プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日からニューヨークに来ていて、3ヶ月ほど居る予定なのですが、
語学学校に通おうかと検討しています。
私の英語は旅行する分には不自由することなく、外国人の友達ともメールは
英語でやり取りしています。
しかし、ネイティブ同士の会話にはとてもついていけないような現状です。
語彙力も乏しいと自覚しています。
授業料もリーズナブルでどこかおすすめの語学学校がおありでしたら教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

私が通った学校、リーズナブルなわりに先生も上手で宿題もみっちり出て、しっかり学ぶにはよかったのでオススメしようと思ったのですが、先の方たちが書かれているように、外国人の語学留学用のコースでは、質問者さんにはレベルが低すぎると思います。

なお、私が通った学校は学生ビザを持っている生徒もいましたが、持っていない生徒も受け入れてました。
グランドセントラル駅から徒歩5分ぐらいのところ43St.にある語学学校です。(ズバリ学校名を書けなくてごめんなさい。)日本人の生徒も大勢通っていますが、日本人スタッフはいません。
短期から長期まで、15人ぐらいのクラスからプライベートまで、いろんなコースがあるようなので、学校に直接行って交渉して、ネイティブの先生からプライベートレッスンを受けるというのもよいのではと思います。
(これならニューヨークでなくても日本でもできそうですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

グランドセントラル駅から5分ほどですね。週明けにでも探してみます。
実は今日自分で調べた語学学校に行ってみたんですけどやはりビザがないと
ダメだと断られてしまいました。ビザなしでも受け入れてくれるところとを
探すのはなかなか簡単ではないので回答者様の提案にある学校を探してみます。
回答いただいた内容を読む限り、すごく良い感じがしましたし。
ありがとうございました。

「旅行では不自由することなく~ネイティブ同士の会話には~」というのであれば、大学が開催している生涯学習はいかがですか。

juuichi-hさんは、もしかしたら英語そのものを勉強するより、英語で何かをやるほうが良いレベルかもしれません(とは言え、コツコツと単語や文法を勉強し続けることも大切ですが)。語学学校は結局、英語が母国語でない”外国人”の集まりですから、物足りないかもしれませんよ。

例として、Baruch CollegeのContinuing and Professional StudiesのURLを貼付します(公立なので私立より手頃価格です)。
興味がある分野のコースに参加してみることをお薦めします。そのような場であれば、ネイティブも参加している可能性があります。
だいたい週1-2回で3ヶ月、数百ドルが多いです。ただ3月始まりが普通なので、うまく見つかるといいのですが。
どうしても英語というのであれば、もちろんESLもありますので、その中の会話のコースだけを取るという手もあるでしょう。

いずれにせよ、語学学校以外にも選択肢があることを知ってほしいです。

参考URL:http://www.baruched.com/shop/courses/Default.aspx
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、添付していただいたURLを開いて興味のあるコースの内容を覗いてみました。
おもしろそうですね!!その他のコースもしっかり見てみようと思います。
問題は語学自体を学ぶ場でないとなると自分が話す英語の発音の悪い部分などを
強制してもらうということがないのかなと思います。
しかし、思ってもみなかった提案、ありがとうございました。
検討したいと思います!

素朴な疑問なのですが、

ビザ無しで入国したのですか?
それだと一般的な語学学校には通えないと思いますが・・・・・

ネットであちこち留学情報を見てみると、「週18時間以上のフルタイムのコースで勉強するなら学生ビザ不要」となっているので、それ以下の授業数ならビザ免除でも受講可能なのかもしれませんが。

アダルトスクールという無料の制度がボチボチと有名らしいですが、
「在住者のために税金で運営されている公共施設なのでそれも考えて」というご意見や、「旅行者だと有料になる場合がある」などの情報があります。
何よりも質問者様の場合に問題になるのは、「基本的に移民向けの学校なので、クラスによってはレベルが結構低いかもしれない」ということではないかと思います。

「アメリカ アダルトスクール」
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

はい、ビザ無しで入国しました。
確かにそうですよね。90日以内の観光が許されてるだけですもんね。
そもそもはそういうつもりはなかったのですが、ふと地下鉄の広告で語学学校のものが
あったもんですから、どこか良い学校をご存知の方がおられたらと思い、質問しました。
アダルトスクールとは、初めて聞きました。
そういう制度があるのですね。でもこれはやはりビザ無しだとなかなかハードルが
高そうな気もしますね。無料で受講しようとするのは。
もう少し調べてみます。ありがとうございました。