教えてください!!

先日、アトピー性皮膚炎がひどくなったので薬をもらいにいったのですが、「じゃあ、血液検査をしましょう」と言われて、その通りにしたらびっくり。保険点数2025点の高額請求。
おかしいと思って、明細書を取り寄せましたが、疑問に思うところもあります。どなたか専門的知識をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。

特異的IgE(RAST)検査 13種類 1430点
末梢血液一般検査、血液像      40点
非特異的IgE           100点
血液採取(静脈)B-V         11点
免疫学的検査判断料        144点
血液学的検査判断料        125点

アトピー性皮膚炎のクリームをもらいに行っただけなのに、なぜこれほどのまでの検査をしなければならないのか。すべて必要なですか? 不要な検査は入っていませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>特異的IgE(RAST)検査 13種類 1430点


 アレルゲンの特定に13種類を選択しているのでこれが原因です。
13種類が多いか少ないかはここでは判断出来ませんが、
私の場合は代表的な杉花粉、ハウスダスト、ダニ、ブタクサ、カビ
だけを指定しました。
 どの様な経緯で13種類なのかは分かりませんが、
多くなれば高くなるのは当然です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

13種類に関しては、私が選んだのではなく、先生が一方的にそうされたのです。説明も何もありません。

それで、私としては、都会のクリニックの経営を助けるために私が強制的に参加させられたと感じているのです。

補足日時:2010/03/31 20:37
    • good
    • 0

特異的IgEは13種類以上は同じ点数です。


血液検査が高額になることは
ウチの医院ではあらかじめ説明し、同意を得ます。

この回答への補足

お答えの内容からお医者さんであるとお察しいたします。

その上でお聞きしたいのですが、なぜ血液検査と共に「判断料」を予め請求されるのですか? これは普通に行われていることでしょうか?

今日、医師が属するとある団体事務局の方とお会いする機会があり、その事をお話しすると、「おかしい」と言われました。図らずもきょうから医療明細書発行が義務づけられたとニュースで知りましたが、なぜこのような「ごまかし」をされるのでしょうか?

また、「判断料」を先に請求されるのであれば、結果は無料で郵送してくださるのでしょうか? 健康診断の結果が郵送されてくるように。

耳の痛いことかもしれませんが、ぜひ医師の良心からお答えいただければ幸いです。

補足日時:2010/04/01 23:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師が血液検査の結果を見るのは再診の診察時ですか?

血液検査を外注している内科で、月に数回しか血液検査がない場合、

医師が結果を見るのは患者が再診の時ですか?



ここの内科は医師が自ら採血しています。

毎日、何人と血液検査をしていれば昨日は何の

検査をしたかなんて覚えてませんが、血液検査がつきに数回しかない場合、

結果が返ってきたら何の検査をしたか覚えてますよね?

翌日結果が返ってきたが、まだ再診に来ていない場合、

検査結果はまだ見ていないのでしょうか?



血液検査は最終的な判断のためにしているので

頻度はかなり少ないです、

今はまずは血液検査して病気を見つけ・・・・が多いですが、

薬を飲んでよく治らなかったら

検査をして、その結果次第で血液検査、がこの医師の方針です。

意思は60歳後半だと思います。


血液検査をしたのは鉄欠乏性貧血と、マイコプラズマ肺炎でした。

Aベストアンサー

初めまして。
検査結果の確認ですが、余程命の危険が無い限り再診時に見られると思います。

確かに採血の頻度は少ないのでしょうが、通院されてる患者さんの数は如何でしょうか?
患者さんが非常に少なく、することが無い医者なら見るかも知れませんね。

Q健康診断の血液検査で

私は30台後半の女性です。昼食後約1時間後に採決したのですが、γーGDPの値が「34」でした。昨年は「33」、一昨年は「16」という数字でした。
また、食後血糖が「123」で、今年初めて、やや高めとの指摘がありました。
仕事がら毎日ストレスは抱えている方だと思いますが、このような状態を改善するにはどのようにしたら良いでしょうか? 生活上の注意点・食事で気をつける点などがあれば教えていただければと思います。
ちなみに、お酒は週にせいぜい1、2度で、350mlも飲めば多い方です。又、体形は細めで、ストレスのためか、胃が弱いです。

Aベストアンサー

γーGTPと食後血糖のみ高めで、他の検査は問題なかったということでしょうか?
基準値の求め方から計算上、健康人でも5%は基準値から外れてしまうものなので、一つの検査が多少高めな程度は、あまり心配いりません。

γーGTP高値は、主にアルコールによる肝機能障害が疑われます。
γーGTPのこれまでの推移(16→33→34)から見ますと、若干高めですがほぼ同じレベルを保っていますので、それほど心配されるようなものではないと思います。
今の飲酒量が、制限が必要な量とも思いません。

食後血糖については、空腹時血糖と合わせて見なければなんともいえませんが、高めではありますので、年齢的にも今後成人病の心配もありますし、注意するに越したことはないでしょう。

生活上の注意点としては、糖分・塩分・油分を控えたバランスのよい食事を取ること、アルコールはほどほどにすること、適度な運動を習慣付けること、ストレスをためないこと、睡眠を十分取って、規則正しい生活を心がけることなどが挙げられます。

検査結果は、他の結果と合わせて総合的に判断する必要があります。
今回のご質問からは、あまり心配するようなものには思われませんが、生活に留意され、今後も定期的に検査されて、経過を観察していかれたらよいと思います。

γーGTPと食後血糖のみ高めで、他の検査は問題なかったということでしょうか?
基準値の求め方から計算上、健康人でも5%は基準値から外れてしまうものなので、一つの検査が多少高めな程度は、あまり心配いりません。

γーGTP高値は、主にアルコールによる肝機能障害が疑われます。
γーGTPのこれまでの推移(16→33→34)から見ますと、若干高めですがほぼ同じレベルを保っていますので、それほど心配されるようなものではないと思います。
今の飲酒量が、制限が必要な量とも思いません。

食後血糖に...続きを読む

Q妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

現在妊娠5ヶ月です。
先月の妊婦健診で、血液検査と子宮がん検診をしたのですが、今月の健診時、検査結果をもらえませんでした。「前回の血液検査の結果はどうだったんですか?」と聞くと、「貧血以外特に異常ありませんでした」との返事のみです。

しかし自身の体のことなのできちんと知りたいと思い、その後お願いをして血液検査のコピーをもらってきました(子宮がん検診の結果はもらえませんでした)。また、事前に何の検査をするかは全く説明がなかったので、今回の血液検査結果を見てHIV検査をしていたことを知り驚きました。HIV検査はかなりプライバシーのことなので、検査するという説明があってからするものだと思っていたので。

どこもこんな感じなのでしょうか?
釈然としない部分もあるのですが、当たり前ならそう自分に納得させたいなと思っています。


そのため皆さんの体験や考えを教えてください。
(1)妊婦健診で血液検査やがん検査をした場合、病院から検査結果をもらえましたか?
(2)血液検査でHIV検査をすることについて、説明はありましたか?

多くの方の体験や考えを知りたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

現在妊娠5ヶ月です。
先月の妊婦健診で、血液検査と子宮がん検診をしたのですが、今月の健診時、検査結果をもらえませんでした。「前回の血液検査の結果はどうだったんですか?」と聞くと、「貧血以外特に異常ありませんでした」との返事のみです。

しかし自身の体のことなのできちんと知りたいと思い、その後お願いをして血液検査のコピーをもらってきました(子宮がん検診の結果はもらえませんでした)。また、事前に何の検査をするかは全く...続きを読む

Aベストアンサー

貧血はひっかかたので、鉄剤を処方されました。
がんは口頭で異常なしと告げられ、母子手帳に記入してあります。
血糖値は詳しい説明がないまま再検査となり、
その結果どうこうという話はありませんでした。
ただし、すべての検査数値は母子手帳に記入または貼り付けしてあります。


HIV検査については、母子手帳の交付時に検査費補助券が交付されました。
「当院ではすべての妊婦さんに検査をしていただいている」との説明と
同意書にサインさせられました。
検査しなければ診察しませんとのことでした。
里帰り出産で病院が変わりましたが、
検査済みかどうかたずねられました。
そこの病院でも検査は必ずしておかなくてはいけないとのことでした。
医療機関で出産する場合には必須なのではないでしょうか。


私も、血糖値の検査で再検査となったことが
今でも気になっています。
生まれた子が巨大児だったので。
なんか、出産リスクとか栄養指導とか説明してくれれば良かったのにと思います。
貧血は栄養指導があったのに不思議です。

Q血液検査 内容が分かりません

 こんにちは。
 先週血液検査を受けました。「生化」「血液」といった二種類の検査結果の紙をもらいました。

 医者は「問題なし」としか言いませんでしたが、検査結果から分かることを自分でも知りたいと思っています。
1、検査内容
2、正常数値範囲
など詳しく分かるサイトをご存知の方教えてください。

 自分でも調べてみましたが、いいHPを見つけられませんでした。

 HP以外でも何かいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

詳しく見るのでしたらe-血液.comがあります。左にある「血液検査値の読み方」を見ると項目ごとに見ることができます。
http://www.e-ketsueki.com/

ある程度表になっているのであれば
http://page.freett.com/aspc/p7-1.htm

http://www.yaese.or.jp/home/medical/me_17.html
もありますよ。

参考URL:http://www.e-ketsueki.com/

Q血液検査結果が早く出るクリニックについて

ずっと倦怠感が続いてて昨日の夕方に普通の内科クリニックに行って血液検査をしたのですが明日には検査結果が出てるのでいつでも来てくださいと言われました。
普通一週間後とかに検査結果が出るものだと思ってたのであまりの早さにびっくりしました。
大学病院ではなくてクリニックで血液検査をしたのですが何でこんな早く検査結果が出るのでしょう?
普通血液を取りに来てもらって検査を依頼する形ですよね?

Aベストアンサー

検査の種類にもよりますが、簡単な検査で院内で行なえる場合は15分あれば普通に結果は出ます。 何人分かまとめて機会にかけたほうが効率的なのと、結果が出た後、再検の必要性があれば再検をするので1時間というのが普通です。 

外部の検査会社で検査を行なう場合も実際にかかる時間には大差がありませんが検体を運ぶ時間帯と、結果を送る時間帯や頻度によっていつ結果がでているのかがかわります。 夜検査をして翌朝出ていたということであれば、院外に依頼しているなら夜検体を取りに来て数時間で電送(メール等で)しているのかもしれませんね。

長崎医大ですかね、所要時間がかいてあるものを見つけました。
http://www.mh.nagasaki-u.ac.jp/kensa/gaido/gaidobook/4-2%8C%9F%8D%B8%8F%8A%97v%8E%9E%8A%D4.pdf
一般的な検査とは血液検査と性化学検査とかいてあるところだと思います。 ちゃんと余裕を持たせた時間配分がかいてあると思います。 免疫検査もほとんどのものは半日以内でできるようですね。 

これを見る限り、実際に検査にかかる時間が半日以上かかるものは、ごく一部の免疫検査と細菌検査および遺伝子検査ってことになりますね。

検査の種類にもよりますが、簡単な検査で院内で行なえる場合は15分あれば普通に結果は出ます。 何人分かまとめて機会にかけたほうが効率的なのと、結果が出た後、再検の必要性があれば再検をするので1時間というのが普通です。 

外部の検査会社で検査を行なう場合も実際にかかる時間には大差がありませんが検体を運ぶ時間帯と、結果を送る時間帯や頻度によっていつ結果がでているのかがかわります。 夜検査をして翌朝出ていたということであれば、院外に依頼しているなら夜検体を取りに来て数時間で電送(メ...続きを読む

Q血液検査項目を調べられるサイトについて教えてください

病院で血液検査をすると,毎回「検査結果」を書いたものをいただけるのですが,その検査項目一覧表に書いてあるのは WBC SEG ・・・といった略号とその正常値,それから当人の数値だけなので,どの項目が何を表してくれているのか素人にはわかりません。

インターネットでも調べてみたのですが,今のところ,症状や部位別にコーナーが分かれていたり,項目数が少なかったりと満足できるものが見つかりません。

できるだけ多くの項目が乗せられていて,略号別に日本語名称・機能・内蔵のどの部位にあたるのか,などがひとつに纏められているようなホームページで調べたいと思っているのですが,どこかよいサイトをご紹介いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんなものでよろしいでしょうか。
http://fish.miracle.ne.jp/n-kgym/Bloodtest.htm
http://www004.upp.so-net.ne.jp/nmc/rt_column_contents/exam_value.htm

「血液検査 結果 見方」で検索すると、けっこう出てきます。

Q血液検査の結果だけ知りたいのに?

お世話になります。
2つの病院に通っています。
仮に病院Aと病院Bとします。

病院Aはかれこれ数年間通っています。
2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。
血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。

その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。
どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。

以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知らせてくださいと言われましたので、病院Aで血液検査を受ける時にそう言ったところ、血液検査の結果は検査の2日目に出るので、その時病院に寄って報告書をもらってくださいと言われたのでそうしました。

で、半年ほどして病院Bで、そろそろまた血液検査の結果が見たいですと言われました。
前回のことがあったので、病院Aの先生には特に相談せず、血液検査の結果が出た3日後ぐらいに病院Aを訪れて、先日の血液検査の結果だけもらえませんか、と言いました。

すると、医療事務の人が、診察を受けないと紙を出せない、と言われました。
ふだんのローテーションだと診察は再来週ですが、病院Bの予約がどうしても明日しか取れなかったので、血液検査の結果だけ欲しかったのです。
前回やってくれたのと、同じ処理をして、紙だけください、と言ったのですが、前回は話が通っていたが、今回は話が通っていないのでできない、と言われました。
まだ薬は余っていますし、かかりつけ医の人も出勤していないのに、紙だけもらうために診察を受ける気になれませんでした。
自分のお金で検査をして、自分の検査の結果を知るのに、なぜ診察をわざわざ受けないといけないのか、しかも一度できたことがなぜもう一度できないのか、と交渉すると、じゃあ、今回だけですよ、としぶしぶ報告書をくれました。
(特に難しい機械の処理をするとかではなく、プッとぼくのファイルから紙を出すだけでした)

今回だけっていうのは本来はできないんですか、それは法律でできないんですか、とさらに聞こうと思いましたが、他の患者さんが待っていることにその時はじめて気づいたので、医療事務の人をいじめても仕方ないと思い、引きさがりました。

ここで改めてお伺いしたいのですが、こういう行為は違法なのでしょうか。
自分の検査結果を知りたいのに、異様な気がします。

お世話になります。
2つの病院に通っています。
仮に病院Aと病院Bとします。

病院Aはかれこれ数年間通っています。
2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。
血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。

その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。
どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。

以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知ら...続きを読む

Aベストアンサー

やはり話は通しておいた方がいいでしょうね。
でなければ誰もが何時来てもコピーして渡さねばならなかったら収集がつきません。
あくまで無料サービスをお願いするわけですから煙たがられても仕方ないのでは?
違法かと言われたら、じゃあ、サービスを断れば違法かと言う事も出てきますよね。
1つの方法としては情報提供を依頼すれば堂々と情報と共に業務として出して貰えるはずですし、本来あるべき姿です。
施設としても診察無しのコピー一部100円などとして提供すると良いのではないでしょうか。住民票だってお金がいりますしね。

Q血液検査の結果の省略文字について教えて下さい

こんにちは。
只今妊娠中のため先日血液検査をしました。
結果をいただいたのですが、
wbc rbc hgb hct mcv mch mchc pltとなっており、
その横にそれぞれの数値が表示されておりました。
が、その英語の意味がわかりません。
いろいろなサイトを調べたのですが、いまいちよくわかりません。
意味と標準値がわかる方、教えて下さい。サイトでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WBC:総白血球数 
RBC:赤血球数 
HGB:ヘモグロビン 
HCT:ヘマトクリット 
MCV:平均赤血球容積 
MCH:平均赤血球ヘモグロビン量 
MCHC:平均赤血球ヘモグロビン濃度 
PLT:血小板数 

正常範囲の参考となるURLを貼ります。ただし正常範囲は検査した医療機関からもらった数値を信用してください。

参考URL:http://www.h.u-tokyo.ac.jp/patient/kensa01.pdf

Q血液検査の結果

教えてください。血液検査のことなのですが,先日人間ドックで血液検査を行いいくつかの項目で範囲外がありました。当然12時間前から飲食はせずに検査しました。あれから2ヶ月間食事に気を使いまじめに暮らしてきました。最近,献血を行いその時の血液検査の結果もきたわけですが,あまりうれしい結果ではありませんでした。さて,ドックの場合は12時間前から飲食なし,今回の献血は3時間前に飲食でした。この場合,検査結果をどのように比較すればよいのでしょうか。常に12時間程度飲食なし状態で検査を受けたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

一口に血液検査といっても「生化学」「血液」「血清」などのそれぞれの項目ごとに食事の影響は変わってきます。
血糖値やインスリンの値は、食事後の時間によって変わりますし、血算などはほとんど影響を受けません。
血糖値やインスリンの負荷試験では、ほとんどの病院でも180分までを対象とする事が多いようですので、一般的にはそれ以上の時間が過ぎていれば空腹時と同じように考える事が多いです。 ただし、糖の代謝時間はもっと長い方もおられるので、概ね6~8時間程度以上経過していれば正確な空腹時血糖値が測定可能と考えて良いと思います。
なお、負荷試験にはこれらのほかにも幾つかの試験項目がありますが、人間ドックや献血時の血液検査では検査しないと思われます。

また、2ヶ月間程度の間隔で2回しか測定していないのであれば、その時の一時的な体調などの事もありますから、大幅に数値が変化していない限り、人間の生活誤差とでも言うべき誤差の範疇かと思います。
可能であれば1ヶ月から3ヶ月程度の一定期間で繰り返し検査して、その経過の方向性を見る事も重要になります。

前回、正常値範囲外だったのが今回は正常値に入ったからと考えて、「油断しない事も必要です」ので、ご注意ください。

一口に血液検査といっても「生化学」「血液」「血清」などのそれぞれの項目ごとに食事の影響は変わってきます。
血糖値やインスリンの値は、食事後の時間によって変わりますし、血算などはほとんど影響を受けません。
血糖値やインスリンの負荷試験では、ほとんどの病院でも180分までを対象とする事が多いようですので、一般的にはそれ以上の時間が過ぎていれば空腹時と同じように考える事が多いです。 ただし、糖の代謝時間はもっと長い方もおられるので、概ね6~8時間程度以上経過していれば正確な空腹...続きを読む

Q血液検査の項目で「ATLY」というものがあったのですが、何の数値なのか

血液検査の項目で「ATLY」というものがあったのですが、何の数値なのかがわかりません。基準値は特に示されていないのですが、気になります。どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 表記が違ったので分かりませんでした、早く国内は表記を統一です。
異型リンパ球です、異常と表記なければ問題ないと思います、
感染症や薬物アレルギーなどです、問題が有ればドクターから
何らかの指示があります、無ければ問題ないレベルです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報