外陰部のしこり(痛くない)の治療を受けて2週間経ちます。3回通院しました。
穿刺して抗生物質を飲んでいますが腫れが一向に治まりません。
膣内分泌物の検査結果は雑菌と白血球くらいで淋菌など性病に纏わる菌はありませんでした。
何か他の病気なのでしょうか。病院を変えてみた方が良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

わたしも通ったことがあります。


そうですね、完治までは2~3回通ったかと思います。
完治するには2週間ほどでしたが、わたしの場合痛くなっていて血も出たり(こすれいた)していたので、そういう消毒部分がメインであとは化膿止めに抗生物質を飲みました。

内診の時に何をしていたかわかりませんが、検査はされなかったように思います。
性病のような気配は先生は感じなかったということかもしれませんが、その辺は先生ごとで違うでしょうからわからなくてすみません。
でも出されたのは抗生物質と消毒の為の薬でした。
痛くなくなったらいいですよと言われたので、まだあるけどいいかな?ってところでわたしは通うのをやめ消毒だけ家で続けていましたら治りました。

完全にバルトリン腺炎という診断なんですよね?
腫れているのはバルトリンとい粘液の分泌腺が炎症などで詰まってしまったということなのでしょうが、炎症を鎮める為に先生は抗生物質を処方されているのだと思います。
ただ、薬は誰にでもきくというのではなく相性があると思うのです。もしかしたら出されたお薬がtomokinさんには相性があわなくて効きが悪いのかもしれません。
一度先生へ沈静しない旨を伝えてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • バルトリン腺炎のまとめページ

    バルトリン腺炎とはどんな感染症か  バルトリン腺は、腟の入口の後方に位置する左右一対の腺で、性行為を滑らかにするための液を分泌しています。その排泄管の長さは約2cmで、処女膜の側方に開口しています。この腺に、ブドウ球菌、淋菌(りんきん)、バクテロイデス、クラミジア・トラコマチスなどが感染して炎症を起こす病気です。 症状の現れ方  急性期には排泄管に炎症が起こり、開口部が発赤してはれ、痛みが現れます。炎...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膣の横にしこりができてしまいました

こんにちは。





今すごい悩んでるものがあって、
膣の左側にしこりがあるのを見つけました。

お風呂に入ってるとき
洗っていたら指にひっかかるような感じで
3日くらい前からあるのですが

最初はそんなに気にしてなかったのですが
昨日触ったら前よりちょっと大きく
なってて触ると痛かったです・・・。


皮膚の表面にできているのではなく
内側にかたまりがあるという感じです。



普通に生活をしてる分には
痛みや違和感は全くありません。



癌や性病なのでしょうか?


親(母)には話しました。
様子を見て病院に行こうと
言われましたが、
どこの病院行けばいいの?
と聞かれました。

出来ることなら女の先生に診て
もらいたいんです・・・。



切らないと(切開)いけないのでしょうか?


回答お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。37歳の女性です。

場所が場所だけに、先生に見せづらいですよね。
皮膚科で恥ずかしかったら、産婦人科や婦人科で大丈夫ですよ。
そういう場所を診察するのは、産婦人科の先生の方が慣れています。
毎日見ていますから、歯医者さんが口の中を見るのと同じ感覚です。

多分、膿がたまっているのだと思います。
私は、太ももの付け根にしこりができてしまい、歩くのに痛かったので、
産婦人科で切ってもらい、膿を出しました。
抗生剤を処方されて、それを飲みきって終わりでした。

女性の先生がいるところは、ネットで探すと見つかるかもしれません。
【お住まいの地域 産婦人科 女医】で検索してみてください。
個人的に、男性の先生でも女性の先生でも、変わりないと思いますけどね^^
私も若い頃は、産婦人科を怖いと思っていましたが、
妊娠・出産して、その考え方は変わりました。
若い人患者さんもいますし、病気ではなくて検診で来る人もたくさんいます。

自然に治ることもありますが、芯が残っていると、またできるかもしれません。
痛みが続いたら、受診した方が良いと思います。

Qあそこに脂肪が…

27歳の女です。
あそこに小さなしこりができていたので
産婦人科へ行ったら脂肪だと診断されました。

それから数日たち、しこりがだんだん大きくなり、パンツと擦れると痛いので、
また診察を受けに行ったら、全身麻酔をして切り取ると言われました。
手術同意書をもらってきたのですが、「え、手術なの!?」とかなり
動揺してしまいました。
日帰りらしいのですが、全身麻酔するほどのことなのか?と不安です。
一般的にはそういうものなのでしょうか?
それと費用はどれ位かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かったです。
皮膚科に行ったら「粉瘤(ふんりゅう)」だといわれ、局所麻酔でまるごとゴッソリ切り取りました。手術時間は1時間ほど、お金は…高校生の頃で親に払ってもらったので覚えていません(^^ゞ
吹き出物の大きさよりもかなり大き目に切ったので、その後1ヶ月はガーゼの交換などもありお風呂には入れませんでした。

その後、似たような場所に同じような吹き出物ができたのですが、それほど大きくならないうちにつぶれてしまったので自分で傷口にガーゼを当てて、傷がふさがるまで清潔に保つようにしました。その後も同じ所に同じようなものができましたが、やはりある程度の大きさでつぶれるので病院には行かずに自分で処理していました。たくさん歩いた後、風邪などで体調が落ちている時、お酒を飲んだ後などによくできました。
最初の手術から6年ほどたったある日、吹き出物がいつも以上の大きさになったのですが皮膚科にいく時間が無くそのままにしていました。すると最初の時と同じぐらいの大きさになり、3日目には椅子に座れず安眠もできない状態になったのであわてて病院に行きました。この時の大きさはうずらの卵1.5倍ってカンジです。
そこでも「粉瘤」といわれたのですが、仕事が忙しい時期なので手術はしたくないというと、局所麻酔をして傷口を切開し、膿を押し出されました。麻酔を追加してもらったにもかかわらず失神しそうな痛さで、看護婦さん2人に押え込まれながらぎゅーぎゅー押し出されまして…最後にはちょっと泣いてしまったほどです。時間は30分もかかりませんでした。金額は保険適用で4000円ほどでした。
傷口は小さいものだったので、一週間は湯船につかるのは控えましたが、その後はおおきめのばんそうこうをあててシャワーを浴びる事ができました。

余談ですが、私の弟は足の指の間に、父は背中に、祖父はおしりに、それぞれ粉瘤持ちでした。弟は馬にかける麻酔のような太い注射針で吸い取ってもらったそうです。父は手術で取りました、局所麻酔で1時間ほどだったそうです。

一度皮膚科にいかれてみてはいかがでしょうか?局所麻酔ですむかもしれません。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/166.html

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かっ...続きを読む

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Q化膿した陰部にぬる軟膏

よろしくお願いします。

毎回生理前になると陰部に出来物(にきび)ができるのですが
今回は小陰茎にできてしまいました。
それも以前にあったので
すぐに破れて治るだろうと軽く考えていたのですが
今回はかなり深い部分で膿んでしまったのか
破れずにかなり腫れあがってしまいました。
今も腫れているためかなり痛みがありまいっています。
こうなる前に病院に行けばよかったのですが
いつものことだからと安易に考えてしまっていました。
月曜日に婦人科に行こうとは思うのですが
それまで痛みを押えておくのにずっと鎮痛剤を飲むより
出来れば鎮痛剤の入った軟膏があればと思ったのですが
市販薬で痛み止めの入った軟膏は売っているでしょうか?
その辺のドラックストアで購入できるのがいいのですが
何かご存知の方おられましたらご助力お願いします。

Aベストアンサー

ご心配なことでしょう。お気持ち、お察しします。

わたしは以前、外陰部に同じような物ができて、皮膚科を受診しました。
場所が場所なので、女医さんがいる皮膚科を受診して、下記の軟膏をもらいました。
もしご希望なら、ドラッグストアに薬剤師さんが常駐しておられるはずですから、同じ成分のものはないか、お尋ねになってください。

下記の写真と全く同じものです。
わかりやすくいうと、化のう止めになるかと思いますが、腫れと痛みが徐々に引いていきました。

「ゲンタシン軟膏0.1%」  
http://www.qlife.jp/meds/rx18089.html

ただし、このサイトでは医療行為と同等のアドバイスは禁止されていますし、質問者様の症状と同じとは限りません。
これはあくまで、ご参考程度の回答になりますこと、ご了承ください。

どうぞお大事に…

Q市販の抗生物質はありますか?

薬局やドラッグストアで購入できる
市販の服用出来る抗生物質(化膿止め?)ってあるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、

内服剤はありません!!!!
目薬、塗り薬には弱い成分が入ったのならありますよ。

4月から薬の分類が少し変わり、抗生物質(内服)は多分全て要処方箋薬になっていると思います。

Qカンジダ膣炎の症状で痛みがひどいことがありますか

3日前に婦人科でカンジダ膣炎と診断されました。
膣錠を入れてもらい軟膏を処方され、1週間後に来るようにといわれました。
カンジダ特有の症状のはずの痒みはほとんどありません。
おりものが最初は白っぽかったのが、最近は茶色で血混じり(ちょうど
生理の終わりがけのような感じ)で、臭いもあります。
つらいのが、排尿時の痛みです。すごくしみて痛いですし、トイレットペーパーでふくのも痛んで本当に泣けます。
自転車に乗るときや、椅子に座ったりしている時も下着が触れて少し痛いです。
軟膏はきちんと毎日3回塗っているのですが、治療も4日目、あまり症状が改善されず不安になってきました。
カンジダ膣炎でこのような痛みとか外陰部の腫れとかはよくある症状なのでしょうか。
治療には根気がかなり必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、以前カンジダ膣炎にかかったことがあります。
とっても痛いし痒いし(>_<)すごく不快でしたが、私は毎日清潔な状態で軟膏を塗り、膣錠を入れてもらうために3~4日に1回通院して1週間ちょっとで治りましたよ。

私は就寝中に無意識に掻いてしまっていたようで、翌日カンジダ膣炎と診断されてからしばらくは外陰部がとっても痛かったです。
産婦人科医にも、開口一番に「ひどく腫れてるね。掻いたでしょ」と言われてしまいました(汗)
排尿のときに沁みて痛いし、トイレットペーパーで拭くときも痛いし、下着が擦れるだけでも痛くて、変な歩き方になっていました・・・。
私の場合、3~4日すると腫れが引いてきたのですが、ご質問者様はもう少し時間がかかりそうですね。
カンジダ膣炎は、根気良く治療を続けてきちんと治された方が良いと思います。

ただ、『茶色で血混じり、臭いのあるおりもの』はちょっと気になりますね。
私の場合、カッテージチーズとかお豆腐を細かくしたような白いおりものがたくさん出て、膣錠を入れた数時間後はヨーグルト状のおりものがたくさん出てきましたが、血混じりのおりものは出ませんでした。
もしご不安でしたら、1週間待たずに婦人科に受診された方が良いかもしれませんね。

こんにちは。
私も、以前カンジダ膣炎にかかったことがあります。
とっても痛いし痒いし(>_<)すごく不快でしたが、私は毎日清潔な状態で軟膏を塗り、膣錠を入れてもらうために3~4日に1回通院して1週間ちょっとで治りましたよ。

私は就寝中に無意識に掻いてしまっていたようで、翌日カンジダ膣炎と診断されてからしばらくは外陰部がとっても痛かったです。
産婦人科医にも、開口一番に「ひどく腫れてるね。掻いたでしょ」と言われてしまいました(汗)
排尿のときに沁みて痛いし、トイレットペーパーで拭く...続きを読む

Qバルトリン腺炎

3年前と 今回で2回目の
バルトリン腺炎です。
ネットで見たら
淋病 ブドウ菌、大腸菌等の文字がでてきました。

再婚10年経っていて
私自身には
心あたりはないですが
もし?淋病にかかっていたとして

バルトリン腺炎の他に
症状がありますよね?

怖くなったので
血液検査を してもらったが いいですか?
健康診断の血液検査は
半年に一度は
やってますが…

また違うのですよね?

教えてください。

Aベストアンサー

>もし?淋病にかかっていたとして
>バルトリン腺炎の他に
>症状がありますよね?

バルトリン腺炎には大きく分けて、急性バルトリン腺炎と慢性バルトリン腺炎があります。
急性バルトリン腺炎の原因となるものに淋病があるので、症状は同じと言えます。

ちなみに、急性バルトリン腺炎の主な症状は、
排泄管に炎症が起こり、開口部が赤くはれて痛みを感じます。
さらに、炎症が深部に及んで、排泄管開口部がふさがると、うみが排泄管内に溜まります。
腫れ、痛みが強くなり、とくに座った時、歩行した時に強い痛みを感じます。

慢性バルトリン腺炎の主な症状は軽く、歩行時や性交時の違和感程度です。

>怖くなったので
>血液検査を してもらったが いいですか?

バルトリン腺炎の診断は、症状と触診でほぼ可能だそうです。
補助診断として、CT、MRI検査を行うこともあります。
また起炎菌(きえんきん 感染症の原因となった細菌。)を検索するため、必ず細菌培養検査を行うはずです。
質問者さんは細菌培養検査を行わなったのでしょうか・・・?
細菌培養検査を行っていれば、原因が淋菌かどうかは判っているはずです。

バルトリン腺炎は性活動との関連が深く、性成熟期女性の各年齢層に多く発症します。
起炎菌は、近年では淋菌によることは少なく、ブドウ球菌、連鎖球菌、大腸菌をはじめとして、好気性菌(こうきせいきん)や嫌気性菌(けんきせいきん)、これらの混合感染によることが多くみられます。
カンジダや、性病のトリコモナス、クラミジアが感染することもあります。

>再婚10年経っていて
>私自身には
>心あたりはないですが

それは性病のことを言っているのでしょうか!?
バルトリン腺炎は上記に述べたように、淋菌やクラミジアの感染より、ブドウ球菌、連鎖球菌、大腸菌などの感染で起きることの方が多いのです。
要するに、不潔にしていて感染するのです。
不潔とは、毎日丁寧に洗っていないという事だけではなく、トイレ後の拭き方などもあります。
或は、汚い手で触る、触られるなどの可能性もあります。
それでも、心当たりはないのでしょうか・・・?

>もし?淋病にかかっていたとして
>バルトリン腺炎の他に
>症状がありますよね?

バルトリン腺炎には大きく分けて、急性バルトリン腺炎と慢性バルトリン腺炎があります。
急性バルトリン腺炎の原因となるものに淋病があるので、症状は同じと言えます。

ちなみに、急性バルトリン腺炎の主な症状は、
排泄管に炎症が起こり、開口部が赤くはれて痛みを感じます。
さらに、炎症が深部に及んで、排泄管開口部がふさがると、うみが排泄管内に溜まります。
腫れ、痛みが強くなり、とくに座った時、歩行した時に強い...続きを読む

Qデリケートゾーンに傷。その薬にクロマイ-P軟膏

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病院に行けなかったのですが、排尿時の痛みが辛く、
薬局に飛び込みました。

薬剤師さんに相談したところ、
最初はフェミニーナ軟膏を薦められ、
それは納得しました。(効能がそのまま当てはまるので)
その薬剤師さんは考えた後、他の薬剤師さんに
意見を聞きに行き、「クロマイ-P軟膏」の方が
二次感染を防止するので良いと言われ、
薦められるがままに(値段も然程変わらないので)買ったのですが、

効能を見てみると
●深在性皮膚感染症、慢性膿皮症
●湿潤、びらん、結痂を伴うか、又は二次感染を併発している次の疾患//湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む)
●外傷・熱傷及び手術創等の二次感染
と、書いてあり自分の症状とは違うのでは?と、思ったのです。
二次感染の防止にはなっても、治りが遅いのでは
逆にトイレを我慢してしまって
膀胱炎になってしまうと心配になってきました…。
更に、もしかしたら明日頃から生理が来てしまうので
月経血にしみるのでは…と心配です。

月曜には病院に行こうと思うのですが、
とりあえず、薬剤師さんが進めた理由、
皆さんの意見等を詳しく説明していただけないでしょうか…??
よろしくお願いいたします。

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師さんがそう考えた理由はおそらくこうだと思います。

フェミニーナ軟膏は、早い話が痒み止めです。
抗ヒスタミン剤と麻酔薬成分で刺激を食い止める物です。

クロマイ軟膏は、抗生物質ですので細菌を殺す薬です。
炎症を抑える為には抗ヒスタミン剤ではなく、ステロイドが使われています。

「傷がある」と言われたので、傷を直すには、細菌感染を防ぐ事が重要と考えたのでしょう。

しかも抗ヒスタミン剤とステロイドでは炎症を抑えるにはステロイドの方が効果が大きいのが普通です。

以上より、その薬剤師さんの考えには私も同意できます。

気をつけるのは、抗生物質もステロイドも乱用してはいけない代物なので、直ったらすぐやめる事です。

Q膣の中のできもの?

昨日、彼氏に膣に指を入れられたとき、しこりができている、と言われました。Hは半月ぶりでそのときにはなかったそうです。私も指を入れて確認しましたが、中指を奥まで入れたら確かに小梅ぐらいのしこりがありました。

普段、自分で指を入れたりしたことがないので、しこりが異常かわかりません。でも何回もしている彼氏が言うから異常なんですよね…?すぐ病院に行ったほうがいい、と言います。もちろん、行くつもりなんですが、それまで不安で…

婦人科で彼氏に指を入れられたときにしこりがある、って言われました。と正直に話しても、もしかしたら正常な膣にしこりがあるかもしれないし…そうだとしたら恥ずかしい。。

膣の中にしこりはないものでしょうか?
生理予定日は28日周期計算だと今日なんです。(だいたい27~33日)生理としこりは関係あることがありますか?
前回生理開始は9月8日。9月18日に中出ししています。妊娠でしこりができたとかもありえますか?
子宮ガン検査してください、と言って、そのしこりに対して私が何も言わず、医師からも何も指摘されなかった場合、安心してもいいものなんでしょうか?
28歳です。去年の11月に子宮ガン検査で陰性でした。

今日の夜にでも婦人科に行きたいんですが、仕事上、無理かもしれません。不安でいっぱいです。

経験された方、少しでもわかる方がいましたらご回答、お願いします。

昨日、彼氏に膣に指を入れられたとき、しこりができている、と言われました。Hは半月ぶりでそのときにはなかったそうです。私も指を入れて確認しましたが、中指を奥まで入れたら確かに小梅ぐらいのしこりがありました。

普段、自分で指を入れたりしたことがないので、しこりが異常かわかりません。でも何回もしている彼氏が言うから異常なんですよね…?すぐ病院に行ったほうがいい、と言います。もちろん、行くつもりなんですが、それまで不安で…

婦人科で彼氏に指を入れられたときにしこりがある、って言...続きを読む

Aベストアンサー

子宮口じゃないんですよね・・・
子宮の入り口は硬くてつるつるした丸いものとして感じられるんですが・・・

膣の中からはつるつるで明らかにしこりなら、隣接する臓器に異常がある可能性もあります。
例えば、後ろ側なら直腸。
前なら尿道。
子宮内膜症は子宮後部の腹膜にできる場合もあるそうです。

彼が指を入れて・・・なんてことは言わずに、
「しこりを見つけたのですが・・」で良いと思います。
私なんか「イボみたいなものができて・・・」
と言ったら先生の眉毛がぴくっと動いたんで、かなりやばいなあと(明らかに性感染症の症状ですからね)。
実際は処女膜の残骸を勘違いしただけで大笑いだったのですが、恥ずかしかったですよ・・・

きちんと診てもらって安心した方が良いと思いますよ。
こんな患者もいるんで勇気を出してくださいね。

Qカンジダが治りません・・

1週間持続する膣錠を2回入れました。治療始めて2週間くらいです。治療始めるまでは カンジダらしい症状(白いポロポロのオリモノや痒み)が無く 外陰部の痛みだけだったのですが 治療始めて2週間経ち 今頃になって 黄白色のヨーグルトっぽいオリモノが出始めました・・・。通常1週間の膣錠で治ると聞いたのですが・・悪化してるのでしょうか?2週間じゃ 治らないものなのでしょうか?飲み薬と洗浄は していません。膣錠と塗り薬のみです。

Aベストアンサー

No.4の回答者です。
私も白いポロポロというのはありませんでした。
どちらかといえば、粘り気のあるオリモノに激しいカユミという状態でした。
排尿時の痛みはありませんでしたので、
恐らく、人によって違う部位に症状が出るということかと思います。
(専門化ではないのであくまで予想ですが)

質問者様が医師から2週間様子を見て、と言われたということは、
症状はだいぶ良くなっているのでは?
状態が悪いともっと頻繁に何かしら診察やら治療をすると思います。

実際、私の時は、先生が診察の時『ああ、こりゃイカン』と言い(苦笑)、
『寝る前に毎日入れなさい』と膣錠を5日分渡され、
自分で毎晩、就寝前に入れてました。
その時に、『これを5日投薬すると一発で治る』と言われました。
医師の言う通り、5日後からずいぶん症状がマシになり、
その後1週間おきに医師のところに診察・投薬に通っていたら治りました。
(飲み薬は医師から一度も処方されませんでした。)

でも、その時の膣錠は一発で治る代わりにかぶれました。
私は膣口ではなく、首の周りがひどいかぶれで、
カンジダも激しいカユミなのに、首周りまでかゆくなっちゃって、
夜中でも知らないうちに掻いている状態で、毎日苦笑してました。

あと、塗り薬ももらっていて、日に3回くらいは塗っていました。
塗り薬も変な違和感ありますよね。
いつも蒸れてる感じでほんとイヤでしたが、
早く治りたい一心で塗ってました。

それと、ヨーグルトっぽい物は膣錠を入れたら必ず出てましたよ。
ふいに腹筋に力が入った時に出る感じでした。
多分、錠剤が中で溶けている(?)だけだと思いますので、
不快感はありますが、気にされなくて良いと思いますよ。
ご参考までに。(長文ですみません)

No.4の回答者です。
私も白いポロポロというのはありませんでした。
どちらかといえば、粘り気のあるオリモノに激しいカユミという状態でした。
排尿時の痛みはありませんでしたので、
恐らく、人によって違う部位に症状が出るということかと思います。
(専門化ではないのであくまで予想ですが)

質問者様が医師から2週間様子を見て、と言われたということは、
症状はだいぶ良くなっているのでは?
状態が悪いともっと頻繁に何かしら診察やら治療をすると思います。

実際、私の時は、先生が診察の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報