プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人からお金を借りてはNPO法人をやった経験のある人または
聞いたことがある人に質問です。

お世話になっている知人から数十万円貸してくれないかと言われました。
NPO法人を立てていて立派なことをされていてる方で企業からの
この不況で寄付がなくなって大変なようでした。
共通の知人も多いし少し有名な方なのでいいですよ。と貸しました。
とても喜んで来月必ず返しますから!と明るく言われ信用していました。

しかし、3ヶ月たっても返済がなく、周りの知人に聞いたら
みんなに借りまくっているようです。自分らしくないのですが
催促をしないと忘れてしまうのではないか
と思うのでしつこく催促して現在は分割で返済してもらっています。

しかし、その方はしっかりした返済の約束さえできないのに
「きっとあなたにも役立つものになります。」と言っています。
催促しなけれ分割の返済もしっかりできない管理ができない人
なのに何ができるのだろう。周りに聞けばかなり
うるさく催促すれば返済するようだと聞いています。
私は堅い一般人なので自分が借りたりしたら自分が切り詰めてでも
返済や借りたものは返すものなのですが、大きなことをされる人は
一般人には理解できないものなのでしょうか?
自分が切り詰めたり、地味にして返済を努力しているように
思えなくて、メールでも自分がどれだけ役に立つものを成しているか
と言っていて催促している私が悪いのかなと思わせます。

小さな約束ができない人は信用できない、言っていることより行動を
見るが私の考えの中にあります。厳しいでしょうか?
私はお金を借りている人の代表として催促しているつもりです。
えらい人なのでみなさん言えないようですが私は約束は守るものだと
考えています。

どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

NPO法人といっても、


何をしてる人なんでしょうか?

それ、ちゃんと国や自治体が認めてる法人ですか?

NPO法人って利益は出してはいけないといいますが、
それは建前であって、当然運営者(やその社員やアルバイトの人)が
いっぱしに暮らしていけるだけの
所得は受けてもよいことになっています。
ですので、当然借金も相手がNPO法人だから請求できないなんてことはないのでご安心を。
またNPO法人だからこそ、そこは厳しく管理されているものだと私は思うのですが。。。
(たしか収支報告義務がなかったでしょうか?)

普通ならば、事業計画書なりを見せて、
これこれこういう活動をして国から補助金がでるので、
その目処がだった2年目から3万ずつ返すよ とか言うのが普通なんじゃないでしょうか?

ともかく質問者の情報だけで考えると
とっても「変」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その方は確かに大きく環境や子供を守る内容をしています。
今回聞けて事業計画書で細かく説明をもらうという考えがあることを知りました。
しかし、返済が催促しないとないので、自分だったら忘れるだろうと思うし、この点記帳して
いるのかなと思うし、借りている人達への誠意があるのかなと思い質問しました。
私も責めるばかりでなく・・・やはり資金繰りは大変でしょうから・・話を聞いてみることも
考慮します。

お礼日時:2010/03/31 16:15

経験と聞いた話ですと、お金の貸し借りでの特徴は、いくつかあります。


1.お金を借りていても自分のためにはお金を使う
2.他の人からも借りている
3.返してといわれないと返さない
4.貸したほうが罪悪感をいだく
5.借りたほうがぜいたくをしている。
などです。

私の以前2万ですが貸したけど、何年もかかり、どうでも返す状況においやりやっと、
「こんなはした金返してやるよ」といわれ、かえって来ました。
お金持ちと結婚して買い物ばかりしているといっていたのに、
お金は一向に返してきませんでした。
そんなもんです。
貸したものは、絶対に返してもらう。と覚悟し、
強気に出ないと返してはもらえませんよ。

気を使って優しく出ている間は、むりだと思います。
そうやっている人は、結局数百万帰ってこなかった人がいますよ。
もちろん、その人は貸した人よりいい暮らしをしていました。笑
子供の学費とかいって、子供ももう40過ぎてるから、返してもよかっただろうに、
帰ってきませんよ!
風化されないよう気をつけてください。
また、月に100万稼いでいる人も、数万すら逆切れして返してくれません。
お金とは、そういうもんです。
こちらとしても、お金が入用なので、すぐに返してくれというしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり、こうなると貸した私の責任もあるのかなと
反省しています。今回こんなにたくさん貸したのは初めてでした。
同じ人として「来月必ず返しますから!」って明るく言って返さないで、こちらから
催促しないと連絡しない神経が一般人と違うなあと思います。
やはり入用なのでと時期を延ばさず催促していきたいと思います。

お礼日時:2010/04/09 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!