プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸選びでいい物件を探したのですが、(本契約の前です)
面積がちょっと心配です(40平米)。今、子供が一人おり、(0歳)
再来年あたりもう一人欲しいのですが、
40平米で果たしていつまで住めるかふと考えると
上の子が小学校上がる頃にはもう余裕がなくなって
いる気がします。
今は50平米の賃貸でゆとりある暮らしですが、
今回手狭になる理由から手持ちの書籍を10分の1に減らし、家具も一部処分し、スペース確保策をとりました。
しかし、子供のおもちゃや、絵本、衣類など増え続けたら足の踏み場がなくなり、また4年後あたりに引越しなんてことになりそうでちと心配です。
便利、閑静、日当たりよい物件なので、そこが救いですが、面積をどうカバーできるか今から不安です。
もし50平米以上の部屋を選ぶと、予算オーバーするか、
保育園まで5分余計に歩くことになります。日々のストレスには代えられないというジレンマです(歩くのは妻なので軽々しく5分くらい慣れる、、とは考えられません)

A 回答 (1件)

こんにちは



私の場合は新婚で2DKで45平米に暮し始め、すぐにこどもが
できて、その後さらにもう一人生まれましたが、
上の子が小学校にあがる前までが限界でしたね。
6才と4才の時点でした。
この時点で、すべての壁は物置かタンスでうまっており
さらに狭さが強調され、寝るときは全員で川の時は当たり前という
状況です。もちろん収納上手とか物持ちかどうかとか人によって
異なると思いますが、まず40平米だとやはり4,5年が限界
だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>すべての壁は物置かタンスでうまっており
こういう場面を想像します。しかし、よくよく考えたら、
小学校あがるまでは目の届くところに置いておきたいので、狭きくらいがちょうどいいのかもしれません。
とりあえずは、6年間を目指します(?)

お礼日時:2003/06/28 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!