アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月の土曜日に京都から福井に行く予定です。日帰りで往復です。
昼ごろ福井に到着予定です。1名です。
サンダーバードか雷鳥に乗ると思うのですが安く行く方法があれば
教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

京都10:10発-(サンダーバード11号)-福井11:31着、自由席


4300円程度

京都10:00発-(新快速)-米原乗換-(しらさぎ5号)-福井12:02着、自由席
3600円程度

京都8:15発-(新快速)-敦賀乗換-(普通)-福井10:48着
2520円程度

6/5(土)で計算、普通に購入した場合どれかになると思います。
    • good
    • 7

こんにちは。



No.2さんが回答されている通り、京都市内のチケットショップで、京都駅から福井駅までのサンダーバードor雷鳥の特急回数券がばら売りされています。
手元にチケットショップトーカイの価格表があるのですが、自由席で4100円、指定席で4600円前後が相場のようです。

後はそうですねえ・・・
出発が6月のようですので、その頃になるとオトクな切符も設定されているかもしれません。

もしくは、京都から米原まで新幹線の自由席に乗って、米原から「しらさぎ」に乗るという手もあります。
サンダーバード・雷鳥に乗るより30分程余計に時間がかかると思いますが、

○京都→福井(雷鳥・サンダーバード)
・自由席特急料金:1780円
・指定席特急料金:2290円(日によって±200円の変動あり)

○京都→米原→福井(新幹線→しらさぎ)
・新幹線自由席+しらさぎ自由席特急料金:1520円
・新幹線自由席+しらさぎ指定席特急料金:1780円(日によって±100円の変動あり)

このように、米原まで新幹線自由席に乗った方が若干特急料金は安くなります。新幹線と在来線特急列車を乗り継ぐと在来線特急列車の特急料金が半額になる「乗継割引」が効いてきます。

また、米原経由だと逆に運賃が高くなりそうに見えますが、京都-山科-近江塩津-敦賀を含む区間の乗車券については、米原回りでも湖西線経由の距離で運賃計算を行います。
ですので、米原経由でも運賃は同額(京都~福井:2520円)になります。

とりあえず、現時点だとチケットショップの特急回数券を覗いてみることをお薦めしますが、今後オトクなきっぷが発売されるかもしれませんね。
    • good
    • 4

JR西日本が発売している京都~福井のお得な切符としては、


指定席特急回数券と自由席特急回数券があります。
値段は指定席用が26,700円、自由席用が23,880円。
共に6枚組です。
金券ショップでは1枚(片道)単位で売っていますので探してみてください。
値段は、上記の値段の約1/6です。

ご参考まで。
    • good
    • 2

京都駅から特急サンダーバードで福井駅まで


約1時間20分~1時間30分
京都駅から湖西線経由新快速で敦賀駅まで
敦賀駅から普通列車で福井駅まで乗り継ぎますと
約2時間40分前後
京都駅~福井駅間の普通乗車料金は、2,520円
特急料金は、指定席 2,290円 自由席 1,780円
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!