プロが教えるわが家の防犯対策術!

下腹部ダイエットに関しての質問です><
ご存知の方ご協力お願いします。

もともと痩せ体質で筋肉質だったのですが、
日頃の不摂生がたかって
あばら中間~腰のあたりに
脂肪がたまってしまいました…

座った状態だと、
10センチほどつまめるくらいです…

筋肉の上についた脂肪(=痩せ腹の肉?)を
効果的に取る方法はないですか?

あと2ヶ月ほどで
1年留学してた彼が帰って来るので
それまでにまえのおなかにもどしたいんです><

大変身勝手な質問なのですが
ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元陸上選手です。

そしたら、基本的なダイエット法で十分だと思います。
痩せ型・筋肉質ということですので、基礎代謝を使ったダイエット法がベストです。

ダイエットの基本は「食べる」です。断食は太る原因です。
食べてないのに太る…っておかしいですよね。でも、食べ過ぎも太るし、食べなさ過ぎも太るのです。
ようはバランスが大事なのですが。

何故食べた方がいいか…、それは代謝に答えが隠されています。
つまり、脂肪を燃やす「筋肉」が活躍してくれないと、食べなくても太ってしまうのです。

断食→体力が減って動かない→筋肉を使わない→脂肪が消費されない→結果太る。

というのが、悪い例です。

食べ過ぎない程度に、繊維質なもの(朝ごはんや午前中に食べると良い)と肉(肉は代謝に直結です)を食べて下さい。魚でもいいです。うどんより蕎麦がベストです。
肉を食べると太る…というイメージを持った人が多いですが、肉こそが代謝をスムーズにして、筋肉が活発になり、無駄な脂肪を燃やしてくれるのです。

そのため「適度な運動」も前提の話です。
帰りに一駅前で降りて歩く…とかして、工夫してみてください。
ちなみに、徒歩では全くと言っていいほど体力を使わないので、徒歩るように進化してきた二足歩行動物「人間」ですので、歩いて体力使ってたら二足歩行動物として成立しません。長距離を効率よく歩くために進化した体なので、「小走り」か「腕を脇に引き締めた状態」や「余計な荷物を持って歩く」「腕を組んで歩く」と、普段よりは気持ち程度は体力を使えます。と言っても+10%くらいです。
一日に30分くらいランニングすれば、ベストです。ランニングのコツは「休息は3日以上開けない」ことです。2日間なら休んで結構。3日連続で休むと、今までの一週間が台無しです。
    • 0