プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車で坂道
春から高校生で自転車で通うかまよっています
私の家は山の上?らへんなので行きはいいのですが帰りが大変で電灯も少なくくらいです
この坂道を楽になおかつはやくのぼる方法ありませんか?それと買うかわかりませんがおすすめの自転車をおしえてください

A 回答 (2件)

坂の登り方

・ギアを軽くして回転数を多く
 グイグイ踏み込むよりも、クルクルクルクル回すこと。
 これは、平地でも同じです。軽めのギアでクルクル、基本です。

セッティング
・タイヤの空気圧は高く(ただし、破裂しない程度にw)
・サドルも高く
 よく小学校などで言われる、「両足が軽く地面につく程度」は、停車時の安定性はありますがこれは実は「低すぎ」です。
 一度高目にセッティングしてみると、走りやすさが実感できると思います。
 ただし! シートポストには「ここまでしか上げちゃダメ」というラインが刻んであります。
 走行中に外れたり折れたりしては危険すぎますから、そのラインは守ること。
 シートポストのみ長めのに交換するテもあります。

メンテ
 自転車のメンテ本はいろいろ出てますので、1冊買っておくとよいです。
 C○C5-56は便利ではありますが、「使ってはイケナイ場所」も多いことを知っておいてください。
 ブレーキ周りは勿論ですが、ハブやクランク、ヘッド周りなどのベアリングを使っているところ(ベアリング部のグリスが流れてしまう)やゴム・樹脂部分(劣化する)などには使ってはダメです。
http://okwave.jp/qa/q2940029.html

>おすすめの自転車
 予算はどのくらいでしょうか・・・
 大体5万くらいが、「自転車」と「自転車モドキ」の分かれ目だと思います。
 ただ、ヘタに高いのにしても高校の通学用とするとイタヅラや盗難も怖いですね。
    • 0

距離と勾配が分からないので無理強いはしませんが、高校生であれば、普通の自転車で坂道を登るか、手で押すか、いずれにしても足腰を鍛える積りで頑張って欲しいものです。

通学は自宅から高校までの距離が2キロ未満であったために徒歩通学でしたが、私は左足が不自由でも、日常生活では坂道をジグザグ運転で登ったり、手で押して歩いたりして、自転車で走り回っていました。マラソンさえなければ、遠泳は得意ですから、トライアスロンに参加したかった位です。
最終的には、ご自分の体力と気力に応じて決めると良いでしょう。
    • 0