プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごくくだらない質問・・・というか、皆さんのご意見を伺いたいのですが、お付き合いくださると嬉しいです。

*   *   *   *   *   *

うちの主人は自他共に認めるガンダムオタクです。

この間、秋葉原へ家電を買いに行った際、萌えアニメ(と言ったら良いのでしょうか? 可愛らしい女の子が出てくるようなアニメ)の商品を売っている売り場をちらっと見やり、主人が「あぁいうアニメオタクは気持ちが悪い」と悪口を言っていました。
私が「悪口は良くないよ・・・自分だってアニメオタクなんでしょ、アニメ好きなんだから一緒だよ」と言うと、「あぁいうオタクとガンダムオタクは違う!」と言い張っていました。

私自身は、ガンダムは少しだけですが観た事があります・・・ので、どんなアニメかは何となくですが把握していると思います。
また、「好きなものは人それぞれでしょ」という考えなのであまりオタクとかに偏見は持っていない方だと思います。

私にしてみれば、どちらもアニメなのだし、どっちもどっち・・・というか、一緒に思えるのですが、主人は頑として「別物だ!」と言って譲りません。

それ以降、テレビ等で萌えアニメの話題が出たり、道行く人でそれらしい方を見たりすると必ず上記の論争(「一緒でしょ」「別物だ!」)が始まります(笑)
皆さんはどう思われますか?
ガンダムオタクの方からも、そうでない方からもご意見が伺えればと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

さて、ガンオタ、エロゲオタ両方兼ねる俺様がやってきたぜよ。

まあここまでだと、「ぶっちゃけ同じだろ」って意見があるけれど・・・・
実はコレが肝で「そういう風に思われるのが一番嫌」なんですよ。結構な率でね。
だからこその意味合いが一番強い。「あんな連中とは違う」とかそんな感じ。

でも、それとは別に、趣味自体はちゃんと好きだったりするのよ。
まあこの場合はガンダムね。でもそれなのに「性欲」の趣が強い
萌えとかエロとかそういうのと一緒にされるってのが嫌なんよ。
ガンダム自体は性欲は関係ないと思っているならなおさらね。

後は「見た目」だろうねぇ・・・どう?彼氏さん見た目的には?
普通の人が持ちがちな「オタク=気持ち悪い容姿」を「萌えオタ=気持ち悪い容姿」
に置き換えることで「自分はオタクだけど気持ち悪い容姿とは違う」とか
思っている節無いかな?そういう節があるなら「一緒だよ」と言ってしまう
ということは「萌えオタと一緒=オタク=キモイ」ってなるから
それを「彼女から言われる」わけでしょ?そりゃーねぇ・・・反発も
したくなるんではないかな?と。

で、一緒だ一緒だ言われると反発とともに「お前らみたいなのがいるから!!」と
恨みも持ち始めるんだよね。これが。で、なおさら嫌いになると。

それにオタ趣味ってさ、いっしょくたにされがちだけど、範囲自体はやたら広いから
ネットならともかくリアルじゃオタ同士でも話が合うことって実はまれだしね。
そういうのもあって、話の合わないオタ同士で毛嫌いしあうってのはありがちなのよ。

でもさ、傍から見れば、そんなの一切関係なく見た目悪けりゃ大体オタクなんだよね。
中身なんざ関係なく・・・・

ま、そんな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい回答、ありがとうございます!

> でもそれなのに「性欲」の趣が強い
> 萌えとかエロとかそういうのと一緒にされるってのが嫌なんよ。
> ガンダム自体は性欲は関係ないと思っているならなおさらね。
なるほどです、納得です。
確かに、そう思っているなら「一緒」だと言われるのは嫌でしょうね・・・。

>「自分はオタクだけど気持ち悪い容姿とは違う」とか
> 思っている節無いかな?
>「萌えオタと一緒=オタク=キモイ」ってなるから
> それを「彼女から言われる」わけでしょ?~
なるほど・・・これは目からウロコでした。
もしかしたら、そういう節があるかもしれません。
・・・となると、そういう公式も当てはまるかもしれないのですね・・・。

aho0xffさんの回答を見たら、主人が「違う」と強固に言い張っていた理由が何となくわかったような気がします。

批判や悪口を言っているのを注意する時も、「一緒なんだから~」とは言わず、「そう思う気持ちもわかるけど~」とか言った方が、もしかしたら効果的かもしれませんね。
ありがとうございました!!

はっきり言って、いい年こいて気持ち悪いです。

世界は広いです。様々な趣味があります。様々な趣味の中にあるアニメという狭い分野において、その更に狭い分野の中のガンダムオタクと萌えオタクの違いであり、外部から見たら些細な違いでしかないです。こう言うのを、井の中の蛙と言うのです。

狭義で見れば違いますが、広義で見れば同じです。

こう言ってあげるといいと思います。
「いい年こいて自他ともに認めるアニメオタクだなんて恥ずかしい人ね」
    • 0
この回答へのお礼

確かにいい年して、そんな論争を広げている私たちは気持ち悪いかもしれません・・・。

> 狭義で見れば違いますが、広義で見れば同じです。
私もそれを主張しているのですが、なかなか認めてもらえませんで・・・。

>「いい年こいて自他ともに認めるアニメオタクだなんて恥ずかしい人ね」
彼の好きなモノを取り上げたり反対したりしているわけではないのですが、
昔、似たような感じで「そろそろガンダムから卒業したら?」とは、言ったことがあります。
その際には「いいんだよ、好きなんだからほっとけよ」みたいなことを言われて終わりました(苦笑)

彼が何故そんなにも必死に「違う!」と主張し続けているのか、
「アニメなんだから一緒じゃないか」と思う私が珍しいのか、
ふと疑問に思ったので質問させていただいた次第です。
こんなくだらない質問をして、不快な思いをさせてしまったようで申し訳ございませんでした。

まず、ガンダムオタクにいわせると(自分も好きですが)ガンダムの凄いところは、従来の勧善懲悪のヒ~ロ~ものから脱却して、正義も悪もない。

しいていえば、主人公と敵側のどちらもが正義を主張して争うような世界観にあります。つまり主義や考え方によって争いというものが起こり、絶対的な正しさがない中で、主人公や戦いに関わる人間が葛藤したり、苦悩したりする様な人間らしさをアニメという枠に持ち込んで表現した点にあります。

萌えについては、知識がかなり浅いので、偉そうに書くと怒られそうですが、キャラクタ~の画像の愛らしさや可愛さだけでうっているようなものばかりではありません。こちらは世界観というより、キャラクタ~の人間関係や、心理描写に力を入れて、テキストだけで泣かせてやる!という位のシナリオ構成で、作られているものも多くあります。そのなかで、登場キャラクタ~に愛情を注ぐ人間が「萌え」といっているわけで、恋愛小説や映画で感動したりするのとさほどの違いは無いでしょう。世間の風当たりは「萌え」の方が厳しいものだと思いますが。まぁ偏見といえるでしょうね。

気軽に聞くと後悔すると思いますが、ガンダム好きに何が凄いの?と聞くと、世界観と答える人が多いと思います。(主観です)萌えは世界観というより、人間関係や心理描写などによって、キャラを愛させる。疑似恋愛と同じ様な部分があります。端から見れば同じかもしれませんが、旦那にいわせると「ガンダムの持つ世界観や哲学的な部分が好きな俺と恋愛小説・疑似恋愛で騒ぐ輩を一括りにするな」という事でしょうね。どちらもいいものはいいと個人的には思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

> 気軽に聞くと後悔すると思いますが、~~
以前、気軽にガンダムの何が好きなのか、というのを聞いたら、切々とガンダムの良さを小一時間トークされました(・・・が、専門用語(?)がたくさんでさっぱりわかりませんでした)・・・確かに後悔しました(苦笑)

> 旦那にいわせると「ガンダムの持つ世界観や哲学的な部分が好きな俺と恋愛小説・疑似恋愛で騒ぐ輩を一括りにするな」という事でしょうね。
なるほどです・・・。
確かに、makaay5さんのおっしゃるように、主人も「ガンダムは人間ドラマなんだ!」と、主張してた気がします・・・。
やはり、ガンダムへの盲目的な愛と、萌え系への偏見が大きいのでしょうかね・・・。

> どちらもいいものはいいと個人的には思うんですけどね。
私もそう思います。
主人も、そういう広い心を持って欲しいです・・・。

ありがとうございました!

違うと思いますよ

やはり興味がない人は中身を知らないので両方同じように見えるのでしょう。
特にご主人は萌え系を毛嫌いしているようなのでなおさら別物にしたいのでしょう。

質問とは関係ないのですが萌え系を気持ち悪いと言われると悲しいですね・・・決して気持ち悪いものだけではないのですが・・・(萌え系オタクでも引くぐらい気持ち悪いものは確かにありますけどね)
やはりそこは偏見なのでしょうか
昔の萌え系のオタクは本当に気持ち悪かったらしいですし

今はそうでもないんですよ?
    • 0
この回答へのお礼

興味はありませんが、一応内容はなんとなく把握しております・・・。
が、どちらも「アニメ」というカテゴリで括ってしまうのは、やはりガンダム好きとしては譲れない部分があるのでしょうかね・・・。

おっしゃる通り、主人は萌え系への偏見が強いのだと思います。

> 昔の萌え系のオタクは本当に気持ち悪かったらしいですし
> 今はそうでもないんですよ?
なるほどです!
それとなく、主人に「今はそうでもないらしいよ!」と伝えたいと思います。
偏見を無くすのはなかなか難しいかもしれませんが、正直、夫とは言え、偏見→悪口を言うという子供っぽいことはやめていただきたいので・・・。

ご意見、ありがとうございました!

好き嫌いはあるかも知れませんが、他人から見たら五十歩百歩ですよ。

今度論争になれば「目くそ鼻くそを笑う」とでも云っておきましょう。

因に私は最初のガンダムの世代で、これと他に幾つかのガンダムは好きです。
でも最近のものはどちらかと言うと嫌いです。
ついでに云うと、萌え系はもっと嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をくださりありがとうございます。

> でも最近のものはどちらかと言うと嫌い
主人も同じ事を言っていました(笑)

> 好き嫌いはあるかも知れませんが、他人から見たら五十歩百歩
そうなんですよね、私もそう思います。
「目くそ鼻くそを笑う」・・・言っておきます(笑)
ありがとうございました。