アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケースファンが6つあるTEMPESTというケースにP55-CD53のマザーボードを取り付けたいのですが、マザーボードにはCPUファンの他に、SYS_FAN1、SYS_FAN2、(3ピン)の2つしかコネクタがありません。
この場合どのようにしてケースファン6つを取り付ければいいでしょうか?
ファンコン(ZM-MFC3)も取り付けたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

基本的にはマザーからFAN電源は取らないほうが良いこともあります。


マザーのFAN端子は、総計消費電力に限りがありますから、それを超える
消費電力のFANを正常動作させることは出来ません。
これはマザーの仕様によりますからマニュアル等でご確認を。

ZM-MFC3
http://www.zalman.co.kr/jpn/product/fan_controll …
バックパネル図を見て判断付きませんか?
"DC Power"に電源ユニットからのペリフェラル4pinコネクタに接続。
これがすべての電源。

"Fan"1.2.3に3pin FANを3機接続。
このコントローラでは基本3pinFAN3機、PWM FAN1機しか制御出来ません。
(PWM FANコネクタに3pin FANが挿せても制御不可能でしょう)

ゆえにコントローラでFAN3機賄えるので、残り3つのうち2つはマザーのsys FANに接続可能。
これらはBIOSでFANボルテージ制御出来るなら当てにならんが可変可能。
残り1つはペリフェラル4pin~3pin変換ケーブル経由でコントロール不能な接続か。

ですから、FANコンを6chタイプのものに変更検討するか、一部制御不能でもいいのか。
    • good
    • 1

No.2/前面ファンをM/BのSYS_FAN1に背面ファンをSYS_FAN2につなげただけで常用することは可能でしょうか?



・可能と言うより、そのためのコネクターですから。
・ただ、FAN1は背面、FAN2が前面でなかったかと思います。マザーの取扱説明書読んでください。
    • good
    • 1

No.2 e0_0e_OK です。


》ファンコンを取り付ける場合
・使ったことがないでのでよく分かりません。
・しかしこの手のパーツは接続コードが付いているのは当たり前です、ファンコンの説明書見たら分かると思います。(ファンコン自身は電源4Pに接続して、各ファンはファンコンに接続するのでは)
    • good
    • 0

No.1 e0_0e_OK です。


・そうですよ。
・ファンが多いですから次の方が良いかも。

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …

この回答への補足

>e0_0e_OK様
素早いご回答ありがとうございます。

もし、ファンコンを取り付ける場合はどのように接続すればいいでしょうか?

補足日時:2010/03/31 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足です。

リンクのものが届くまでの期間、前面ファンをM/BのSYS_FAN1に背面ファンをSYS_FAN2につなげただけで常用することは可能でしょうか?

お礼日時:2010/03/31 12:53

4P(大)から分岐するケーブルを使います。



http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …

この回答への補足

>e0_0e_OK様
ご回答ありがとうございます。
ケースファンの4ピン?を4ピン小に挿して4ピン大を電源に挿せばいいのでしょうか?

補足日時:2010/03/31 12:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!