英文科の院に進学したいんですけど、他大受験も考えています。お勧めの院があったら教えてください。小生は米文学専攻です。

A 回答 (3件)

帰国子女のみにして欲しいです!!!

    • good
    • 0

箔をつけるのでしたら、東京大学の大学院が一番ですね。

少なくとも
旧帝大の大学院博士課程を終了が、、、。
    • good
    • 0

奥の院はいかがでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院進学についてなんですが・・・

初めまして。現在大学4年生なんですが、大学に入ったときから大学院に進学しようと考えていました。しかし、経済的にあまり裕福でないため、親にも進学したいことを言えずに4年間過ごしてしまいました。
親はずっと、私が就職するものだと思っていたらしく、大学院に進学したいということを告げると、猛烈に反対されました。
でも、どうしても進学したいんです。
どうしたら、分かってもらえるんでしょうか・・・。
ちなみに、私はあまり親と真剣に会話をしたことがなく、初めに大学院の話をしたときも、一笑されて終わってしまいました。何とか、自分の気持ちを伝えてはいるのですが、経済的なことも大きくて・・・。
「甘えている」とも言われました。
確かにそうかもしれないんです。なるべく親に頼らずに進学することはできないんでしょうか?
しかも、大学院入試は今月末なんです。
何か、良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お困りのようですね。私は、学部の2年生の時からアルバイトと奨学金とで生活をしてきました。学費だけは両親に払ってもらっていました。
 そして現在は大学院の修士1年生です。院試のときも1週間前まではアルバイトに行っていました。確かに、このような方法がいいことではないのですが、どうしても大学院に行くと高校生の時から決めていましたので、何とか頑張れました。しかし、学部の時は自分の勉強不足は勿論あったのですが、テスト前にバイトがあったりしてしんどい思いをしたこともありました。ただし、あなたが本当に勉強をしたいと思うのであれば、方法はあると思います。
 奨学金に関してですが、大学院の場合は合格してすぐに予約奨学生に応募すべきでしょう。これは来年の採用予定者の6割ぐらいはさいようするはずです。そして、それにも採用されなければ、今度は4月に採用があるので応募しましょう。私は4月にもう1度応募して採用されました。ですから、いろいろなものに応募して見るべきです。奨学金には、企業のものもありますし、地方公共団体のものもあります。探してみてはいかがでしょうか。
 授業料免除申請も出してみてもいいでしょう。これも学生課等に行って相談してみましょう。
 
 私は、アルバイトをしながら大学院に通うと勉強に支障が出るから、あまり研究できないとは思いません。むしろ、逆ではないのでしょうか。自分で働いて頑張って大学院に通うわけですから、他の学生よりは真剣にできると思います。時間は他の学生より少ないでしょうが、真剣さというか集中力はすごいと思いますよ。私は怠け者なので例外ですが。あなたが真剣に学びたい気持ちとこれからの計画を親に話せば、すぐに分かってくれなくともいずれ理解してくれると思います。少なくとも私はそう信じています。
 私自身は、今いろいろなことで悩み中です。ですから、悩んでいる人の気持ちが多少はわかります。いろんなことがあり疲れて正直研究はできていません。私自身大学院に対する考え方が甘かったというのもありますし、こんなはずじゃなかったというのもあります。このようにならないために自分自身でよく考えましょう。
 納得いくまで話し合うことができればよいとは思いますが、もしそうでない場合は自分で学費のことは何とかするぐらいの意思が必要かもしれません。
 

 お困りのようですね。私は、学部の2年生の時からアルバイトと奨学金とで生活をしてきました。学費だけは両親に払ってもらっていました。
 そして現在は大学院の修士1年生です。院試のときも1週間前まではアルバイトに行っていました。確かに、このような方法がいいことではないのですが、どうしても大学院に行くと高校生の時から決めていましたので、何とか頑張れました。しかし、学部の時は自分の勉強不足は勿論あったのですが、テスト前にバイトがあったりしてしんどい思いをしたこともありました。ただ...続きを読む

Q他都道府県の公立(高校)に進学できますか?

埼玉県の住民で近隣の都立高校に進学することは可能でしょうか?
具体的には和光市の住民が、都立大泉高校に進学できるのか、ということが知りたいです。
また、高校だけでなく、中学でも同様のことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

入学までには都内に転入しないと駄目だそうです。
中学は東京都下に限らず、埼玉県内でもお住まいの和光市内でも学区(校区)が有る筈で、
お住まいの地域から別の学校に通うのは禁止では無いでしょうか?

Q(株)リクルートが出している「リクルート進学ブック」は進学準備活動に欠かせませんか?

(株)リクルートが出している「リクルート進学ブック」は進学準備活動に欠かせませんか?

高等学校生の方にお聞きしますが,
(株)リクルートが出している「リクルート進学ブック」は
各大学の赤本ほどではないでしょうが進学準備活動に必須ですか?

Aベストアンサー

参考にはなるでしょうが、必須というほどのものでもありません。
高校の進路指導室の前に山積みしてあるような資料の一つ。のとらえ方でいいと思います。

Q美術科と技術(家庭)科の違い

美術科と技術(家庭)科の違いについて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

jakyyです。
【美術と技術の違い】
物を作るテクニックと物に新しい価値を入れるかどうかでしょう。
家をつくるだけならば、技術ですが、家を全く新しい形にする為の
アイデアを出す、設計をするのが美術といえるでしょう。
同一の物を大量に生産できるシステムを技術といい、
誰も作ったことがない独創性の物を作るのが美術ともいえるでしょう。
【コンピューターと美術】
絵画、写真のの世界にもハイテクの技術が入って大分経ちます。
といっても誰でもハイテクを駆使した絵画、写真の作品を
創れるわけではありません。
相当なハイテクの知識と能力が必要ですね。これが技術です。
この技術があってこそ、コンピューターグラフィックなどの
新しい美術の世界を生み出すことになります。
高い技術が必要な美術、芸術もこれからは、生まれていくことになります。
好む、好まざるとにかかわらず、創る側、鑑賞する側も新しい知識が
必要になってくることでしょう。
【職人と芸術家】
物を作るのが職人で、物を見せて人々に感動をあたえるのが芸術家です。
それゆえ、芸術家は実用的な作品を作る必要は全くありません。
受け入れられることを意識する必要もありません。
言いかえれば、人々が理解できない物を創るのが芸術家とも
いえるでしょう。

こんなところでしょうか。

jakyyです。
【美術と技術の違い】
物を作るテクニックと物に新しい価値を入れるかどうかでしょう。
家をつくるだけならば、技術ですが、家を全く新しい形にする為の
アイデアを出す、設計をするのが美術といえるでしょう。
同一の物を大量に生産できるシステムを技術といい、
誰も作ったことがない独創性の物を作るのが美術ともいえるでしょう。
【コンピューターと美術】
絵画、写真のの世界にもハイテクの技術が入って大分経ちます。
といっても誰でもハイテクを駆使した絵画、写真の作品を
創れるわ...続きを読む

Q中学受験生の家庭教師をしているのですが、受験が終わり業者からの契約が切

中学受験生の家庭教師をしているのですが、受験が終わり業者からの契約が切れ、中学からは直接契約となりました。そこで値段の交渉で悩んでいるのですが、いったい直接契約はいくらが妥当でしょうか。

業者を通した時の時給は2300円いただいていて、ご家庭は1時間4600円支払っているそうです。(業者と私が1:1という計算になります。)

もともと3時間教えていて、中学になったら2時間に変更し、試験前に3時間にしてほしいとのことです。

今考えていて提示しようとしている値段は1時間3000円で2時間6000円、試験前の3時間の時に1時間2500円で3時間7500円としたいのですが、これは法外な値段でしょうか

Aベストアンサー

一般的には、中学受験よりも中学生の補習(高校受験を含む)のほうが時給が少し下がります。

業者の中間マージンは、あまり考えないほうがいいと思います。
一般的には、2000~2500円程度ですが、3000円では少し高いかもしれません。
4600円払っていた御家庭なら出すとは思いますが、良心的な金額で交渉されたらいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報