プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から広島県庄原市へ行くのですが,どのようにすればもっとも速く行けるのか判らず困っています。

広島空港から庄原市方面へ行く手段があるか,あるいは福山とか尾道あたりから行ったほうがいいのか……。

途中三次市の吉舎付近を経由して行けたらそれがいちばんなのですが,そういったルートがなければ空港や何処かしらの駅から直接庄原市へ向かうのでもかまいません。

最速の手段を知りたいので,教えていただけると幸いです。

バス会社のリンク等を添付していただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

東京から庄原行きの経路を吉舎経由は考えずに、一部ですが調べてみました。


飛行機、新幹線、夜行バス、それぞれに後続の便があります。
飛行機、夜行バスの運賃は割引がいろいろありますので、参考に留めておいてください。
広島駅から広島バスセンターへの移動は、乗り換え時間に余裕があれば、市電、バスでも可能です。


【飛行機+バス】
羽田空港 ⇒(JAL・ANA)⇒ 広島空港  [普通・30,900~14,100円 ※参考]
  6:55 ⇒ANA671⇒ 8:15/6:55 ⇒JAL1601⇒ 8:20
広島空港(1)番 8:25⇒(リムジンバス・広島バスセンター 行)⇒9:03 中筋駅
  [1,300円]
中筋駅 9:15⇒(高速バス・東城 行)⇒10:52 庄原バスセンター  [1,750円]
  http://www.h-buscenter.com/miyoshi.html


【新幹線+バス】
東京 6:00⇒のぞみ1⇒9:52 広島  [普通・18,750~17,540円]
広島駅新幹線口 ⇒(タクシー)⇒ 広島バスセンター  
広島バスセンター 10:20⇒(高速バス・東城 行)⇒12:12 庄原バスセンター 
  [1,810円]


【夜行バス、夜行ツアーバス】
1)新木場駅 17:30、東京駅八重洲口 18:10、新宿駅新南口 19:10
    ⇒(JR高速バス・いわみエクスプレス号、津和野行き)⇒5:22 庄原インター
    [10,900円]

2)東京駅八重洲口 20:00
    ⇒(JR高速バス・ニューブリーズ1号、広島行き)⇒7:02 広島バスセンター
    [11,600円]
  東京駅八重洲口 21:00
    ⇒(JR高速バス・ニューブリーズ3号、広島行き)⇒7:17 広島バスセンター
  広島バスセンター(9)番 7:45⇒(高速バス・庄原 行)⇒9:35 庄原バスセンター
    [1,810円]

3)新宿西口 20:30 
    ⇒(STAR EXPRESS・1120便、広島大学行き)⇒8:00 広島駅新幹線口
    [6,800~5,900円 ※参考]
      http://www.123bus.jp/?agencyCode=4186
  広島駅 ⇒(タクシー)⇒ 広島バスセンター  
  広島バスセンター(9)番 8:45
    ⇒(高速バス・庄原 行)⇒10:30(土休)・10:44(平日) 庄原バスセンター 
    [1,810円]

4)東京駅丸の内北口・日本生命丸の内ビル向かい 21:30 
    ⇒(オリオンバス513便、広島大学行き)⇒8:00 広島駅新幹線口  
    [6,800~5,000円 ※参考]
      http://www.orion-tour.co.jp/orionbus/
  広島駅 ⇒(タクシー)⇒ 広島バスセンター  
  広島バスセンター(9)番 8:45
    ⇒(高速バス・庄原 行)⇒10:30(土休)・10:44(平日) 庄原バスセンター 
    [1,810円]

5)新宿西口・工学院大学前 20:50、八重洲・ヤンマー東京ビル前 21:30
    ⇒(キラキラ号601、広島行き)⇒9:50頃 広島駅周辺 
    [8,000円~ ※参考]
     http://www.hotdog.co.jp/
  広島駅 ⇒(タクシー)⇒ 広島バスセンター  
  広島バスセンター(9)番 10:20
    ⇒(高速バス・東城 行)⇒12:12 庄原バスセンター [1,810円]

以上、ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも詳しく教えていただきありがとうございます。

参考になったのはもちろんのこと,ほんとうに詳しく丁寧で,感激してしましました。

もともと飛行機で東京-広島間の往復はときどきしているので今回も飛行機で行こうとしていたのですが,中筋という駅から庄原方面へ行くバスがあるとは判らなかったので助かりました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/01 01:23

こんにちは。



運転免許があれば広島空港からレンタカーが一番現実的でしょう。

広島や福山に一度出るとどうしても時間がかかります。
意外と空港から三次はそんなに遠くないですし。
庄原はちょっと遠い。。。

参考URL:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4ADBS_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あいにく自動車免許は持っておらず,いつもは知人が空港まで迎えに来てくれるのですが今回は勝手がちがって……

やはり庄原は遠いですね。

お礼日時:2010/04/03 23:45

こんばんは。



吉舎経由で庄原へ向うのであれば、福山から福塩線に乗って吉舎駅で途中下車して備後庄原まで芸備線に乗り継ぐくらいかなあ・・・と思います。
福山から吉舎方面への福塩線は列車の本数も決して多くありませんし、途中の府中で乗り換えて、福山から吉舎まで2時間程度かかりますが、それでも広島から高速バスor芸備線で三次まで出てから吉舎に向うよりは早く到着するはずです。
福山にも数多くの「のぞみ」が停まるようになりましたので、東京から新幹線に乗って福山で降りる事も可能になりましたので。

参考URL:http://ekikara.jp/newdata/line/2701451/down1_1.htm
(福塩線、福山→塩町・三次方面)

参考URL:http://ekikara.jp/newdata/line/2701361/up1_1.htm
(芸備線、塩町→備後庄原方面)

↑こちらに、福塩線と芸備線の時刻表を載せておきます。

福山からの福塩線は、途中の府中で塩町方面の列車に乗り換えると吉舎にたどり着けます。
吉舎駅から先は、塩町で芸備線に乗り換えると、備後庄原まではもうすぐです。

但し、府中~塩町、塩町~備後庄原への列車の本数は決して多くありません。特に塩町から備後庄原の列車の本数は極端に少なくなっているので、予め列車の時刻はきちんとお調べになってください。最終列車も東京と比べて早くなっていますので。

とまあ、結構大変な行程になりそうな印象を持たれたかもしれませんが、列車の時刻と乗継の予定さえ立てることができれば、東京から吉舎経由で備後庄原までの1枚の乗車券を作ることができて、吉舎でも途中下車することができますので、何とかなる行程かもしれません。

それに吉舎に行こうとする場合、一旦広島まで行ってから高速バスor芸備線で三次まで出てから・・・というルートを辿るよりは、福山から福塩線に乗った方が早いです。

ただ、直接庄原まで行かれるのであれば、広島から高速バスに乗る方が、楽だと思います。

東京をどれだけ早く出発することができるのか、途中の吉舎でどれくらい時間が必要になるのか、吉舎から庄原への最終列車の乗り継ぎには間に合うのか・・・
このあたりがポイントになってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吉舎を経由する場合,やはり福山から福塩線に乗って行くのがよさそうなのですね。

福塩線はどうしても本数が少ないのがイタイところです。

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました!

お礼日時:2010/04/01 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2010/04/01 01:16

ヘリコプターをチャーターする



 東京ー三次市が1時間半、広島まで30分掛かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

東京-三次間が1時間半ですか!

これはこれでひとつ勉強になりました。

お礼日時:2010/04/01 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!