プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年初めて自宅畑にさつまいも苗を植えようと考えています。
折角なのでスーパーで売っていない品種を育てたいのですが、一般のホームセンターではどんな品種の苗が出回るのでしょうか?
スーパーで普通に買える品種の苗しか出回らないのなら苗は通販で買おうと思います。しかし通販の場合、地元ホームセンターでさつまいも苗が販売される前に予約しなければなりません。(ホームセンター店頭で品揃えを確認したうえで通販で買うということはできません)
苗の購入は最大で20本。通販だと送料が苗の価格と同じぐらいになるので、できる限り近くのホームセンターで買いたいと思っています。

ちなみに、近くのホームセンターで現在じゃがいもの種芋を売っていますが、「男爵」「メークイン」「キタアカリ」のほか、「インカのめざめ」「シンシア」等も置いています。
じゃがいもがこの程度の品揃えの店なら、さつまいもの苗も数種類の品種を選ぶことができると考えてよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これは回答が難しい質問です。



地域性、ショップの考え、仕入れ先、需要、例年の売行きで違ってきますから…。
うちの近くではあまり売ってなくて、金時と紅あずましかなかったような気がします。(安納があったような無かったような…)あまりはっきり覚えてませんが。

ネットで購入された方が確実です。無農薬で育てれば、来年からは種芋にして、自分で苗を作りましょう。
温度管理が難しいと言われますけど、要はビニールのトンネル作っておけばいいだけ。
寒い地域なら、夜は家の中へ入れてあげてください。50植えて、20出てば大成功。

ちなみに、私は自然農法なので、畑にばら撒いてます(笑。寒冷紗かけてますが。 
それでも半分以上は苗になるので、良い加減で移植してあげれば結構行けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットで予約するのが確実そうですね。

お礼日時:2010/04/06 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!