ラパンかワゴンR


初心者の女です!

中古車でラパンか
ワゴンRスティングレーで
悩んでいます

色はどちらもホワイトパール☆


どちらがオススメですか?

ワゴンRは乗ってる人多いから
ラパンかなーって思いましたが
狭いし私には可愛すぎかなって…

でも、ラパンもかわぃぃ(^ω^)
でも失敗したくないなら
定番のワゴンR?


悩むっっっ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いなかのくるまやです。



もう、見た目だけで選んじゃってください。(笑

メカ周りはほとんど共用で、ボディ構造・外観と内装が違う
だけ・・・みたいな両車ですので、インスピレーション的に
選んじゃっていいですよ・・。

ワゴンRスティングレイは「かっこい~系」で、ラパンは
「おしゃれ・かわいい系」という違いですね。

個人的には若い女性なら「ラパン」ですかね~。

うんにゃ遭えてかっこい~ワゴンRスティングレイ!

うんにゃやっぱしラパン。(爆

そう、やっぱラパンがいいんじゃないかな~。

車選びに悩むのもまた楽しからずや・・・。(笑
    • good
    • 0

先代のラパンに乗っています。

質問者さんが考えているのが先代か現行かわかりませんが、先代でも狭くはないです。車高がワゴンRより低いので室内高は完全に負けますが狭い感じはないです。洗車も比較的らく。でもリセールバリューを考えればワゴンRの方がお得かも。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QホンダのライフとスズキのワゴンR

軽自動車の中古車の購入を考えています。

スズキのワゴンRかホンダのライフの購入を考えています。
両者の違いや特徴は何でしょうか?
もちろん,グレードによって異なりますが,,,,

例えば
スズキワゴンR N-1と 
ホンダライフ Gタイプ
とを比較した場合の両者の違いはいかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは。

中古車購入という事で色々と悩むお気持ちはよくわかります^^


ワゴンRとライフの違いですが、おそらくN-1というグレードから推測するに平成12年~15年式くらいのクルマをお考えなのですかね?

ワゴンRのN-1とライフのGは、両方ともその車種の「ベースグレード」というグレードになります(多少違うかもしれません)。
ベースグレードというのは基本的には一番安いグレード、最も基本になるグレードの事です。

つまり…

快適装備の類はあまり差はありません。


車両自体の特長としては、どちらもスズキとホンダの主力トールタイプの軽自動車です。
どちらも当時はよく売れていたので、日常の使い勝手はどっちでも問題ないでしょう。

あやふやな記憶ですが、ライフ(JB1)は確か3速オートマ、ワゴンR(MC22S)は4速オートマだった気がします。シフト位置はどちらもコラムだったかな?

その点ではワゴンRの方が良いでしょうね。

で、リアのガラス5面はワゴンRの方だけがスモークガラスになっていたような…
そうだったらやっぱワゴンRの方が良いかも。

うーん、正直今の新車なら結構差は出てくるんですけど、この年式のこの2台ではほとんど差は見出せませんってのが正直な答えになりますね;;


で、ここで大事な事を書きますね。

中古車ですから車両の特長よりもその個体のコンディションで選んだ方が結果的に良い事が多いです。


例えばですね、

「ワゴンRはリアスピーカーが標準装備でライフは標準装備じゃなかったからワゴンRにして良かった」というよりも、
「このワゴンRの方がもう1台のライフと比べて走行距離が少なく、オイル管理もしっかりしてそうだったからワゴンRにして良かった」
という方がはるかに大事な事なのです。

「車両の仕様の違い」より「現状の車両のコンディション」の方を優先すべき、という事ですね。

もしかしたら、オーナーがキーレスエントリーやリアガラスのスモーク処理、リヤスピーカーなどのオプションを付けている事もあるかもしれません。中古車は1台1台違うのですから、コンディションが大事になってきます。

もし、色々調べた車種、グレードを絞られたならば…
その車種、グレードで良いコンディションの中古車が出てくるまで待つのも得策かと思います。

御参考までに…
それでは。

どうもこんにちは。

中古車購入という事で色々と悩むお気持ちはよくわかります^^


ワゴンRとライフの違いですが、おそらくN-1というグレードから推測するに平成12年~15年式くらいのクルマをお考えなのですかね?

ワゴンRのN-1とライフのGは、両方ともその車種の「ベースグレード」というグレードになります(多少違うかもしれません)。
ベースグレードというのは基本的には一番安いグレード、最も基本になるグレードの事です。

つまり…

快適装備の類はあまり差はありません。


車両自体の特...続きを読む

QワゴンR 異音

平成14年 ワゴンR FT-S ターボ 走行距離14.5万キロ
昨年3月に私が乗ることになり 夏タイヤに変えてから
ハンドルをめいっぱいきると グググとゴムが強くこすれたような音がたまにしていました。
あるときバッテリーをはずして 付け直したらなぜか音がしなくなりました。
その後 スタットレスに履き替え 音も無く乗れていましたが
春になり夏タイヤに変えたところ また同じような音が鳴ります。
今回はハンドルをめいっぱいじゃ無く 普通の交差点曲がるくらいでもなるときがあります。
タイヤハウスなどに タイヤが触れたりしている形跡も無く
夏も冬もタイヤサイズは一緒です。
直進ではなりません。 同じくハンドルをきってもなるときとならないときがある
夏タイヤは目はまだあります。

考えられる原因と 修理する場合の修理代金(おおよそで結構です)を
知りたいです。安く修理する方法などもあればお願いします。
車検は来年の3月です。
まだまだ この車に乗るので早いうちに手当てしてあげたいのですが
中年のおばさんなため 車に詳しくないので宜しくお願いします。

平成14年 ワゴンR FT-S ターボ 走行距離14.5万キロ
昨年3月に私が乗ることになり 夏タイヤに変えてから
ハンドルをめいっぱいきると グググとゴムが強くこすれたような音がたまにしていました。
あるときバッテリーをはずして 付け直したらなぜか音がしなくなりました。
その後 スタットレスに履き替え 音も無く乗れていましたが
春になり夏タイヤに変えたところ また同じような音が鳴ります。
今回はハンドルをめいっぱいじゃ無く 普通の交差点曲がるくらいでもなるときがあります。
タイヤハ...続きを読む

Aベストアンサー

年式が違ってもよく似ているので・・・・こんな
作業で改善するでしょう。金額はバラして状態を見て
ブーツが破れていないか、グリスアップで直るか
その他追加作業があるかないか、でしょうね。
車種は違いますが、当方はこれで直りましたが
昔のことなので金額は忘れました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ymd88k/1492349.html

QスズキのワゴンR

最近車がかなりほしいのですが。。スズキワゴンR安く手に入る中古車HP知りませんか??
べつにワゴンRにこだわってるワケではないので
似た形のほかの軽自動車でも構わないのですが。。
よいサイト知ってる人がいたら
ゼヒおしえてください!

Aベストアンサー

サイトは回答として出ていますので、
アドバイスを。

ワゴンRといっても、中古は大量にあります。
・初期型(CT、CV)
・2代目(MC)
・現行型(MH)

ターボ付、ノンターボ、FF、4WD、3枚ドア、4枚ドア、MT、フロアAT、コラムAT
グレードも数え切れません。
地域限定車というのもあります。
OEMでマツダが売っている「AZワゴン」というのもあります。
(名前が違うだけでほぼ同じ)

初期型なら10年ちかく経過してますので、
安値(10~20万)で手に入りますが、
ガタや故障は覚悟のうえで購入してください。

ちなみに「安く手に入る」という表現はやめたほうがいいですよ。
回答者はいくらくらいが「安い」のかってわかりませんから。

QワゴンRの買取価格について

こんにちは。
現在、ワゴンRのFXの黒を新車で購入したいと考えています。
もし二年後に走行距離2万5000kmぐらいで車屋に売るとしたら、幾ら位で売れるのでしょうか?回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中古車価格は色や車の状態やいろいろ違いますが、2年前のFXは70から80万円くらいで取引されているようです。
実際の業者への売り渡し価格はこの販売価格から、手数料、諸費用を差し引いたものになります。
こちらを参考に
http://cartown.jp/top.php

Qスズキ ワゴンR MH21S のサイドマーカーの外し方を教えてください!

スズキ ワゴンR MH21S のサイドマーカーの外し方を教えてください!

Aベストアンサー

車の後ろ側がツメになっています 前側がスプリングですのでマーカー全体を軽く車の前側にずらして後ろを手前に引くと外れます
小さなマイナスドライバーなどでボディーに傷がつかないように注意しながら作業すると外しやすいです。

QスズキワゴンR ボンネット相関性

現在スズキワゴンR E-CT21S に乗っていますが、ボンネットを大きく凹ませてしまい、ワゴンR RS CT51S 9年のボンネットカバーの、購入と交換を検討しています。

外見上は交換可能に思えるのですが、エンジンの形式も変更されており、不安があります。

ボンネットカバーの購入はYAHOOオクを検討していますが、取り付けは自動車屋さんに依頼する予定です。

上記グレード間でのボンネット相関性有無などご存知の方、又はCTの改造に関するHPをご存知の方情報も探してます。

かなり古い車種なので「いい加減に買い換えれば?」と思う方も沢山いるかもしれませんが、初めて新車で購入した車なのでとても愛着があります。

(正確な車種はCTの FT ですが概観は旧型CTの軽自動車規格の大きさ+4枚ドア+ターボ)」

旧車の軽自動車にテコ入れする事に、否定的や肯定的なご意見も沢山お待ちしてますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

互換性のあるなしは
ディーラーに聞けば正確にわかります。

確かに同じように見えますけどね。

軽自動車のボンネット交換くらい、
自分でできる作業ですよ?
開けたら、ヒンジが取り付けられているボルト4本外すだけです。
=誰か助手が居ればなおやりやすいですし
ボルトを完全に外す前に
添え木でも差し込んで保持する用に細工すれば一人でもできる重さです。

=完全に締め込む前にチリ合わせをして、
後はサイドあるいはフロントのクッションゴム高さを調整するだけ。

まずはディーラー(できれば部品販売が併設されている大きなディーラー)で
車両形式および年式を明らかにして問い合わせれば答えがわかります。

ちなみに、
袋形状であるボンネットには
基本的に切った張ったの板金作業は無茶です。
=強度および形状が適切になりません。
へこんだボンネットを直す場合、
デントか溶接で引っ張りますが・・・
それで周囲の枠の形が変形してしまえばお釈迦です。
=大きなへこみには行えない方法。

だからって、パテ盛りのボンネットなど・・・
いっそへこんだ部分を切り取って、骨を板金して、
上にFRPでも張った方が安いくらいですね。

互換性のあるなしは
ディーラーに聞けば正確にわかります。

確かに同じように見えますけどね。

軽自動車のボンネット交換くらい、
自分でできる作業ですよ?
開けたら、ヒンジが取り付けられているボルト4本外すだけです。
=誰か助手が居ればなおやりやすいですし
ボルトを完全に外す前に
添え木でも差し込んで保持する用に細工すれば一人でもできる重さです。

=完全に締め込む前にチリ合わせをして、
後はサイドあるいはフロントのクッションゴム高さを調整するだけ。

まずはディーラー(できれば部品販売...続きを読む

Q新車を購入予定です。ホンダのZESTスパークかスズキのワゴンRスティン

新車を購入予定です。ホンダのZESTスパークかスズキのワゴンRスティングレー どちらにしようか迷ってます。どちらが全てにおいていいですか? 人気ではスズキですか・・・

Aベストアンサー

どちらが全てにおいていいですか?
>>ご自分で、試乗して、決めればいいと思います。
それが一番いいですよ。

■人の評価
ZEST
http://minkara.carview.co.jp/car/6402/report/

http://minkara.carview.co.jp/car/331/report/

QワゴンRを売りたいのですがいくらくらいになりますか?

ワゴンR シルバー 04年式 傷は気にならない程度
車検@1年半 タイヤ新品 走行距離24000km
事故歴1回(左バンパー修理)


こんなスペックなのですが、いくらくらいで売れるのでしょうか?
場所によって異なるかもしれませんが、よろしければ場所も一緒に教えていただきたいです。当方、関東・東京&茨城です。

Aベストアンサー

買取り店ですと、MH系のグレードはFXや他ノーマルグレードだとして2004年式シルバーですと30万円~40万円が買い取り相場かと思います。バンパーの修理位ですと修復歴になりません。

Q現行のスズキ ワゴンRとトヨタ スペイドでは

現行のスズキ ワゴンRとトヨタ スペイドでは新車で購入して6年乗った場合は維持費には相当差がありますか?

Aベストアンサー

おはようございます!

>現行のスズキ ワゴンRとトヨタ スペイドでは新車で購入して6年乗った場合の維持費

軽自動車と普通乗用車では、維持費は、かなり違います!

軽自動車の年間維持費は、約 20万円(あるホームページより)

普通自動車の年間維持費(1500CC)は、約25万円(あるホームページより)

特に、自動車税 軽は、¥7200円  普通車は、¥34500円 

任意保険料も、新規の場合、高くなります!(あくまで参考です)

維持費を安く抑えるなら、軽自動車をお勧めします!

参考まで!

自動車維持費ホームページ http://tonomouke.kt.fc2.com/hikaku.htm

普通車と軽自動車の任意保険料比較  http://www.kei-car.tank.jp/hoken/hikaku.html

軽自動車購入にかかる諸費用 http://profit-kei.com/hiyou.html

普通車(1500cc)購入に係る諸費用 http://kuruma.cside.com/sankou/syohiyou.html
 

おはようございます!

>現行のスズキ ワゴンRとトヨタ スペイドでは新車で購入して6年乗った場合の維持費

軽自動車と普通乗用車では、維持費は、かなり違います!

軽自動車の年間維持費は、約 20万円(あるホームページより)

普通自動車の年間維持費(1500CC)は、約25万円(あるホームページより)

特に、自動車税 軽は、¥7200円  普通車は、¥34500円 

任意保険料も、新規の場合、高くなります!(あくまで参考です)

維持費を安く抑えるなら、軽自動車をお勧めします!

参考まで!

自動車維持...続きを読む

QワゴンRをレンタルして、とても広く乗りやすかったため、軽自動車の購入を

ワゴンRをレンタルして、とても広く乗りやすかったため、軽自動車の購入を検討しています。
軽を考える理由としては、
1.そんなに、車にお金をかけられない(一ヶ月単位でも)
2.基本的に、車があればよい。(乗りやすければ、尚よい)
3.田舎で、道が極端に狭いところが多い。

というわけです。
夫は、仕事でも車に乗る機会もあり、問題ないのですが、私はほぼペーパーに近い状態です。
今まで、個人で車を購入した経験がなく、また、そんなにお金もないので、中古を考えるのですが、

どのような、判断基準で選べばよいものでしょうか?
ワゴンRのように車内が広いタイプで、比較した場合にどれが乗りやすいのでしょうか?
最後に、ペーパで、知識もない人間が、中古を買って大丈夫でしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっとね。。。クルマの事、詳しくないんっすよね。

できればディーラー、なんだろうけどスズキやスバルみたいな軽の販売網って『協力店』をディーラーとして過疎地や僻地にまでサービスを浸透させるっつー行き届いた販売網を展開してるから、基本国道沿いの中古車屋さんと大差なかったりするんっすよね。
そこでね、100ディーラーと分かる所と併せてJU(http://www.ju-janaito.com/)のサイトでお近くで売ってるワゴンRとかを調べて連絡して実車を見せてもらって試乗する、っつーのが一番いいんじゃないっすかね。

っつーのもディーラーと街の中古車屋さんでは諸費用がチョイ違ってくるんっすよ。
できるだけ安く買いたいでしょ?だったらディーラーの他に候補をいくつか見て回って、その中から一番程度が良くて安い物を選ぶようにしておくんっすわ。基本っすね。
JU加盟店なら変なお店にボッタくられる、的な事があっても本部が動いてくれるっすから、損はしないっすよ。何にも知らない人でも安心っすね。

判断基準はね。。。軽だと5万km走行を上限に選んでいくのが基本じゃねえっすかね。次にエンジン掛けて、普通にフワン!と掛かるか、試乗して窓を開けてクルマから変な音がしないかをチェックする、って感じっすね。変な音が出てたら、店員が何言おうと、国が許すわけねえっすから。
試乗で金を取る、とか試乗させてくれない、って場合は即お断りしたほうがいいっすね。その時点で悪人臭プンプンっす。


でね、基本的な整備はしてくれるっすけど、全部やってくれると思ったら大間違いっすよ。ご自分でやる、もしくはご自分で手配する、っつーのも頭に入れといたほうが長持ちするっす。

個人的には中古車買ったら ・プラグ ・プラグコード ・バッテリー ・オイル(フラッシング込) ・オイルエレメント ・エアフィルター ・ATF を交換しておけば、まず大丈夫。何の事かわからなかったらメモするなりプリントアウトするなりしてオートバックスやイエローハットのような所で見せて、「これやってください」で大丈夫っす。軽だと大体+3万円くらいっすかね。
蛇足っすけど、これさえやっておけば軽からエルグランドまで、まず平気っす。経験上。欧州車だってこれに加えて2・3点交換・洗浄するだけで平気っすから。


できるだけ噛み砕いてみたんっすけど、分かり辛かったら、ごめんね。

えっとね。。。クルマの事、詳しくないんっすよね。

できればディーラー、なんだろうけどスズキやスバルみたいな軽の販売網って『協力店』をディーラーとして過疎地や僻地にまでサービスを浸透させるっつー行き届いた販売網を展開してるから、基本国道沿いの中古車屋さんと大差なかったりするんっすよね。
そこでね、100ディーラーと分かる所と併せてJU(http://www.ju-janaito.com/)のサイトでお近くで売ってるワゴンRとかを調べて連絡して実車を見せてもらって試乗する、っつーのが一番いいんじゃないっすかね...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報