アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月10日の御柱祭を見学に行く予定なのですが、現地って寒いのでしょうか?やっぱりあったかくしていった方がいいんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

3月29日に諏訪では雪が舞いました。


すぐにとける雪ですが。
そんな感じです。
何処の方か存じませんが、関東の方だったら一月前ぐらいの服装が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらーそーですか。やっぱ寒いんですね~
それなりの格好して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 01:32

4月10日ということは、「下社の山出し」ですね。



下社の山出しの場所は、細い谷の山の中です。
小さな集落があるだけで、集落を外れると普通車の巾の道です。
下諏訪の町から、距離で数キロです。


前回7年前(満6年前)は,山の中に、ものすごい人になって、危険防止の為、午前11時頃に進入規制となりました。
会場への途中の旧国道142号線は、人が一杯に溢れて都会の駅のホームみたいになって、公共交通機関のシャトルバス・タクシーは動けませんでした。

当日の天気にもよりますが、前回は私は夜明けとともに行きましたが、霜柱がある寒さでした。
太陽が上がっても、山の影の所は寒かったですし、日なたの場所なら暑かったですね。

2・3日前に天気予報に注意して下さい。


繰り返しますが、天気が良ければ、人が多く出てシャトルバス等も動けない事も予想され、徒歩で行くなら約1時間ですね。
そして、祭りの場所への到着時間も規制されない様に、午前9時か10時頃には到着するようにして下さい。

質問が、寒いか?、防寒着は?なのに、私のアドバイスの趣旨が違ってすみません。
-------------------------------
参考
諏訪御柱祭の開催日
4月2日(金)~4日(日)・・・・・上社の山出し
4月9日(金)~11日(日)・・・・下社の山出し
5月2日(日)~4日(火)・・・・・上社の里曳き
5月8日(土)~10日(月)・・・・下社の里曳き

http://www.onbashira.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問以外の情報も助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!