プロが教えるわが家の防犯対策術!

おっさん?人生ラスト?なんでそんなこと言うのか。それに流される自分がもう嫌だた

お読みいただきありがとうございます。
私は趣味でニコニコ動画やニコニコ生放送、2chなど見るのですが最近よく
「おっさん」という単語を見ます。

ある日、24歳の人が生放送で活躍している、その人は24歳に見えなくて、「僕24歳です」と言いました。
それを聞いてたリスナーさんは「若い!」「24かよーw」などコメントしていたのですが2人ぐらいが「若くはないな」「24か、結構歳食ってるな」などありました。
この放送はニコニコですが結構社会人も多い放送です。

ほかにもほかの放送で「20代後半です」といった人がいたのですが
リスナーさんが「人生ラストスパートだな」といったコメントがありました。

私はそれがもうずっと頭に残り離れません。20代後半?社会人になれてきたばかりの若い人じゃないか!?
24で若くない?歳食ってる!?そんな・・・そうなのか・・・と悩んでしまいます。
人それぞれの価値観など色々あると思いますけど、人が言った事がものすごく気になり本当に鬱です。どうしたらいいのか・・・なぜこんなに気になるのか、人には色々な考えがあるって理解してるのに飲み込めないのか・・・20代はもう若くないのか・・・などもうずっと悩んでいます。助けてください・・・

ちなみに私は18歳ぐらいまで幼い
27まで若い
27からいい大人
60ぐらいからお年寄りと考えていますが
たしかに14歳ぐらいの子が25歳を見たら大人、お兄さんって感じですが50以上の人から見たら若造?
けれど20代がおっさんとは思えないし思いたくない、けれど意見に流される・・・
インターネットやめたら?って思うかもしれないけどさすがにそういう逃げは嫌ですし・・・

A 回答 (6件)

ニコ動は好きですが、コメントについて、そこまで深刻に考えたことは無かったですね。

2chとかでも同じ事だと思うのですが、掲示板での特殊な文化・言葉という場合もあると思いますし、コメントをする上での(括弧)の部分について細かく説明しませんから、何ともいえないでしょうね。例についても同じ事ですが「若くはないな」が24という年齢にたいしてなのか、若い容姿とくらべると年齢が若くないのか、24歳!!と騒ぐほど容姿が若々しくはない等の様に受取手の解釈によりますね。

年齢の若さ=素晴らしい♪という考え自体は、幼い考え方だと思いますが若々しいとは思います。別に若い=で価値があるとコメントしている人も少ないでしょうし、気にしてもしょうがないでしょうね。自分は30代ですが、活気あふれる30代の人間と、ひきこもる20代のどちらが魅力的か?と問われれば、明らかに30代の人間でしょうし、自分(回答者)と比べて輝いていない40代の人間も少ないでしょう。個人の資質の問題です。資質のない30代の意見です。

他人の言葉に感化されて成長する人間は素敵だと思います。他人の言葉に卑屈に媚びる人間は、寂しいひとなんだなぁと思えてしまいます。もう若くはない事を、活気が無くなったと考えるのか、成熟してきた♪と捉えるのか。人生や人としての度量のピ~クは人それぞれだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまいすいません!
お返事ありがとうございます

>受取手の解釈による
なるほど。たしかに私の解釈でしか考えていませんでした。
受取手の解釈によって色々変わりますよね。
すごく参考になりましたありがとうございます。

こんな話しをご存知ですか?

『人生は、テレビドラマと一緒』

始めの10分、20分(10代20代)では内容が理解できない。30分過ぎたくらいからなんとなく分かって行き、40分辺りで急展開になる。50分で内容が明確になって、60分ですべて分かる。
だから30分、40分(30代40代)が、自分次第で良くもなるし悪くもなる、人生で一番大切な時期なんですって。

その事から言うと、20代半ばなんて、やっと登場人物の名前を覚えられるくらいの時間帯じゃないですか!それが『おっさん~?』って感じですけどね。

きっと、年上からしたら年下なんてみんな若い!と思うだろうし、10代からしたら20代で『おっさん』もわからなくもないですが。

でも、そういう人って40歳の事は『ミイラ』で50歳には『化石』になっちゃうんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい申し訳ありませんでした!

人生はテレビドラマと一緒、ですか。
たしかに言われてみればとても似ていますね。
長い長いお話。

>でも、そういう人って40歳の事は『ミイラ』で50歳には『化石』になっちゃうんですかね?
私もそれはすごく気になります。多分同じなのかな・・・って思います。

ありがとうございました

年齢なんて記号にすぎませんよ!20代でも人生に絶望して若年寄みたいな人もいるし

はたまた40代50代でもマラソンとかスポーツ万能で光り輝いて30代前半くらいに見える人もいるしね。
年齢だけで区切るというのはナンセンス!
要するに中身から精気がみなぎってくるか!?それともやる気のなさがにじみでてくるかによって全く見た目が違ってきますよ!!
20代でも目が死んでたら「おっさん」だし50代でも目がキラキラしてたら「青年」です!
インターネットは今の時代情報収集の一つとしてかかせませんよ!
続けてください!
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません!

なるほど・・・たしかに20代でも考え方などで変わる…たしかに中身が大事!ってのはわかります。けれど周りはどうしても年齢で区切ろうとする。それが怖くて・・・

勘弁してくれ~、30歳の私はどうなっちゃうのよ~って感じですねw

そのニコ動のリスナー発言読んでて感じたのは、若い子、特に男の子は大人ぶりたい年頃だから、そういう発言は珍しく無いんじゃないかな?って思いました。
確かに世間からすれば、24何て大卒の場合、新人に毛が生えた様なものですけど、当人達にしてみれば、大人ぶるのに必死なんですよ。

逆に女の子の場合は、24はまだ若いって、意地張るから、性別も関係があるのかな?と。

だから気にすることないし、むしろ20代は若いけど、青すぎるんですよ。
喰えたもんじゃないです。
年齢っていう数字が少ない上に収入が比例して少ない若者より、年齢も高い分収入もあって、セクシーで色気のあるモテモテおじ様が居るのも事実です。

気にせず、素敵に歳をかさねましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまい申し訳ありません
なるほど・・・
逆に自分も大人と思いたいからって場合もありますね。
ひとつの目線だけで考えて決めつけてしまいました…
参考になりました。ありがとうございます。

いろんな定義あるでしょうが

中味がフケてるのが おっさん です

中味がフケると 外見にも影響します

そんなこと気にしているあなたは もう おっさんです
    • 0

24なんざ洟垂れ小僧です。

幼児からみれば16でもおじさん、オバサンです。
人から見て自分は若いののだろうか、年寄りなのだろうかなどまったくくだらない。無駄な悩みの極みです。
若く見られたければそのような努力をすればいい。年を取ったらそれだけの経験を語れる年寄りになればいい。
私は来年50ですが、片手で腕立て伏せ30回はできます。きちんと体を鍛え若く見られる努力をしてます。そして49年分の経験を語る場合もあります。
    • 0