こんにちは。
私は今、仕事探しをしています。
これまでは事務の経験しかなかったのですが、
以前から興味のあった医療の世界に挑戦したいと思っています。
興味があるのは、歯科助手と医療事務の仕事です。
医療事務は最近は医療事務の資格をもっていないと
なかなか採用されないとききました。
歯科助手のことはあまりくわしくわかりません。
歯科助手も歯科衛生士のように資格がないといけないものなのでしょうか?
資格があるとしたら、どのような方法で資格取得ができるのでしょうか?
おわかりになるかた、教えてください。

A 回答 (2件)

他の方の医療事務の質問でも答えたのですが・・・。

私は医療事務の資格を持っています。
「医療事務は資格をもっていないとなかなか採用されない」のではなくて「資格をもっていても経験がないと採用されない」が今の状況です。
医療事務は給料も安いし(平均12~16万円)資格もっていても経験がないだけで採用対象にもしてくれませんでした。
歯科助手は私はしたことがないのですが友人がアルバイトでやっていました。
その彼女いわく「資格がなくてもできるけどあわない人にはとっても合わない仕事だ」だそうです。
と、いうのも人の口の中を見るので口臭がすごい人、歯がものすごく汚れて汚い人いろいろいるのであまり気持ちいいものではないとの事。
その人の性格にもよると思います。
歯科助手は一般的にはアルバイト、パートが多いと聞きましたが・・・。
やはり歯科衛生士のほうが資格として確立しているし、いいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いろいろと教えていただいて、ありがとうございました。
実は、先日、「未経験・資格なし」と言って面接を受けた
医院で受付事務として採用していただくことになりました。
歯科助手も考えて、動いていましたが、採用していただいた
医院でしっかりがんばろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

歯科助手は特に資格は必要ありません。通信講座等で基本的な知識を身に付けることができますが、未経験でも実際現場に飛び込んで、体で覚えた方が早いような気がします。ある程度わかってきて興味が持てたら、少しずつ知識の裏づけをする為、勉強した方が効率がいいですよ。歯科助手の仕事はやりがいもありますし、長く続けられる仕事だと思います。私は衛生士ですが優秀な助手さんにずいぶん教えて頂いた経験があります。ただ、狭い歯科医院内の勤務なので、先生の当たり外れが大きいのが難点です。人間的に問題のある先生だと、かなりつっこんだ治療(法的に歯科医でなければできない治療行為)までやらされたり、精神的にたいへんだったりします。まず自分が治療に行ってみて、信頼できる先生の医院を探す事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いろんな人に聞きましたが、やはり
「現場で覚える」というアドバイスでした。
助手の仕事にも興味がありましたが、先日
個人医院で受付事務として採用されることとなりました。
しばらくはそこで、医療事務を覚え、がんばります。
助手の仕事もいつかはやってみたいと思っています。
アドバイスありがとうございました。