私が管理するHTTPサーバをプロクシにしようとする不届き者がいます。
相手はダイアルアップ接続(?)のようでIPが特定できません。
どうにもならないので無視していますが、他の管理者の方はどうされているのでしょうか?
(プロクシサービスは無効になっています)

A 回答 (3件)

なるほど、確かに気分はよくないですね。



cockyさんの回答のように、当該プロバイダに連絡されては如何でしょうか。

今回の件があるからではないですが、x1gさんが今後そのサーバでプロクシサービスをしたくなったとしても、内からの接続のみにサービスを提供するようにしたほうがよろしいと思います(後で踏み台にされないとも限らないので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それ以外に打つ手はなさそうですね。
とりあえず無視するのではなくて監視するようにします。

お礼日時:2001/04/05 18:36

質問の意味が理解できていないのですが、サービスが無効になっているのに、その「不届き者」はプロクシとして使えているのですか?

この回答への補足

その「不届き者」は自動巡回のプログラムか何かを使っているみたいで、
プロクシとして機能しなくても定期的に接続してきます。
プロクシとして使えるサーバを探しているような感じがします。
実害は現段階では無いに等しいのですが、気分が悪いです。

補足日時:2001/04/01 16:18
    • good
    • 0

アクセス元のIP空間がある程度特定できるのであれば、当該IP空間を管理するプロバイダに連絡して対応してもらうのが一番なのではないでしょうか。


アクセスログを添付すれば、プロバイダ側に残るログと照合することで該当ユーザーが特定できるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

やはりそれが確実でしょうね。
でもプロバイダを使い分けているみたいです。。。
サーバに負担がかかりすぎるようになったらプロバイダに連絡してみます。

お礼日時:2001/04/01 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般使用目的で使えるプロクシサーバ

自宅サーバをたてることにしまして、自分のサーバを外から確認できるプロクシを探しています。

自分で確認するためだけの利用目的なので匿名性などはまったく必要ない感じです。

ですので環境変数を出しても出さなくてもどっちでもいいのでどなたかご存知ないでしょうか?

http://localhost等で確認できることはできるのですが、やはりグローバルなところからの確認もしておきたいのです。

ネットで検索すると、
http://www.cybersyndrome.net/
とかでプロクシリストがでてくるのですが、一日に何十回もプロクシつかったりするので、その度にプロクシが使えなくなって別のプロクシとかを設定したりするのが、大変不便なのです。

私のISPではプロクシを提供していないようなので、困っていました。

あと、プロクシリスト等で検索すると色々リストはありますが、本当にサーバ主の了解をへてリストにのっているのかどうかわからないので、ちゃんとした合法的な無料プロキシを探しています。

海外のプロクシサイト等で、ブラウザ上からプロクシサイトのフォームにアクセスしたいURLを入れて使用するプロクシサーバなどはいくつかあったのですが、フォームからではなく普通にブラウザの設定で使用できるものを探しております。

どなたかご存知の方、おりましたら、どうかよろしくお願いします。

自宅サーバをたてることにしまして、自分のサーバを外から確認できるプロクシを探しています。

自分で確認するためだけの利用目的なので匿名性などはまったく必要ない感じです。

ですので環境変数を出しても出さなくてもどっちでもいいのでどなたかご存知ないでしょうか?

http://localhost等で確認できることはできるのですが、やはりグローバルなところからの確認もしておきたいのです。

ネットで検索すると、
http://www.cybersyndrome.net/
とかでプロクシリストがでてくるのですが、一日に何十...続きを読む

Aベストアンサー

確認だけならCGIプロキシでよいのでは?
http://www.cybersyndrome.net/link.html

例えば
http://www.the-cloak.com/login.html

Starting URL
に対象となるURLを入力すればプロキシ経由で参照することができます。

単なる生存確認なら
http://グローバルIPアドレス
でもよいでしょうし、
http://fedorasrv.com/apache.shtml
このページの
http://www.websitepulse.com/
というツールを使用すればよいです。

Qプロクシ対応していないソフトでプロクシを使いたい

Shurikenと言うメーラーを使っているのですが。大学内から外部へアクセスする際はプロクシを通さなければ外部接続できません。
IE・firefoxなどは、プロクシの設定項目があり使えるのですが。
そういった項目のないソフト(Shuriken etc.)だと接続出来ません。

何か、方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

http://motsugo.jp/motsugo.html
モツゴメールプロクシというプログラムを外部に設置することで可能になります。
CGIの使えるWebサーバーが必要になりますが、もし今お持ちでなくても無料でCGIの使えるWebサーバーも多数あるので、いろいろ試してみられるといいと思います。

ただし、学内の規定に違反する場合もありますので、その点はご注意ください。

参考URL:http://motsugo.jp/motsugo.html

Qプロクシ(BJD)サーバ自身のmail、ftpクライアントの設定

現在TAが繋っているマシンにBlackJumboDogを
プロクシ入れてインターネット接続に使っています。
LANには数台のPCがいて、それらからはBJDを通して
ftpもmailも出来るようにして使っています。
最近BJDを入れているマシンにZoneAlarmを入れました。
前から気にはなっていたのですが、BJDを入れている
マシン上のftpやmailクライアントはBJDを通っていない
様でプロクシのログにも跡が残りませんし
ZoneAlarmでBJD以外にIEやOEにもインターネットアクセス
権を与えないといけないのがなんとなくいやなのです。
これはどうしょうもないんでしょうか?こういうもの?
何か設定の仕方があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ちょうど会社にもBJDの環境があったので実験してみました。
管理者ではないものですからクライアントソフトをインストールするわけにいかず、
代わりにサーバー機でコマンドプロンプトを立ち上げ、telnetから
【自分のIP メールプロキシのポート】
にログインしてみたのですが特に問題なく普通に操作できました。
yogorozaさんの環境ではどうでしょうか?
#ポート番号はトンネルを併用していることもあり、
#デフォルトではないものにしてあります。

ちなみに
クライアントソフトからのサーバー設定はコンピュータ名ではなくてIPで行っていますよね?念のため。
うちでは大丈夫でしたが、これでうまくいかないケースもあるようなので。

QTCP/IP>ダイアルアップアダプタ

正常に作動してたLANの1台のクライアントのパソコンで、
コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定 の所で、
TCP/IP>ダイアルアップアダプタの所で、プロパティを開くと、何か長い文が出てきて、OKボタンしかなかったのでOKすると、勝手に何かが更新されたみたいで、その後、このパソコンは、ネットワークから外れてしまいました。パソコンの知識がないのに、あれこれ触った自分が悪いのですが、アルバイト先の会社でこのような事になってしまい、ネットワークの知識もないため非常に悩んでます。どの様にしたら元に戻るのか、ちょっとでも参考になるような事がございましたら、お教え下さい。
環境
OS 98SE

LANの形態

ルーター(ISDN)からパソコンAとハブへ
ハブからパソコンBとパソコンC(ホスト)へ

私が壊したのがAで、BとCは正常に働いています。

Aベストアンサー

あのメッセージは、『ここで設定を変更すると、その変更が各ダイヤルアップ接続の設定の方にも反映されるぞ』という警告です
[OK]しても、その後に開いたプロパティで設定を変更しない限り、勝手に何かが更新されたりはしません
具体的に何を変更したのか分かればそれを元に戻せばいいのですが、それが分からないということだと、あとはMS-DOSモード(Windows上のDOS窓ではありません)か、起動ディスクのMS-DOSからscanreg /restoreコマンドを実行して、設定を変更する以前のレジストリ(Windowsの設定ファイルセット)を復元してみるくらいしか思いつきません

Qプロクシについて

最近プロクシというものを知りました。
IPを隠したり、通信の高速化などのメリットがあるという事で早速設定しましたが、逆にページを開く時間がすごく遅くなったので直ぐに設定をはずしました。
あとからよく調べてみると、そのプロクシサーバの管理者にアクセスログやログインしたときに入力するIDやパスワードなどが筒抜けであるということを知りました。
プロクシの設定をして5、6回試しにいろんなサイトをクリックしただけで直ぐに設定をはずしたんですが、プロクシ設定前にIDやパスワードを入力する通販サイトにいきました。
その時(プロクシ設定前)の情報もサーバ管理者には知られているのでしょうか?
それとも設定している間だけの情報が知られているのでしょうか?
又、今はプロクシの設定をはずしているんですが、設定をはずした後の情報も知られるのでしょうか?
よくネットで通販やネットバンクを利用するのですごく心配です。

Aベストアンサー

IPを隠すのには役立つかもしれませんが、高速化にはつながらないでしょうね、いってみればAからBへアクセスするのに直接ではなくプロクシをはさむのですから遅くはなっても速くなることはないでしょう。
高速化というのは企業などにおいて内部のネットワークと外部の間においたプロクシでキャッシュ機能がある場合です。
またプロクシの管理者に情報が漏れるのはプロクシを設定してアクセスした場合で、プロクシ設定以前やはずした以後については心配いりません。
ただプロクシについて気をつけなければならないのは、そのリスクを理解していないことが多いことです。
このサイトでも意味もわからずただむやみにIPを隠したいという質問も結構ありそれに簡単に串を通せと回答していることが多いのですが、全くリスクの部分が抜けています。
聞いてる方がわからないのは当然ですが、答えている方もよくわかっていないでどこかの話(あるいは過去の回答)を受け売りしているだけのようです。
プロクシを通すということはそのプロクシの管理者にすべてを知られているということです。
ですから悪意のある管理者だったらそれを悪用することも考えられますし、プロクシを経由したときにウイルスやスパイウェアを送り込むことも考えられます。
もちろんすべてのプロクシがそうだといっているわけではありません。
しかしプロクシというのは基本的にほとんどが他人のサーバを無断借用しているということなのです。
それを許しているということは管理者が無能なのかあるいは鷹揚なのか、それとも悪意を持って罠を仕掛けているのかです。
一般のサイトにアクセスしてIPを知られたとしても、それでどうなるということはほとんどありません。
それよりも胡散臭いプロキシにアクセスするほうがずっとリスクが大きいと思います。
まあどうしても相手にIPを知られたくないときに、たまにプロキシを使うのはしかないと思います。
でもよくあるんですが絶対に相手にIPをしられたくない、アクセスするときはどんな相手でも必ず串を通すという人がいるんですが、リスクを天秤にかければどうかと思います。
一応下記のURLも参考にしてください、

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/muryou.html

IPを隠すのには役立つかもしれませんが、高速化にはつながらないでしょうね、いってみればAからBへアクセスするのに直接ではなくプロクシをはさむのですから遅くはなっても速くなることはないでしょう。
高速化というのは企業などにおいて内部のネットワークと外部の間においたプロクシでキャッシュ機能がある場合です。
またプロクシの管理者に情報が漏れるのはプロクシを設定してアクセスした場合で、プロクシ設定以前やはずした以後については心配いりません。
ただプロクシについて気をつけなければな...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報