アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私の家に友人が車で来た際、駐車中の車に軽くぶつけて
しまいました。
我が家はハイツで前にもハイツがあり、その間は3m幅の
車道ではない敷地があります。片方は行き止まりなので
ハイツの住民が利用している敷地といった所に住民以外の
車がとまっていました。住民のお客の物でもなかったの
です。
警察に頼んだ結果、持ち主と友人は明日話し合うようです。
この場合、ぶつけた友人が100%悪いのでしょうか。
少しでも友人の負担を軽くしてあげたいのですが・・・。

A 回答 (6件)

相手が違法駐車なら100%ってことはないと思いますが?


参考URLによると80%となっています.
http://page.freett.com/raynos/index.html

参考URL:http://page.freett.com/raynos/qa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/19 21:09

ぶつけたこと自体についての判断では100:0になると考えられます。

しかし最近では違法駐車側の非を認める判断も出てきています。その場合8:2程度になると思われます。今回それが適用されるかどうかは個別の判断ということになります。

蛇足ですが、駐車車両のため視界が悪く事故がおきた場合など、その責を駐車車両側に求める傾向にもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/19 21:12

当事者が話し合う前に保険会社に連絡をするのが鉄則です。

当事者での話し合いは今後の交渉の障害にもなりますので、早急に保険会社に連絡し今日の当事者間での話し合いは「今後は保険会社を通じて」ということにするのが肝要です。
尚、本件のきっかけは違法駐車にあるようですが、それをもって過失相殺に持ち込むのは困難です。先方が動いていない限り過失を認めさせるのは不可能でしょう。
この回答が話し合いまでに間に合えばいいですが・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/06/19 21:11

相手の車の修理費に関しては友人が100%悪くなります。

 相手の車が停止してる時と追突した時にはぶつけたほうが100%悪いのでお気持ちもわかるんですが、どうもできないです。 友人が加入してる自動車保険屋さんに相談して、相手の車は保険で直すしか手はないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/06/19 21:09

ちょっと残念ですね、どうにもなりません・・・・(汗)



通行の妨げになっていたのなら、こちらが動く前に
警察に通報して移動させるべきでしたね。

まあ、相手にそれを言っても仕方ありません。
かえって、ややこしいことになってしまうだけです。
ここはだまって保険屋さんにお任せしましょう。

相手も違法駐車をしていたという自覚がありますから、
そんなに無茶なことは、言い出せないはずですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕方ないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 21:08

たぶん100パーセント悪いです。


たぶんですが・・・

ご友人が相手の車に与えた損害と相手の車の違法駐車への罰則は別のものだと考えられるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています