「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

A列とB列を結合しますと、B列のデータがなくなってしまい、A列のデータのみとなってしまいますが
具合の良い方法ありますでしょうか。
行数が沢山あるものですから。

例:
A列に東京都中央区銀座
B列に8-5-6 ××ビル5階
これを結合して
東京都中央区銀座8-5-6 ××ビル5階
にしたいのです。

初心者です宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



表示させたいセルの数式バーに、結合させたいセルを"&"でつなげて入力すると、内容も結合されます。

例: =A1&B1

補足ですが、A1とB1を選択して、「セル結合」ボタンを使ったり、「書式」→「セル」→「配置」の「セルを結合する」にチェックを入れた場合は、A1の内容のみ保持されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

注意事項までご教授いただきまして
ありがとうございます。

また宜しくお願い致します

お礼日時:2003/06/19 12:28

別の1列に


=A1 & B1
などというふうに記述して 連結する列を作ります。

それから
その連結したセルをコピーして 違う列を右クリックして
形式を選択して貼り付けとします。
ここで 貼り付けで 値を 選び OKをクリックします。
それで、最後の列だけ残して、他は 削除すればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
完璧にできました。

また宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/06/19 12:27

行を追加してよければ、C列にでも空列を挿入して



=a1&b1

という式を入れれば2列の中身を結合してくれます。
a1:東京都中央区銀座、
b1:8-5-6 ××ビル5階
が入っているとすると
c1に上記の式を入れることで
東京都中央区銀座8-5-6 ××ビル5階
となります。
列が増えたら
&d1&e1…
と増やしていくだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応用編まで教えていただきまして、ありがとうございます。

今後も宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/06/19 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexcelで行や列をまとめる

excelで行や列をまとめて+をクリックすると展開されるようにできますが
どうやってやればよいでしょうか?

Aベストアンサー

メニュー → データ → グループとアウトライン設定 → グループ化
でしょうか?

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。

Qエクセル【A列とB列の不一致を知りたいです】

初めまして。
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、下記に関して、ご指導のほど、宜しくお願い致します。

***************
【例】
A列    B列

あめ    チョコ
ガム    ポテトチップス
チョコ   あめ
       ガム


という列があり、A列はA1000まで続き、B列はB3000まで続きます。
必ずしも、A列の横に同じお菓子名があるわけではありません。

そこで、A列とB列を比較し、B列にしかないもの(上記「例」ではポテトチップス)のセルに色づけ、もしくはC列に、不一致するものだけ「NG」等が記載される数式を教えてください。

お忙しい中、大変申し訳ございませんが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

条件付書式で、B列のセルに
「数式が」
=ISERROR(VLOOKUP(B1,A:A,1,FALSE))
で書式を設定し下にコピーすると、無いものだけが書式変更されます。

同じように、B列の隣のC列に
=IF(ISERROR(VLOOKUP(B1,A:A,1,FALSE)),"NG","")
として下にコピーしても隣にNGと表示できます。

QEXCELでA列とB列の文字が合わせてC列に入るやり方を教えて欲しいで

EXCELでA列とB列の文字が合わせてC列に入るやり方を教えて欲しいです。

A1セルは04+  B1セルは2000 C列に04+ 2000のように作りたいです(真ん中に1個スペース)。
セルが多すぎて、一個ずつやるのは大変時間かかりますので、関数のやり方をご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C1に
=A1&" "&B1

QExcelで2行を1行にまとめるには?

Excelで2行を1行にまとめる方法を教えてください。下の6行を2行にするには、どうしたらいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Excel2003です。


A little knowledge is a dangerous thing.
(生兵法はけがのもと)
空白行
After a storm comes a calm.
(雨降って地固まる)
空白行


第1行:A little knowledge is a dangerous thing.(生兵法はけがのもと)
第2行:After a storm comes a calm.(雨降って地固まる)

Aベストアンサー

(データ)A1:A100
(1)A little knowledge is a dangerous thing.
(2)(生兵法はけがのもと)
(3)空白行
(4)After a storm comes a calm.
(5)(雨降って地固まる)
(6)空白行
(7)・・・・(略)
(8)・・・・
(9)・・・・
(関数式)E1に(B1でも良いが)
=INDEX($A$1:$A$100,(ROW()-1)*3+1,0)&INDEX($A$1:$A$100,(ROW()-1)*3+2,0)
E2以下最下行の1/3行まで複写する。
(結果)
(1)A little knowledge is a dangerous thing.(生兵法はけがのもと)
(2)After a storm comes a calm.(雨降って地固まる)
(3)以下略

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで複数の列を1列にまとめる方法

エクセルの1つのシートの複数の列にデータがあって、それを1つの列にまとめる方法を教えてください。
A列のデータの最後の次にB列のデータ、C列のデータと次々にデータをつなげたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。以下でどうでしょう。シート1からシート2へコピーします。
i = 1
For 列 = 1 To 255
For 行 = 1 To Cells(65536, 列).End(xlUp).Row
Sheets("sheet2").Cells(i, 1) = Sheets("sheet1").Cells(行, 列)
i = i + 1
Next
Next


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング