プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
LAN側でDNSサーバの構築を行い、LAN内のサーバをドメイン名でアクセスできるようにしようとしております。DNSサーバの構築はだいたいできまして、クライアントPCで、DNS設定を手動で構築したDNSのIP指定を行い名前解決が行えるところまでは出来ております。(LINUXサーバにBINDで作成してみました。)

あとはDNSサーバのアドレスを自動で取得に戻して、他のクライアントPCの設定を変更せずに、DNSを使えるようにしたいと考えルータの設定で対応したいのですがうまくいきません。
使っているのはPR-S300NEのルータで、「LAN側DNSサーバアドレス」で構築したLAN内のDNSサーバを指定しているのですが、どうもうまく参照してくれないようです。クライアントPCも5台くらいつないでいるので、出来ればルータの設定でLAN内のDNS参照出来るようにしたいのですが、何か確認すべき箇所や、設定すべき箇所などを教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

PR-S300NEの仕様を知らないのでなんとも言えませんけど、


そもそもLAN側のDNSは想定していない気がします。

クライアントPCのDNSはPR-S300NEのdhcpサーバで設定されるんですか?
そうだとすると各クライアントに設定されるDNSサーバアドレスは、
PR-S300NEのLAN側アドレスになるんじゃないでしょうか?
またクライアントを手動設定する場合も普通はDNSサーバはPR-S300NEのLAN側アドレスですよね?

だから今回の場合、LAN側のDNSにしたいなら、
各クライアントのDNSを手動でそのアドレスに設定にするしかないように思います。
どうしてもdhcpにしたかったら、
PR-S300NEのdhcpサーバはオフにして、別のdhcpサーバを立てるしかないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通りでクライアントPCのDNSはPR-S300NEのdhcpサーバで設定しています。そのため現在のDNSサーバはPR-S300NEのLAN側アドレス(192.168.1.1)になっています。

確かにいろいろと調べていて独自でdhcpサーバを立てないとダメなきがしてきました。PR-S300NEの設定で「LAN側DNSサーバアドレス」という項目があったので、これをうまく利用できないかと思ったんですが、サポートに問い合わせても明確な回答が返ってこずでして、、、

各クライアントの設定変えるか、dhcpサーバを別途立てるかしかないんですかね。

お礼日時:2010/03/30 16:01

 お尋ねの件ですが、LAN内の端末に対してドメインアクセス用途での簡易DNS設定をルーターへ実施されたいとの解釈で宜しいでしょうか?「PR-S300NE」が簡易DNS設定に対応しているかどうかは不透明ですが、最悪LAN内サーバにてhostsファイルの編集を行い、利用ドメインとサーバのプライベートIPアドレスの名称解決記述をUnixサーバに対して設定すれば良いのではないでしょうか?


 個人的には、Yamaha製「RTX1000」や「RTX1100」、「RT58i」、アライドテレシス製「CentreCOM AR415S」等が簡易DNS設定に対応しており、利用していますが、ネックの部分はDNSの正引き・逆引きが出来るかどうかはルーターの機種によりますので、もしどうしても既存ルーターにて不能と言うことであれば、オークション等にてYamaha製「RT57i」や「RTX1000」あたりが価格的に安価に入手可能ですので、光電話ルーターの設定をPPPOEブリッジのみに戻し、Yamahaルーターにて管理する方法が簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
調べてみている感じでは今のルータではDNSの設定などは厳しそうですので、各クライアントPC側にてDNSの設定を変更またはhosts書き換えなどで対応するようにしたいと思います。
もともとは今ある資産の中でスマートにできないかなというところからのスタートだったので、特にルーターを置き換えてまでやりたいというものではありません。

みなさんのアドバイスで「PR-S300NE」での設定は難しそうなことはわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 09:39

各クライアント側はDHCPでDNSや自端末の情報を得ていると思いますが、DNSサーバのアドレスを含め正常に情報がとれていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

DNSサーバのアドレスはルータのIP(192.168.1.1)がとれております。dhcpで自動でルータのIPが指定されているようです。

お礼日時:2010/03/30 16:04

質問文の日本語が分からないところが多々あるのですが、「LAN内のサーバ」のIPアドレスは固定なのでしょうか動的なのでしょうか? 動的だとした場合、そのDNSは動的IPに対しても名前解決できるのでしょうか?


ご確認下さい。

この回答への補足

質問がわかりにくくなっておりすみません。
LAN内のサーバのIPアドレスは固定にしております。192.168.1.11で固定で振っており、ルータの設定でもそのIPを指定しました。
クライアントPCからDNSサーバの設定を192.168.1.11の固定に振り返るとうまく動作するのが現状です。

補足日時:2010/03/30 13:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!