プロが教えるわが家の防犯対策術!

エコーで丸い影、でも妊娠検査薬陰性。

何度も質問してすみません。
30代、女性です。

二回ほどこの件で質問させていただきましたがなかなか回答がつかないため、再度よろしくお願いします。

過去の質問は↓です。
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5789612.html

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5790323.html

生理不順で婦人科を受診し、エコーで子宮内に丸い影が写りました。
先生は妊娠では?と言いましたが、前回の生理は2週間前です。
念のためガンの検査をし、結果待ちです。

もし妊娠しているとすればエコーに写るぐらいであれば検査薬が陽性反応が出るかと思い、昨日試しましたがやはり陰性でした。
質問ですが、妊娠検査薬で陰性でも、エコーにたいのう?などが写る事はあるんでしょうか?
また考えられる、丸い影の正体は何でしょうか?
本当にガンではないかと心配になってしまいました。

長々とすみません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>妊娠検査薬で陰性でも、エコーにたいのう?などが写る事はあるんでしょうか?

ありません。胎嚢ではないですね。


>また考えられる、丸い影の正体は何でしょうか?

何だか判りませんが、エコーで黒く映るということは液体か液体に近いものなんでしょうね。
骨や石灰化したような堅い組織は白っぽく、血液・体液などの液体は黒っぽく映ります。

>念のためガンの検査をし、結果待ちです。

「体がん」の検査をしたんですか?
体がんをエコーで診ると、丸い影ではなく、厚くなった子宮内膜が凸凹だったり不整に盛り上がったりしているように見えるようですよ。
http://seminar.aloka.co.jp/muse2/ch9/sub4/index. …
http://www.gsic.jp/cancer/cc_08/sp/02c.html

ちなみに似た話はこのカテで以前にもご質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa933665.html
↑その後どうだったかは不明ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
以前の似たような質問拝見しました。同じような方がいた事にびっくりしました。

やはり胎嚢ではないのですね。 エコーの影は白っぽかったと思います。
ガンの検査の種類はわかりません。先生に「一応ガンの検査もしておきますから」と言われ、確認はしませんでした。
内膜については、厚くなってきていると言われましたが、デコボコなどは言われなかったし、画面でもなかったと思います。
少し安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 14:24

妊娠したら困るんですか?ポリープだったら先生はポリープと言いますけど…。

その先生頼りないですね……。妊娠反応が出ないのは科学的流産かも知れないですよ。着床したのに離れて流れる事もあります。完全に流れないで子宮に残ってるのかも?
それは先生がみたらわかりますけど、その先生はなんだか頼りないですね…
違う産婦人科に診てもらった方がいいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
妊娠が困る訳でなないのですが、2週間前に生理が来ていたので診察の際の話にいまいち納得出来ないでいました。
先生は妊娠とほぼ決めたような感じの話ぶりで、次の診察時には尿検査をすると言われました。
私が驚いているとそばにいた看護士さんがエコーの写真を見ながら、でもこれはねぇ~、と笑っていました。
エコーに写るなら検査薬に反応が出るのではと思い、自宅で試した結果は陰性でした。
ちなみに、ポリープや筋腫、化学流産などの話はありませでした。
ここで質問させて頂き、いくつかの可能性がある事を知る事が出来ました。
総合病院の産婦人科にかかったのですが、次の診察の結果次第では違う病院も視野に入れて考えたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2010/04/01 09:21

#1です。



>ガンの検査の種類はわかりません。先生に「一応ガンの検査もしておきますから」と言われ、確認はしませんでした。

その場で大した痛みもなく、チョコチョコっとやってしまえたのなら「子宮頚ガン」の検査でしょうね。
エコーで見えた影にがんの疑いを持って行った検査ではないようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ガンの検査は気付かないうちだったので、頸ガンの方だったのですね。
影が何なのか気になりますが… そこまで大変な事態ではなさそうでほっとしています。
さっきから色々検索していて(笑)もしかして、子宮ポリープなのかな?とも思ってきました。

お礼日時:2010/03/31 16:33

こんにちは。



私の友人の実話ですが、確かに妊娠していて赤ちゃんが見えている、
なのに約3ヶ月間検査薬に反応しない子が居ました。
その後は無事にその妊娠の子を出産しております。
「先生は確かに妊娠しているというし、何回検査薬しても陽性が出ないし
焦ったよ~~~」という友人の感想。
しかも、友人いわく「どう考えても生理中にしたあの仲良ししかないんだよ」と。
まぁ、それは排卵出血を生理と勘違いしたんだろうとか思えるんですが、
医師が妊娠していると認めているのに検査薬に反応しないとは。

そんな摩訶不思議な話があるんですよ。
医師は「着床どころが悪くて検査薬に反応しなかったのかも」と
意味不明な見解をしていましたが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
3ヵ月も検査薬に反応がないのに妊娠しているとは!驚きです… 本当にそんな事があるんですね。
人体って不思議です。
私は、ガンかも…と一人で焦ってしまっていましたが、少し気持ちも落ち着いてきましたので次の診察までは穏やかな気持ち?で過ごせそうです。
妊娠の可能性も0ではない事を念頭に、暴飲暴食に気をつけます…(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!