プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

凄く初歩的な質問で申し訳ございません。
デジタルウォークマンを購入するにあたり、どの位の容量の物を買ったら良いのか悩んでいます。

使用は“音楽を聴く”がメインになり、動画や画像はあまり利用しないと思います。
音楽を聴くだけならば8GBでも十分足りるでしょうか?
それとも、少し心許ないですか?
16GBくらいあった方が使いやすいですか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

追記です。


結論を言うと、8GBならアルバム60枚入ります。
16GBならアルバム120枚入ります。

商品自体の寿命はおそらく3年~5年程度なので、その期間中にどのくらいの枚数アルバムを買うかを考えて、容量を決めるといいと思います。

数千円しか違わないので、どうせなら16GBを買った方がいいとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり有難うございます。
そうですね、私も寿命の事は考えていました。
そんなに枚数を買う方ではないので8Gでも足りんじゃないかとも考えていたのですが、確かに数千円の差なのですよね。
16GBが無難かもしれませんね。
有難うございました!

お礼日時:2010/04/01 15:15

>16GBくらいあった方が使いやすいですか?



そう思いますよ。
人にもよりますが、数百曲というのは多いように思えて結構すぐに飽きるものです。「あ、またこの曲だ」という具合に。

それにソニーのウォークマンなどと異なり、アップルのIPodはデジタルのままの音声出力ができますので、デジタル出力用の周辺機器が続々と発売されるようになりました。製品が古くさくなったりバッテリーの寿命が来た場合でも、これら周辺機器と接続して使うことでCDプレーヤー替わりに余生を送らせることができますが、その時には良い音で入れておいた方がより高音質ですから、容量も大きな方がいいということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
寿命後の事も考えるとそうですね!寿命がきたら引退させるしかないと思っていました。参考になります!
音声出力の違いもあるのですね?デジタルには本当に疎いもので、勉強になります。有難うございました!

お礼日時:2010/04/01 15:32

目安として、1分あたりの容量は大雑把に言って


MD程度の音質で1MB
高音質で2MB
最高音質で3MB
未圧縮のCDと同等の状態で10MB

大雑把な計算で1曲が4~5分で高音質で計算すると、8GBだと800~1000曲を持ち歩けます。
16GBならその倍。

何千曲ものライブラリはPCで管理して、気に入ったもの+αの数百曲程度持ち歩くなら2GBとかでも十分。
基本は曲の管理はPCで、その一部をコピーして持ち歩く為のものです。

ともかく大量の曲、全てを持ち歩き好きな時に何処に片付けたかも忘れたようなのも聴きたいというならいくらあっても足りない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できれば音質はあまり下げたくないのですが、高音質で録音すると1000曲くらいになってしまうのですね。
商品比較には2000弱くらい録音出来るとあったので、それはMD程度の音質でという事なのかな。
参考になりました!有難うございます!

お礼日時:2010/04/01 15:18

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5649492.html
からの転載です。
---
自分の持っている曲数によるのではないでしょうか?
m4a・192bps(非常に高音質)で一曲大体7~10MB程度です。
8GBは8000MBなので、800曲程度は入ります。
アルバム枚数で言えば、(1枚13曲としたら)60枚くらいです。

よく音楽聴く人なら60枚くらいはアルバム持っているかと思うので、やはり16GBモデルの方がいいのでは?値段も3000円くらいしか変わらないと思いますし。
ただ、自分の持っている曲の一部だけを持ち歩くという使い方なら8GBモデルでも十分だと思います。
---
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!