プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディズニーランド ベビーカー迷ってます。

6月に一歳の誕生日を迎える子供と旦那とディズニーランドへ行く計画を立てています。

新潟から新幹線で行くのでベビーカーは必需品なんですが、AB兼用(お下がりの譲りものを持ってます)かB型かで迷ってます。使い勝手がいいのはどちらなんでしょうか?

アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

実家が新潟で、4歳と2歳の子がいます。


家族全員ディズニーランドが大好きで、毎月2~3回はインパしています。

帰省の度に、上越新幹線を利用しますが、
毎回、ベビーカーはたたまずに、指定席車両のデッキにおいています。
一応、車掌さんに声をかけていますが、
停車駅で、他のお客さんの乗降時に邪魔にならないようであれば、と快く置かせてもらえています。

ウチは、上が4歳(来月5歳)ですが、朝から夜までいると、途中でお昼寝が必要です。
幸い、いつも下の子と交互でお昼寝してくれるので、順番でベビーカーで寝ています。
ウチは、今は、4歳まで使用できるB型のバギーを使用していますが、
ディズニーランドに行くときは、海外メーカーのAB型を持って行きます。
お子さんが、お昼寝の時など、リクライニングしないベビーカーでも大丈夫なのでしたら、B型でも良いと思いますが、
1歳の誕生日を迎えるくらいのお子さんだったら、乗り慣れているベビーカーの方が良いと思います。

京葉線でも、たたまずにそのままベビーカーを乗せています。
乗車する時間帯にもよるのかもしれませんが、
混雑していてベビーカーが迷惑になったという事は、一度もなかったです。
帰宅時間(夜)は少し混雑しますが、閉園時間より早めに出れば、
車内はそこそこ空いていますので、心配しなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

5歳と1歳の子供がいる者です。夫の田舎が新潟で、ベビーカー持参で毎年新幹線に乗っています。

ディズニーランド内は、お子さんの快適さ重視をお勧めします。広いランド内で小回りや軽さを利かせる必要はまったくないので、兼用の方が良さそうに思います。寝てしまう子がほとんどなので、リクライニングができた方が絶対いいですよ。うちにはA型とバギーがあるのですが、ランドでは絶対にA型を使います。お土産で荷物が増えても、A型だとポンポン入れられて便利です。ただ、ベビーカーが大きいと、混雑した電車で邪魔になるので、帰りは早めに切り上げるようにしています。

うちの場合、新幹線は、一番前か一番後ろの席を予約しています。一番前は、座席スペースが広いのでベビーカーを前に置けるし、一番後ろは、背もたれの後ろにスペースがあるので、そこに置いています。そこ以外の席になった時には、畳んでどうにか置くのですが、邪魔なんですよね・・・ 質問者さんは新潟からなので、頭の上の荷物置き場でも大丈夫といえば大丈夫ですね。うちは大宮→新潟なので、頭の上のスペースがすでに埋まっていることが多くて、ベビーカーのやり場に苦労してしまいます。

ディズニーランド楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

移動のことだけ考えたら、B型のほうが身軽だと思いますが


お子さんが6月に一歳だと、まだお昼寝しますよね?
眠ってしまった時にベビーベッド代わりになるものと考えると
A型も便利です。
蛇足ですが、ディズニーランドで貸し出しているベビーカーは、リクライニングがあまりできないものだったような記憶があります。

お子さんの体力や生活リズム、自分たちがどういうスケジュールで行動したいのか
総合的に判断してお決めになればよいと思います。
    • good
    • 0

以前一才の長男(今はすでに四月から高一!)を連れて行ったとき、B型で行きました。

たぶんBの方が身軽でいいのではないかと思います。
すでに回答されてる方が書かれている通り、アトラクションには持ち込めないので、入り口の手前に置いて入るのですが、普段の日は特にだと思われますが、ものすごい数のベビーカーが置いてあります。旦那などは「生まれて初めてこんなにたくさんのベビーカーを見た!」と感心してました。休日でも結構あるんではないでしょうか。

ですから、皆さん自分ちのベビーカーだとすぐにわかるように、何か目印をつけてましたよ。ミッキーの風船とかだとそれもたくさんの方がやってるので、目立つ色のハンカチとか、スカーフとか。

あとですね、新幹線の時に抱っこでなんとかなるようでしたら、ディズニーランド内で借りる、というのはどうなんでしょう?
数が足りなくて無理とかいうことはあるんでしょうか?
なんでこういうことを書くか、というとですね、わが家は3人子供がいるんですが、下の子たちが小さい時に新幹線なども何回か乗ってますが、いつもいつも大変なのが、「駅」なんですよね・・・エスカレーターはあっても、エレベーターは遠かったりして、ベビーカーから降ろして、たたんで、持って・・・というのがイヤで、初めから荷物は送ってしまって、子供は交代で抱っこのつもりで出かけたこともありますが、そっちのほうが気が楽だったりしましたよ?
もしも良かったらその線もご検討してみてくださいね。
    • good
    • 0

ディズニーランドのアトラクション内にはベビーカーで入れませんが、各々のアトラクションの入口、すぐ表に畳まずそのまま置いておくスペースがあるので、ABでもBでも使い勝手は変わりませんよ。

新幹線に乗りやすいとか電車で移動がしやすい方のベビーカーでいいと思います。
    • good
    • 0

ディズニーランドではABどちらにせよ、アトラクションに持ち込むことができません(一部を除く)。

畳めば持ちこめるものもありますが、
持ち込まないと割り切った方が良いかと思います。
またパレード時に前のほうだと、畳むのが必須となります。

東京駅・舞浜駅からはバリアフリーなので、
お子さんが楽そうなものを選んで持っていけばよいかと思います。
まぁ、京葉線でベビーカーのまま乗るのはいい顔されないかもしれませんが(^^;

親からの観点からすると、新幹線内は席にもよりますが畳む必要が
ありますので、B型の方がよいかなー、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!