アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで同じような質問をしている方がおり、自律神経失調症で攻撃的な態度をとる、という因果関係はないようだということはわかりました。
しかし、最近の友人は親やご近所とトラブルを起こし、私にも些細なことで感情的な態度をとるようになりました。
過去にもそのようなことがあり、距離を置いたことが何度もありますが、今回は今までになくひどい状態で友人の誘いを断っただけで激怒されました。
今まで親しくしていた友人なので下手に刺激したくありませんが、今の友人とはとても付き合っていけません。距離を置くにはどうしたらいいのか悩んでいます。

このような友人がいた(いる)方、どうやってお付き合いしていましたか?もし、同じような経験があればどうやって回避したか教えて下さい。

A 回答 (4件)

 自律神経失調症という病名はありません。

医師が体裁良く病名を伝える。或いは、伝えた場合に患者の容態が悪化する可能性がある場合に使われる言葉です。

 さて、質問者様のご友人との事ですが、

・最近の友人は親やご近所とトラブルを起こし、私にも些細なことで感情的な態度をとる
・友人の誘いを断っただけで激怒

 これだけでは何とも言えませんが、可能性としては

1.ボーダーと言われる「境界性人格障害」
2.自己愛性人格障害
3.強迫性人格障害
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm

 いずれにしても、病名を付けるならば人格障害。が可能性として高いように思います。

 このような方の場合、本当は「うまく距離を置いて付き合う」か「付き合わない」のが一番であると言われています。変に取り入ったり、逃げようとすれば周囲を巻き込んで変な噂を流しかねません。
 付き合い方に関しては、「こうしなさい」と言えるものではありません。それほど、人格障害を持つ方との接し方は難しい。一つ言えるのは、「対等な関係を築く事」であると聞いた事があります。
 量は多いですが、こちら(http://kokoro.squares.net/)のQ&Aに載っているかもしれません。

※尚、ご友人の方に上記病名は絶対伝えないで下さい。医師も理由があって伝えていない場合があります。承諾無しには伝えない方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。
自律神経失調症と言う病名がないことは知っていたので、「うつは死にたくなるけど、自分がならないのは自律神経失調症だからだ」と友人が言うのをいつも疑問に思っていました。
リンク先を見て友人は人格障害、もしくはうつ病なのかもしれないと思えてきました。
友人にされたことをあげればきりがないですが、小さなことだと一しきり私を責めておいて何事もなかったように接して来るのでこちらはとても戸惑います。大きなことだと参列するはずだった私の結婚式をドタキャンして、これも平然としているのでビックリしました。
病気だから仕方ないと思ってきましたが、友人がこうなってからもう10年以上です。
初めは微力ながら力になりたいと思っていましたが、病気のことを知れば知るほど私が立ち入った所でどうにもならないことを知り、また関われば関わるほど牙をむかれ、疲れてしまいました。
距離を置くのも、縁を切るのも難しいですね…

お礼日時:2010/03/31 00:26

メンタル系疾患で、一部の人は攻撃的になるようです。


薬の影響もあります。以下は、私の知っている例です。

(その1)女性全員を「敵」と思い込んでいて、背後から女性が近づくと、攻撃する神経症の人。
(その2)躁鬱病の長期患者で、少しで周囲からのけ者にされたと感じると「殺してやる」と興奮する人。

よほど人付き合いに長けていないと、対応は難しいです。

距離をおくためには、なるべく話をしないようにすること。
「仕事が忙しい」「恋人ができて束縛されてる」「習い事で忙しい」など口実を作り、しばらく離れて様子をみるようにされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、お付き合いは難しいですよね・・
友人からの誘いメールには「忙しかったら、断わっていいよ」とあったので本当は距離を置きたくて断ったのですが、そう悟られないようにやんわりともっともらしい理由を書いて断りました。
すると、返事をした直後に激怒メールが届いたのでびっくりしました。
断わっていいと言ったのは本心ではなく、私が断るとは思っていなかったんでしょうね。
過去にもおかしな言動はたくさんありましたが、以前よりエスカレートしているので、こっちが参ってしまいます。

お礼日時:2010/03/31 23:55

自律神経失調症の姑がいます。


やはり、たまにびっくりすることがあります。

夫である義父とふだんから仲が悪いのですが、突然バンバンテーブルやベッドを力いっぱいたたき続けたり、その辺にあるものを投げてきたりします。

近所の子供がキャッチボールをしていて、うちの庭に入ったボールを取りに来ていたのを見て、「勝手に入ってくるのは泥棒だ!あんたら泥棒か!」とどなったことがあります。

義父母とも要介護のため、私が毎日実家に通って家事をしているのですが、洗濯をしようとすると「私が気を使うから、やめて」と怒鳴られ、それでも「すぐに終わりますから気にしないで」と言って私が洗濯機のほうへいこうとしたら、突然「ぎゃー!!」ととんでもない大きな悲鳴をあげられたことがあります。

私の娘は7歳のときに、夫の実家ですこしぐずって(原因は父親と一緒に家に帰りたくなかったこと。母親である私と一緒に帰りたかったため)カーテンの向こうに隠れてしまったことがあるんですが、私が声をかけてやっとカーテンから出てきたところに、姑がバタバタっと走ってきて、うちの娘の足を持って2メートルほどひきずり、「あんたの父親は私の息子や。 私の息子になんか文句があるんかー!」と大声でどなったことがあります。 7歳の子相手に、おばあちゃんが怒鳴るんですよ。
それから3年たった今でも、娘は実家に行くのを嫌がります。

そんな姑ですが、質問者さんとはちがい、距離をおくわけにもいかず、介護をつづけて3年たちました。
それで、笑顔で相手の言うことに「はい。」「そうですね」と肯定して相槌をうっていれば、かんしゃくを起こすこともそんなにないんだと・・・だんだん気づいてきました。

相手から批判的ことや、自分とは違う意見をいわれると、存在全てを否定されたような気持ちがするんでしょうか。
とにかく姑のいうことは「そうですね」でとおします。

「死にたい」と言われても、「そうですか。 そんなにつらいんですね」と返します。
「あんたには私のつらさはわからないんや」と言われたら、「本当に。 私は分かりませんが、何かお役に立てることがあったら、言ってください」と返します。
「ニコニコわらっているその顔見たら、腹が立つ」と言われたら、そっとそばから離れます。

すべての嫌な言葉は、病気が言わせているものだと考えて。 
体調がいい時は、楽しい話題をみつけたり、相手の好きな話をきいてあげたりします。
不安になるようなことはなるべくさけます。

それと、時には離れることが相手にとってもいいこともあります。
寄り添いすぎると、どうしても相手に依存してしまいます。
「しばらく家のことで忙しくなるから、あえなくなるけど、また必ず電話するからね」と言う風に言ってみてはどうでしょうか。
相手を責めたりしちゃだめです。逆に刺激してしまいます。
仕事とか、家族の世話だとか、そういった理由の方がいいです。
ちゃんと説明したほうがご友人にも伝わると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お姑さんですか・・やはりビックリすることがありますよね。。
私も友人の言うことにはウンウンとうなずき、できるだけ要望に沿うようにしてきました。しかし、それがいつしか友人>私といった関係になってしまいました。
何をいわれても病気がさせているのだから、仕方ないと思っていましたが、この頃は要求が増えてきて、さすがに疲れてしまいました。
距離を置くのが一番だと思うのですが、相手にそれがわかれば刺激することになりますし、フェードアウトって難しいですね…

お礼日時:2010/03/30 23:21

自律神経失調症の場合もう一つの病名(鬱病)が重なっていることもあるので気をつけてください。


また、接する時や話し合うときも相手を刺激しない言葉遣いで接してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
本人が鬱ではないと言っていました。
言葉には気をつけているつもりなのですが、例えばメールの絵文字にもこれはどういう意味で使っているのか、また会っている時には何もいわなかったのに後日あの時のあれは何だったのか、などと言われるので接触自体が怖くなりました。

お礼日時:2010/03/30 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!