プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelでシートに入力したデータだけを他のシートに表示させたいです・・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。

シート1
 Å列    B列 C列    
キャベツ     玉   1
りんご     個   2
オレンジ    個
バナナ     本   10
きゅうり    本
ニラ     Kg  20.5

シート2
 Å列    B列 C列
キャベツ     玉  1
りんご     個  2
バナナ     本  10
ニラ     Kg  20.5

↑のように。シート1に入力したデータを入力した行ごと表示させたいです。

A 回答 (6件)

》 なにぶん初心者なもので…



関数を一切使用しない方法(フィルタオプションの設定)をご紹介します。

Sheet1
1   A    B   C
1 品名   単位 数量
2 キャベツ 玉    1
3 りんご  個    2
4 オレンジ 個
5 バナナ  本   10
6 きゅうり 本
7 ニラ   Kg  20.5
8

添付図は[フィルタオプションの設定]を開始する Sheet2 を示しています。
([データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定]の手順を実行します)
「Excelで入力したデータを他のシートに」の回答画像6
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます!関数を使わないので分かりやすかったです。

お礼日時:2010/03/31 09:10

ちょっとした工夫で,簡単な式だけでできます。



シート1(左)のA2は
=IF(D2="","",COUNT($D$2:D2))
を入れて以下コピー。

シート2(右)のA2は
=IF(ROW(A1)>MAX(Sheet1!A:A),"",ROW(A1))
を入れて下にコピー

シート2(右)のB2は
=IF($A2="","",VLOOKUP($A2,Sheet1!$A:$D,COLUMN()))
を入れて下に右にコピー。
「Excelで入力したデータを他のシートに」の回答画像5
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/03/31 09:12

こんにちは!


解釈が違っていたらごめんなさい。

Sheet1のC列に数値が入力された場合、
そのデータのみをSheet2に表示させれば良い!と解釈しての方法になります。

↓の画像でSheet2のA2セルに入れる数式は配列数式になってしまいますので
この画面からコピー&ペーストしただけではエラーになるかもしれません。
A2セルに貼り付け後、F2キーを押す、又はA2セルをダブルクリック、又は数式バー内で一度クリックします。
編集可能になりますので、Shift+Ctrl+Enterキーで確定してください。
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

Sheet2のA2セルに
=IF(COUNT(Sheet1!$C$2:$C$100)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A$2:A$100,SMALL(IF(Sheet1!$C$2:$C$100<>"",ROW(Sheet1!$A$1:$A$99)),ROW(A1))))
としてShift+Ctrl+Enterキーです。

これを列方向と行方向にオートフィルでコピーすると
画像のような感じになります。
数式はSheet1の100行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

尚、この配列数式はコンピュータにとってかなりの負担になりますので
もしデータ量が多い場合は作業用の列を設けるなど、他の方法をおススメします。

以上、参考になれば良いのですが
的外れなら読み流してくださいね。
どうも長々と失礼しました。m(__)m
「Excelで入力したデータを他のシートに」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/03/31 09:12

=OFFSET(Sheet1!$A$1,ROW()-1,COLUMN()-1)


OFFSET関数と現在の行と列のROW,COLUMNを使うと、この様にもできます。
この式を縦横にコピーするだけで連動させる事ができます。
Sheet1!$A$1は基準になるセルで、この場合は絶対位置でsheet1の左上端を指定し、
次の基準からの距離はROW,COLUMNをそのまま使うと1つずれるので-1にします。
ROW,COLUMNの数式を工夫すれば、縦と横の並びを入れ替えたり、
複数行おきに取り出したりと色々と応用できる方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/03/31 09:12

Excel VBAを使用して表示する方法があります。


シート2に表示したい内容がシート1の固定の行であるならば、
シート2のA1にカーソルを移動させて、『=Sheet1!A1』を
設定すれば『キャベツ』が表示されます。
「Excelで入力したデータを他のシートに」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/03/31 09:11

シート2のA1に =Sheet1!A1 と入力してはどうでしょう。


そのあと、A1セルにカーソルを選択しておいて、マウスをA1セルの右下にもっていきます。
そうすると十字にかわるので、そのまま左クリックを押したまま、コピーしたい分だけ、
右へドラッグ。
同じようにA1セルにカーソル、右下にマウス→十字の状態でこんどは、下方向へ左クリックしたまま
ドラッグ。手っ取り早いのは、これかな。
「Excelで入力したデータを他のシートに」の回答画像1
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/03/31 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!