人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず
タイトルのようなおかずを考えています。

平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。

いまのところ思いつくのは、
・牛肉のしぐれ煮
・カレー(じゃがいもを抜いたもの)
・ハンバーグ(調理済みのものをレンジでチンするだけで良いのかはわかりませんが…)
・炊き込みごはん
・パスタとパスタソース
くらいです。

他にも、和風なものとか、お魚を使ったもの、パスタのソースにしてもミートソース以外のものは無いか…、と考えていますが思いつきません。いろいろ検索してみたのですが、自然解凍してから鍋で温めなおすタイプや、下茹でを冷凍しておいて再調理するタイプのものが多く、レンジでチンするだけで食べられるものがなかなか見つからなくて…。スーパーの冷凍食品も少しは活用したいと思っていますが、主に自分で作ったものを食べたいのです。

良いホームフリージングレシピや、その保存方法に関する注意点や技、こういう風にすれば美味しく食べれる、といったことも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

冷凍食品で売られているお惣菜ならほぼOKだと思います。



お弁当用にハンバーグはよく作りますよ。先週末もおから豆腐ハンバーグを作って冷凍してあります。いつもチンしてお弁当箱に詰めるだけです。
市販の揚げ物も多めに買って、保冷バッグに入れて冷凍し、必要分だけチンしたりしています。

パスタなどはオリーブオイルやサラダ油をまぶしてあるなら冷凍しても大丈夫だと思います。(チンした時に水分が飛びにくい)

カレーやトマトソースも、1食分ずつ小分けにして冷凍します。
※汁物や水分の多いものは冷凍前に小分けにすること。(百均で小分けカップがセットされたケースを購入して、それに分けて冷凍しています。)
カレーはひき肉を使った「キーマカレー」にしています。ジャガイモやニンジンも入れますが、ミックスベジタブル並みに1cm角にしていますので、冷凍・解凍してもそんなにカスカス感を感じません。

すっごく手抜きしたい時は、冷凍ご飯に冷凍カレーです。どちらもチンするだけ(笑)トッピングで冷凍ハンバーグや冷凍カツを乗っけてもいいですね♪

お使いの電子レンジは「オーブン機能」ついていませんか?
ウチは単身用の小さいタイプながらもオーブン・トースター・グリル機能などがついているので、1台でまかなっています。
ちなみに、魚の干物(アジとか)も冷凍していて、電子レンジで両面チンして食べています。500Wで片面10分、ひっくり返して5分ですかね~。気になるときはもう一度ひっくり返して2分ほど。ふっくらアツアツの干物が食べられます。

ゆで卵もレンジでチンして作ります。そのままチンすると爆発しますが、レンジ専用のゆで卵器があるんですよ。それに入れて10分くらいでゆで卵完成です。※これはポソポソになりそうなので冷凍しません。
レンジにセットすれば、出来るまで他のことが出来るので楽ですよ。※混ぜていないので、どうしても黄身は片寄りますけどね。

レンジの便利グッズとしてもう一つ。
同じく百均に、2段温めが可能になる折りたたみ台があるんです。
ご使用のレンジの内寸法にもよりますが、一度に2つ温めが出来るので、冷凍ご飯を2個とかチンする時に、上下において利用しています。(並べて置くより、この方が熱効率がよい)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

キーマカレーもいいですね。お野菜も小さく切ってカレーにして冷凍保存してみようと思います。
お魚も冷凍ですか~。してみようかな。

便利グッズについてもありがとうございます!今度100均に行っていろいろ見てみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/30 20:15

No,5です。



わたしは、ジップロックに入れて冷凍します。
で、解凍は、そのままをお皿の上に置いてレンジであっためます。
解凍しきる前に、袋から取り出せるようになったぐらいで、下に敷いたお皿にうつします。
で、きちんと解凍できるまでもう一度レンジであっためます。

わたしは、全部そのようにしてます♪
解凍しきったときには、ジップロックがやぶれてしまって、溶けた臭いにおいが残ってしまうので
途中でお皿にうつしたほうがいいと思われます♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

そうなんですね~。ジップロックでやってみます!また、解凍方法についてもありがとうございました!せっかく作ったのに、変なにおいや成分が付いちゃってたら嫌ですもんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/07 22:29

こんばんは。



魚の煮つけやスープ類も大丈夫だと思いますよ。
さんまの煮つけと、ポトフは大丈夫でした♪

あとは、シチューや、揚げ物(からあげとかお弁当に入れれるもの、コロッケなど)
も大丈夫だと思います♪

わたしは食べることが嫌いなので、味はよくわからないのですが
すごく口うるさい主人が、何もいわずに食べてくれるので、
大丈夫なんだと思います♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

魚の煮付け、大丈夫なんですね!たくさん同時に煮付けておいて冷凍しておいたら助かりそうです。その場合は、ジップロックなどにいれて冷凍?解凍するときはお皿に移して…?

お礼日時:2010/04/07 00:30

おかずとは言えませんが、「食パン」「おにぎり」で検索すれば冷凍できそうなレシピが迷うほど見つかると思います。

ピザトーストをラップで包んだりとか、焼いた鮭の残りをほぐしたものとサイコロに切ったチーズで焼きおにぎりとか経験あり、先日は残ったお込み焼きを冷凍しました。生うどんも3食100円位の時に買って冷凍するので、焼きうどんもいけるのでは、と思います。いずれ食感はそれなり、という前提ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

焼きうどんもいいですね。お野菜たっぷり入れて、冷凍しておいて。お好み焼きも素敵です!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/01 23:30

「牛スジの煮込み」は分かりますか?1.牛スジは一旦茹でて灰汁を取っておく。

2.玉葱を大きめに乱切りする。3.鍋に少し水を入れ醤油と酒を入れて一度沸騰させる。4.生姜(スライスでもおろし生姜でもOK)と牛スジと玉葱を入れて煮込むだけです。5.牛スジがやわらかくなってきたら出来上がりです。冷めてくると煮こごりのようになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

こういったコラーゲン系って、凍らせると分離とかして変な食感になるのだと勝手に思っていました。ご飯のお供に良いですよね。挑戦してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/30 20:07

こんにちは。



揚げ物と汁物は、たいていOKです。

汁物は温かいうちに小分けする事を忘れないで下さい。
揚げ物はレンジで解凍後、オーブンで再温めするとgoodです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

汁物って、シチューとかも大丈夫なんでしょうか?なんか、ホワイトシチューとかは特に分離しちゃいそうで。
それと、オーブン持っていないこと書き忘れていました。オーブン欲しいのですが、置くスペースが無くって…。でも、あると便利ですよね!欲しいなぁ。

お礼日時:2010/03/30 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間分の晩ご飯を週末に作りおきしたい

来月から結婚して旦那と一緒に住む予定ですが、仕事が忙しいのと、平日は疲れてしまって、帰ってきてから料理をするのが大変な状態です。
週末にまとめて作って、冷蔵・冷凍しておいて、平日は焼くだけ・温めるだけにしたいと考えています。
思い浮かぶのはハンバーグや餃子を冷凍しておいて、食べる直前に焼く、煮物やカレーなどを作って、冷蔵庫に入れておき、食べるときに温めるくらいしかないです。

(1)他に作りおきできるものがあれば教えてください。
(2)煮物など冷凍しないものは、何日位で食べきった方が良いのでしょうか
(3)旦那が味噌汁は毎日飲みたい!とのことでしたが、作りおきは厳しいですよね?具だけでも週末にまとめて用意することはできるのでしょうか?

細かくてすみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、それだけ作りおきされるのであれば、かなり大きな容量の冷蔵庫(特に冷凍室)が必要になりますので、ご注意を。

また、1週間分も作るのは、それはそれで大変だと思いますよ。

と、前置きはさておき、ご質問に答えるとします。
(1)他に作りおきできるもの
    たくさんあると思います。
    ミートソースなどパスタソース、グラタン、スープ、五目御飯の具財、カレーなどシチュー系(じゃがいもはNG)
    冷凍にすれば、かなりのものが作りおきできますね。

(2)煮物などの消費期限
   3~4日くらいじゃないですかね。
   夏は2日くらいかも。
   その場合、かならず別のお皿にとって取り分けましょう。

(3)味噌汁
   インスタントでいいのでは?
   かなりいろいろ出ていますし、おいしいと思いますよ。

つくりおきしなくても、冷凍食品やレトルト、缶詰などをうまく利用しても対応可能だと思います。

私は三人の子持ちで正社員として働いていますが、1週間分の「献立」を作って買い物をしておき、毎日料理をしています。1週間分を作っておけるお料理の腕前があれば、上記レトルトなどをうまく利用して、毎日とは言わずとも、お料理できると思いますよ。

がんばってくださいね。

まず、それだけ作りおきされるのであれば、かなり大きな容量の冷蔵庫(特に冷凍室)が必要になりますので、ご注意を。

また、1週間分も作るのは、それはそれで大変だと思いますよ。

と、前置きはさておき、ご質問に答えるとします。
(1)他に作りおきできるもの
    たくさんあると思います。
    ミートソースなどパスタソース、グラタン、スープ、五目御飯の具財、カレーなどシチュー系(じゃがいもはNG)
    冷凍にすれば、かなりのものが作りおきできますね。

(2)煮物などの...続きを読む

Q冷凍してレンジでチンするだけでokなもの

こんばんわ♪
毎日彼の御弁当を作っているのですが
彩りよく作ろうと日々作っているのですが
自分で作って冷凍保存して後はレンジでチンして
入れれるものって何かありますか?

いつも作りながらこれって冷凍できないのかな?
って思う事がよくあるので知りたいのです。

これは作り置きして便利だよ!ってものが
ありましたら教えてください。
野菜・肉・魚・なんでもいいです。

今日は豆腐とひき肉を混ぜたハンバーグを作りますが
これも冷凍できますか?冷凍するなら焼いて
冷凍でしょうか?ただひき肉は
冷凍を解凍したものなのでまた冷凍となると良くないのかなぁ・・。
どうぞ御知恵をお貸しくださいませm(__)m
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【揚げ物】
ハンバーグを作ったときに、メンチカツ、ミートボールなども作っておきます。もちろんサイズはお弁当用。
崎陽軒のシュウマイ。買ってきたら少しずつ小分けにして冷凍。もしくは片栗粉をまぶして揚げておくとお弁当に合います。

【煮物】
ひじき、切干大根などは冷凍しても味は変わりません。お弁当に豚の角煮も美味しいですね。

【ご飯類】
鶏そぼろ、鮭フレークなどのふりかけ用。シラスとワカメを炒めたおいたふりかけも冷凍します。手抜きができるのはチャーハンですかね。おかずが少なくてすみますから。

【おまけ】
100円ショップで売っている100ccくらいのタッパーが4~5個入りで売ってます。このタッパーにサランラップを引いておかずを入れて冷凍します!
冷凍庫は同じサイズできれいで見やすいです。サランラップを引いておくと、タッパーの隅に残った油を洗う手間が省けます。朝の時間は大切ですからね。

お弁当は短時間で作らないといけないから、小さくまとめておいて、チンするだけ!ならば、少しは手間が省けますよね。

Q温めるだけでOKな作り置き料理

私が外出をしてしまう場合に 主人が帰ったら レンジでチンするだけか 鍋に火を通して温めるだけか
簡単にそのまま食べてもらえる夕食に頭を悩ましています。

今までは シチューかカレーかポトフですましてもらってたのですが何か他にあるでしょうか?
お奨めレシピ、またはお奨めサイトを是非教えてください。

Aベストアンサー

うちでは、煮物を作っておくことが多いです。
豚の角煮などであれば、ボリュームもあるし大根などを一緒にいれておくと味が染み込んでおいしいです。
肉じゃがなども、味がしっかり染み込んでいて嬉しいようですねぇ。

あと、たれに漬け込んだ焼肉用のお肉を用意しておき、自分で焼いて食べてねってお願いしたこともありました。
この時は、冷蔵庫にサラダを用意しておきました。
ただ、自分で調理してもらうと後片付けが大変なこともありましたが・・・(^^ゞ

基本的に、翌日に持ちこしても大丈夫なおかずなら問題ないようです。
お弁当のおかずなどであれば、調理から食べるまで間があることを前提に考えられていますから、けっこう便利ですよ。

Q冷凍した食品を送りたい!

学生で自炊している子供に、調理済みの料理を送りたいと思います。
兄、妹で暮らしているのですが、どうしても妹の方に負担がかかって
いるようです。ケーキ屋でアルバイトをしているので、10時頃帰宅
してそれから食べるようです(週三回位)。そんな時すぐ手をかけなくても
食べられる物を冷凍して送りたいのですが....。
時間がある時は、肉じゃがとかひじきの煮物とかレシピを聞いてくるので
結構作っているようです。この前は、揚げ物は怖いのでと言っていたのですが
初めて豚カツを揚げて結構おいしかった、と言っていました。カレーとかシチュー
は思い浮かぶのですが....。煮物などそのまま冷凍しても解凍した時、おいしく
食べられるのでしょうか?
手頃なレシピと良い冷凍方法があったら、又経験のある方、ぜひアドバイス
お願いいたします。
なにしろ、十分な仕送りをしてやれないので..せめてもの親心です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

煮物でも冷凍したものでも美味しく食べれますよ。

タッパーもしくはジプロック(ジッパー付きのビニール袋)に煮上がって冷ました物をいれます。袋の方が良いと思います。(出来るだけ空気が入らないように口を閉めます)
冷凍庫で十分に冷凍し送るときは発泡スチロールの箱があればそれに入れてやってください。無ければタオルなどでなるべくまんべんなく巻きビニール袋にいれます。

これを翌日着くようにってやれば大丈夫です。
出来ればクール宅急便を使った方がこれからの時期には無難ですが。

Qチンしてすぐ食べられる冷凍料理を作りたい!

海外暮らしの彼と遠恋をして2年になります。
月に1度は日本に帰って来るのですが、その際に冷凍した料理を持たせています。
「カレー」や「シチュー」といった煮込み料理が定番で、あとは「煮豚」や「炒め物」、「おひたし類」や「ひじき」、「切り干し大根」などの体に良さそうなものを作っています。
たまには違う物を作ってあげたいと思いながらも、いつも同じような物を作ってしまいます。
そこで皆様の知恵をお借りしたいのですが
何かお薦めの料理はありますか?
料理の全く出来ない人なので、チンするだけですぐ食べられる物を教えて下さい。
ちなみに彼の嫌いな食材は「玉ねぎ」「ピーマン」「きゅうり」です。でも、どれも味や匂いが嫌いなのではなく食感が嫌いなだけなので、みじん切り等で材料に入れるのには問題ありません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ハンバーグは焼いた後ソースごと冷凍できますし、みじん切りにした「嫌いな野菜」も入れられます。

 もう少しさっぱりさせたいのなら鶏の挽肉に野菜のみじん切りを入れて塩と胡椒、生姜で味付けをします。これを団子にまとめて(ゆるければ片栗粉を少し入れます。)カタチがあっても食べられるたっぷりの野菜と一緒に薄味の鶏ガラスープで煮てスープごと冷凍しておけば、そのままスープに(食欲のない時も梅干しを入れるとスッと入ります)、冷凍ご飯と一緒にチンして雑炊風に(ポンズ醤油をちょっとたらすといいですね)ということもできます。冷凍するときも多めにつくって「味噌味」「中華味」「トマト味」など何種類か作っておくのも良いと思います。料理できない(しない)人は汁物を飲まない人が多いので(たまに飲んでもインスタントかラーメンのスープだったり)、いい手かなと思います。

Q冷凍保存してもおいしい料理

我が家では、食材は休日にまとめ買いして、肉、魚、野菜は使いやすい量に小分けして冷凍していました。
しかし、最近家族の帰宅が夜の9時とか10時とかになることが多くて料理をする暇がありません。(今は夜中に翌日の夕飯のおかずだけを作っていますが、ネタもつきてきて。。。)
そこで、レンジで温めるだけですぐに食べられる料理はないかと思って、冷凍保存を試しています。(きんぴらごぼうとか、切干大根の煮物、ひじきの煮物など)
冷凍保存してもおいしい料理ってどんなものがあるのでしょうか?レシピののっているサイトでも、冷凍にむいている野菜とかでもかまいませんので、アドバイスをお願い致します。ちなみに、我が家は野菜たっぷりの和食が多いです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おはよーございます
夜勤のあるママです。。。
よって短時間料理と冷凍がメイン。
冷凍;親子丼
具は玉ねぎ、干し椎茸、鶏肉を煮込んでジプロックで冷凍!
卵は冷凍前に入れても解凍時にいれてもOK。

解凍方法
うちでは解凍は湯せんです。
鍋に水いれて、ジプロックあけて卵は溶いていれて
凍ったまま湯せんです。

レンジの場合は朝、会社に行く前に冷蔵庫に移動しておけば
かえった時にチンするだけです。

冷凍;中華丼
白菜、椎茸、豚肉、コーン、きくらげ、かまぼこなどで作ります。
炒めて塩+コショウ、
そこへうちでは粉末のトリガラを水で溶いて、全体にまわします。
ゴマ油+水溶き片栗粉でとじて冷凍。
鶉の卵とか竹の子 もやし ニラとかは冷凍するときには入れません。
焼きそばを炒めてのせれば中華あんかけ風、焼きそばでーす。

しょうが焼き
豚肉+生姜+しょうゆで着けます。
味は濃い目です。冷凍しちゃうから。
焼いて、大根おろしを加えます。(水分入れないとパサパサしちゃうので)
で、朝に冷蔵庫へ移動し夜はチンだけ。

チキンの照り焼きも冷凍します。
基本は大目の水分と一緒に冷凍でーす。

牛丼もやります。
これも
牛肉 しらたき(なんか微妙な歯ごたえ)玉ねぎで作成。
冷凍で紅しょうがをのせて食べます。

洋食なら
玉ねぎ+ナス(今は冬瓜)をオリーブオイルで炒めて
トマト缶+ローリエ+固形スープで煮込みます。
これはこれで冷凍してもOK。
いろんな料理に使いまわしできます。

このトマトソースにチキン(塩コショウで炒めてから)や
白身魚をいれ煮込んで冷凍しても美味しいです。

ジャガイモをスライスしチン。
さらにソースをかけてチーズをのせてチンすればポテトグラタン。
トマトソースは朝に冷凍庫から出しておいてね。

冷凍ホワイトソースはこの辺みて!お勧めはきんぴら。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=716738

焼豚
油+ニンニク+生姜でブロック肉を炒めて塩コショウ。
そこへローリエや醤油 みりん 砂糖で煮る。
つけ合わせはスライス生姜に葱です。
うちでは面倒なんでめんつゆで煮てます。
スライスしてタレを入れて冷凍。


ブロッコリー、カリフラワーなどは冷凍庫にあるので
さっと茹でて温野菜サラダに。
サラダはサラダボウル(うちではレンジ用のご飯炊きの入れ物がサラダボウルなの水分が飛ばないので作り置きできます)に今の季節ならキャベツの千切りやキュウリなど常備。煮物は2日はもつので多めに。
飽きたり余ったら刻んで玉子焼きに入れちゃいます。

私はなんでも冷凍してますね。
卵はダシ汁と一緒にあわせて塩で味付けし冷凍。
茶碗蒸しの液です。もしくは出汁巻き卵の液。
そのまま作って冷凍するのが簡単だけどうちの子は冷凍庫の匂いがだめ。
キムコいれてるのにな。。。

さて、解凍は冷水(お湯は白くなっちゃうから駄目)にいれて解凍。
うちではマグカップにカマボコや鶏肉、しいたけ、ぎんなんを入れ
鍋に2/3まで水をいれ18分~20分 極弱火で蒸します。
ラップを忘れないでね。おいしーです。液ができてるから結構早いし
面倒なら前の日に蒸しておいて冷蔵庫。
冷めてもおいしいです。

味噌汁は。。。液だけ作っています。
えっと、、、具なし。顆粒だしと味噌だけ。

そこに冷凍しておいたあさりを入れたりしてます。
一番多いのはほうれん草/もやし/大根の葉かな。
今の時期、ほうれん草は茹でておいて冷蔵庫にいつもあります。
で、味噌汁とか。レモン+醤油でおひたしですね。ここにジャコも入れると豪華。

葉野菜は新聞紙にくるんで冷凍します。
かぼちゃは茹でたりレンジでチンしてマッシュポテトみたいにつぶす。
そこへ牛乳を加え、固形スープのもとで煮込んでパンプキンスープ。
このまま冷凍し飲むときにゆせん加熱、かレンジ。
うちではなんでもゆせんの鍋にぶち込んでおります♪
ジプロック様さまでーす。

ジャガイモは茹でたりチンでつぶしてマッシュポテト。
サラダにしたり、グラタンにしたり。

舞茸と油あげを めんつゆ で煮て冷凍。
朝だして炊飯するときに一緒に炊飯し舞茸ごはんとか。

カレー、シチューも冷凍します。
ただしイモとか人参はスカスカで冷凍にむかないので入れません。
細かくしちゃえばOKだけどね。


.........過去回答をはりつけまくってしまったけど
レンジだけではないのでごめんね。
でもそんなに時間かからないよーん。

煮物は原則冷凍しません。
週2~3回くらい作って冷蔵庫で保存で1週間まわしてます。
でも冷凍サトイモとか使ってるけどね。
あっとゆーまにできますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=716738

おはよーございます
夜勤のあるママです。。。
よって短時間料理と冷凍がメイン。
冷凍;親子丼
具は玉ねぎ、干し椎茸、鶏肉を煮込んでジプロックで冷凍!
卵は冷凍前に入れても解凍時にいれてもOK。

解凍方法
うちでは解凍は湯せんです。
鍋に水いれて、ジプロックあけて卵は溶いていれて
凍ったまま湯せんです。

レンジの場合は朝、会社に行く前に冷蔵庫に移動しておけば
かえった時にチンするだけです。

冷凍;中華丼
白菜、椎茸、豚肉、コーン、きくらげ、かまぼこなどで作ります。
炒め...続きを読む

Q5日間の留守中の家族の食事の作り置き

このたび、5泊6日で入院することになりました主婦です。
その間、外食ばかりではなく、できるだけ私の作り置きで
乗り切りたいと思っております。

朝ごはんは大丈夫なのですが
昼(夫と2歳)、夜(夫と9歳、2歳)のメニューで
おすすめがありましたら、教えてくださいませ。
できれば、冷凍、冷蔵で保存することを考えて
この間のレシピの組み立てのアドバイスをいただけたらと思います。

なお、外食は、あっても1回くらいにとどめたいと思っておりまして
ご飯は炊いてもらうことを考えていますが
夫はほとんど頼りにならないので、レンジでチン程度で
いけたらと思っています。

お料理上手な方、できる主婦の方、
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・ハンバーグ
焼いたものを冷凍しておきましょう。
食べる時にレンジで温めてもらいます。
お子さん用には小さいハンバーグを何個か作っておいて、お昼にも食べれるように多めにしておいてもいいかもしれません。
考えなしに使われないよう、夕飯用ハンバーグとお昼用とで袋やタッパを分けておくといいかもしれません。

・焼き魚(鮭など)
1日目に焼いておいて2日目辺りに食べてもらってもいいんじゃないでしょうか。
骨云々が心配な場合は小骨の少ないハラミの部分を焼いて骨だけ取り除いておけば、旦那さんも子供にあげやすいかもしれないです。
それでも骨が心配であればほぐしてフレーク状にしてしまっておいて、食べる時に旦那さんにご飯にかけたり混ぜたりして出してもらうのもありかも。

・肉そぼろ
薄味とかにせず普通に味付けをしてしっかり水分を飛ばして冷蔵庫か冷凍庫で保存。
別途、ゆでて細切りにした絹さやあたりも水分をしっかりきってから冷凍保存。
煎り卵も冷凍保存しておいて、食べる時に全部温めて解凍してもらいご飯の上に乗せて3色丼に。
(旦那さんが煎り卵ぐらい大丈夫なら食べる時に作ってもらってもOK)

・常備菜色々
かぼちゃの煮物、ジャガイモの煮物、高野豆腐の煮物、野菜のきんぴら(ごぼうでも人参でもピーマンでも何でもいいです)、切り干し大根の煮物、ひじき煮等。
普通に味付けしてあれば2~3日大丈夫だと思います。
ひじきや切干、きんぴら辺りは水分をしっかり飛ばすまで煮込んで小分けにして冷凍しておいてもいいと思います。
野菜の煮物とかは煮た後、普通サイズのものとお子さん用に小さくカットしたものと別々に用意すると食べさせる時に楽かもしれません。
冷蔵なら2~3日、冷凍なら4日ぐらいいけるんじゃないでしょうか。
※芋類の煮物は冷蔵がいいと思います。

・茹で野菜の冷凍ストック
ブロッコリー、人参、カリフラワー辺りを茹でて荒熱をとって水分をきり、冷凍しておいて食べる時に解凍してもらい、ドレッシングやマヨネーズをかけて食べてもらう。

・カレーなどの煮込み物
作って冷蔵庫に入れておき温めて食べてもらう。
(2日目か3日目辺り)
ジャガイモは傷むので茹で芋の冷凍を別で用意しておいて食べる時に解凍して一度煮込んでもらうか、入れない方がいいかもしれません。
玉ねぎや人参、好みできのこ類やアスパラ等野菜をたくさん入れておいてもいいと思います。

・冷奴類
小分け豆腐や卵豆腐辺りを買っておいて夕飯に出してもらう。
お皿にあけるぐらいは大丈夫でしょう…。
お子さんとかはそのままスプーンでプリンのようにしてすくって食べてもらってもいいと思います。


味が濃い目のものは3日目・4日目辺りに留めておいて、イモ類の常備菜あたりは1日目か2日目に食べてもらいましょう。
薄味にすると保存食としてはよろしくないので最低でも普通の味付けで味噌、砂糖、しょうゆなどで味付けしておきましょう。


焼き魚は干物や塩漬、粕漬、西京漬とかは元々保存食としてのものだと思うので焼いて1日ぐらいは大丈夫だと思います。
思いつく辺りでこんな感じでしょうか…
チョコチョコ朝ごはんや昼ごはんにオレンジジュースや野菜ジュースでビタミンを補う形でとってもらうともっといいかもしれません。
やはり生野菜はある程度、切ったりなんだりしてもらわないといけないので…レンチン頼りでいくとどうしても野菜不足という点にひっかかると思います^^;

・ハンバーグ
焼いたものを冷凍しておきましょう。
食べる時にレンジで温めてもらいます。
お子さん用には小さいハンバーグを何個か作っておいて、お昼にも食べれるように多めにしておいてもいいかもしれません。
考えなしに使われないよう、夕飯用ハンバーグとお昼用とで袋やタッパを分けておくといいかもしれません。

・焼き魚(鮭など)
1日目に焼いておいて2日目辺りに食べてもらってもいいんじゃないでしょうか。
骨云々が心配な場合は小骨の少ないハラミの部分を焼いて骨だけ取り除いておけば、旦那さんも子...続きを読む

Q手作り冷凍食品はどれくらい日持ちしますか?

手作り冷凍食品はどれくらい日持ちしますか?

お弁当にと思って夕食の残り物を冷凍アルミカップなどに入れて
冷凍しますが、
どれくらい日持ちするのでしょうか?
マーボー豆腐やほうれん草とベーコンの炒め物とか。。。です。

Aベストアンサー

はじめまして♪

素材や調理法、冷凍方法と冷凍保管時の温度などで 大きく差が出てきますね。


素材的には豆腐や生野菜等の水分の多い物はなかなか難しいでしょう。
ほうれん草とベーコンの炒め物でしたら、ほうれん草の水分が飛ばされてますから、案外冷凍に向いていると思いますが、豆腐はボソボソの食感になりそう(>o<)

特に旧来の冷蔵庫だと、、、

瞬間冷凍機能が有れば、かなり改善出来そうですね。

そして、熱伝導率で考えますと、アルミは良いアイテムですね。 熱伝導率だけで考えますと銅やチタンも良いのですがそんな加工費がかかって高価な物は売れるはずが無いからどこも造っていませんね(苦笑)


「日もち」と言う点で、食感以外におなかを壊す原因の問題も有るかと思います。
これは 調理時から冷凍までの間にどれだけ菌が付着&増殖するか、そして、保管時の菌の増殖度合いが重要でしょう。

冷凍しても腐敗菌など、活動が押さえられるだけで、停止はしていないんです。 ほぼ 完全に停止状態を得る為にはマイナス35度以下。実際に食品加工業者などの素材保管庫はマイナス40度からマイナス45度だそうです。
近所の佃煮屋さんは、マイナス40度以下なら 何年でも持つ。問題は出入りで温度上昇が有るので、マイナス45度に設定していて、それでも3年以内に出庫している と言ってましたよ。

我が家の冷蔵庫は古い機種なので、冷凍がマイナス8度ですし、瞬間冷凍なんて機能もないので、常温に冷めたご飯をラップでくるんで冷凍しても、3~4日、頑張って一週間まで 菌の問題じゃなくて、食感ですね。

半年以上1年でも大丈夫なのは、だし汁です。 大きな魚のアラとか、鳥ガラとか、大きな鍋て煮込んだら、すぐに使わない分を製氷機で凍らせて、ほとんど年中利用出来ますよ~。
密閉袋に入れて凍らせた物は鍋等へ、製氷皿でブロック状の物は1杯分のスープや、炒め物やカレー鍋ににコロンって♪

昔、メーカー製の冷凍食品で、半分残ってたカツ、1年くらいでしたかねぇ、チンしたら臭いや食感がダメダメで廃棄しちゃいましたよ。(パッケージの賞味期限を過ぎてたので、どこにも文句言えませんけれどね。)

これが、マイナス30度以下で保管してたら、まだまだ数年は大丈夫だったんでしょうかねぇ~(笑)

あ、そうそう、炒め物で きんぴらごぼう 密閉が良くなかったためか、数週間後にチンしたら、干涸びて(爆笑)


それぞれ 対処が重要ですね。

がんばってください♪

はじめまして♪

素材や調理法、冷凍方法と冷凍保管時の温度などで 大きく差が出てきますね。


素材的には豆腐や生野菜等の水分の多い物はなかなか難しいでしょう。
ほうれん草とベーコンの炒め物でしたら、ほうれん草の水分が飛ばされてますから、案外冷凍に向いていると思いますが、豆腐はボソボソの食感になりそう(>o<)

特に旧来の冷蔵庫だと、、、

瞬間冷凍機能が有れば、かなり改善出来そうですね。

そして、熱伝導率で考えますと、アルミは良いアイテムですね。 熱伝導率だけで考えますと銅やチタン...続きを読む

Q<お弁当>冷凍したおかずは、温め直した方が良い?

肉炒め等の作りすぎたおかずを冷凍しておいて、
2~3日中にお弁当のおかずとして活用したい場合、
以下のどちらが安全か(お昼までにいたみにくいか)教えてもらえるでしょうか。

(1)一度チンしてから粗熱を取ってお弁当にいれる
(2)冷凍のままお弁当にいれる(お昼には自然解凍されている予定)

※今まで、家庭で冷凍したオカズに火を通さず食べた経験がないので、
(2)のように食べて良いのかそもそもわかりません。

Aベストアンサー

(1)がイイと思います。

(2)は、食べられる状態になるか、物によって異なります。
最悪、離水して全く別の状態になり美味しくありません。

Q 冷凍保存できる野菜ふんだんのレシピ(単身赴任者用)

 主人が単身赴任しています。
 疲れて帰って料理をするのは億劫らしく、どうしても野菜不足になり、時々体調も悪くなるようです。
 そこで、家に帰ってきた際など、あらかじめ冷凍保存しておいた料理を持って帰ってもらおうと思うのですが、何かよいものはありますでしょうか?
 解凍方法などもあわせて教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

野菜不足、心配ですよね☆
私が、里帰り出産する時に、同じような質問して、色々教えていただき助かりました。参考までにみてみてください♪

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=588711


人気Q&Aランキング