プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋外のことなのですが、コンクリート製の台があり、が雨等が流れおちる為に上部にあえて傾斜がついております。
実はここに植木鉢を置きたいので
モルタル等で塗り固め上部を水平にしてしまおうと考えております。
ただ、今後塗り固めたところだけを破壊すると考えた場合どの材質のものを使うのが良いか
鉢を置く屋外と考えどの材質が良いか
総合的に考えアドバイスを頂けないものかと思います。
ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

30cm×55cmということなので、ホームセンターなどで売っている30cm角、厚み2cmぐらいのコンクリート板を2枚並べて置いてはどうでしょうか。

水平は下固いゴム板とか樹脂製の板などを敷いて調整されたらどうでしょう。普通これで植木を乗せると動かないと思いますが、どうしても固定したい場合はコンクリートボンドで接着してしまうとか。(撤去の時に痕が残りますが)
 マンションのベランダだと思うのですが、水平にしてしまいたい面の防水処理をしてある場合は、ボンドやモルタルを塗ってしまうと解体時に防水を痛めてしまうので、気をつけてください。
 こういう場所では薄いゴムシートを敷いてから枠を組んでコンクリートを流し込んだことがあります。この面積で5センチほどの厚さにすると8キログラムほどになりますので普通はずれないでしょう。厚みが薄いと割れやすいので5センチぐらいは必要だと思います。これなら撤去後がきれいです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答非常に助かりました。
何のアドバイスも頂かなかったら
最高点の高さに合わせ薄いモルタル塗りをしてしまい、
「あ!割れちゃった・・・」ということになっていたと思います。
本当にありがとうございました。

傾斜の角度、広さがわからないんで的確ではないと思いますが、

1.あまり水を混ぜないパサパサのモルタルを敷き詰める
・・・密着が悪く後で撤去しやすそうだが、時間がたつと崩れやすそう
2.コンクリート製の外壁材(または窒化系のサイディング)を適当な大きさに切って置く。下にかまし物をしてレベルを取る。
・・・傾斜が大きいとできない。外壁材を切るのが大変。
3.かなり広い場合、今のコンクリート面にビニールシートを敷き、その上にコンクリートまたはモルタルを打設する。広い場合は鉄筋なども必要。
傾斜がきつい場合、何カ所かアンカーを打って滑らないようにすると良いと思いますが、アンカーのところだけはきれいに撤去できません。
・・・きれいに撤去できる。ある程度のモルタル厚さが必要なため、コンクリート打ちが大変。地震で剥がれる恐れも。

以上、思いついたことを書かせてもらいました。

この回答への補足

面としては55センチ×30センチ
角度はわかりませんが、高低差で最大2センチ
もし何かおわかりになりましたら宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
角度、広さについては明日調べて補足しますので宜しくお願いします。
劣化により突如植木鉢が落下!というのは困るのですが、地震で割れるレベルにつきましては止む得ないと考えております。
実はマンションの附帯に上塗りをするため
何かあった場合(改修等)に備え綺麗にまでいかなくとも、ある程度撤去できる必要があります。
お手数ですが補足後再回答頂ければ幸いです。