プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またまた、質問させて下さい。
私が購入予定の候補は、みんなWindows MEなんですけど、
MEのいい話をききません。(教えて!を見ても・・・)
多分、遊びで使うのが、メインになると思います。
(もしかしたら、仕事に多少つかう事も・・・)
MEってそんなに、悪いんですか?
富士通かNECになると思うのですが、特に良くないみたいな・・・
雑誌にも、2000の方が良いって書いてあるけど、
替えられないっすよねぇ?
遊びに使う位なら、問題ないのかなぁ?

詳しい方よろしくお願いしたします。
素人なので、わかりやすくして頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

>ついでに、質問なんですけど、「変ないじり方」って例えばとんな感じてすか?

>それと、98と98SEって違うんですか?
>また、初めから入ってるMEを98SEに替えてもらえるのですか?
>質問が、増えてすいません。

変ないじり方というのも色々ありますが、
メモリーを仮想的に増設するソフトなどをインストールするなど、
まちがいなく安定性を欠くようないじり方です。

98と98SEは見た目は同じですが、細かいところが少し違います。
デッバグがされていたり、スタートメニューの名前で並び替えが追加されていたりします。

Meを98SEにダウンして売ってくれるかは、メーカーによって違いますが、
富士通などの一般メーカーでは無理だと思います。
BTO(自分で選択)可能なメーカーさんなら大丈夫でしょう。

購入希望のメーカーに問い合わせてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

はじめまして。

Meより2000がいいと色々な雑誌で書かれていますが、あくまでそれは使い方によると思います。
僕の場合はプログラムを組んでメモリーとかをごちゃごちゃいじるので、
すぐにOSがハングアップするWin9xシリーズではダメなんです。

ですが、決してMeが悪いと言うわけではありません。
使い勝手は2000のそれに似ているし、初心者にもわりと簡単にあつかえるようになっています。
安定性はあまりないですが、変ないじり方をしなければ大丈夫でしょう。

動作は結構重いのでそう言う意味では98SEをお勧めします。
今のメーカーはソフトにしろドライバーにしろ98SEを規準に作られることが多いので、
98SEにしておけば、ドライバーなどの問題で困ることはまずないでしょう。
逆に2000は少し前のドライバーをメーカーからダウンロードする必要があったりするので、
そういうのが嫌いな人にはお勧めしません。

自分が何をしたいかで選ぶのが重要ですね。
ゲームなら98SEを押します。
    • 0
この回答へのお礼

お答えおりがとうございます。
ついでに、質問なんですけど、「変ないじり方」って例えばとんな感じてすか?
それと、98と98SEって違うんですか?
また、初めから入ってるMEを98SEに替えてもらえるのですか?
質問が、増えてすいません。

買うときにOS選択できるモデルならWindows2000の方を私はお勧めします。

ほとんど止まらないので、Windows98を使ってよくフリーズしていたときのストレスからは解放されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは.

私は,Windows製品はほとんど使ったことがありますが,Windows Meは好きではないです.といっても,お勧めはWindows NTやWindows 2000といったNTベースのものが安定していて好きです.なぜ,Meがあまり好きではないかというとハードディスクがあればあるだけ食ってしまう仕様に最初はなっているようです.これは,バックアップを毎日取っているために起きることです.逆にいうと,「壊れた」と思ったときに「確かこの日までは動いていたのになぁ」という日にちまで戻せるという利点もあります.したがって,初心者には良いOSで,上級者にとっては厄介なOSといえると思います.
(あくまでも私の考えですのでこういう考えもあるんだなぁ程度に捕らえてください.)
    • 0
この回答へのお礼

MEと2000は、見た目は同じでもベースが違います。

Windows95→Windows98→WindowsMEと進化したもので、もうひとつは
WindowsNT3.51→WindowsNT4.0→Windows2000
共に同じインターフェースを持っていますが、ターゲットにしている、
ユーザーが違います。個人とビジネスと。
ただし、完全な分離はしてないですから、あいまいな部分もありますけど。
Word等のほとんどの、ソフトはどちらでも使える訳だし。
簡単には説明できなくてごめんなさい。
きっと、説明のプロが書き込んでくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回もおじゃまします。

Win98SEからWinMEに変えたら、
アニメ(exeファイル)が滑らかに再生できるようになりました。

Windows Media Player7は重いです。
今ではC:\Program Files\Windows Media Playerにある
旧バージョン(mplayer2.exe)を使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ただ私には、書いてある事が難しくて理解できませんでした。