アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場(同じ部署)の男性のしつこいメールと電話に困っています。

会社の飲み会でメールアドレスを教えてしまった私にも悪い所があるのですが。
ここまでしつこくなるとは思いもよらず。

同じ部署の為、なにかいい断り方ないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

震災後からこういう男性増えましたよね。

一人寂しさにたえれないのか、もてないやつが、彼女作るマニュアル見て勘違いしてるのか。。。?迷惑すぎ
ですね。
上司に相談、警察にストーカー通報。可哀想だけどそういう方法しかないですよね。迷惑かけても聞き分けの判らない小学生みたいなものですね。
    • good
    • 3

遠回しな言い方はされていないですよね。


まずは、どんなバカでも誤解しないほど明確に伝えることが重要です。
例えば、「あなたからのメールも電話も大変迷惑だと考えています。今後、メールも電話もしないで下さい」くらい明確に伝える必要があります。

しつこい、しつこいと言ってもいても、客観的に男性の視点から見ると、それほど明確に意思表示しているようには見えない、もしくは、もう少し、押せばなんとかなるかもという印象を与えているかもしれません。
これがまた、問題なのですが、しつこい、しつこいと言ってもいても、後からすっかり仲良くなっている事例も何度も見たことがあります。

以前に、友人の女性から、私の男性の友達がしつこいので何とかしろと言われて、諦めるように何度も説得したことがあるのですが、その後、その二人はつきあい始め、すっかり仲良しになって、自分の苦労は何だったのだろうと思ったことがあります。

こういう事例があるが故に、粘ろうとする男性がいるのも合理的なことかと思います。
なので、その可能性は微塵も無いのだと明確に伝える必要があります。

それでもしつこくするとしたら、それは、男性の側への同情の余地は無く、上司へ相談して、配置換えをしてもらう等の対応が必要かと思います。
    • good
    • 0

しつこい男性と書かれていますが、どういう意味かで対応が分かれます。



あなたを恋愛対象として考えている男性がしつこい場合で更にあなたが受け入れられない場合は、ちゃんと面と向かって断るべきです。

「あなたのことは嫌いではないが恋愛対象としてはみられないので今後メールはやめて欲しい」など。

既婚者や彼女持ちなどであなたと真面目に交際する気はなく、単なるちょっかいをかけたい男性の場合なら、メールを返信せずほっとけば良いです。
「どうして返信してくれないのか?」と言われれば、「しつこいメールがうっとおしいから」と言えば一言ですみます。
但し、他人のいないところで言いましょう。恥をかかせてしまいますから。
    • good
    • 2

彼氏を作る。


バーチャルでも可。

お誘いには「忙しい」の一本槍で対応。
「いつなら暇なの?」という問いには「わかりません」。
これを繰り返せば、気づいてはくれないでしょうか。
「話をさせて」と来たら「今も忙しい」とでも(笑)

なお、同部署なら普通にアドレスを教えます。
そのことを後悔される必要はないと思います。
    • good
    • 0

47歳、管理職です。



まずは、迷惑である旨、はっきりと伝え、それでも、やめないようでしたら、セクハラで訴えましょう。

まずは、上司に相談、もし相手が上司なら、会社の総務・勤労担当に相談です。

同じ部署だからといって、遠慮してはいけません。

質問者様の仕事に支障がでないよう、きちんと対応してくれるはずです。
    • good
    • 2

上司への相談ですね。


仕事に支障が出ているでしょうから。
あなたの上司であれば更にその上に話をすることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A