外陰部のしこり(痛くない)の治療を受けて2週間経ちます。3回通院しました。
穿刺して抗生物質を飲んでいますが腫れが一向に治まりません。
膣内分泌物の検査結果は雑菌と白血球くらいで淋菌など性病に纏わる菌はありませんでした。
何か他の病気なのでしょうか。病院を変えてみた方が良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

わたしも通ったことがあります。


そうですね、完治までは2~3回通ったかと思います。
完治するには2週間ほどでしたが、わたしの場合痛くなっていて血も出たり(こすれいた)していたので、そういう消毒部分がメインであとは化膿止めに抗生物質を飲みました。

内診の時に何をしていたかわかりませんが、検査はされなかったように思います。
性病のような気配は先生は感じなかったということかもしれませんが、その辺は先生ごとで違うでしょうからわからなくてすみません。
でも出されたのは抗生物質と消毒の為の薬でした。
痛くなくなったらいいですよと言われたので、まだあるけどいいかな?ってところでわたしは通うのをやめ消毒だけ家で続けていましたら治りました。

完全にバルトリン腺炎という診断なんですよね?
腫れているのはバルトリンとい粘液の分泌腺が炎症などで詰まってしまったということなのでしょうが、炎症を鎮める為に先生は抗生物質を処方されているのだと思います。
ただ、薬は誰にでもきくというのではなく相性があると思うのです。もしかしたら出されたお薬がtomokinさんには相性があわなくて効きが悪いのかもしれません。
一度先生へ沈静しない旨を伝えてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生殖器のバルトリン腺とカウパー腺ってどこにあるのですか。

生殖器のバルトリン腺とカウパー腺ってどこにあるのですか。
プリントをもらったんですが見当たりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
バルトリン腺は非常に判りづらいです。
まず
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%85%BAで女性器上での位置を覚えてください。
その上で、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%85%BA
を見ていただくと、およその感覚がつかめるかと思います。

カウパー腺はこれで判ると思います。
http://blog.goo.ne.jp/toppys_f/e/b506d474435def240e8455ceda14bd39

Q外陰部?にしこりが、、、

お恥ずかしい話なのですが2週間前から外陰部、クリトリスの
左辺りにしこりのような触るとコリコリしたものができています。

外(表面)というより内側がコリコリしていて触ると痛いです。
白くなっていたりはしません。 しこりとできものの感覚の違いが分からず心配です。
ちょうど気づき始めたときに生理になったのできにしていなかったのですが生理が終わってもまだあってしかも前より大きくなっているきがして不安です。

これはガンなどの腫瘍なのでしょうか??
それとも細菌感染とかなのでしょうか、、、

Aベストアンサー

触っていたいなら、炎症でしょう。まあ、ニキビみたいなものですが、袋があれば癖になります。どんどん大きくなって痛いなら、切開排膿すれば早く治ります。外科や皮膚科が恥ずかしいなら婦人科に行きましょう。

Qバルトリン腺炎

3年前と 今回で2回目の
バルトリン腺炎です。
ネットで見たら
淋病 ブドウ菌、大腸菌等の文字がでてきました。

再婚10年経っていて
私自身には
心あたりはないですが
もし?淋病にかかっていたとして

バルトリン腺炎の他に
症状がありますよね?

怖くなったので
血液検査を してもらったが いいですか?
健康診断の血液検査は
半年に一度は
やってますが…

また違うのですよね?

教えてください。

Aベストアンサー

>もし?淋病にかかっていたとして
>バルトリン腺炎の他に
>症状がありますよね?

バルトリン腺炎には大きく分けて、急性バルトリン腺炎と慢性バルトリン腺炎があります。
急性バルトリン腺炎の原因となるものに淋病があるので、症状は同じと言えます。

ちなみに、急性バルトリン腺炎の主な症状は、
排泄管に炎症が起こり、開口部が赤くはれて痛みを感じます。
さらに、炎症が深部に及んで、排泄管開口部がふさがると、うみが排泄管内に溜まります。
腫れ、痛みが強くなり、とくに座った時、歩行した時に強い痛みを感じます。

慢性バルトリン腺炎の主な症状は軽く、歩行時や性交時の違和感程度です。

>怖くなったので
>血液検査を してもらったが いいですか?

バルトリン腺炎の診断は、症状と触診でほぼ可能だそうです。
補助診断として、CT、MRI検査を行うこともあります。
また起炎菌(きえんきん 感染症の原因となった細菌。)を検索するため、必ず細菌培養検査を行うはずです。
質問者さんは細菌培養検査を行わなったのでしょうか・・・?
細菌培養検査を行っていれば、原因が淋菌かどうかは判っているはずです。

バルトリン腺炎は性活動との関連が深く、性成熟期女性の各年齢層に多く発症します。
起炎菌は、近年では淋菌によることは少なく、ブドウ球菌、連鎖球菌、大腸菌をはじめとして、好気性菌(こうきせいきん)や嫌気性菌(けんきせいきん)、これらの混合感染によることが多くみられます。
カンジダや、性病のトリコモナス、クラミジアが感染することもあります。

>再婚10年経っていて
>私自身には
>心あたりはないですが

それは性病のことを言っているのでしょうか!?
バルトリン腺炎は上記に述べたように、淋菌やクラミジアの感染より、ブドウ球菌、連鎖球菌、大腸菌などの感染で起きることの方が多いのです。
要するに、不潔にしていて感染するのです。
不潔とは、毎日丁寧に洗っていないという事だけではなく、トイレ後の拭き方などもあります。
或は、汚い手で触る、触られるなどの可能性もあります。
それでも、心当たりはないのでしょうか・・・?

>もし?淋病にかかっていたとして
>バルトリン腺炎の他に
>症状がありますよね?

バルトリン腺炎には大きく分けて、急性バルトリン腺炎と慢性バルトリン腺炎があります。
急性バルトリン腺炎の原因となるものに淋病があるので、症状は同じと言えます。

ちなみに、急性バルトリン腺炎の主な症状は、
排泄管に炎症が起こり、開口部が赤くはれて痛みを感じます。
さらに、炎症が深部に及んで、排泄管開口部がふさがると、うみが排泄管内に溜まります。
腫れ、痛みが強くなり、とくに座った時、歩行した時に強い...続きを読む

Q抗生物質の投与で一度出来てしまった耐性菌は永遠に無くならない?

抗生物質を使うと耐性菌ができてしまってその抗生物質は効かなくなりますよね。
ちなみに私の場合、ルリッド錠(マクロライド系抗生物質)だったのですが
これで出来た耐性菌は私の中で一生存在するでしょうか?
それとも何年かすると、この耐性菌は消えて、またマクロライド系抗生物質が私にも
効くようになるのでしょうか?

「他の種類の抗生物質を使えば解決する」ということは知っていますので
 《一度出来た耐性菌は永遠に住み続けるのかどうか》という本題についてのみ
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

抗生物質は免疫vs病原体の戦いにおける、免疫側の援軍のようなものです。
ですから「免疫」を抜きに、抗生物質の投与で一度出来てしまった耐性菌は
永遠に無くならないか と考えるのは、まず意味ないですね。

病原体側の勝利に終われば、個体の死(結局は病原体も死)ですし、
免疫側の勝利なら、病原体は通常数日でいなくなります。

Qバルトリン腺には皮膚を荒らす成分が含まれているの?

バルトリン腺で口が原因で口がかぶれたと思うのですが、皮膚がかぶれるような成分が含まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

>皮膚がかぶれるような成分が含まれるのでしょうか?
ないと思いますが、多分細菌か、真菌(カビの類)による感染症の菌がいてそれでかぶれの炎症が出たのでは…。

参考URLを見て参考にして下さい。
バルトリン腺炎<感染症>
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10PB0500.html
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan22.htm

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10341300.html

Q性病についての質問です。 3日前くらいから陰部がかゆくて困っています。 自分的にはガンジタ?というも

性病についての質問です。

3日前くらいから陰部がかゆくて困っています。
自分的にはガンジタ?というものかなと思っています。
朝学校に行くと膣まわりがとても痒く授業中などもずっと痒いんです。
今のとこはそのくらいなんですけどとても不安です。

放っておくとひどくなりますか?
病院に行かないと治りませんか?
自力で治せますか?

Aベストアンサー

カンジタだと思います。
白いオリモノ。ポロポロした物が
下着につく。痒い。など
性病ではありませんので、ご心配なく。
女性は全員なる確率があるものです。
年齢も性行為の有無も関係ないです。

放っておくと痒みを我慢できなくなります。
病院に行って塗り薬もらって下さい。
ツルハなどで市販でも売ってますが、
売り場にはならんでいません。
薬剤師さんなどに、カンジタの薬を下さい。と言うといいです。
必ず、前になったことはありますか?と聞かれます。ありません。と言うと売ってくれません。

オリモノがサラサラしてて白から黄色ならトリコモナスなんかも怪しくなるので、1度婦人科を受診することを勧めます。

Qバルトリン腺嚢腫について教えてください。

外陰部に赤い丸いイボのようなものがあります。小陰唇の内側です。その下の皮膚は幅5mm~1cm、長さ3cmくらいが線状に真っ赤(血の色)になっています。これはバルトリン腺の炎症か嚢腫ですか?

たまに排尿時にしみるような痛みがありますが、それ以外は特に痛みやかゆみはありません。デキモノがある以外は腫れてもいません。場所が場所だけに、病院へも行きづらいのですが何か病気ってことはないですよね?ネットで調べてバルトリン腺のために温浴治療を毎日していますが、もし経験者や詳しい方いらっしゃいましたら、気をつけたらいいことなど教えてください。

Aベストアンサー

私なら、迷わずに産婦人科へ行きますが、
妊娠経験がない人には、婦人科は敷居が高いかもしれません。
質問者さんは、婦人科へ抵抗感がおありなのですね。
「場所が場所だけに」というのなら、悪化したら大変な思いをすると思います。
よく分からずに市販薬を使うのは賛成できないので、診察を受けるのが安心だと思います。

Q性病は性病を持ってない人から(セックス(オーラルを含む)だけ)でも感染

性病は性病を持ってない人から(セックス(オーラルを含む)だけ)でも感染するのでしょうか?

Aベストアンサー

> 性病は性病を持ってない人から(セックス(オーラルを含む)だけ)でも感染するのでしょうか?
広くはSTD(性行為感染症)で、STDの種類によっては母子感染や輸血、耳に穴を開けたり、感染者の粘液や飛まつ粘液(鼻水や黄土物、出血血液、唾液)などが手を経由して移る場合もあります。女性の場合妊娠して妊婦検診があり、無症状の潜在的なSTD感染が見つかる例が多そうです。夫婦間でも性的接触で感染しあうので、両方とも完全に完治するまで治療しないと互いにうつしあっていつまでも治らないそうです。
検査しないまま、自分が潜在保菌者であることを自覚していない方も結構いるようで、過去に性行為そのものを経験していなくても、感染して保菌者になっている場合もあります。
ちゃんと検査して感染していないことを確認し、清潔な状態で性的接触をしない限り、感染の危険性がゼロとはいえませんね。
爪の垢を入念に洗い落とした指を口や膣やアナルに入れて、STDや雑菌が粘膜に感染したり、口の中の雑菌が繁殖した状態で性器を舐めまわすことで感染したりする可能性があります。その人がどんなSTD菌(となりうる菌)を持っているかはわかりませんので、清潔にしてから行為に及ぶよう心がけたいですね。
また、避妊の知識も正しく学んで、失敗しないようにしたいですね。失敗して妊娠し(不良医師のいい加減な手術で)堕胎することで、将来、子供を作れなくなる女子中高生時代の過ちや失敗などもあることをわすれないで、正しい知識を学び調べてから性を大切にしたいですね。

性病に限らずSTD(性行為感染症)と呼ばれる、本来性病ではない細菌やカビやウイルス、目や口の病気なども、性行為やオーラルセックスでも移ることがあります。粘膜(性器、肛門、唇、口内、目、鼻の穴など)やそれらの分泌物や粘液の接触、手に付いたそれらで性器や他の粘膜を触れることで感染したりします。

例えば、クラミジア(無症状の保菌者が多く居る)や目を充血させるトラコーマの菌が口内や性器の粘膜や尿道に感染したりします。
http://checkup.gooside.com/pict.htm

また大腸の中や女性の膣内に住むカビの種類のカンジダ菌
http://checkup.gooside.com/stdic/std1-5.htm

また口の中にもうじゃうじゃと雑菌が繁殖しますので、オーラルセックス前には、入念な歯磨きやうがいをしてからでないと、相手の口内や性器にSTD菌を感染させます。またオーラルセックスの前にも性器や口や舌を触れる場所を石鹸で綺麗に洗って清潔にしてからでないと良くないですね。もちろん相手がSTDの保菌者、感染者出ないことが大前提です。
フェラチオやクンニなどで口の奥やのどにSTDが感染する場合か多いので、要注意したいですね。特に不特定沢山の異性や同棲と性的接触やオーラルセックスの経験者と性行為やオーラルセックスをすると感染症を貰う確率が高いですね。

>性病は性病を持ってない人から(セックス(オーラルを含む)だけ)でも感染するのでしょうか?
STD保菌者や感染者であっても、検査をしなければ保菌者や感染者であることは分かりません。女性の場合、アナルと膣口が近いことで大便の拭き取り方や生理綿の交換を怠っていると大腸の中にいる種類のSTD菌が膣内にすぐ侵入しやすいですね。STDの種類によっては症状が軽く感染を見過ごしている内に尿道奥深くまで感染が進行してなかなか完治しない酷い状態になったりすることもあります。正しい知識を持って、STDに注意し、性的接触やオーラルセックス前には互いに身体や性器や口の中や手の爪の間の雑菌など入念に洗い清潔にして、また口内雑菌を排除するために歯磨きやうがいをしたいですね。
TVでもやっていましたが、子宮経口癌ウイルスも主に性行為によって移り、ワクチン注射で免疫を獲得しておくことが喚起されています。大半は感染しても自然治癒するとのことですが、一部のかなりの人は、性行為で子宮頸癌ウイルスに感染し子宮頸癌になって子宮の全摘や手遅れで命を落しているそうです。
国内では毎日10人(1月で300人以上)前後の女性がこの子宮頸癌で命を落しているそうです。ウイルス感染症で最近このワクチンが日本でも使用が認可されました。(この原因ウイルスを突き止めた人が最近ノーベル生理学賞をを受けたそうです。)ワクチンを接種することで子宮頸癌にならなくて済むようです(10~12才頃ワクチン接種が効果的とされています。摂取による免疫効果は約20年間ということです)。

> 性病は性病を持ってない人から(セックス(オーラルを含む)だけ)でも感染するのでしょうか?
広くはSTD(性行為感染症)で、STDの種類によっては母子感染や輸血、耳に穴を開けたり、感染者の粘液や飛まつ粘液(鼻水や黄土物、出血血液、唾液)などが手を経由して移る場合もあります。女性の場合妊娠して妊婦検診があり、無症状の潜在的なSTD感染が見つかる例が多そうです。夫婦間でも性的接触で感染しあうので、両方とも完全に完治するまで治療しないと互いにうつしあっていつまでも治らないそうです。
検査...続きを読む

Q外子宮口にバルトリン腺腫?

子宮口(外子宮口)にある二つのデキモノとおりものの臭いが気になり、初の婦人科へ行った話です。

口下手な上に緊張でしどろもどろになりながらも、なんとか診察を終えた結果が
子宮口にあるデキモノは「腫とも言えないような小さなバルトリン腺腫」
おりものの臭いは「嫌気性菌が繁殖した事で起きる細菌性膣炎」と診断されました。

細菌性膣炎はなんとなく納得なのですが、子宮口にバルトリン腺腫って出来るものなのですが?

診察後に「2つのメモをあげるから検索してみてね」と言われ、調べれば調べるほどバルトリン腺腫ではないように思えてきて…
でも先生に器具を使って膣内を診察していただいた後に「あなたの言う2つのデキモノはね」とおっしゃっていたし……

早めに再診へ行った方がよいのでしょうか?

症状としては子宮入口の唇のような場所(腸側)に、米粒大のものと、その半分の大きさのもの二つ。

発見は半年前で、2mm程のが一つ。
その後仕事に忙殺され、2mmだったのが米粒大に。もう一つ出来てしまったのを確認したのが3日前です。
不正出血や痛み、発熱、体調不良、生理不順などの症状はありません。

子宮口(外子宮口)にある二つのデキモノとおりものの臭いが気になり、初の婦人科へ行った話です。

口下手な上に緊張でしどろもどろになりながらも、なんとか診察を終えた結果が
子宮口にあるデキモノは「腫とも言えないような小さなバルトリン腺腫」
おりものの臭いは「嫌気性菌が繁殖した事で起きる細菌性膣炎」と診断されました。

細菌性膣炎はなんとなく納得なのですが、子宮口にバルトリン腺腫って出来るものなのですが?

診察後に「2つのメモをあげるから検索してみてね」と言われ、調べれば調べるほどバル...続きを読む

Aベストアンサー

>子宮口にバルトリン線腫ってできるものなんですか?
仰っている所が私と同じ部を指していればそこにできます。
バルトリン線の位置は把握されてますか?
膣口の両側にあります。

何かしらの細菌感染によって「おでき」が出来てしまったわけですが、現状放っておいて大丈夫ですよ。
それが更に大きくなるようなら再診をお薦めします。
おできは自然と消えるか、慢性的に繰り返すことがあります。
あまり大きくなるようなら再診をお薦めします。
炎症(おでき)を繰り返すことで、膿腫ができたり、嚢胞を作ることもあります。
痛みを感じるようになったらすぐに再診されて下さいね。

Q尿道結石の彼と性交渉で、雑菌等うつりますか?

尿道結石では、臓器を傷つけながら排出されるので、その際、中で傷つけられた尿道やら、臓器などで、雑菌がまじり、性交渉の際に、雑菌等がうつる可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師をしています。他の方も回答していますが、基本的に尿のできる道はすべて無菌です。尿道は多くの尿を出す時には蠕動運動をするような伸び縮みする性質があるので、それほど簡単に出血したりということはないですよ。尿路結石の発作の痛みは尿道が傷つく痛みでなくて、石で尿の流れがせき止められることでの痛みです。またたとえ傷つくことがあっても菌がないので尿に混じって血が出るくらいです。この尿道が雑菌に負けると膀胱炎をはじめとした尿路感染症を起こしますが、この場合も上行性感染(尿道口から雑菌がのぼること)で、尿道の長い男性の場合には起きにくいです。
性交渉には時と場合と相手によっていろいろなリスクが伴うので、この仕事をしているとやはりそれは特別な相手との行為なんだろうなあと思ったりします。尿路感染がなくても気をつけることは多いですが、とりあえず尿路結石だからどうということはないと思います。お身体大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報