アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソースネクストの「ウイルスセキリティZERO」ってそんなにヤバいんですか?
買うつもりだったんですけど・・・
下のサイトを見て・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/03508011433/#11096613

A 回答 (14件中1~10件)

ウイルスセキュリティZEROを使うくらいなら、


最近は日本語版も増えてきた無料のセキュリティソフトを使うことをオススメします。

・Avira Antivirus
http://www.avira.jp/jp/pages/index.php

・avast! antivirus
http://www.avast.com/index_jpn.html

・AVG Antivirus
http://www.avgjapan.com/

・Microsoft Security Essentials
http://www.microsoft.com/Security_essentials/def …

・Kingsoft Internet Security U SP1
http://www.kingsoft.jp/is/
    • good
    • 0

12番で回答した内容の資料です。



http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/n …
>富士通は、サポートサイトに「問い合わせ窓口の混雑について」というお詫び文書を掲載。トレンドマイクロ製品による不具合の問い合わせが富士通窓口に殺到し、電話がかかりにくい状態になった。対処法について、トレンドマイクロのWebサイトに誘導している。

一般社会通念ではありえないかも知れませんが、ソフトメーカーもハードメーカーも持ちつもたれずで、さほど頭にきているということはないと思われます。

私が12番で回答したバスターのバグは下記で

http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-206141 …

これに関してはネットで苦情の声が多く、トレンドマイクロにねじ込んだら富士通ユーザー用のバッチファイルが送られてきました、当方はバスターの製品版ユーザーです。
    • good
    • 0

他の回答のうち私が知りえた情報を書いていきます。


まず富士通のパソコンですけど、セキュリティソフトに限らず、富士通パソコンとは相性が悪いと明言しているソフトメーカーは少なからずあります。

一例
http://www.digitalstage.jp/support/life2/archive …
>「データ実行防止」が通常のWindows OSでの設定と富士通製の一部
PCでの設定とが異なっているため、LiFE*2の起動が正常に行えていない
可能性があり

また、ウィルスバスター2008では、私も貰いましたが富士通パソコン専用のバッチファイルまであり、富士通さんは特殊なパソコンですから問い合わせが増えるのはやむ得ないと認識しています。
他のソフトメーカー数社で聞いた範囲でも、富士通の特殊性は認識しており、独自仕様ですからソフト会社に責任を転嫁することは無理と思います。
ちなみに、当方富士通パソコンはワークステーション1台(現役稼動)、ノート3台(廃棄済み)で、バスターでは苦労しました。

次にメールですけど、私の環境では送受信メール3631通中ゼロが迷惑メールと判定したのは596個になります。
    • good
    • 0

口コミの評判やウイルスの検出実績で他社に比較すると良い話はあまり聞きません。



私の場合、大手プロバイダの提供している統合型セキュリティソフトを月額399円で利用しています。
これでしたら期限切れの心配もなく、気に入らなければすぐ解約できますからね。
(すでに利用から5年経過していますが、一度PC動作が遅くなった時もサポートは早かったですよ)

Webサイトで提供されている月額制ソフトも視野に入れて検討するのも手だと思います。
    • good
    • 0

ZEROの前に、1年間使用したことがあります。


あの時はスパムメール対策として、メール振り分け機能があったのですが、あまり効果がなかったなと記憶しています。
それでシマンテックに戻り、そしてウィルスバスターへ変えました。

やはりセキュリティ対策は、金をかけるべきだと思いますね。
安物はそれなりの機能しかつきませんから。
    • good
    • 0

以前、富士通のコールセンターに電話をかけた時、「最近ウイルスセキュリティZEROの件でお問い合わせを多数頂きます。

ウイルスセキュリティZEROについての不具合は以下にご案内するソースネクスト社にご連絡をお願いします」とガイダンスが流れていました。

一般社会通念ではあり得ないことです。そういう行為は、「営業妨害」と言って多額の損害賠償請求の訴訟が提起されてもおかしくありません。

しかし、そのような訴訟が起きたとは寡聞にして聞いたことがありません。

つまり、ソースネクスト社と言うのは、自分の会社の悪口を他社のPCメーカーが広めても文句を言わない会社、ということです。つまり、まともな会社ではないのです。

また、それほどに富士通は、ソースネクスト社にコールセンターを逼迫させられたことで、業務妨害を受けて頭に来ていたと思われます。裁判を起こされても必ず勝つつもりだったのでしょう。

一つの判断材料にして下さい。決めるのは自分です。
    • good
    • 0

サイトに書かれているコメントなどをうのみにするのは良くないです。


人それぞれ意見が違います。
パソコンによって不具合が出る場合があります。

ヤバいかどうかではなく、その人がちゃんと使えているか、パソコンとの相性があっているか、
などの方が問題です。
性能が良い悪いとかいうのは最後に決めることだと私は思います。
使い方が間違っていれば感染しやすいですし、
パソコンとの相性が悪ければ最悪の場合パソコンが動かなくなる、
又は検出出来ないなどがあります。
私はありました。

使う人、パソコンとの相性によっては性能が低いものを選ぶ方が保護出来るということもあります。
実際に使ってみないと何とも言えないです。

面倒でも自分自身を守りたいのであれば、
自分やパソコンとの相性が合って性能がいいものを選ぶ方がいいです。
選ぶのはその人の自由なのでやめておいた方がいいとは言いません。
    • good
    • 0

100%感染を防ぐ事が出来ない以上、なにを選んでも安心できるとはいえません。



ワクチンソフトの選定も大事ですが、それよりPCの使い分けのほうが大事です。

1 仕事や大事なデーターの入っているPCで、あちこち見て回ったり、いろんなソフトを入れたりする事をしない。
2 ネットバンクや株取引など、大金を扱うPCを他の用途と共用する事をしない
3 あちこち見て回るPCは、お遊び用として別途用意する。
4 またそれらのPCをLANならポート通信を遮断しておく。

以上の事を参考にしてください。
    • good
    • 0

うちの環境ですけど、ウィルスセキュリティゼロもキングソフトもPrecision450に入れており、CPU以外は全く同じ機種です。


Xeonのデュアル、RAID-0(80GB×2)、メモリ2GB、WindowsXPで、メールチェックはゼロの方が上と思いますけど、安定性はキングソフト、それ以外は大差ないと感じています。
RAIDやサーバーでの非対応は他ソフトでも少なからずあり、ウィルスバスターが業務用としてのシェアが高いのは、公式に対応をしていることがあります。
このPrecision450は現状3台あり、ウィルスセキュリティゼロ、キングソフト、ウィルスバスターとセキュリティソフトはそれぞれ変えており、Precision470はエフセキュア、670はマイクロソフトのフリー、Celciusはウィルスキラー、・・業務用でRAID構成は以上6台です、過去に不具合が出たのはカスペルスキーのみで、このソフトも当然ながら非対応ですから、仕方ないと言えば仕方ないです。
法人利用されるなら、私の手持ちなら対応を保証しているウィルスバスターかエフセキュアですが、個人利用ならTPOに合わせればよいかと。

キングかゼロかなら、好みの問題もあるけど、私はキングを選びます、広告入りのフリー版から格安で有料版にできますし、これまでサポートメールで中1日以上ということはなかったです、マイクロソフトのフリー版はそれ以上で、午前中に問い合わせると当日中に返信が来て、解決後はその後の様子を尋ねる手厚さでした。

ちなみにサーバーなどへのインストールを保証しているソフトは寧ろ特殊で、定評のあるカスペルスキーですら

>Kaspersky Internet Security 2010をWindowsサーバー上でご使用された場合、動作保証外となります。

と、自己責任での対応を求めていますし、ジャストシステムが開発しているわけではなく、単なる販売会社というだけで、海外の会社に開発を丸投げして販売に徹していおるというソフトは少なくないです。
私自身は単なる代理店であっても、不安感を感じたことないですね。
    • good
    • 0

ちなみにその製品は インドの会社に開発丸投げで作らせています


どれだけ使えないかと言うと、法人での使用を考えていないと自社サイトで開き直っちゃうくらい。
http://sec.sourcenext.info/cp/s/0609/29_afall.html
「 以下の環境ではお使いになれません
RAID
サーバー機(IIS、Apacheなどのサーバー化ソフトも含む)
VPN回線
法人での導入をご検討のお客様へ
「ウイルスセキュリティ」は個人ユーザー向けの製品ですので、法人様の環境では正常に動作しない場合があります。

要するに開発元に「とにかく安く作れ、検証が面倒ならRAIDやVPNへの対応なんざしなくていい」という発注をしているんですね

この回答への補足

何かないですかね~毎年買わなくて済むセキリティソフト・・・
(フリーソフト以外で)

補足日時:2010/03/30 10:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!