プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTのテレビ電話のCMで、
孫が女の子を「僕のステディの○○ちゃん」と紹介した後、
おじいちゃんが負けじと「わしのステディ~」と言って
ヘルパーさんを画面に映すCM、ありますよね!?

「ステディ」って言葉、本当はとてもエッチな意味だと思うのですが・・・。
このCM見た瞬間「ぐえっ」って思ったのは私だけでしょうか?
それとも、ステディって言葉の意味が最近は柔らかくなったのでしょうか?
なんでもよいので皆さんのご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

別にエッチじゃないと思いますよ。

ちょっと古い表現ではありますが、「ステディな恋人」ですと、浮気じゃないちゃんとした恋人、のような意味で使いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確か「体の関係のある・・・」って意味もあったかと思うので、子供やおじいちゃんが口にするのってどうかな?って思ったんですが・・・。

私もこのCMみて何か嫌な気分になります。

「ガールフレンド」とかいうならまだしも「ステディ」って、、、エッチな意味には思わないのですが、普通、子供や老人が使う言葉じゃない感じがして(外人の若者ならわかるが)、すごく不自然ですよね。
さわやかな笑いを誘ってるのでしょうが、笑えなくてサムイ気持ちになります。わざわざテレビ電話を使って久しぶりに話すのに、子供とおじいちゃんがこんな会話は普通しないと思う。
    • 0

「本命」って意味です。

今も昔もこの意味です。一部で特殊な使い方をする人もいるでしょうし、それを信じるとそのままひろがる傾向はありますがね。
    • 0

中学校の時男の子とふざけていたら、数学の先生に「おまえら、ステディな関係なのか~?」と冗談で言われたことがあります。

ステディなんて言葉、聞いたこともなかったんですが、多分恋人同士とかそんな意味かな、と思ったものです。
普通、エッチな意味なら中学校の先生が生徒に言うものではないでしょうから、おそらく普通に付き合ってる、という意味なのではないでしょうか。
    • 0

仮に一部でそのような使われ方がされていたとしても、普通は体の関係は含んでいないと思いますよ。

今はほとんど聞かなくなりましたが、かつては、例えば彼女とデートしているのをたまたま知人に見られたときに「ステディなの?」なんてからかわれたりしたものです。この場合は、「結婚まで考えている」ぐらいの意味だったように思います。
    • 0