プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先生が好き。でも私には振り向いてくれない。どうすればいいの?(長文です)

当方高校一年生ですが、私には好きな大学生の塾教師(男性)がいます。
彼の明るく、快活なキャラや勉学に対する真摯な姿勢に惹かれ、どんどん好きになって行きました。正直見た目もタイプです(いわゆるイケメンではないですが)
今ではほとんどその人のために塾に通っていると言っても過言ではないほどすきです。
こんなに人を好きになったのは正直、初めての経験で自分でも驚いています。

でも私の友達に一人凄く教師に人気のあるがいます。
ほぼ同時期に入った子なのですが、生徒はもちろん、教師ほぼ全員から好かれており、隙あらば話しかけられています。
その子は見た目も華やかで、同い年ですが、かなり大人っぽいです。普通に大学生でも通用しそうなぐらい。
でもみた目とは逆にとっても気さくで、少しいじられキャラで、見た目とかなりギャップがあります。良くも悪くも素直で、感情の伝え方はストレートです。きつい見た目も性格も一緒です。そのためか同世代の男性からはあまりもてないそうです。
それに比べて私は暗く、おとなしい… あまり自己主張の出来ないタイプです。ブスです。成績に関しては彼女より上ですが… いわゆる「がり勉タイプ」というのでしょうか。そのためか先生とは勉強の話し以外した記憶がありません。

私の好きな先生もクラスが違うのに彼女に話しかけたりなどしている事から、多分気になってると思います。私とは一緒のクラスでも勉強以外のところなんてほとんど話さないのに…
しかも先日は先生が彼女に素直やら良い子やら、色々褒めてました。「美人だね」だとも言ってました…
その時あー…やっぱりそういうことなのかなって思ってしまいました。前もそんなこと彼女にいってる先生いましたし。
でも泣きそうでした。もう好きになる事辞めようかと思いました。でもやっぱりできない。

文章が支離滅裂でごめんなさい。
やっぱり先生達もきっと彼女のいわゆる「美人」なところに惹かれてるんですよね?
きっと私の好きな先生もわざわざ言うってことはそうですよね?
じゃあ私はどうすれば先生に好かれるんですか?
勉強以外で勝てるものが正直ある気がしません。
どうやって先生に振り向いてもらえるのですか?
せめて好きになってもらわなくてもいい。
彼女みたいに、先生と普通にお話しするだけでもいいんです。

お願いします。教えてください。

ここまでよんでくれてありがとうございました。

A 回答 (6件)

こんばんは。



先生に恋をするのは、とても苦しいですよね。

ましてや、自分と正反対な人が近くにいるのわ。

でも、どうか自分をブスだなんて言わないで下さいね。

質問に答えさせて頂きます。

先生が美人だねと言うのは、彼女に惹かれているからではナイと思います。

いじられキャラの子は人懐っこい子が多いので、先生達も話し掛け易いと思うから、その会話の中の一部だと思いますね。

先生に好かれる方法とすれば、社交的になり沢山話をする事だと思いますが、無理に社交的にしようとしなくてイイと思います。

あなたにはあなたのキャラや個性があるのだから、それを大事にして下さい。

勉強以外で勝てる所がナイとおっしゃいましたが、本当にそうでしょうか?

あなたには先生を想う気持ちがあるし、諦めない一途な心があるじゃないですか。

ルックスや社交性が必ずしも全てではありませんよ。

先生を振り向かせたいのなら、まずは共通点や共通の話題を持ちましょう。

それで話す機会を増やしてはいかがでしょうか?

まずは先生の興味や趣味をリサーチしてからですね。

会話が増えれば、アドレスを交換したり出来ますしね。

それに、あなたの個性は武器になると思いますよ。

普段、恋愛の話などをしない女性が、いかなり意識している事を言われたりしたら、ギャップでドキッとすると思います。

そうなれば、先生の中でのあなたの存在感が大きくなるかもしれません。

アドバイスになったか分かりませんが、あなたの淡く一途な想いが、いつか実る事を願っています。
    • good
    • 2

あなたの親御さんに近い年齢の男です。



ほかの回答者の皆さんの言われるとおり、ほかのお友達の事は気にせずに先生に積極的に質問したり、話しかけたりしてください。

人間関係においては自分に積極的に話しかけてくれる人間にいい印象を持つのは間違いないと思います。

少しぐらいぎこちなくても問題ありません。

ところで回答とは関係ないのですが、あなたの質問文、そしてお礼の文章は非常にしっかりしていて、心もこもっているように見受けられ、驚いています。

まずそこに自信を持っていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。彼女の事はなるべくあまり気にせずに、自分らしくありたいと思います。
積極的にアプローチできるかなあ…正直緊張します。
でもやっぱり自分を印象付けたいですもんね!がんばります。

とんでもないです。私の文章力なんてほんとまだまだです…
みなさんに対する感謝の気持ちだって私の乏しい語彙ではとてもじゃないですが表現しきる事ができません…
本当に勇気づけられています。一斉にで申し訳ないのですが、この場にて皆様に深い敬意と感謝の気持ちを示したいと思います。
本当に、本当にありがとうございます。

これから活字と接する機会を自らの手で作って更に良い文章を書けるよう一生懸命努力します。
せっかく塾へ行く機会を与えられているんですもんね。精一杯がんばります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 21:25

こんばんは。



私は40歳ですが、大学1年生から塾で講師をやって後に予備校で英語を教えたりしている英語の専門家です。塾の教室長の経験もあります。

私の経験から判断するしかないのですが、多くの先生から分け隔てなくかわいがられる生徒さんはたしかにいます。ただ、容姿がいいというのはあくまでも一要素だと思います。

>みた目とは逆にとっても気さくで、少しいじられキャラで

はい、ズバリそれが彼女に多くの人間が集まる原因です。


たとえば、私の教えた生徒さんにものすごく整ったモデルさんみたいな女子生徒がいましたが、周りも先生方も少しとっつきにくくあまり声をかけられない生徒さんでした。


確かに若い先生にとっては年齢も近いわけですからそういう部分に惹かれることがないとは言い切れません。男性である限りはスケベ心は誰にでもあるものですから。

ただ、こんなことを言っていいのかわかりませんが、もしその先生がその生徒さんに異性としての好意を抱いているとしたらプロとして失格です。その塾の責任者の品位も問われます。

なぜなら常に生徒さんの様子や状況を見ながら発言したり接していかなければならない職だからです。生徒さんに別の生徒さんに特別な感情があるのではと疑念を抱かせた段階でアウトです。

本当の意味では単に勉強ができればできる仕事じゃないんです。

アルバイトであろうと同じ月謝をもらって指導するのだからプロです。

すいません、話がそれてしまいましたね。

この際、あなたの気持ちとその人気のある生徒さんとは関連付けないほうがいいです。

まったく別問題。


先生の立場としてどういう生徒さんに印象が強くてかわいく思えるかというと、やっぱり積極的に話しかけてきたり、質問をしてきたりする生徒さんです。つまり自分に常に働きかけてくる生徒さんです。

変な話ですが、やんちゃで常にちょっかいをかけてくる悪ガキでも意外とかわいいもんです。

反対にやりにくいのは、「どうせ私なんて、どうせ俺なんて…」というタイプです。

褒めても否定する。そういう子が一番やりにくいです。

>勉強以外で勝てるものが正直ある気がしません。

塾という社会で勉強で勝つ自信があるならそれで十分です。

高校生で塾に通っているということはある程度将来大学も考えているのかな?ならばもっと勉強していろいろと質問を作って先生にききにいけばいいと思いますよ。

月謝を払っているんだから遠慮は一切無用。

何度か質問しているうちに冗談を言ったり、世間話に発展したりすることは全然難しい事じゃないですよ。

正直に言いますが、あなたの質問の文章からはあなたのまじめさが伝わってとても好印象です。

プロの先生ならばきっとそういう生徒さんをちゃんと見ています。

ほかの生徒さんがどうこうなんて考えずにあなたがどんどん先生に働きかければいいんです。

答えになったかどうかわかりませんが、すいません。

勉強も、高校生活もがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際塾長としての経験もある方に私の質問をお答えいただけるなんて光栄です。

やっぱり「いじられキャラ」というのと気さくな性格は人当たりがいい印象なんですね。
そうなんですよね、彼女と私の気持ちは完全に別問題なのは、私も心のどこかで分かってるんです。
でもああいう先生のデレデレとした姿をみてしまうとやっぱり…落ち込んでしまいます。
私は魅力がないんだなあ…って思ってしまうんです。卑屈なのは分かっているんですけど。

私は正に「褒めても否定するタイプ」だと思います。現に今でもそうですし…
こういう癖は改めた方がいいですよね。以後気をつけます。

とんでもないです。hoop3059さんの文章こそ誠実さが覗えてとても好感がもてます。
そうですね。なるべく彼女の事はあまり気にしないようにします。
彼女と私は結構近い存在なのですが、それがまたつらくて…
でもとても勇気づけられました。ありがとうございます。勉強も高校生活もがんばります。

お礼日時:2010/03/30 20:52

まず,相手が美人だと目が引かれることは確かですが,


好きになるかどうかは,相手の好みによるものなので,美人かどうかはまた別の話です。
なので,その点だけに関しては気にしなくても良いです。

その先生の方が好きで多少のアプローチをすることを厭わないのなら,方法はあります。
簡単に言えば,たくさん会って会話をすると言うことです。
質問者の場合は,勉強をするタイプみたいなので分らないところを聞きに行く,
塾で分らなかったところや問題集や学校のテストで解けなかったところ等です。
もちろん,"聞いてありがとうございます。"では駄目です。初めの会話のきっかけを作りましょう。
例えば,先生があくびをした場合,"先生眠そうですが昨夜何かされたのですか"と言ったものが考えられます。そういうことを繰り返す事で先生と質問者の距離を縮めることが大事です。
ただ,世間話だけをしていた場合,いろいろと手遅れになる可能性があるので,情報もきちんと集めましょう。

後,質問者が容姿に自信がないと言うことでしたが,何度も会うことで相手の顔の好みを変化させることは出来ます。人は,顔の好みは今までにあった人の平均で決まると言われています。平均と言っても,単純な相加平均ではなく,最近のものが優先される型の加重平均なので何度も会うことで,好みを変化させるのも手です。もちろん,会うというのは先生の目に入るではなく,直接会話をすることで重みをあげて行きましょう。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。なるべくそういう点は気にしないようにしたいのですが…
やっぱり先生が彼女にそういう事を言っている事を聞いてしまうと、
どうしても自分の中に潜んでいる劣等感が増幅してしまいます…。
こんなコンプレックスの塊の自分ですから。

そうですね。『勉強の質問』に託けて『世間話』に仕向けるのは手ですね(笑)
でも勉強も疎かにならないようほどほどにします。出来るかな…
正直自信ないです。アプローチするのを怖がってる自分がいます。
否定されたらどうしよう、相手が嫌悪感を示したらどうしようって…
そんなこといっても何も始まらないのは分かってるんですけど…やっぱり不安になってしまいます。

直接会話ですね… やっぱりそうしないと印象を残すことはできませんよね。
でも彼女みたいに相手の方から話しかけられたいという自分がいます…
わがままなのは分かってるんですけど、やっぱり求められたいです。
…こうして一々引き合いに彼女を出してしまう自分が本当に嫌です。

長々と愚痴を言ってしまってすみません。
アドバイスありがとうございます。がんばってみたいとおもいます。

お礼日時:2010/03/30 20:43

世界中の人が美人ですか?


答えはNOです。一人ひとり基準が違います。
私はどんなに美人な人でもやはり性格がよくないと美人とは言えないと思います。

私はあんまり美人だと近づきがたいです(笑
つまり恋愛対象外になりますね。美人だねとはいえるけど実際付き合うかと言われたらそうでもないような気がします。あくまで私の主観ですが…

質問者様は自分のことをブスだといいますが、そんなことはないと思います。
性格はとてもいいと思いますし、自信を持ってください。
服装でも髪型でも女の子は変われちゃうんです。

回答がそれてしまい、すいません。
話したいというとで・・・

「いつも教えてくださってありがとうございます。これ、お礼なんですけど…」
といってこっそり手作りお菓子を渡してみたり。

教えてもらってるときに
「先生って教え方上手ですよね。そういえばなんで塾講師になったんですか?先生なら○○○とか似合いそう!」
など関係ないことを会話に織り交ぜてみたり

「先生!家帰ってから分かんないこと思い出しちゃうんですよー。いつでも質問したいなぁ…」
とかうまくいってアドレスを教えてもらったり…

役に立たない回答ですいません。
お話しできることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
美人でも恋愛対象外になる事もあるんですね。
美人といっても人それぞれ好みは違うし、みな違う基準を持ってますものね。

とんでもないです… 見ての通り、引っこみ思案で暗いですし…
昔男性にいじめられた経験などもあります。そのためか男性に警戒心を抱いている自分がいます。
同姓などでもあまり自分から歩み寄れないタイプです。

他愛もない話を勉強の話に組み込む…
確かにそういうお話の仕方は有効かもしれませんね。

お話できるよう頑張ります!
明日塾なのでここで教わった処世術を実践してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 20:37

先生達は、ただ生徒に言ってるだけで心から思ってるわけではないと思いますよ。

やっぱり生徒達に嫌われるよりは好かれていたほうがいいし。
今の子達って積極的だから自分の気持ちをモロ出したりするけど、私はそんな子よりは大人しくて頑張ってる子のほうが好きだけど。
だから、その女の子を羨ましく思う前に先生と話すチャンスがある時、花見行きました?とか聞いてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうかもしれません。その子は私の目から見ても正直美人ですが…。
確かにニ十ちょっとの男性がそんなことを本気でいってたらロリコン確定ですしね(笑)
そうですね。会話のきっかけを掴んで頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!