プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在短大に通っているのですが、
将来は保育士になりたいと考えるようになりました。

短大では保育士の資格は取得できないので

ユーキャンや四谷学院などの通信講座か
キャリア・ステーションなどの通学制講座で
資格を取得したいと考えています。

保育士の資格を通信講座または通学制講座で取得した方、
どこで(通信、通学)受講したか教えて下さい。

今後の参考にしたいので
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ちょっと古い情報ですいませんが、平成15年度には東京都社会福祉協議会の保育士試験対策講座を受講し、16年度にはLECリーガルマインドの通信講座を受講し、さらに実技は東京保育実技スクールを受講して、2年がかりでしたが、保育士に合格しました。


LECはそこそこ値段はしますが、試験対策に必要充分なテキストで、効率的な勉強ができました。また、講義を録音テープ(今はDVD)で提供してくれましたので、通勤の往復でよく聞きました。
参考図書として、保育士試験問題集(東京都社会福祉協議会発行)を購入したり、保育所保育指針は録音をとって聞きまくりました。
夏休みなどを利用して、ボランティア活動などで保育所をぜひとも体験してみてください。大変さも実感できますし、それ以上に楽しさも感じられると思います。
わたしは、今高齢者関係のしごとをしていますが、有給休暇を利用して、第三者評価者として保育所を年に数ヶ所まわり、保育士の資格を活用しています。これもまた、いろいろな保育所を見ることができて楽しいです。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/hiranos/hoiku-cd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

2年がかりで保育士に合格できたんですね。
おめでとうございます。

いろいろ参考になりました!
無資格でもアルバイトできる保育園が増えてきたので
まずはアルバイトやボランティアから始めてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/01 23:52

保育士なりたいなら通信とか無理ですよ。

何も実践経験出来ませんし。
資格とっても即戦力で通用しません。
    • good
    • 0

知り合いが短大で保育士目指して頑張ってますよ


本当にとれないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育士と全然関係ない短大なんで無理ですね~

質問と関係ない書き込みはやめて下さい

お礼日時:2010/03/31 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!