[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

今週末4月2日(金)に福島県郡山から群馬県の沼田市に車で出張に行きます。
色々なナビソフトで見ると金精峠を通るように指示されるのですが、この時期は冬季通行止めの為通れないようです。
しかし、佐野まで東北道で行って50号で前橋まで行くとかなり時間が掛かってしまいます。
どなたかこの時期に通行可能な峠道を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日光から122号で桐生方面にいき、


草木ダムを過ぎたあたりの水沼駅の次の角を右に曲がり
県道62号で「根利(ねり)」をとおっていくと
沼田までいけます。

4月だと雪はないとおもいますが、注意していってください。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.583 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金精峠を回避するルートですね。
夜中に通るので気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 16:01

お金の節約の為でなければ、東北道佐野藤岡まで来てR50を通り、只上を左に曲がったところの北関東道太田桐生から関越へ抜けたほうが楽でしょう。



R121号からR122で下り、赤城山の北側を通るのも結構時間が掛かります。

郡山からであれば、新潟回りと言う高速の使い方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり時間が掛かるのですね。
高速を使ったほうが楽ですよね。全国地図をみると近道がありそうなので聞いてみました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 18:15

金精峠は今年は4/23開通予定です。


http://mainichi.jp/area/gunma/news/20100325ddlk1 …
日光から国道122号線で草木湖経由で桐生にでれます。
ただ、これですと宇都宮ICから日光まで行く時間もかかりますし、時間だけを気にされるなら、東北道で佐野藤岡IC~国道50号線~北関東道の太田桐生ICのほうが早いくらいかも知れません。一般道区間(50号)はわずかに22km。所要時間約40分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、高速のほうが早いですかね。
どうも地図を見る限り山の中を抜けられそうなのですが。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国道120号線、沼田インターから日光までの時間

北陸から日光へ1人で行きます。関越自動車道沼田インターで降り120号線を通って日光へ、行きます。初めて通る道なので、心配です。沼田ー日光間の時間、道幅、交通量、教えてください。磐越道東北道で、行く方法、又は、関越で埼玉まで回ったほうが、早いのですかね。

Aベストアンサー

120号が早いでしょうが、3時間くらいかかります
片道一車線で曲がりくねっています、フォグをつけて
注意していってください
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.4.25.1N36.39.16.0&MAPG=E139.37.36.4N36.44.34.2&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car
http://www.oze.gr.jp/~take/douro/douro.html
(ライブカメラ)

Q日光周辺(那須・宇都宮・前橋も含む)に詳しい方お願いします!

明日、西那須野塩原ICの近くに行きたいと思っています。

群馬県高崎方面から行きます。そこで・・・

1)前橋→国道50号→東北自動車道に乗る

2)前橋→桐生→国道122号で日光に行く→日光宇都宮道路から東北自動車道に乗る

1)と2)のルートで悩んでいます。

出来れば桐生から国道122号で北上したいのですが、通りやすい道でしょうか?

ご存知の方がいたら、詳しい情報を教えてください。

GWに突入したこの時期は、日光周辺はかなり混んでいると思うので日光は通らないで、最短で東北自動車道に乗った方がいいのかも!?とも思っています!

宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

やはりGW中はいろは坂を含めかなりの混雑が予想されます。
早朝深夜の移動でないかぎり、厳しいかもしれません。
道自体は峠道なので、UPDOWN、くねくねした道が続きます。

50号線は非常に走りやすい道なので時間優先ならこちらです。

Q日光の渋滞回避について

今週末に(2008/10/18)に初めて日光に紅葉を見に行きます。
いろいろ調べたところ、地方者には想像を絶する渋滞のようです。
そのため、群馬沼田から120号線~金精道路~中禅寺湖~いろは坂下りを通って、逆のルートで日光に入ろうと考えています。
上記のルートも同様に渋滞しますか?
当方横浜在住で、紅葉と日光東照宮に行きたいと考えています。
120号線は上下線とも同様に混みますでしょうか?
ご教授のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

昔はこの手が使えました。
ところが、1990年頃、首都高につながっていない関越道の利用者増進の為に、片道に関越道を使うと割引になるという、高速道路割引券が発売になりました。
以後利用者が増えて、どっちもどっちで混むようになりました。

10年以上昔のことですが、宇都宮駅-日光駅間、日光宇都宮道路経由で車で3時間、自転車で3時間。なんてこともあったのです。当時ですと、いろはざか登りの渋滞が収まるのが午後3時すき、下りが8時過ぎでした。何回か、日暮れ直前に華厳の滝付近の飲食店に入って、一-2時間食べるだけ食べて、閉店間際に出てそれから帰るなんて事(その日に自宅につくか、翌日か)もしました。

横浜在住の方ならば、東照宮は観光客がほとんどいない時期に来るとして、湯元か湯滝で引き返すことを薦めます。鎌田だったかな、120の尾瀬と日光に分かれる交差点は、このあたりと滝のあたりが沼田からですと混みます。

体力勝負ならは、菅沼あたりから徒歩による峠越えがありますが、ルートにもよりますが10時ぐらいに登り始めて3時くらいに戻ることになるでしょう。登山関係サイト・書籍を参考にしてください。紅葉の季節としては楽しめると思います。

>早く出るのが一番の回避策ですね。
東北道から来るとして、日光駅通過ご前6時がめやすです。日光経由出床かにで書けるときには、日光5-6時、沼田8-九時で関越に乗る様にしていました。これですと比較的すいています。帰りは、沼田18-19次、日光駅、九-10時通過です。50号の渋滞(当時小山バイパスが未開通)を避けるのが目的です。20時過ぎると50号の渋滞がないので前橋から50号へと使っていました。
情報が古いので間違っていることがあります。

昔はこの手が使えました。
ところが、1990年頃、首都高につながっていない関越道の利用者増進の為に、片道に関越道を使うと割引になるという、高速道路割引券が発売になりました。
以後利用者が増えて、どっちもどっちで混むようになりました。

10年以上昔のことですが、宇都宮駅-日光駅間、日光宇都宮道路経由で車で3時間、自転車で3時間。なんてこともあったのです。当時ですと、いろはざか登りの渋滞が収まるのが午後3時すき、下りが8時過ぎでした。何回か、日暮れ直前に華厳の滝付近の飲食店に...続きを読む


人気Q&Aランキング