プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が自作DVDを作ってくれて、家で見ようと思ったんですが、家のDVDプレーヤーとPS2では再生できませんでした。
パソコンで再生すると音楽しか流れませんでした!

そして 形式 を変換してみたんですが(DVDに)何も変わりません

アイコンもAVIのままです

どうやったら
家のDVDプレーヤーとかで
見れるようになりますかね?

何に変換したらいいんですかね?

誰かお願いします!

A 回答 (5件)

はじめまして。

DVDプレイヤーやPS2で再生するためにはDVD-VIDEO形式でなければなりません。

>パソコンで再生すると音楽しか流れませんでした!
そのPCには映像を再生のために必要なコーディックがないのでしょう。

>AVIのままです
AVIは箱(コンテナ)で様々な形式の動画、音声を収録出来ます。
映像はMPEG1、MPEG2、DV-AVI、Divx、Xvid、MPEG4、H264、などなど。
音声はリニアPCM、MP1-L2(MPEG音声)、MP3、AC-3、AACなどなど。
挙げるとキリが無いくらいのバリエーションがあります。
なのでこちらからでは中身を判別することはできません。ご自身で判別するか、そのDVDを作成した本人に訊くしかありません。
なお、そのAVIが書き込まれただけのDVDはDVD-VIDEOではありません。単なるデータDVDです。
大半のDVDプレイヤーやレコーダー、PS2にはデータDVDを再生する機能はありません。

そのAVIファイルをMPEG2+リニアPCM、MP1-L2、AC-3(音声はこの三種類からどれか一つ)の形式のデータに変換する必要があり、更にそれをオーサリングソフトでDVD-VIDEO形式にしてDVD-R/RWに書き出す必要があります。
オーサリングソフトには直接AVIを変換してくれるものもあります。
オーサリングソフトには市販とフリーがありますが、フリーの方がハードルは高くなります。

ご自身のPCのすべてのプログラムを確認して下さい。日本メーカー製のPCの場合、オーサリングソフトがプリインストールされている場合があります。
但し映像が再生できないとのことですから、別途コーディックをインストールしなければならないでしょうが。

一番はそのDVDをくれた友人にDVD-VIDEO方式にしてくれ、と頼むのがベストでしょう。
    • 0

もらったDVDに入っているのはどんな形式でしょうか?

DVD-VIDEO形式でなければ普通のDVDプレーヤーでは見ることはできません。

>そして 形式 を変換してみたんですが(DVDに)何も変わりません
どんな変換、または変化ソフトを利用したのでしょうか?
AVIとありますが拡張子を変えたってことでしょうか?

もしかしてですが、動画のデータDVDで作成されていてそれが再生できないのであれば
コーデックが入っていないってこともあります。
たとえばAVI(コーデックXvid)で作ってあってあたなのPCにXvidが入っていなければ再生できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そのコーデックをインストールした所、パソコンでは再生されるようになりました!

DVDに書き込まれているファイルがAVIファイルって事?

なら

デコーダーの問題のような気がするんですが・・・・

DVDプレイヤーで見たいのなら
エンコード
オーサリング
DVD焼き
という手順が必要です
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
DVD焼きをするには別のDVDが必要ですよね?

そのDVDをDVD Shrinkを使って読み込めばISOファイル(ハードディスクのどこかに保存しておく。

)ができますから、そのISOファイルをImgBurnを使ってDVD-Rに焼けばいいのです。

http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/dual-s …

http://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

もう1枚のDVD-Rが必要ですよね?

友人に見れないけど?

っていうのが早いのではないでしょうかね。
    • 0