アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共料金のカード払い、DCMX VIZAについて

カードを持っていますがほとんどつかってません。ごくまれに買い物に使うくらいです。一応1枚は持っておきたいと思っています。
公共料金の引き落としに使ったらポイントがたまるみたいですが、その場合カード会社とガス、電気会社どっちに連絡したらよいのでしょうか?
またカード払いにした場合のデメリットってあるのですか?
ドコモで機種変更をしたときにDCMXVIZAカードというのを作って、カードはすぐ送られてきたのですが、通帳を見る限りカード引き落としになっていないみたいです。年会費請求もきました。(使用していなかったら発生するとのこと(携帯代含む))カード引き落としにするには他の手続きもいるのでしょうか?
他にも1枚使っていないカードがあるのでそちらは解約してDCMX1枚にしようと思うのですがこのカードってなにか問題あるのでしょうか?
全く知識がないのでお願いします。

A 回答 (2件)

>公共料金の引き落としに使ったらポイントがたまるみたいですが、その場合カード会社とガス、電気会社どっちに連絡したらよいのでしょうか?

またカード払いにした場合のデメリットってあるのですか?

ガスや電力会社に電話しまして、カード支払いの手続き用紙の送付をお願いするか、あるいは直接最寄の営業所に出向き手続きをする。

デメリットは、思いつきません。

ポイントは、確かドコモのポイントしか付かなかったような。
機種変などに使用可能です。

おいらは、UFJ提携のKDDIザカードで保険料や光熱費、自宅マンションの家賃などを支払いの設定をしてまして1年くらいでauポイントが、5万弱溜まってます。毎月均して27万弱です。

クレカ支払いにすると、口座振替が残高不足で不可能になると、
与信不良者に登録されるんで、その辺を気をつけるベシ。
    • 0

ガス、電力会社との手続きが必要です。

携帯料金については、お近くのdocomo shopで手続きができます。利用に応じてdocomoポイントがつきます。そのポイントはdocomoの機種変更とかあるいはグッズと交換できます。
 携帯に設定すれば携帯をカード代わりに使えて、コンビニなどでの支払いに便利です。
    • 0