プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リプトン イエローラベル ティーバッグを使ったミルクティーの作り方を教えてください。
公式HPに作り方が載っているのでそれを見て作ったのですが、
どうしても味が薄く感じてしまいます。
ティーバッグを入れてから蒸らす時間がいまいちわからないのと、
紅茶と牛乳の割合は1;1でやっているのですが牛乳の量が多いのでしょうか?
紅茶について全くわからない初心者ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず紅茶は、お湯の温度が100度に近いほどおいしく淹れられます。

おいしく淹れるのでしたら、ミネラルウォーターや汲み置きの水ではなく、汲みたての水を、
(酸素がたくさん含まれている水のほうが、紅茶がよく抽出されるから)
グラッグラに1分くらい沸騰(500円玉くらいのアワがゴポゴポでるくらい)させてから使います。
(カルキを抜く、確実に100度にするため)
最初にグラグラしだしたらカップにお湯を少しいれて温め、その後1分程沸騰させたまま待ちます。
フタをするのも大事です。

蒸らし時間はお好みにもよりますが、ストレートで2-3分。ミルクティにするなら3-5分くらい。
そうして淹れてもまだ薄く感じるようでしたら、ティーバッグを2個使って淹れましょう。
紅茶の1杯は、ティーカップ(130cc)が目安なので、マグカップで淹れる場合は2個使わないと薄いかもしれません。

ミルクは、温めておいたほうがミルィクティーにした時温度が下がらないのですが、
紅茶の香りを楽しむなら、温度が少し下がるのは諦めて、冷たい(常温の)ミルクをいれましょう。
温めたミルクは独特のにおいがするので、紅茶の香りが消されてしまいます。
ミルクの分量はお好みでいいですよ。
一般的には、1カップに8~10cc位ミルクを入れます。
ミルクたっぷりがお好きなら、もちろん半々でも構いませんが、その場合はより濃い目に紅茶を淹れておかないと、紅茶の味や香りは薄く感じます。
なお、ミルクは「低温殺菌」のもののほうが、おいしいミルィクティーが作れます。

ちなみに、ミルクと紅茶が半々なのは「ロイヤルミルクティー」の分量ですね。
この場合は、少し煮出すといいですよ。

1)作る予定の紅茶量の半分より少し多目の水を鍋で沸騰させる
2)ちょうど沸騰したころに、茶葉(ティーバッグ)をいれる
3)ごく弱火にし、3分程抽出されるのを待つ
4)3分たったら、弱火のままミルクを加える(作る量の半分)
5)沸騰する少し前に火を止め、鍋に蓋をして3分ほど蒸らす

これで出来上がり。
煮出す事で、濃いミルクティーになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
いつもマグカップで飲んでいるので2個使ってみます。
牛乳の温度によっても味が変わるとは知りませんでした、
教えていただいた方法、ぜひ試してみたいと思います。

ミルクティー大好きですのでコメントしてみます。

私の場合牛乳1、紅茶1くらいの割合にします。
まず、牛乳は温めておきます。
紅茶は蒸らし時間を3分とかなり長くします。
カップに温めておいた牛乳を半分注いでおき、蒸らし終わった紅茶を後から注ぎます。
なんとなくなんですが、このやり方のほうが美味しく感じるのでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕もミルクティー好きなので教えていただいた方法試してみます。