勉強したいのですが何かいいサイトとかってないでしょうか?
大学の研究所とかでも話を聞ければと思ってます。

A 回答 (2件)

殺菌のどのようなことを勉強したいのか分かりませんが?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「殺菌及び抗菌機能を有する新規材料の開発と応用に関する研究」
「循環水中レジオネラ菌の殺菌に関する基礎研究」
さらに
http://www.toray-research.co.jp/report/zairyo/sh …
(紫外線対策・利用技術の新展開)
==================================
民間開発技術審査証明報告書 紫外線殺菌装置
出版地 :〔東京〕
出版者 :日本下水道事業団
出版年月:1996.5
資料形態:112p  30cm  
件名  : 下水処分/ 殺菌
内容  : 低圧紫外線殺菌装置:流水型紫外線殺菌装置(FG)、浸漬型紫外線殺菌装置(FO)
NDLC: NA224
===================================

補足お願いします。

参考URL:http://www.gr.energia.co.jp/ctpc/H9RD.html#sakkin, http://www.ccr.niigata-u.ac.jp/home/annual/vol4/ …

この回答への補足

すいません。補足します。今度、紫外線を使った殺菌装置を販売しようと考えているのですが、その装置が本当に効果があるのかを調べたいのです。殺菌効果って目に見えないじゃないですか。

• 0

分子生物学の本に、DNAの紫外線による傷害についてかいてあります。

紫外線は化学結合を切ったりすることができるので、
そのためにDNA、とりわけ塩基を構成しているプリン、ピリミジン環がこわれたり
となりとくっついたりします(チミンダイマー)
これにより正常な遺伝システムが動かなくなって菌達は死んでしまいます。
勿論これに対する対処策も生物は持っていますから、照射時間が重要となります。
滅菌、殺菌、消毒については微生物の取り扱いに関する本があるので、
それを読むとよくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
早速本屋に行って来ます。
ありがとうございました。