オフィスXPの認証についてですが1台のPCにインストールして認証して使っていたんですが、もう1台のPCでオフィスXPを使いたいんですがその場合今インストールしてあるPCからアンインストールしてもう1台のPCにインストールすれば認証は通るんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パソコンに付属していたものは、そのパソコンでのみ使用可能なもので移行できない。


単独で購入した通常製品版のものなら別のPCに移行可能で、かつ個人が使用する場合は、1台が携帯用PCであれば、2台のPCで使用することも可能です。

ライセンス認証を済ませた製品をアンインストールし、別のコンピュータに再インストールすることはできますか?
http://support.microsoft.com/kb/881436/JA/

2 台以上のコンピュータにインストールできますか?(Office XPも同様です)
http://support.microsoft.com/kb/881466/ja
 
    • good
    • 0

パソコンに付属品のオフィスXPなら、移せませんが


カラーの大きい箱に入っている、製品版なら
デスクトップとモバイルPC(ノートなど)にインストールできます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオフィスがインストールされたPCに、インストールメディアは付帯してますか。

オフィスがプリインストールされたPCに、オフィスのインストールメディアは付帯してますか。

PCに、プリインストールされたオフィスが、マイクロソフトのMicrosoft® Officeの場合、このオフィスのインストールメディアは付帯してますか。

PCに、プリインストールされたオフィスが、KINGSOFTのWPSオフィスの場合、このオフィスのインストールメディアは付帯してますか。

Aベストアンサー

今はすべて付属していません。
プリインストールであってもアカウントを取得し、プロダクトキーを入力してマイクロソフトからダウンロードするシステムです。
キングソフトは知りません。

Qoffce製品の製品版はライセンスが2つあり、1台のPCが起動不能になった場合、別の1台にライセンス

私は製品版のoffice2010を使用しています。
製品版は、2台のPCまで、インストールできるということです。
現在、WindowsXPと、Windows7にそれぞれインストールしてあります。
しかし、WindowsXPのPCが全く起動しなくなりました。立ち上がらないのです。よって、OS上からアンインストールもできなくなりました。
そのため、別のPC、Windows10にインストールしようとしました。

ここで疑問が生じて、まず、2つ使用しているライセンスのうちの1つを不使用にしようと思い、マイクロソフトの窓口に電話しました。
すると、何もせず、Windows10のPCにインストールしたら、そのまま使えるということで、実際には使えるようになった次第です。ちなみにXPは何の処理も実行していません。
ライセンスも、今のところ、Windows7とWindows10、両方とも大丈夫なようです。

ここで質問ですが、
1.何故、XPでアンインストールしなくても、Windows10でライセンス認証が完了したのでしょうか?
2.もし、XPが復活して、起動できた場合、ライセンスはどういった状況になるのでしょうか?

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い申し上げます。

私は製品版のoffice2010を使用しています。
製品版は、2台のPCまで、インストールできるということです。
現在、WindowsXPと、Windows7にそれぞれインストールしてあります。
しかし、WindowsXPのPCが全く起動しなくなりました。立ち上がらないのです。よって、OS上からアンインストールもできなくなりました。
そのため、別のPC、Windows10にインストールしようとしました。

ここで疑問が生じて、まず、2つ使用しているライセンスのうちの1つを不使用にしようと思い、マイクロソフトの窓口に電話しました...続きを読む

Aベストアンサー

>1.何故、XPでアンインストールしなくても、Windows10でライセンス認証が完了したのでしょうか?

猶予期間というものがあります。 Office のインストールされた情報は、120日ごとにゼロリセットされ、更新されますから、その間にOffice を移動しても、カウントにはされていないわけです。ただし、アクティベーションは別です。120日以内に行われると、電話認証に切り替わります。更新後に、同一ライセンスのPCが二つなら、何ら問題は発生しないし、もし3つなら、3つ目にカウントされたPCにメッセージが出るはずです。

>2.もし、XPが復活して、起動できた場合、ライセンスはどういった状況になるのでしょうか?

上記のメカニズムが働きますから、3つ目とカウントされるものに対して、メッセージが出て、使えなくなる旨の表示がされます。ただし、インターネットに繋がっていることが条件です。おそらく、その時に、単にOfficeが使えないのではなく、ライセンスに関わる一部のシステムを壊しているのではないかと思われます。だから、出来る限り、3つを外部から監視され、実行されるような状態に気をつけたほうがよいです。

ご存知だと思いますが、IPアドレスだけでなく、CPU のシリアル番号 、HDD のシリアル番号 が抜かれますし、まだ、公開されていないものも一緒に抜かれている可能性が非常に高いです。つまり、個人を特定する情報のことです。それを、アメリカ本社のコンピュータにストックされます。

ただ、こうした情報は、Microsoft 社というよりも、どうも米国の盗聴システムの管理と繋がっているような気がしてなりません。ここらに違法性があるかどうかは、少なくともアメリカ内部では問題にはされていませんが、社会主義国家では、アメリカのソフトウェアの多くは、スパイウェアが入っているとみなされていますし、それは事実だと思います。それだけに、見方を変えれば、危険性のあるものだと思います。

なお、#1さんの
>Officeを両パソコンで同時起動して使うことは出来ません。

Excel2000時代には書かれていたようですが、ここにも少し問題があるようです。日本語の規約を読むと、そう読めるような翻訳になっていますが、明らかに、そう誤解させるような誤訳に近い文面です。もともとOutlookの同期のためにあったのですから、同時に使うことは当たり前だったのです。もしお疑いでしたら、英文の規約を読むとよいです。

Office 2010
"No other person may use the software under the same
license at the same time for any other purpose."

No other というのは、強調構文ですから、「いかなる他人も、他の目的のために同じライセンスで同時に使用してはならない」とは読めても、主語がありますから、別々にインストールしたOfficeの同時使用禁止の解釈は、ここからは読み取れません。

>1.何故、XPでアンインストールしなくても、Windows10でライセンス認証が完了したのでしょうか?

猶予期間というものがあります。 Office のインストールされた情報は、120日ごとにゼロリセットされ、更新されますから、その間にOffice を移動しても、カウントにはされていないわけです。ただし、アクティベーションは別です。120日以内に行われると、電話認証に切り替わります。更新後に、同一ライセンスのPCが二つなら、何ら問題は発生しないし、もし3つなら、3つ目にカウントされたPCにメッセージが出るはず...続きを読む

QMSオフィスの一部アンインストールについて

お世話になります。
現在、MS Office2007のWord、Excel、Powerpoint、Access、Publisher、Outlookがインストールされており、このうち、AccessとPublisherとOutlookを消したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?
結果としてハードディスク容量を節約したいです。
方法がいくつかあればシンプルなものから挙げていただけると助かります。
一度全てアンインストールして必要なソフトだけ再インストールという方法以外でお願いいたします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2003ですが、次の過去ログでOKでした。
2007でもこの方法があるのかなと思いますが、当たってみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4121231.html

QオフィスXPのインストール

ウインドウズ7に
オフィスXPのインストール
は可能なのでしょうか?

やはり不具合おきますでしょうか?
ワードとエクセルで2万円くらいしますよね?

教えてください。

Aベストアンサー

Office XPはWindows 7で動作保証されていますが、SP3にUpdateする必要があります。
Microsoft Office 製品に関する Windows 7 の対応状況
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/OScompatibility.mspx

下記ページで、ソフトウェアのオフィスのすべての製品から、マイクロソフト製品を探すと見つかります。
Windows 7 対応製品を調べよう!!
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/compatibility/

インストールしようとしているOffice XPなのですが、通常製品版のものですか。
そうであれば問題がありませんが、別のPCにプリインストールされていたものである場合は、使用ライセンスの関係で転用できませんのでご注意を。
 

Qプロダクトキー1つでオフィスを2台へ導入する方法

次期office無償アップグレードでoffice2013をインストール後、PC故障時に、
プロダクトキー「1つ」で「2台」のパソコンに再インストールする方法
または、プロダクトキーを「二つ」入手する方法を教えてください。

数日前に似た質問をしました。
その際は、「「5/31」を過ぎても再インストールは可能か否か」を質問しました。
可能と思われるとのアドバイスを頂き、
可能と思い、解決済みにしました。


ですが、質問後に心配になってきたことがありますので、再度お伺いします。



「Office2010を買って、新しいOfficeを無償で手に入れよう」という宣伝文が
「Office Professional 2010」の外箱に書かれていました。

同じ宣伝文に、
「お申し込みの流れ」
「1対象製品を購入し、期間中にライセンス認証を行う。」
「2インターネットから申し込む」
「3次期Office発売日以降、無償でダウンロードを行う」
とも書かれていました。
↓  ↓  ↓
Office2010を購入し、上記の「1」~「3」の手順は完了しました。
↓  ↓  ↓
今、私のパソコンには、次期office無償アップグレードでインストールしたoffice2013が入っています。



また、下記の方法でOffice2013のプロダクト キーを確認できるようになりました。


マイクロソフトのホームページ
http://www.microsoft.com/ja-jp/default.aspx
を開ける。
↓  ↓  ↓
画面左側のOfficeをクリック。
↓  ↓  ↓
Officeの画面
http://office.microsoft.com/ja-JP
が出てくる。
↓  ↓  ↓
右上の「サインイン」をクリック。
↓  ↓  ↓
「Microsoft アカウント」をクリック。
↓  ↓  ↓
アカウントとパスワードを入力してサインイン。
↓  ↓  ↓
画面右上の氏名欄をクリック。
↓  ↓  ↓
マイアカウントページをクリック。
↓  ↓  ↓
アカウント オプションの「ディスクからのインストール」をクリック。
↓  ↓  ↓
「ディスクに書き込む」をクリック。
↓  ↓  ↓
すると、Office2013のプロダクト キーが「一つだけ」表示される。


「Office2010を買って、新しいOfficeを無償で手に入れよう」と題名をつけている
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013offer/detail.aspx
には、
「 FAQ」の欄に、
「Q. 次期 Office はどの PC にインストールできますか?」
「A. Office 2010 のパッケージ版をお持ちのお客様は、本人が保有する『2』台までの PC にインストールすることができます。」
と書かれています。(私の場合は、この「Office 2010 のパッケージ版」を使用しています。)

ですが、先ほど記した手順で表示されているOffice2013のプロダクト キーは「二つ」ではなく「一つだけ」です。

同じ「FAQ」の欄には、
「Q. 次期 Office 発売後、プロダクト キーはいつまでに入手しておく必要がありますか?」
「A. 2013 年 5 月 31 日までにキャンペーン サイトにアクセスし、プロダクト キーを入手しておく必要があります。」
とも書かれています。



「本人が保有する 2 台までの PC にインストール」したものの、パソコンが急に壊れて全く動かなくなりリカバリーCDで購入時の状態にパソコンを戻した時、「2013 年 5 月 31 日までに」プロダクトキーを「二つ」入手しておかないと、 2 台目にはインストールできないのではないかと、私は心配になっています。

もうひとつのプロダクトキーを表示させる方法があるのでしょうか。

それとも「一つ」のプロダクトキーだけで「2台」までの PC にインストールすることができるのでしょうか。

解説をお願いします。

次期office無償アップグレードでoffice2013をインストール後、PC故障時に、
プロダクトキー「1つ」で「2台」のパソコンに再インストールする方法
または、プロダクトキーを「二つ」入手する方法を教えてください。

数日前に似た質問をしました。
その際は、「「5/31」を過ぎても再インストールは可能か否か」を質問しました。
可能と思われるとのアドバイスを頂き、
可能と思い、解決済みにしました。


ですが、質問後に心配になってきたことがありますので、再度お伺いします。



「Office2010を買って、新し...続きを読む

Aベストアンサー

この場合、1つのプロダックとキーで2台に乗せられます。
1つのソフトで2台に乗せれあられるということはプロダクトキーが1つでもと言う意味ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報