かやっていくらの報酬というのが、配送・設置担当者の考え方のようです。持ってきた人にちょっとお願いすれば、と言うような世界ではありません。

こうしたことからか、若干大型量販店よりも価格は高めですが、融通が利く地元家電店が最近は見直されています。

Q一昨日、ヤマダ電機(大阪)で冷蔵庫を買いました。

一昨日、ヤマダ電機(大阪)で冷蔵庫を買いました。

そこで、Yahoo!知恵袋を読んでいると、ヤマダ電機の配送業者について、
ガラが悪い、配達先のブランド品を盗む、床に傷をつけたりへこませたりした後の後始末が悪い、不当な金銭要求をしてくる、指定した日時に来ないなどetc・・・が書いてありました。
また、上記のようなことでヤマダ電機にクレームを言うと、配送業者とお客様の間に起こったことなので関係ない的なことを言われる、
ともかいてありました。

かなり怖くなりました・・・。
配送日時まで、2週間以上あるので、返品しようかと考え始めました。

ヤマダ電機で大型のものを自宅に配送された方、
配送業者についての感想を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤマダ電機で
冷蔵庫 2台
エアコン 2台
液晶テレビ
洗濯機をすべて別々の時期に買いました

別に対応は普通でした

1台目のエアコンのとき設置に下請け業者が来られたのですが
クーラーガスが数日で抜けて
真夏だったのでクレームつけたら
別の下請け業者が電話した翌日など着てくれました(急がせたのですが)

設置がヤマダ電機が契約している下請け業者が来ることもあるし
対応なんて担当で個人差あるのでなんともいえませんが

人間なので失敗もあるし雑な人もいるかと思いますが

私はまあ普通だと思います

ネットには苦情しかかかれない
良かった時、普通のときにはわざわざサイトに書かないのでクレームが目立つことになります

それにサイトは嘘でもかけますからね

>>配達先のブランド品を盗む
●こんなのが当たり前にいるわけないでしょう

Qヤマダ電機で冷蔵庫を購入した事がある方

先日、400リットルの冷蔵庫が故障し、一回り小さい370リットルの
冷蔵庫をヤマダ電機で購入しました。

その際、搬入について折り返し階段の2階になる旨を伝え2名で
上がりますので大丈夫と言われ購入しました。

翌日午後3時から5時の間に伺うと言われ、5時近くの薄暗く
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見るなりこれは2人では上がりません。3人の作業になるので一人追加で
5250円になると言って直ぐ帰って行きました。

ぎりぎりの時間で薄暗くなってからきてやる気もなく、店舗との連絡の
行き違いなのに追加料金だけ言って帰って行く姿勢が納得がいきません。

ちなみに以前購入した店(閉店)の時は2人で設置しました。

下請けが手数料をせしめようとしているとしか思えないのですが
これはやはり追加料金を払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は、370リットルの冷蔵庫なら2人で2階へ運べます、かえって3人で運ぶと1人が邪魔になって運びずらいです。
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逆に約束の日に冷蔵庫を搬入、据付をしなかった事に対してヤマダ電機に文句をいってなるべく早く冷蔵庫を搬入するようにさせた方がいいです。この時、前回の業者でなく2人で運べる業者を頼みましょう。

Q引越しまでの家電・家具購入スケジュール

主人と2人暮らしで共働きです。マンションを購入し、来年5月ごろ引っ越す予定です。
昔、入居までに家具とか家電とか目星をつけて購入しておかないと、
すぐに住めなくて大変だよって言われたのですが、
皆さんどの位のスケジュール感で動かれるのでしょうか。

因みに、購入予定のものは、カーテン、照明、クーラー、冷蔵庫、洗濯機、食洗器、ダイニングテーブル、食器棚、ソファ等、ほぼ生活に必要なもの全般です。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで参考程度に
今年、引越した時に、カーテン、照明、クーラー、冷蔵庫、洗濯機、食器棚、ソファ、ボード関係、シアターシステム等購入しましたが
・カーテン、照明、食器棚、ソファは全てネット通販で購入
 (1ヶ月前~3週間前位に注文、お届け日を入居日の午後にしてもらう)
 ・引越しは午前中か遅くとも13時位までには終了するので(私の場合4トンロング1台)
 ・少し片付いた頃に届くのが良いので時間指定可能なら2.3時以降にしておいた
・クーラー、冷蔵庫、洗濯機は引越し先の周辺にある大手量販店で購入
 3週前~2週前までに購入、不用品の処理日と納入日決定
 (事前にメーカー、型番、価格等は調査してまとめて購入)
 ・現在使っているものは、引越し日の前日に引取りに来てもらった
  (横浜から茨城への引越しでした、大手の量販店なら引取り可能です)
 ・設置、お届けは引越し当日の2日後にしました(前の日は片付けに使った為)

・引越し当日・・搬入・照明、カーテン取付け、収納に関係するものお届け
・引越し翌日・・部屋内の片付け
・引越し翌々日・クーラー取付け、冷蔵庫、洗濯機お届け設置
※今思えば、電気製品関係は翌日の午後でも問題なかったかなと思います
参考になりましたら幸いです

あくまで参考程度に
今年、引越した時に、カーテン、照明、クーラー、冷蔵庫、洗濯機、食器棚、ソファ、ボード関係、シアターシステム等購入しましたが
・カーテン、照明、食器棚、ソファは全てネット通販で購入
 (1ヶ月前~3週間前位に注文、お届け日を入居日の午後にしてもらう)
 ・引越しは午前中か遅くとも13時位までには終了するので(私の場合4トンロング1台)
 ・少し片付いた頃に届くのが良いので時間指定可能なら2.3時以降にしておいた
・クーラー、冷蔵庫、洗濯機は引越し先の周辺にある大手...続きを読む

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q冷蔵庫を購入します。搬入について質問です。

冷蔵庫を購入します。搬入について質問です。

今、使用している冷蔵庫が1人暮らし時代から使用していたもので小さすぎるのと、
調子が悪くなってきたため、やっと今回ちょっと大きめの冷蔵庫を購入しよう決めました。


希望する冷蔵庫が搬入可能なのか・・・メジャーを片手に毎日悩んでおります。
そこで皆様のお知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。


あまり広くない賃貸マンションのため、玄関からキッチン入り口のドアまで距離がなく(190cm程)
尚且つ玄関とドアは平行ではなくて少しだけズレています。


玄関の大きさは 縦2m幅80cm
室内のドアの大きさは ドアを開いた状態で 縦2m幅66cm程 もしもドアを外したとすれば幅70cm


冷蔵庫は2つの商品で悩んでおり、サイズが
(1) 縦181.8cm 幅68.5cm 奥行き65cm
(2) 縦179.5cm 幅60cm 奥行き66.5cm です。


正直2人暮らしには大きいのかも知れませんが、主人や周りの方から大きい方が良いと言われています。

冷蔵庫を置くスペースはなんとかなるので
本当は(1)の冷蔵庫が欲しいのですが、搬入がかなり厳しいかなと思います。
この場合、やはり(1)は難しいでしょうか??


(2)に妥協するのが早いのでしょうが、物理的にどうしても無理なのかを知りたくて(><)
もしかして(2)でも入らなかったりするのでしょうか??


搬入の際、業者さんが部屋のドアを取り外してくれるなんていうことはないのでしょうか?


以前、ケーズ電機さんに、ドア取り外し3500円と書いてあったような気がするのですが、
先日ヤマダ電機さんで伺ったところ、そのようなサービスはない。個人で外してください。と言われました・・・。


直接、量販店へ行って聞くべきかも知れませんが、どうしても今すぐには行けないので
もしもどなたか、分かる方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

冷蔵庫を購入します。搬入について質問です。

今、使用している冷蔵庫が1人暮らし時代から使用していたもので小さすぎるのと、
調子が悪くなってきたため、やっと今回ちょっと大きめの冷蔵庫を購入しよう決めました。


希望する冷蔵庫が搬入可能なのか・・・メジャーを片手に毎日悩んでおります。
そこで皆様のお知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。


あまり広くない賃貸マンションのため、玄関からキッチン入り口のドアまで距離がなく(190cm程)
尚且つ玄関とドアは平行ではなくて少しだけズ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。量販店で勤務しています。

玄関扉幅66cmなら、当社では2しか選択肢はありません。
本体幅(奥行きか幅のどちらか小さい方)+最低でも6cmないと
搬入が困難です。人間の手で運んで行くので、手の入る幅が
必要となりますs。

扉外しですが、一切行いません。お客様で取り外しをして
いただいてます。
万が一、外したはいいが、取り付け不具合が発生した場合
責任が取れませんので。

どうしても1にしたい場合は、ユニック搬入か手吊搬入に
なります。ユニック搬入で15000円~、手吊搬入で25000円~に
なりますが、予約が必要です。(引越しされる事があれば、
下ろすのもユニックなど必要になると思いますよ)

1は多分500Lクラスになるかと思いますが、マンションに
よって入る所と入らない所があります。
ただ、玄関幅と設置場所だけ見られてると思いますが、搬入
経路幅も66cm以上確保しておかないと難しいと思います。

搬入が厳しいと思ったらいつも搬入下見をお願いしています。
行ったわ入らないという事が実際何度もあるので。

Qニトリは、まけてくれるの?

http://www.nitori.co.jp/

ニトリは、値引販売(値引交渉)はしないのでしょうか?
今、10万円ほどの家具を探しているので、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

値引交渉には自信がある私なのですが、
以前地元のニトリで交渉した時は、きっぱり断られました。

その店では、値引交渉以外の場面でも、従業員に柔軟性がないと言うか、面白味がないと言うか・・・マニュアルどうりにしか動けないような印象でした。

でも店によって多少の違いがあるかも知れませんので、交渉を持ちかける価値はあると思いますよ。
何もしないのはもったいないです(笑)!

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Qオーブンレンジのアース線は何もしなくていいですか?

アース線について教えて下さい。

オーブンレンジを購入しました。本体に緑色のアース線がついていましたが、コンセントにアースがありません。
(今まで使っていたオーブンはアース線は接続していませんでした)

教えてgooで過去の質問を検索し、洗濯機など湿気のある場所では
感電防止の為接続しなければならないが、オーブンレンジは接続して
いない方もいるようでしたのでアースは接続しないで使用するつもりなのですが、
その場合本体から出ている緑色のアース線はどうしたら
良いのでしょうか?
購入したところなので線はぐるぐると巻かれてまとめられている状態に
なっています。まっすぐに伸ばしておいた方がよいのでしょうか?
(電気のコードはぐるぐるとまとめて使うと危険と聞いたことがあるので心配です)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アース線は漏電や感電、たまに静電気等の防止にも役に立ちます。

メーカー側の推薦環境に付きましては、取扱説明書をご覧いただくとして、一般的な場合ですと、そのまま放置して置いてかまいません。

本来、アース線には大地を基準とした電位を保つ為に接続する物で、電流を流すという考え方は存在しません。
(もし ここに大きな電流が流れる場合は、ショート事故の時だけで、本体のヒューズ等の安全装置が頼りになります。)

実際にアースの端子部分に触れても感電する程の(感じられる程の?)電圧は無いでしょうから、そのままで良いのですが、気になるなら小さなビニール袋でも被せて電極部に触れないようにすると良いでしょう。

上記の通り、電流は流れないのでクルクルと小さく巻いたりしても大丈夫です。

電源コード等電流が多く流れる場合、少し発熱します。そのときぐるぐる巻きだと相互の発熱が影響し合い、ごくまれに異常発熱を起こすから注意すると言う意味です。

一般論としては「ご心配なく~♪」ですが、取扱説明書は目を通しておきましょうね。

Q怒りに震えています。

怒りに震えています。

ネットで「足つきマット(セミダブルサイズのベッド)」を購入しました。
(値段17,000円 + 搬送料7,000円)

今さっき、業者が持ってきたのですが、階段から搬入できませんでした。(折り返しのカーブの部分で、つかえてしまう。窓からの搬入も難しい)

業者は「キャンセルするしか無いですね」と言って帰って行きました。

その後、購入した店に電話してキャンセルしたいと言うと、こちらの名前を聞く前に
「お客様の都合ではキャンセルできません」の一点張り。

都合ではないと粘ると、やっとこちらの名前を聞いてきて、違う担当者に代わったのですが、
結局、搬送料:7000円 + キャンセル料、3割:5100円 + 返送料:2000円 の
14100円は必要といわれました。

お金は既に払っているので、残金を返すという事です。

怒りに震えています。

これって、一体誰が悪いのですか?

Aベストアンサー

本当は消費者の責任なのも事実ですが、私の体験談です。

私もベッドを通販で購入しました。
部屋には入りましたが、部屋がベッドだけの部屋になってしまい、返品しました。

大手ニッセンでした。

大手だと、無条件返品できる旨がありますから、返品しやすいですね。

ただ、昨年デザイナー家具の店で家具を100万円分購入しました。
配送・設置費も家具一点につき1万円かかるお店です。

私は入居前の部屋に入れる家具をすべて採寸して、イメージだけで購入しました。

そういった家具店では返品不可が当たり前で、万が一、部屋に入らなくても
返品できない条項にもサインさせられました。

しかし、入居前、採寸してイメージだけで購入しました。

失敗したらもちろん返品しないつもりで購入しました。

結果、ドアへの搬入経路も含めて採寸を取っていたのですべて入りました。

ちなみに法的にも物販は特定商取引法の対象にならず、
返品不可の店だったら、返品できません。

amazonや一部の大型通販が返品できることを歌っているので、拡大解釈して
通販=返品できると思っている方が多いようです。
実際、返品できません。

本当は消費者の責任なのも事実ですが、私の体験談です。

私もベッドを通販で購入しました。
部屋には入りましたが、部屋がベッドだけの部屋になってしまい、返品しました。

大手ニッセンでした。

大手だと、無条件返品できる旨がありますから、返品しやすいですね。

ただ、昨年デザイナー家具の店で家具を100万円分購入しました。
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