プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作パソコンなんですがシャットダウンしてもマウス、キーボード、ヘッドセットなどみんな光ったままで気になって眠れません。しょうがないから引っこ抜いてますが面倒です‥
これらはBIOSの設定で光らないようにですますか?
マザーボードはギガバイトのUD5です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO1です

マニュアルより抜粋
5-3 トラブルシューティング
5-3-1 良くある質問
Q: なぜコンピュータのパワーを切った後でも、 キーボードと光学マウスのライトが点灯しているのですか?
A: いくつかのマザーボードでは、 コンピュータのパワーを切った後でも少量の電気でスタンバイ状態を保持
しているので、点灯したままになっています。

再度調べてみても、切り替える方法は無かったです、仕様です

No3さんの回答以外だと、
電源スイッチがついているUSBハブを使うとか

http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-tap34 …

補足
785GMT-USB3のマザーで、
USB Wake Up from S3--Enabled-有効
Eup Support --Disabled-無効
「Power On By Mouse」--Enabled
「Power On By Keyboard」--Enabled
Legacy USB storage detect --Enabled

でも、通電されませんでした

ASUSマザーなら、マザーボード上のジャンパーピンで
切り替えられる製品がおおいですね

この回答への補足

こんばんは(^v^) 
わざわざ調べていただいてありがとうございます(__)仕様ならしょうがないですよね・・USBボードだと背面になるのでスイッチ付きUSBハブ買うことにしました。
unknown46さんありがとうございました。そしてこの場でなんですが回答してくださった方々もありがとうございました(__)

• 0

>自作パソコンなんですがシャットダウンしてもマウス、キーボード、ヘッドセットなど・・・

ヘッドセットも?光るんですか?そんなのもあるんですね、知らなかった・・。
マウス、キーボードは多分USB接続でしょうかねぇ?
自作したってことで・・・
ついでにUSBボード(安いもんです)を追加するってのはどうでしょうか?
PCIに挿すだけ
それに気になるUSB接続物を接続するPCをシャットダウンしたら
5Vが流れてこないから光らない。
などそんな対策か
あるいは、
アイマスクを使うってのも・・。

この回答への補足

USBボードつければ光らなくなるんですか?もしそうなら確かめてみる価値ありますね(^_^)
ただアイマスクはちょっと...

• 0

>マザーボードはギガバイトのUD5です。

「どの」UD5ですか?
GA-790FXTA-UD5
GA-EX58-UD5
GA-MA790FXT-UD5P
GA-MA790FX-UD5P
GA-P55A-UD5
GA-P55-UD5
GA-X58A-UD5

全てのマニュアルを参照する手間をかければよろしいでしょうか?
# ちゃんとした型番書かれないと回答者にそういう手間をかけて貰うことになるんですが…

GA-790FXTA-UD5のマニュアルを見てみましたが…
M/B上のジャンパ設定はないようです。
BIOS設定で、「USB Wake Up from S3」を無効にすることで、USBの電源を切れるかもしれません。
# 「Power On By Mouse」と「Power On By Keyboard」も無効にする必要があるかも知れませんが。

私のシャットダウン中(というか寝ている間)に携帯(WILLCOM 03だから厳密には携帯じゃありませんが)のUSB充電をしていることがありますので、
シャットダウンでUSBの電源切るようにはしていませんけど。

この回答への補足

ですよね...手間をおかけしてすみません(^^ゞGA-X58A-UD5になります あとで部屋帰ったらBIOS見てみますね。

• 0

>ギガバイトのUD5です

BIOSの項目はありません
仕様です
シャットダウン後、
GA-MA69GM-S2Hは通電されつづけますが、
780GMT-USB3は通電されません
    • 0