アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAでどのような時に発生するのでしょうか?。

「マクロの式またはVisualBasicコードで参照されている’***’フォームが見つかりません。」
どなたかご教授下さい。

A 回答 (1件)

ExcelかAccessかわかりませんが、怒られている内容の通り、VBAまたはマクロで参照しているフォームが存在しない時のエラーです。

Accessであれば
「Forms!フォーム名」または「Forms.フォーム名」などでフォームを参照します。

また、サブフォームの場合は「Forms!フォーム名!サブフォーム名」または「Forms.フォーム名.サブフォーム名」で参照します。

恐らく参照式かフォーム名が間違っているか、参照するつもりでないが参照式を記述してしまっている箇所があるのだと思います。
あとはフォームもしくはリネーム(名前を変更)したけどソースの方を削除していなかったり、名前を以前のままにしていたりとか。

この回答への補足

メインとなるフォームをAccessを起動した時に表示したく、最終的には、ツール→起動時の設定からフォームを開く事が出来るようになりましたが、最初分からずに、マクロで、アプリケーションの実行→条件→ビルド→フォーム・・・から該当フォームの設定をしてしまいました。前述通り、最初のフォームが開くようになったので、次のフォームへ移動し、コマンド(印刷)ボタンを押すと、先程のエラーになってしまいました。マクロは全て削除してみたのですが、同エラーは出続けます。何か他に対処法はありますでしょうか?。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ご指摘頂いたとおり、コード内のフォーム名が間違っておりました。
(マクロの削除とは関係が無いようです)