8ヶ月になる女の子がいます。
もともと食が細くミルクもあまり飲みません。
5ヶ月から離乳食を始めましたが、8ヶ月になった今も
ほとんど食べてくれないんです。
2,3口食べるか、反り返って泣き出してしまいます。
今も離乳食初期のままで、少しでもつぶがあると
吐いてしまい、いっこうに進んでいません。
メニューを替えたり一緒に食べたりしても
口を空ける事さえなくて困りはてています。
この先どう進めていったらいいのでしょうか?
それと、激しい人見知りで小児科の先生からも
「こんな子はあまりいない」と言われてしまい
これからどうに育てていっていいのかわからなくなってしましました。
私たち(両親)以外はほとんどダメで、泣き叫びます。
出かけても自宅に来てもらっても同じ状態で、
ひどい時は吐いてしまう程本気で泣き叫び続けるんです。
2,3時間経ってやっと慣れてきますが
私たちが少しでも離れたり、違う人に抱かれそうになると、また大泣きです。人にならそうと連れて出かけますが
、あまり効果がないみたい・・・。人見知りする時期ってあると思いますが4,5ヶ月からこんな感じなんです。
早めに保育園に入れたほうがいいと言われていますが、人見知りがなおるのでしょうか?本当に悩んでいます・・。
長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。
体重は8kg弱、初めての子供で核家族です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

離乳食 ご飯」に関するQ&A: 生後九ヶ月になる息子が離乳食を食べなくなりました。 それまではご飯もたくさん食べ母乳は5分ずつくらい

A 回答 (14件中11~14件)

こんなサイトがあります、いろいろ相談できるようです。


参考になさって、大変でしょうが頑張ってください。

子育て119
http://www.kosodate119.com/

育児相談 Q and Ahttp://www.minc.ne.jp/n.same/ad200-2.htm

ようこそかわむら こども クリニックHOME PAGE ヘ
http://www.kodomo-clinic.or.jp/

下村洋子の育児相談http://www.interq.or.jp/silver/simomura/
    • good
    • 0

シアーズ博士のベビーブックを読んだ方の感想などがありましたので、一応参考URLにつけます。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072258 …
    • good
    • 0

お母さんが焦らないことです。



お母さんのお腹の中からでてきてまだ8ヶ月、右も左もわからない状態で、一番身近(自分の体の一部と思っていた)お母さんまでもが焦っていたのでは、お子さんも焦るばかりです。食事は本来楽しいものですが、焦っていては苦痛になってしまいます。

また、人見知りをするというのは、お母さんの存在が特別であることを意味しています。お母さんが自分の一部ではなく一つの人間という存在がはっきりしてきて、他人も同じようなものだとの間隔がつかめれば自然と治ってきます。(っというか、人見知りがあるということはとてもいい子ですよ。)

素人の私が言うのもなんですが、小児科の先生の言葉は気にしないほうがいいと思います。

また、お子さんの小さな時は今しかありません。日一日と育つ過程をご自分の目で見られる環境であれば、保育園などにいれる必要は無いと思います。(他人との係わり合いが持ちたいのであれば、赤ちゃんと一緒に外出すれば大丈夫です。)

私自身、妻の影響で育児書(っといっても、雑誌ではなく)を読まされました。中でも、「抱かれる子供は良い子に育つ」、「シアーズ博士のベビーブック」がお奨めです。お時間あれば図書館などでお借りして読むと胸のつっかえが取れるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってはいてもあせちゃうんですよね(笑)
先が見えてこない不安に負けちゃいそうになるんです。
でも、食事をしない子供っていないだろうし・・・。
人見知りも成長の一つと考えて頑張ってみます。
まずは「あせらない」ことですね。ありがとうございました。「シアーズ博士のベビーブック」読んで見ます。

お礼日時:2001/03/31 10:20

人見知りがなおるのでしょうか?についてだけ回答させていただきます。



私の子供は物心つくまでは人見知りしなかったんですけど
幼稚園に行くようになってから人見知りするようになったんですよ。

私の娘なんですけどこういうパターンもあるわけですから、
ご心配なさらずにきっといい子に育ちますよ。

でも、初めてのお子さんですからご心配されるのも無理はないですよね。
私も子供が小さい頃はちょっとしたことでも心配してしまって、
子供は現在8才ですけど今でもなにかと心配していますけどね。

お父さん、お母さんが「大丈夫、大丈夫」と思っていれば
自然とお子さんの人見知りがなおりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがございました。人見知りって赤ちゃんの頃ばかりじゃないんですね。心配はつきませんが「大丈夫」って思って見守りたいと思います。

お礼日時:2001/03/31 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月児の離乳食。適当でいいのでしょうか?

6ヶ月児の母です。下記の理由・情報で6ヶ月から離乳食を始めました。
・完全母乳
・準備食(果汁など)はアレルギーをひきおこしやすい
・早すぎる離乳食は赤ちゃんにとって胃腸の負担になる
・作るのが面倒

こちらのサイトで遅くても6ヶ月中に離乳食を開始しましょうという
情報があったので、ようやく離乳食を開始しました。
ただ自分の与え方が正しいのか不安です。
・10gぐらいのごはんに50ccの水を入れてレンジでチン
 これをうらごし・すりつぶし
・15gぐらいのニンジンをすりおろしレンジでチン
 これをすりつぶし大さじ2の水に混ぜる
・1日1回食 この2メニューを各小さじ3杯ずつだけ
・1日外出した時は母乳だけで離乳食はなし

こんな適当なやり方。だめでしょうか??

Aベストアンサー

いえいえよく気にしてらっしゃると思いますよ
私なんて適当でした;;
他の皆さんは凄いなーと思いちょっと
書き込みに躊躇してしまいましたが…
取りあえず私のような人間もいるということが
貴女の安心につながればと良いと
恥を忍んで書きます;;

私の場合 
上の子はどんなものを与えても異物とみなし
でーっと出しちゃうのでやめちゃいました(#^.^#)
断乳後普通にご飯!

真ん中 麺類以外受け入れず!
7ヶ月の時家族で行った中華料理屋さんで
みんなが食べてるのをよだれを垂らしてじっと見る;;
ミルクをあげようとしたら哺乳瓶を
叩き落す!(えっっ;;) 恨めしそうにみるので
薄味のものを選び与えました
食べる食べる止まりません(-_-;)
翌日からミルクを全く飲まなくなり
普通に食事;;

下の子 異物拒否(はあ~)
まあいっかずっとお乳だけってことはないだろうし
…と思ってたら9カ月の時 突然真ん中の子に取り分けてやってた
魚を奪い食べる!

  てこんな感じです(*´∀`)
良いとは思いませんが それでも無事子供は
育ってます みんな私を追い抜いていきました
真ん中は主人も追い抜いてます

肩肘はらずに 手抜きも母の精神にとっては
大事ですよ(*´∀`)

いえいえよく気にしてらっしゃると思いますよ
私なんて適当でした;;
他の皆さんは凄いなーと思いちょっと
書き込みに躊躇してしまいましたが…
取りあえず私のような人間もいるということが
貴女の安心につながればと良いと
恥を忍んで書きます;;

私の場合 
上の子はどんなものを与えても異物とみなし
でーっと出しちゃうのでやめちゃいました(#^.^#)
断乳後普通にご飯!

真ん中 麺類以外受け入れず!
7ヶ月の時家族で行った中華料理屋さんで
みんなが食べてるのをよだれを垂らしてじっと見る;...続きを読む

Q離乳食

まもなく生後7ヶ月になる息子がいます。6ヶ月から離乳食で10倍粥を食べさせてみてはいるのですが、全く欲しがっていないようすです。

ですが、BFだとなぜか食べるんですよ。私はできるだけ自分で作ったものをあげたいと思っていますし、食べたいと息子が思ったらで良いかなとも思っています。ただ、あまり遅くなってしまうのも栄養面などで影響があるのでしょうか?

最低で何ヶ月位にはどの位食べないとだめというのがあったら教えて下さい。また、お粥は食べないのに、他の野菜などをあげてみてもいいのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

お粥がダメでも、普通のご飯だったら最初から食べたって子もいます。
私はわざわざ別に子どものおかゆを炊くのが面倒で…。
長男の時には、電気がまの中央に小さなコップに米と水を入れておかゆを炊いていましたが、次男の時には普通のご飯をお茶碗に盛ってお水を足してレンジでチン、とかしていました。

日によってはお味噌汁の上澄みで簡単なおじやのようなものを作ったり。
長男は特に寒い季節でしたから、大根とニンジンと白菜と水で煮て、最後にたらを足して「朝から離乳食兼一人ナベだっ」などと自分のおかずと兼用でいい加減なものを作っていました。

お母さんが一緒に食べると、美味しいような気がして自分も食べたがる、というのもあるかな。

パンをちぎったり摩り下ろして、ミルクで伸ばしたパン粥とか。

最初におかゆをばっちり食べるようになると白メシ好きになるような気もしますが、あまり難しく考えなくてもいいような気もします。アレルギーなどは心配ですから無理しない程度に、普段お母さんが食べているものから食べられそうなものをチョイスしてあげてもいいと思います。

赤ちゃんの時はあっという間に過ぎてしまうので、楽しんで育児してくださいね。

お粥がダメでも、普通のご飯だったら最初から食べたって子もいます。
私はわざわざ別に子どものおかゆを炊くのが面倒で…。
長男の時には、電気がまの中央に小さなコップに米と水を入れておかゆを炊いていましたが、次男の時には普通のご飯をお茶碗に盛ってお水を足してレンジでチン、とかしていました。

日によってはお味噌汁の上澄みで簡単なおじやのようなものを作ったり。
長男は特に寒い季節でしたから、大根とニンジンと白菜と水で煮て、最後にたらを足して「朝から離乳食兼一人ナベだっ」などと自分の...続きを読む

Q6ヶ月から離乳食を始めました。 二回食にするのは7ヶ月からですか?それとも2ヶ月間は、ごっくん期で一

6ヶ月から離乳食を始めました。
二回食にするのは7ヶ月からですか?それとも2ヶ月間は、ごっくん期で一回食ですか?初めての子育てでわからないことだらけです。

Aベストアンサー

一応、育児書では、
最初の2ヶ月は、1回食。
次の2ヶ月には、2回食、
次の2ヶ月には、3回食。
2ヶ月ごとに増やすことになってます。
6ヶ月から始めたなら、8ヶ月になったら2回食になります。

食べる様子は、それぞれ違うので、その子に合わせて増やせばよいです。
しかし、まだ、胃がきちんと動いてない時期なので、たった1ヶ月で2回食に増やすのは消化不良を起こしたりします。
2ヶ月間位は1回食にして、食べられる食材を増やしていくのがよいです。

Q離乳食たべて

9ヵ月のこども(男)をもつ父ですが離乳食を食べないので心配です。
育児相談などではだんだん食べるようになりますとか柔らかい物を
食べさせた方がいいとか固いものを食べさせた方がいいとか
一般的に言われています。
ちなみに口を一切開こうとせず、口に食べ物を入れると”オエッ”
となります。何かいい方法ないでしょうか?

母乳で育てています。

Aベストアンサー

abeaさんの息子さんが、喜んで受け付けないなら、無理に
進めないで、離乳をもう少しゆっくりと始めてみられてはいかがでしょうか?

9ヶ月という事ですから、まだまだ、そんなに心配しなくても大丈夫だと思うのですが・・・

育児書や、保健婦さんの指導など、だいたいの目安で
月例に応じた参考の資料はありますが、お子さんによって、体格や成長のパターンにも個人差がありますから、
離乳の進み具合も、個人差がありますよ。

私も、5人の子がいますが、それぞれ違いました。
一人目、二人目の時は、育児書と違ったり、保健婦さんの
言われることと違ったりする度に、とっても気になって、
心配していましたが、だんだん個人差があることが
わかり、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんに合わせて
対応出来るようになりました。

うちの子も、母乳100%の子は(3人)、ほ乳瓶や
他の口に入ってくる物をとても嫌がりました。
それでも、必ず食べ物を受け付けてくれる日は来ますから、長い目で見てあげてください。

機嫌の良い時に、味に慣れさせる程度の気持ちで、
何が好きで、何が嫌いか、少しずつ試してみられてはいかがですか?

うちの子は、ベビーーフードとして売っているものは、
食べてくれませんでしたが、料理の途中で、ジャガイモや
お豆腐、にんじんなど、濃い味付けをする前に取り出し、
堅い場合はさらに柔らかく茹でたりして、つぶしたり
したもの、(つまり、大人のおかずなどをちょっと取り分けて、赤ちゃん用に食べやすくした物)を食べてくれました。

あまり欲しがらない時に、無理に食べさせようとすると、
食事自体が嫌いになってしまう恐れもあるので、そんなときは気にしないで、おおらかな気持ちで接してあげて
下さいね。

 

abeaさんの息子さんが、喜んで受け付けないなら、無理に
進めないで、離乳をもう少しゆっくりと始めてみられてはいかがでしょうか?

9ヶ月という事ですから、まだまだ、そんなに心配しなくても大丈夫だと思うのですが・・・

育児書や、保健婦さんの指導など、だいたいの目安で
月例に応じた参考の資料はありますが、お子さんによって、体格や成長のパターンにも個人差がありますから、
離乳の進み具合も、個人差がありますよ。

私も、5人の子がいますが、それぞれ違いました。
一人目、二人目の時...続きを読む

Q『6ヶ月の授乳・離乳食・生活リズムについて』

『6ヶ月の授乳・離乳食・生活リズムについて』


生活リズムが全くうまくいかず困っています。


1ヶ月前から離乳食を始め、8時~9時に食べさせてました。
ところが、最近は6時代に起床するようになったので、
その時間は昼寝タイムになることが多く、離乳食タイムを再度見直すことに・・・


うちは完全母乳で、前々から授乳頻度が多いとは思っていましたが、
ここ1週間のリズムをメモにとりチェックしてみると、
授乳の回数が15~20回もありました。


夜中は最低5回起きます(これが普通だと思ってました・・・)
昼寝前にも授乳、起きたら授乳、欲しがると授乳・・・
授乳前に遊んだり散歩したりもしますが、おしゃぶり代わりにもなってるようで・・・


だいたい10時~14時に離乳食タイムをとられる方が多いと思いますが、
11時以降は外出することが多いので、外での離乳食はまだ不安です。


授乳のタイミング、離乳食のタイミングがよくわからなくなってきました。


来月初旬には7ヶ月に入るので、ちゃんとリズムをつけたいのですが・・・
よいアドバイスお聞かせください。

『6ヶ月の授乳・離乳食・生活リズムについて』


生活リズムが全くうまくいかず困っています。


1ヶ月前から離乳食を始め、8時~9時に食べさせてました。
ところが、最近は6時代に起床するようになったので、
その時間は昼寝タイムになることが多く、離乳食タイムを再度見直すことに・・・


うちは完全母乳で、前々から授乳頻度が多いとは思っていましたが、
ここ1週間のリズムをメモにとりチェックしてみると、
授乳の回数が15~20回もありました。


夜中は最低5回起きます(これが普通だと思って...続きを読む

Aベストアンサー

10ヶ月の娘がいます。
TOMO0717さんと全く同じように悩んでいました。
加えてうちの子は体が小さくて成長曲線になんとか入っているくらいです。
もともと母乳の出が悪く混合でしたが、2ヶ月に入った頃に突然ミルクを飲まなくなってしまい、
母乳だけで1日20回とか授乳してました。
授乳間隔は本当に短かったので、5ヶ月くらいから泣いても少しガマンさせてあやしたりしながら
ごまかして時間をあけて授乳するとよく飲むようになって、やっと3時間くらいの間隔になりました。
7ヶ月健診のときに、先生に体重があまり増えないのと授乳間隔が短いこと、離乳食をあまり食べないことを相談すると、「お母さんが全部食べさせないと!って思ってる気持ちが子どもさんに伝わってますよ。だからお母さんが気持ちを楽にして、楽しく食べさせてあげてください。今は食べることを楽しいと思って欲しい時期なので、食べる量は気にしなくていいです。授乳回数もお母さんが大好きって証拠だから、気にしなくていいですよ」といわれました。
離乳食は母乳の場合は進むのが遅かったり、あまり食べないこともよくあるそうです。
私は何かと気にするタイプなので、育児書と毎日にらめっこしながら悩んでいましたが、先生からの
言葉をきいて、肩の力が抜けたような気がしました。
離乳食の時間も、こどもが機嫌が良くて食べてくれそうなタイミングであげて、無理にたべさせないようにして、あまり食べなかったときはおっぱいをたくさん飲ませるようにしました。
どうせ3回食になれば、特にお昼や、週末の夜は食べる時間を毎回同じにするのは無理になってきます。
娘が10ヶ月になった今、ごはんを完食するのは1週間に1回くらい、ほとんど食べない時もあります。
おっぱいは多いときは1日7,8回。ただくわえてるだけの時もありますが。
夜も3回くらいは起きて、必ずおっぱいをくわえます。
でも、育児書にがんじがらめになっていた時よりも、とても楽だし、不安もなくなりました。
私が気をつけているのは、寝る時間と起きる時間だけです。
夜は8時までには寝せて、朝は6時には起きます。これは娘が自然に眠たくなって、自然に起きる
時間なので、守ってあげたいと思っています。
TOMO0717さんはとてもいいお母さんだと思います。
こどもさんの体重増加に問題がなく、毎日おしっことうんちがちゃんと出ているなら心配することは
無いと思いますよ。
おっぱいをあげられるのもあとわずかです・・・

10ヶ月の娘がいます。
TOMO0717さんと全く同じように悩んでいました。
加えてうちの子は体が小さくて成長曲線になんとか入っているくらいです。
もともと母乳の出が悪く混合でしたが、2ヶ月に入った頃に突然ミルクを飲まなくなってしまい、
母乳だけで1日20回とか授乳してました。
授乳間隔は本当に短かったので、5ヶ月くらいから泣いても少しガマンさせてあやしたりしながら
ごまかして時間をあけて授乳するとよく飲むようになって、やっと3時間くらいの間隔になりました。
7ヶ月健診のときに、先生に体重があま...続きを読む

Q離乳食にパスタ

知り合いの話なんですが現在5ヶ月の子供がいるんですが離乳食を手作りしている様子がなくてレーズンパンや食パンをそのままちぎる訳でもなく与えているようです。
飲み物もバヤ○ースのようなジュースで外食ではおとなが頼んだパスタをつぶさずにあげています。
検診などの離乳食の指導ではこのような食べさせ方はいけないといわれたような気がするんですが・・。
特に友人に注意する気はないんですが単純にこれって与えてもよい食事なんでしょうか?
すごく気になります・・。

Aベストアンサー

質問と補足を読んで、唖然としてしまいました・・・

保健婦さんから聞いた話では、最近はお茶や水の代わりにイオン飲料など、糖分の高い飲み物を与えたせいで、一歳半検診の時点で、歯が溶けてなくなっている子がいるそうです。
その子はもう、歯は生えていますか?パンやパスタをそのまま与えるということですが、赤ちゃんはそれを吐き出さずに食べるんですか??ウチの娘は、まだ、前歯しか生えていないので、そのままの状態(短くなっていない)のパスタや、食パン丸ごとは吐き出しますが。
あと、カルボナーラって生クリームと火が完全に通っていない卵のソースですよね・・・卵の殻にはサルモネラ菌がついている事があるんですよね。卵かけご飯を食べた幼児が亡くなった事もあるのに、5カ月の赤ちゃんには、あまりにも早すぎます!!ウチの娘は現在、1歳5ヶ月ですが、カルボナーラなんて絶対に食べさせません!!

こういう人は一時が万事、だらしないと思うんです。自分の子供しか目に入らない親の典型のような気がします。お子さんが活発になるにつれ、必ずトラブルメーカーになります。koyu1104さんのお子さんと関わるなら、巻き込まれる可能性、大です。注意する事はして、それから一切、お付き合いはやめた方が賢明だと思われます。

質問と補足を読んで、唖然としてしまいました・・・

保健婦さんから聞いた話では、最近はお茶や水の代わりにイオン飲料など、糖分の高い飲み物を与えたせいで、一歳半検診の時点で、歯が溶けてなくなっている子がいるそうです。
その子はもう、歯は生えていますか?パンやパスタをそのまま与えるということですが、赤ちゃんはそれを吐き出さずに食べるんですか??ウチの娘は、まだ、前歯しか生えていないので、そのままの状態(短くなっていない)のパスタや、食パン丸ごとは吐き出しますが。
あと、カルボ...続きを読む

Q6ヶ月、離乳食を嫌がります

離乳食の進め方に不安を持っています。どなたか教えてください。
6ヶ月になったばかりの女の子です。離乳食は5ヶ月から始め、今はおかゆを小さじ5、野菜のペーストを小さじ1~2くらいあげています。

おかゆを5口くらい食べると必ずのけぞって嫌がります。野菜ペースト(サツマイモやかぼちゃ)を混ぜてあげると少し食べることもあります。しかし、またすぐに嫌がって食べません。仕方がないのでミルクを飲ませ、飲みきった後にもう離乳食はいらないのかなと口に持っていくと食べます。ミルクを飲みきらないと離乳食を食べてくれないのです。
おかゆにミルクを混ぜても、水分を多くしてもミルクの前には食べません。
本によると離乳食後にミルクを飲ませるようになっていますが、実行できません。改善した法がいいのはわかりますが、どうしようもない場合このままの順序で与えては問題がありますか?また何が気に入らないのでしょう?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ、離乳食の前におっぱいやミルクを飲む方が離乳食をよく食べるということも言われています。
6ヶ月(離乳食の開始からも1ヶ月くらい経っているようですし)与えられるものも増えていると思いますので、まだ量に拘らず少しづつ色んなものに慣れていけば良いと思います。
もしかすると椅子に座っていることや、じっとしていることが嫌などということも関係しているかも知れませんね。
またパン粥や、お粥もドロドロ状より少し固めを好むこともあるようです(好んで食べるようで、むせたり便の調子が悪くなければドロドロ状より少し固めで与えるのもOK)。
あと離乳食の時間(今は1日1回でしょうか)は、ある程度毎日同じ時間にあげられるように決められていた方が良いと思いますよ。
色々と試されて頑張って下さいね。

Q離乳食初期

今月の3日から10倍がゆで離乳食をスタートしました。今5ヶ月です。だいぶ慣れてきた頃ですが、一体どのぐらいおかゆにしても野菜にしてもあげたらいいのか分かりません。本にはよく大さじ1とか2などと書いてありますが、いまいち量が。。。もう慣れてきた食材は食べるだけあげてもいいのでしょうか?今は、おかゆの場合氷を作る入れ物の一つ分しかあげていません。少ないでしょうか?野菜をあげるときは、おかゆに少しまぜる程度です。何か参考になる意見教えてください

Aベストアンサー

ちょうど6ヶ月の男の子がいてこの3月から離乳食をスタートしました。
うちは、保育園からのアドバイスなどもあって、お粥は、5日ごとに氷1つ分増やしていきました。
最初は1つから始めて、今は5つ分食べてます。
だいぶ上手に食べれるようになりました。

今のところ、野菜(ご飯に混ぜず、ペーストしてあげてます)は10日ごとに1つ、増やしています。
最近は白身のお魚も始めました。

初期は、食べ物をごっくんする練習期間なので、量はあげなくていいそうです。なので、離乳食の後は、いつもと同じ量のミルクを与えています。

ご参考になれば幸いです。

Q離乳食が面倒くさいです。 生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。5ヶ月半くらいから離乳食をはじめました

離乳食が面倒くさいです。
生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。5ヶ月半くらいから離乳食をはじめました。ベビーフードに頼りたいのですがだいたいのベビーフードは2種類の野菜が使われているので両方試してからでないとたべさせられないですよね?色んな食材を食べさせてあげたいですがブレンダーがあれば少しは楽になるのでしょうか?裏ごしに時間がかかってしまってストックが作れません。

Aベストアンサー

宅配サービスのコープデリを利用してます。http://www.coopdeli.jp/
赤ちゃん~幼児向けの専用カタログがあって、離乳食作りに大助かりの時短商品がたくさん掲載されていますよ!

特に冷凍食品が充実。すでに裏ごし済でキューブタイプになっているじゃがいも、かぼちゃ、さつまいも。
乾燥フレークタイプになっている北海道産じゃがいも、にんじん、とうもろこしもあります。
裏ごししづらいほうれん草や人参がトロッと裏ごし済みでピューレになっている5個パックのものは流水解凍・レンジ加熱ですぐ食べさせられます。

もう少し月齢が進むと塩抜きされているしらす、皮と骨抜きの白身魚や鮭、冷凍なのにパラパラのままで便利な袋入りの挽肉など。食べさせられる月齢表示も掲載されていて選びやすいし、アレルギー対応商品もありとっても便利です♪
私は離乳食初期〜幼児食の現在まで長く使ってます。
お友達で生協取ってる方いたら紹介してもらえると入会プレゼントがもらえるキャンペーンもやってるのでおすすめです!

Q離乳食で下痢

先日、5ヶ月になったのでおかゆから離乳食を始めたのですが、2日くらい続けたら下痢になったので(一日7回くらい)病院に行って、下痢止めを処方してもらいました。
その後、よくなって先生にもまたスタートして良いと言われたので今日からまた始めたのですが、また下痢になってしまいました。
今は、手作りであげています。
このまま、あげ続けてもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の者です。
その後下痢の方は如何ですか?

おもゆ・・さらーとした感じかな?米の形がないもの。

りんごをすって食べさせてもいいですよ。
本人も元気がよく、普段と変わりないなら様子を見ていいと思いますが、何せまだまだ体が小さいですから気をつけなければいけませんが・・・

一口から始めて、少しずつ量をふやし、その子に合ったペースで離乳食を進めていけばいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報