アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近「親に愛されて育たなかった子はこういう人になる」「あなたは親に愛されなかったのでこうだ」みたいな本が多いではないですか。

 そういう本を読むと、自分が当てはまるような当てはまらないような、どちらともとれたりするのですが、なんだかあまり気分のよいものではありませんし「私は愛されたような気がするけどな~・・・」とか思いながら読んでいると「愛されなかった人ほど愛されたと思いたがる!」などと書いてあって手に負えません。
 
 ですので、逆に「こんなに親に愛されて幸せなあなた」「愛された子はこんな人になる」というようなことを書いた本があったら教えてください。

A 回答 (5件)

精神療法で“親が自分に何をしてくれたか”を徹底的に掘り込む手法のものがあります。


内観法と呼ばれるものです。
(下のURLは一般向けの本です↓)

人生っていい事も悪い事も両方あるものだと思うけど、嫌な事のほうが記憶に残りやすいのが人間で(^^;)。
そこに「貴方はこんなに愛されずに育って可哀相なんだ!」なんて本ばかり見てたら、洗脳されそうで却っていいこと無いんじゃないかなーと思う今日この頃です。

欧米では一時期、カウンセラーから

「貴方の人生が上手くいかないのは過去のせいで、思い出さないのは貴方が忘れたがっている証拠だから、何が何でも“嫌な思記憶”を思い出してスッキリしなさい」

と言われ続けた患者が暗示にかかり、“実際には無かった嫌な記憶”を無意識のうちに脳内に捏造するケースまで出てきて社会問題になったそうです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062690 …
    • good
    • 0

シャーロット・ゾロトウの絵本などはどうでしょう。

子供向けの本の方が、愛についての問題には的を得ていることが多いような気がします。彼女の本はどれもよいのですが「おかあさん」や「あなたはだれ?」などがおすすめです。愛されたという記憶がその人の生きる支えになるのは事実ですが、どういう人間になるのかは結局その人しだいという気もします。
    • good
    • 0

こんにちは、私は、母と今でも なかが悪いです。

キョウダイ間で 愛情の差をつけてたみたいです。
が,妊娠の 写真がでてる本など見ると,
「270日間もお腹に入れといてくれた」ことに感動した事があります

「大草原の小さな家」シリーズはいかがでしょう。
アメリカ物には,家族愛が描かれてる物が見つけやすそうです。

この質問の場合は,間違っても,ルナールの、「にんじん」は
いけないとおもいます。
    • good
    • 0

さっき他の質問に答えて思い出しました


ご希望の物とは違って 絵本なんですが きっと大人が読む方が良い本です

何度も繰り返されるフレーズが
記憶の底の底にある 両親の手の温もりを思い出させてくれます

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=579072
    • good
    • 0

むずかしい質問ですね。


私も両親から愛されて育ったと確信していましたが、
まわりからすると不幸なようです。

しかし、それって思い込みも多くて
とにかくいろいろな立場の人間がいるので
一概にいえませんが…。

こんなに親に愛されて幸なあなたとは、
私的には、
「赤毛のアン」なんですけど…。

それから「愛された子がこんなにいると」は、
良書にいくらでも事例は、あります。

ようは、自分のこころがまえだと思います。
親に愛されない子供もいるでしょう。
でも、それは、親もあいされなかったから
愛さないというより、愛仕方がわからないのだと
おもいます。

なんか、返答になってないかしら。
でも、私はそう思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!