2歳の娘が突然ブランコを怖がるようになりました。


自分が乗るのが怖いだけでなく、よその子がやっているのを見るのも怖いのです。

ハアハアと息を荒くして真っ赤な顔でやめてくれと止めに入ります。
遠くからブランコしてるのを見るだけでも駄目で泣き叫びます。


ブランコで怖い思いをしたことなど無いのに。


こんな状態ですが、いつか治ることがあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通はブランコで怖い思いをしたのがトラウマになるのですが、どうも違うようですね。



小児科へ連れて行って医師と話し合えば原因が分るかもしれませんが、とりあえず育児の電話相談にご相談になりませんか。
良いアドバイスがあるかも知れませんよ。

http://育児相談boo.jp/place/p2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時的なものだったようで、なんだか知らないけどすぐなおりました。

お騒がせしました。

お礼日時:2010/04/07 22:33

#1です。


URL間違えました。
こちらをご覧下さい。

http://hukumusume.com/my_baby/sick/pc/tel_soudan …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおじさんが、一人で公園のブランコをこいでいたら--

私の家の近くに公園があります。そこには、ブランコなどの遊具が設置されています。

最近そのブランコが新しいものに替えられましたが、以前と同様、あまり使われていないようです。毎日その側を犬の散歩で通っていますが、子供がブランコで遊んでいるのを見たことがありません。

さて、その新しいブランコを見ながらいつも思います。ブランコをこいで、子どもの頃にブランコで遊んだ感覚をもう一度、呼び戻してみたいと。

もし、おじさんが、一人で公園のブランコをこいでいたら皆さんはどう思われますでしょうか。
 

Aベストアンサー

 良いと思いますよ。可愛いおじさんだなぁって。
 私もおばさんですけど、近所の公園にブランコがあったらこぎたくなると思います。
 
 

Q室内遊具(ブランコ)の滑り止め

クリスマスプレゼントで下の子がサンタさんからブランコや吊り輪が付いているセットをもらいました。
金属製の大型遊具です。

組み立てて室内に置いているのですが、ブランコをこぐと本体ごと動いてしまいます。
床がフローリング(無垢板)なので滑ってしまうのです。

毎回ずっと押さえているのも大変なので、滑り止めを考えています。

思い付いたのが、
コルクマットを敷く
カーペットを敷く
重しを載せる(砂袋?)
などですが、なんだか心元ありません。

どのようにするのが良いと思いますか?
何かアイディアを教えて下さい。

Aベストアンサー

素敵なサンタさんがやってきましたね。
うちはマザーハウスの冷蔵庫セットでしたが。。

ホームセンターなどでゴムの板を売っているんですが、
薄いゴム板でブランコの下を巻いて、さらに床にゴム板を敷くというのはどうでしょう。

ゴム同士は滑りにくいので、あとは床と敷いたゴムが滑るだけですが。
大きめのものであれば、ましだと思うのですが。

まあ、ヒント程度に。

Qブランコが自発的に揺らせられる根拠は?

他人から押されずにブランコに乗っている人が自力でブランコをこげる理由が分かりません。

ブランコに乗る際に勢いをつけて前後に揺らすための惰力を与えない限り、
ブランコに乗っている人間のすべての重さが鎖の根元にかかるため
乗っている人の重心はその支点の真下に来るはずですから
どのような動きをしたとしても鎖にぶら下がっている人間の重心は動かないと思われます。

だとすれば、乗っている人が腕や足をいくら動かしたところで、ブランコ全体の重心が移動しないため、
なぜブランコを漕ぐことができるかを説明することができません。

何か重心以外の要素でブランコが自発的に揺らせることができる理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

 #4です。

 ブランコが揺れる方向と垂直方向でも、ブランコの揺れが大きくできることも見ておこうかと思います。ただし、この方法は全く揺れていない状態から揺らしていくためには使えません。

 既にブランコがある程度揺れているとします。以降の説明がやりやすく、分かりやすくするために、立って乗っているとします。

 真っ直ぐ立ってブランコに乗っていて(両手でブランコを吊るす鎖を掴んでいる)、揺れが前へ進み、最も大きく揺れて一瞬止まります。そこで素早くしゃがみます。

 しゃがむと重心が下がります。これを単振り子(紐の先に小さい重りを吊るした振り子)という観点で見てみると、紐を長くした振り子に相当します。単振り子は紐が長くなるほどゆっくり揺れます。ブランコも同じになり、前へと揺れたときより、ゆっくりと後ろに揺れて行きます。

 ブランコが最も低い位置に来たとき、素早く立ち上がります。単振り子で紐を短くしたら振れが速くなるのと同じく、ブランコが揺れる速さも速くなります。この速さは、ブランコに乗る人が上記の動作をする前の最初の揺れの速さよりも速くなります。

 なぜそうなるかですが、位置エネルギーの変化を考えると分かりやすいかもしれません。考えやすくするため、前へ揺れるのが、ブランコが地面と水平になるとしてみます。そこで素早くしゃがむわけです(重力が利用できず、ブランコの鎖を押してしゃがむことになる)。

 水平方向の動きですから、位置エネルギーは変化しません。ブランコは後ろへと揺れ戻し、ブランコが地面と垂直になるまで下がってきます。そこで素早く立ち上がります。立ち上がった状態は最初と同じです。しかし、垂直なのですから立ち上がれば重心は上がる、つまり位置エネルギーを自分に与えています。

 重心が上がるというのは単振り子の紐を短くするのと同じですから、振れは速くなります。それは、乗っている人が自らの力で重力による位置エネルギーを変化させたことによります。実際には、斜めと垂直での差ということになりますが、斜めのほうが垂直のときより重心の上下動が小さいという点で同じことになります。

 ブランコだけに注目していると、乗る人はブランコの揺れに対して垂直にしか運動しておらず、ブランコに対して水平方向への加速に無関係のようでも、位置エネルギーを与え、それが運動エネルギーへと変化していくことを利用できるわけです。

 後ろへ揺れ切ったところでも、素早くしゃがみ、前へ揺れ戻って最も低いところで素早く立ち上がると、同じようになります。それを繰り返すと、ブランコの揺れはだんだん大きくなっていきます。

 この方法もタイミングが大切です。先の#4はブランコに対して前後方向にタイミングを合わせて加速させるのでした。こういう水平、垂直方向の、ブランコに乗る人運動を利用して、ブランコをだんだん大きく揺らせることができるわけです。

 #4です。

 ブランコが揺れる方向と垂直方向でも、ブランコの揺れが大きくできることも見ておこうかと思います。ただし、この方法は全く揺れていない状態から揺らしていくためには使えません。

 既にブランコがある程度揺れているとします。以降の説明がやりやすく、分かりやすくするために、立って乗っているとします。

 真っ直ぐ立ってブランコに乗っていて(両手でブランコを吊るす鎖を掴んでいる)、揺れが前へ進み、最も大きく揺れて一瞬止まります。そこで素早くしゃがみます。

 しゃがむと重心が...続きを読む

Qよそのお父さんから自分の娘へのスキンシップ

二歳の娘と毎日のように行く公園に、同じく二歳の男の子を連れて時々来られるお父さんがいます。

そのお父さんなんですが、小さい子供が好きなようで、ほかの赤ちゃんを抱っこしたり、もう少し大きな子にはお腹に手をまわして抱きしめたり、ほっぺにキスをしたりします。

正直な気持ち、ほっぺとはいえキスをしているのを見た時は目を疑いました。ただ、何度かお話した程度ですが、とても子供思いの気さくな方のようなので、それを驚いてみている私が神経質なのかとも思います。ましてその方は外国(バリ?)の方なので、その方にとっては当然のスキンシップなのかと思うのですが、私は自分の子供にはしてほしくありません。

以前に「子供を犯罪から守るには」というようなチラシで、女の子ならスクール水着を着る範囲に手を触れてくるような人は警戒が必要で、すぐに離れるように教えましょう、というようなことが書いてあったと記憶しています。私が人より神経質なのはよく自覚しているのですが、私は上記のことを子供がもう少し大きくなったら教えようと思っていましたが、皆さんはどう思われますか?

そのお父さんは日本語も流暢なので、「それは日本ではあまり一般的ではないし、私の娘にはしてほしくない」ということを伝えたいのですが、とても良い方のようなので不快な思いをさせたり傷つけたりしたくありません。でも教えてあげないと悪気がなくてもいつか「ロリコン」的なレッテルを貼られて息子さん共々嫌な思いをされるのでは?と心配したりもします。そもそもこれが考え過ぎで、他のお母さん方は何とも思われてないのではないかとも思ったりしています。

皆さんは自分の娘さんが他のお父さん(親同士、子供同士も特に親しいわけではない関係)から、抱きしめられたりほっぺにキスされたりすることについてどのようにお感じになりますか?
特にその方が外国の方なので、「全然気にならない」という方が多ければ、私は黙っていようと思います。いろいろなご意見お願い致します。

二歳の娘と毎日のように行く公園に、同じく二歳の男の子を連れて時々来られるお父さんがいます。

そのお父さんなんですが、小さい子供が好きなようで、ほかの赤ちゃんを抱っこしたり、もう少し大きな子にはお腹に手をまわして抱きしめたり、ほっぺにキスをしたりします。

正直な気持ち、ほっぺとはいえキスをしているのを見た時は目を疑いました。ただ、何度かお話した程度ですが、とても子供思いの気さくな方のようなので、それを驚いてみている私が神経質なのかとも思います。ましてその方は外国(バリ?)...続きを読む

Aベストアンサー

「日本では他人にキスは軽々しくしないもの、ハグも伴侶や恋人、親愛なる友人に限られる」と伝えます。
習慣の違いを教えるのも交流の一つなのではないでしょうか?
他人、ましてや男性の方に愛する子供にキス。私はちょっと無理ですねぇ。
私にも外国人(ドイツ)の異性の友人がおりますが、「日本ではハグは恋人や伴侶以外の異性とはしない」と伝えたら解ってもらえました。
ストレートに、フォローの言葉も添えて伝えれば良いと思いますよ。

Qブランコの立ちこぎで靴を遠くに飛ばせる位置

ブランコを立ちこぎしているときに靴を遠くに飛ばすためにはどの位置で靴を離せば良いのでしょうか。

(以下は仮定ですのでこの数値を使わなくても構いません)
・鎖の長さが150cm
・ブランコの踏み台は地上から30cm
・ブランコが静止した位置から前後にそれぞれ45度の範囲で漕いでいる
・空気抵抗や摩擦抵抗は考えず、ブランコは慣性で動いていると仮定
・靴を飛ばすときは足でさらなる加速は付けず、ブランコの踏み台が持っているスピードで発射される
・靴の発射角はブランコの踏み台の角度と一致する

Aベストアンサー

どの地点からの距離を想定しているのか明らかでないですが、図の L0+L が最大値を取る時、θが取るべき条件と考えることにしました。

図のように、t=0の瞬間に、点Pから投げ出されたとします。地面に到達した時刻をtとすると
-h=vtsinθ-(1/2)gt^2
L=vtcosθ
が成り立っています。また、左方でθ=45°の所(点A、図には描かれていません)から静かに振れ始めたわけですから
APの高さの差は、ブランコの鎖の長さをlとすると
l(1-cos45°)-l(1-cosθ)=l(cosθ-cos45°)ですから
v=√{2gl(cosθ-cos45°)}
L0=l・sinθ
h=h0+l(1-cosθ)
などの関係も成り立っています。
これらの式を組み合わせて、L0+Lをh,v,tなどの変数を含まない式で表し、その最大値を取るθの条件を求めれば良いでしょう。
とは言え、実際に計算しようとすると、変形は困難を極めますから、腰を据えて取り組まなくてはならないでしょうね。ご希望の主旨は厳密解をお求めではないと思いますから、計算で割り出そうとはしないで、表計算ソフトなどを利用して、いくつかの条件設定をしたシミュレーションで、おおよその傾向を見いだした方が、生産的なような気がします。

どの地点からの距離を想定しているのか明らかでないですが、図の L0+L が最大値を取る時、θが取るべき条件と考えることにしました。

図のように、t=0の瞬間に、点Pから投げ出されたとします。地面に到達した時刻をtとすると
-h=vtsinθ-(1/2)gt^2
L=vtcosθ
が成り立っています。また、左方でθ=45°の所(点A、図には描かれていません)から静かに振れ始めたわけですから
APの高さの差は、ブランコの鎖の長さをlとすると
l(1-cos45°)-l(1-cosθ)=l(cosθ-cos45°)ですから
v=√{2gl(cosθ-cos45°)}
L0=l・sinθ
h=h0+l(1-co...続きを読む

Qよその乱暴な子に注意しますか?

2歳半の女児の母です。

マンション住まいです。大勢のママさんと同年代の子供たち(1歳半~3歳前)が毎日マンションの庭にある大きな公園の砂場に集まります。

そこに、2歳半のAちゃん(女の子)もママさんとやってきます。
Aちゃん親子が現れると、何度も怪我をさせられているうちの娘などはピキーンと固まるし、ママさん達は我が子を守ろうとおしゃべりをやめてガードしに行きます。

Aちゃんは、ます、砂場にいる子たちを次々に押し出し、お友達の持っているスコップやバケツなどを取り上げて行きます。そして停めてあるお友達の三輪車や車に乗り回し、その子がいやがって取り返しに行くと、顔面や首のあたりをわし掴みにします。

あっという間に砂場には子供達の泣き叫ぶ声が鳴り響きます。まるで地獄絵図。

Aちゃんのママさんは「お友達にそんなことをする子は嫌い」と叱ったり、「貸してって言おうね」「独り占めしないで返そうね」などとAちゃんに話しかけています。

自分のおもちゃが取られるとかではなく、みんなが平和に遊んでいるのに、Aちゃんはずんずん乗り込んで行ってイジワルをしかけます。
別に乗りたくないだろううちの娘のボロボロの三輪車まで横取りしに来て、泣かせます。「乗りたいの?じゃあどうぞ」と娘を下ろして三輪車を貸すと、「これ、いらない!」と走って行きます。

Aちゃんは、お友達がニコニコ楽しそうに遊んでいるとイライラするように思います。友達の泣き顔が楽しいのか?と思う時もあります。


Aちゃんのママさんは、今年に入って実家に戻って来られました。詳しくは知りませんが、旦那さんとは離婚する予定で別居中だそうです。大人しい方で、いつも思いつめたような表情をしています。
常に心ここにあらずという感じで、Aちゃんが何かをした時に気付くのも止めるのも遅いし、叱り方にも気持ちが入っていないと言う感じです。

Aちゃんが横取りしたオモチャで遊んでいる間に、取られた子は号泣しています。その子のママが「返してあげて」とAちゃんに言うと、Aちゃんはオモチャを持って走って逃げます。Aちゃんのママさんが追いかけて、お友達におもちゃを返させます。その後「Aたん、えらいね!お友達と仲良くできたね~!」とAちゃんを抱きしめてほっぺにチュとかするので、泣かされる側のママとしてはかなり白けた気分になります。

Aちゃんは言葉が遅く、表情が乏しいです。何か障がいが?と思うのですが、Aちゃんのママが、「Aは頭が良く敏感な子だから、家庭の雰囲気が悪いことで、私の気を引こうとこういう行動に出ているらしいって、広場(子育て支援センター)のスタッフさんに言われた」と言います。

さて、質問ですが、みなさんは、Aちゃんのような子に注意しますか?Aちゃんは大人など全く怖くないという感じです。「仲良く遊ぼうね」「貸してって言ってね」などと優しく言っているだけでは全く言うことを聞きません。


ママさんにも何か助言?忠告?しますか?ママさんはけして悪い人ではないのですが、家庭のことで頭がいっぱいで、こちらの遠回しに言うことなんて全く心に響かない・・・という感じです。

早くAちゃんもみんなと仲良く楽しく遊べたらいいなと思っています。

2歳半の女児の母です。

マンション住まいです。大勢のママさんと同年代の子供たち(1歳半~3歳前)が毎日マンションの庭にある大きな公園の砂場に集まります。

そこに、2歳半のAちゃん(女の子)もママさんとやってきます。
Aちゃん親子が現れると、何度も怪我をさせられているうちの娘などはピキーンと固まるし、ママさん達は我が子を守ろうとおしゃべりをやめてガードしに行きます。

Aちゃんは、ます、砂場にいる子たちを次々に押し出し、お友達の持っているスコップやバケツなどを取り上げて行きます。そ...続きを読む

Aベストアンサー

私なら注意しません。。。
その公園にも行かないか、行ってもその子が来たらすぐ場所を変えます。
その子から離れます。
よっぽどケガをする所であればその子を怒るより、自分の子供、同じ場所で遊んでいる子を助ける事に集中します。

文章を読む限り、家庭内が安定しなければ治らなさそうですし、他人がどうこう言って治る問題ではなさそうです。

娘が就園前にも公園でそういう子が居ましたが、一緒に遊んでいた私の友達の子を頭からボコボコに殴ってきました。
親は「そういう事するからお友達が遊んでくれないんだよ~。」との~んびり言います。

近所に住んでいるので厄介なのですが、その子も今1年生になり、相変わらずおかしな行動をとり、みんなハラハラしてます。
(去年町内会の役員だったのでよく話を聞きました。。)
家の方みんな少し私達の常識とは違う感じなので、深入りしていません。

安全な所で、楽しく遊ぶ方がいやな思いもしないし賢明かと思います^^

Qブランコの速度の求め方

ブランコの速度の求め方
中学校の自由課題でブランコの速度を求めることになったのですが、どこのサイトを見ても難しいものばかりで苦労しています。
ブランコの瞬間の速度の求め方と、ブランコの最高速度の求め方(公式)を中学3年でも分かるように教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

>今回はブランコの動きをを単振動として考えた時の最高速度を求めるということが課題でした。

ブランコの運動は単振動ではありません。
公園で子供がブランコをこいでいる時の角度はかなり大きいです。

単振動は角度が小さい時しか当てはまりません。
おばあさんが小さい子供を膝に乗せてゆっくり揺らしているときぐらいの角度です。
小学生の子供が夢中になってこいでいる時の角度はかなり大きいです。

私の書いた方法はエネルギー保存則を使ったものです。
高校の物理では単振動よりも前に出てきます。
高さの差だけで決まりますから特定の運動である必要はありません。
単振動であるという仮定も必要ありません。
エネルギー保存則を使うというのは適用範囲の広い考え方です。

中学校で単振動が出てくるのですか。
角度が小さい時しか成り立たないというのは習っておられないのですか。
単振動であるとしたらというのであればどういう量を測定すればいいのかも習っておられるはずです。

そうであればここに質問をだす必要はないはずです。
習っていいない事を使ってする自由課題が出たのですか。

習っていないのであれば単振動とはどういう運動であるかを調べる方が先です。
振り子の長さと周期、角度の関係を測定して調べてみればいいです。

おもりと糸で振り子を作ります。
支点からおもりの中心(重心)までの距離をL=1.00mとします。
振動開始の時の鉛直線からの角度を15°とします。
10往復の振動について時間を測リます。秒針のある腕時計であれば測ることができます。
10で割れば1回の振動にかかる時間が出ます。これを周期といいます。
2.0秒になると思います。

角度を30°、45°、60°と変えてみてください、周期は2.0秒から少し変わります。
Lを1.41mとしてみてください。周期はどのようになりますか。

#2です。

>今回はブランコの動きをを単振動として考えた時の最高速度を求めるということが課題でした。

ブランコの運動は単振動ではありません。
公園で子供がブランコをこいでいる時の角度はかなり大きいです。

単振動は角度が小さい時しか当てはまりません。
おばあさんが小さい子供を膝に乗せてゆっくり揺らしているときぐらいの角度です。
小学生の子供が夢中になってこいでいる時の角度はかなり大きいです。

私の書いた方法はエネルギー保存則を使ったものです。
高校の物理では単振動よりも前に出て...続きを読む

Qよその子には優しく出来るのに。。。

こんばんは。3歳と10ヶ月の女の子のママです。
タイトルの通りなのですが、私は、自分の子供に対してとてもきつい事を言ってしまったり、すぐにムカッとなるときが多くなってきました。

3歳の娘は、習い事に行っていますが常にうろうろしてみんなが座っているときも、座らず教室を走り回ったり、他の生徒さんに迷惑が掛かるからと私が抑えるとすごい勢いで反発して髪の毛をひっぱったり、ムスっとして物を投げたりしてきます。10ヶ月の娘も一緒に連れていているのですが、まだ赤ちゃんなのでおんぶしたりして、自分の両手と前が空くようにして3歳の娘と一緒にレッスンしようと頑張っているのですが、どうも3歳の娘には、気にいらないのか、レッスン事態が嫌なのか。。。なんだか、ほかの生徒さんの前で散々やった後に、レッスン後にはさっさと靴を履いて我先にと帰ろうとします。私の方はもうぐったりです。。10ヶ月の娘も夜中に何度も起きて、私も睡眠不足になるわ、3歳の娘には振り回されるわで。。。レッスン後に他の生徒さんのお母さんともちょっとでも会話したいなと思っていても、子供がさっさと帰ろうとするのでろくに話も出来ずに終わっています。なんだか、自分だけ取り残されている気分です。

3歳の娘は赤ちゃん返りもしていますが、気にいらないと私に対して大声だしたり、物を投げたり、叩いたりと他の生徒さんが唖然といつもしているのを見ると嫌になります。
家に帰ってきて、おもいっきりひっぱたいたこともあります。
私はよその子には優しく声をかけたり、対応できるのになぜか自分の子供には出来ません。私はこれからどうしたらよいでしょうか?支離滅裂ですみません。いい方法があったら教えてください。

こんばんは。3歳と10ヶ月の女の子のママです。
タイトルの通りなのですが、私は、自分の子供に対してとてもきつい事を言ってしまったり、すぐにムカッとなるときが多くなってきました。

3歳の娘は、習い事に行っていますが常にうろうろしてみんなが座っているときも、座らず教室を走り回ったり、他の生徒さんに迷惑が掛かるからと私が抑えるとすごい勢いで反発して髪の毛をひっぱったり、ムスっとして物を投げたりしてきます。10ヶ月の娘も一緒に連れていているのですが、まだ赤ちゃんなのでおんぶした...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。4歳の女の子と6歳の男の子の父親です。

いろいろ気苦労、大変なことと思います。でも、頑張ってくださいね。全くの素人なのでいいアドバイスはできませんが、頑張ってとしかいえません。どんなに困ったちゃんでも悪さん坊でも、親だけが子供の支えなんですから。

私は、自分が子供を持つまで、子供は、うるさくてわがままでうっとうしいとしか思ったことがありませんでした。でも、自分の子供ができてから考え方がすっかり変わりました。うちの子がとってもいい子なのではありません。むしろ逆で、わがまま放題、泣いたりわめいたり、恥ずかしくて顔を真っ赤にしながら抱えて家に帰ったことも何度もあります。

そんなときは、私は遠慮なく怒鳴りますし、たたきます。褒めて育てる、という面もあるでしょうが、叱るべきときはしっかり叱らなければいけないと思います。叱られる!ということを身をもって子供に判らせなければ、わがまま放題のままの大人になってしまいます。

>「よその子には優しく声をかけたり、対応できるのに・・」

そんなもんです。他人の子供ならいくらわがままを言っても本当にかわいく見えますもん。でも、同じことを自分の子供がやったら許せん!そんなものだと思います。でもそれでいいと思います。

 ・子供のためを思って愛情をもって叱る。自分の都合(面倒だから、疲れるから、時間がないから。。)では叱らない。
 ・いきなり叱らない。「次はゲンコツだ」と予告しておき、次がきたら遠慮なくゲンコツ
  ・叩くときは安全でかつ痛いところを狙う(笑)。

私の心がけはこの3つです。叱れば泣くしすねるし大変です。でも、子供は愛情のあるゲンコツと愛情のないゲンコツを見極めているはず。落ち着くと「さっきはごめんなさい」と泣きながら抱きついてくるとこっちまで”ごめん”と泣きそうになります。毎日何百回もこの繰り返しです。

愛情を忘れず、思いっきり叱り、必要であればしっかりたたいて構わないと思います。夜は寝顔を見ながら「また今日も叱っちゃったよ。ごめんね」と反省し、翌朝はまた怒鳴り散らす。これで充分健全だと私は思っています。

こんばんは。4歳の女の子と6歳の男の子の父親です。

いろいろ気苦労、大変なことと思います。でも、頑張ってくださいね。全くの素人なのでいいアドバイスはできませんが、頑張ってとしかいえません。どんなに困ったちゃんでも悪さん坊でも、親だけが子供の支えなんですから。

私は、自分が子供を持つまで、子供は、うるさくてわがままでうっとうしいとしか思ったことがありませんでした。でも、自分の子供ができてから考え方がすっかり変わりました。うちの子がとってもいい子なのではありません。むしろ...続きを読む

Q一歳一か月の子供ブランコ

おはようございます。

公園で一歳一か月のうちの子がブランコでよく遊びます。
(私がゆらゆら揺らしているだけですが)
ブランコが大好きでいつも楽しそうなのですが、
この間義父、義母に「ブランコはあまりよくない。脳に影響が出る。」と
言われ、乗るのを止められました。

ここで質問なのですが、ブランコは一歳一か月ではまだ遊ぶのは早い
のでしょうか?脳に影響など出るのでしょうか?
影響がなければ、義父母(共に頑固者)をブランコは大丈夫だと説得する
アドバイスもよろしければお答えください。
お願いします。

Aベストアンサー

医学的な根拠を示すのは難しいんですが^^;

ブランコは緩やかな前後動ですから、
そこまでの影響は無いでしょう。
前後の切り返しの時に首がカクンとなるなら危ないですけど。

却って(お年寄りにありがちな)ダッコしてあやす時の
小刻みな上下動の方が脳に良くない気がします。

乳児期は過ぎていらっしゃるのでそんなに心配はないかと思いますが、
乳幼児揺さぶられっ子症候群、と言うモノがありまして・・
半年程度の乳児期に発祥しやすいと言われます。
激しく揺さぶられることによって、頭部に内出血が起こり、
脳機能に障害を与える・・簡単に言うと、そんな症候群です。
ご祖父母さんはコレを大袈裟に捉えられているのではないでしょうか。

1歳なりたてだと、そんなに激しくブランコを揺らすことも無いでしょうから、
頭骨内で脳が激しく揺さぶられることも無いでしょう。
それよりも、手を離してしまって転落するほうが余程こわいですw
くれぐれもお気をつけくださいませm(_"_)m

Qよその犬に子どもをケガさせられました。

公園で6歳の息子が夫とキャッチボールをしていると、
息子の体よりも大きな真っ黒で凶暴な犬が、
突然息子の背中に飛びかかってきて、
驚いた息子はずっと背中に飛びつかれながら、
走って逃げました。
広くてゆるい下り坂を全速力で走って逃げ、
最後は犬に背中を押された勢いで転びました。

坂を犬から押された勢いで転んだものだから、
首がグリッと変な曲がり方をして、
見ていた私は、
首の骨が折れたかと思いましたが、
息子は立ちあがりました。

顔は地べたですりむいて、
口の下から目のところまですり傷があり、血がにじんでいました。

犬を連れてきていた夫婦は、
犬を放して遊ばせていたようで、
急いで犬を捕まえにきて、
「大丈夫?ゴメンネ」とだけ言って、
犬を連れてまた遊びに戻りました。

顔の傷を拭きに車に戻り、
濡らしたティッシュで傷を拭いて、
首の具合をみたら少し痛がり、
犬に飛びかかられたり噛まれたりしたジャンパーの汚れて破れた部分を確認して、
公園で小さい子どもが無防備に遊んでいるのに、
あんなに大きくて凶暴な犬を放して、
子どもに怪我をさせるなんてヒドイ!!という思いになり、
連絡先と名前を聞いておこうと公園に戻ったら、
もう夫婦と犬はどこにも居ませんでした。

犬のヨダレだらけになって破れたジャンパー代と、
首や顔を怪我させられた慰謝料はもらえないのでしょうか?

怖い思いとケガをさせられて、
首のねん挫は先々ムチウチみたいに痛むかもしれないし、
とても「ゴメンネ」の軽い謝罪では許せません。

日曜日の午後だったので、
また同じ曜日の同じ時間帯に行ってみようと思っています。

相手方を見つけることができたら、
どの程度の補償をしてもらうことができるのでしょうか?

子ども同士のことならしょうがないと思えることも、
相手が凶暴な大型犬で一方的に襲われているので、
急に標的にされて逃げ回ってケガした息子がとても可哀想です。

よろしくお願いいたします。

公園で6歳の息子が夫とキャッチボールをしていると、
息子の体よりも大きな真っ黒で凶暴な犬が、
突然息子の背中に飛びかかってきて、
驚いた息子はずっと背中に飛びつかれながら、
走って逃げました。
広くてゆるい下り坂を全速力で走って逃げ、
最後は犬に背中を押された勢いで転びました。

坂を犬から押された勢いで転んだものだから、
首がグリッと変な曲がり方をして、
見ていた私は、
首の骨が折れたかと思いましたが、
息子は立ちあがりました。

顔は地べたですりむいて、
口の下から目のところまですり...続きを読む

Aベストアンサー

最低な飼い主ですね。
あと質問者様も今後は「その場で」身元が明らかになるような物を
提示してもらいましょう。動揺されていたのはもちろん解りますが
これは今後の教訓にしましょう。ご家族の身を守るため、加害者の
逃げ得を防ぐためです。

対応は皆さんがかかれている通りだと思います。

あと、夫婦の特徴(年齢・体格)犬種など覚えていることは早い内に
メモしておきましょう。時間経過と共に記憶は曖昧になりますから。

夫婦で犬の散歩ということですから、多分お近くの方だと思いますが
最近は車で連れてきて散歩をさせる人もいますので、遠方だと厄介ですね。
ただ普段からノーリードで散歩させている可能性が高いので、目撃者もたくさん
いるかも知れません。聞き込みも効果があると思います。狂犬病も心配です。
最近は予防注射の接種率が下がっていますので。


ぜひ身元が判明して責任を取ってもらえると良いですね。その時はまたご報告を
していただけたら幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報